
--年--月--日--:--


2008 レッドブル・ルノー RB4 D.クルサード オリジナル台紙

2008年12月30日23:58

今回のオリジナル台紙のテーマは、
『グッバイ、DC』です。
では、ご覧ください。

白帯はモチロン、クルサードのヘルメットを意識して。
RB4O DC 1
レッドブル缶を意識した正面。
左側は、08年のクルサードを。
RB4O DC 2
右側は、歴代所属チームを入れてみました。
RB4O DC 3
ミニカー下には、勝利グランプリ名を。
(今回は、間違いは無い?)
RB4O DC 6
そして、ボードは最終戦での、
ドライバー達との記念撮影ボードです。
RB4O DC 5
小さすぎて、何が何だかですね。(笑)

微調整した方がいいかなと思う所もありますが、
結構気に入ってます。
僕の中での『お疲れ様』の気持ちを込めて作った次第であります。

08年クルサードと言えば、やっぱり接触が多すぎました。
(クラッシュ10回ぐらい?)
もらい事故も何度かありましたが、
間一髪の避け、判断が出来なくなっていた所もあると思います。
ドライバーとしての引き際を神様が教えてくれていたのでしょう。
昔から接触の多い(飛行機事故なんてのもありましたね。)
ドライバーでしたが、怪我無く、自らの意思で引退できたのは、
素晴らしいF1人生だったのではないでしょうか?
頭の良い紳士なので、
今後、チーム運営などで活躍する姿が見れるかもしれませんね。

さて、おそらく今回の更新が今年最後になると思います。
08年は、台紙作りに目覚め、どっぷりはまってしまった年でした。
あと、良いショップに出会えたのが、最大の喜びだったかも知れません。
ガレージファクトリー様、本当にありがとうございました。
09年も、よろしくお願いします。
あと、このブログを読んでくれた全ての皆様に、
お礼の言葉と共に、
来年もぜひお付き合いください。
では、よいお年を。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 レッドブル・ルノー RB4 D.クルサード

2008年12月30日12:24

RB4が届きましたので、
早速アップしたいと思います。
RB4 DC 1

RB4 DC 2

RB4 DC 3
ミニチャンプスの画像を見た限りその出来に、
とっても不安だったのですが、
ミニカーの実物を手に取ると、
全然おかしく無かったので、ホッとしました。
レッドブルのミニカーは全体のカラーリングの影響が大きいミニカーなんだと思います。
人気としては、クルサードラストマシンと言う事で、
圧倒的にクルサード車に人気が集中している様子。
僕もここ数年、ウエバーのミニカー買ってません。(笑)
しかし、日本でのM.ウエバー人気って最低ランクの部類に入るのでは?
来年は正念場の年になりそうなウエバーですね。

RB4の注目点はやっぱり、シャークフィンですか?
このシャークフィンを最初に投入したのはレッドブルですが、
このパーツを開発したのは、本当にE.ニューエィさんなんでしょうか?
どうも僕には、『美』を大事にする(そう思える)
ニューエィデザインっぽく無いような気がするのですが・・・。
誰か、知っている人いましたら教えて下さい。
(またです。)

ただ、その他の空力パーツはニューエィらしさ爆発です。
一番面白かったのが、フロントサスペンション下のディフレクター。
左右つながって、ノーズ下でトンネル形状になってます。
興味のある人は、ミニカー台紙から取り外して見てみて下さい。
メカ的興味を持ってF1を見ていない人以外、
全く気付かない部分でしょうね。
ちなみに僕は・・・、実車写真では気付きませんでした。
(これを再現してくれるミニチャンプス。素敵です。)

「こいつの、ここが好き」
RB4 DC 4
ひと目見て気に入ったのが、この部分。
チムニーの『REDBULLRACING.COM』の文字。
結構目立つのに、なにも描かれる事のないチムニー。
ここに、文字を入れたセンスは大好きです。
『どうでもいいよ』って言われそうですけど、
僕はこう言う部分に目が言ってしまう変人さんなんです。(笑)

さて、08年は弟分チームトロ・ロッソに
コテンパンに負けてしまった、レッドブル。
原因はルノーエンジンみたいな事を言われてますが、
僕はチーム内部に何らかの乱れがあったのではと思います。
(同じエンジンのワークスルノーは勝ってるしね。)
衰えがひと目で判るクルサードを使い続けたのもそうだし、
ひょっとして、来期ニューエィさん辞めたりして・・・。
弟チームに負けても、誰も責任取らない兄貴チーム。
ホンダと立場が似ていますね。
(弟チームのベルガーが追い出された所も)
ベッテルの昇格で、良い風が吹けばいいのですが・・・。
メーカー系チームの力が弱まった時、トップに躍り出るのは、
間違いなくこのチームです。
来年は『丑年』。
ベッテルの走りとともに、注目して見ていきましょう。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月27日

2008年12月27日17:10

08年12月27日
本日、RB4クルサードモデル入荷のメールがショップよりありました。
月曜日は家族サービスで出掛けるので、
到着は30日にしてもらいました。
なので、今年最後のブログ更新はRB4のアップになると思います。

クリスマス前後で琢磨関係の良いニュースを期待していたのですが、
残念ながら、いまだに何も発表は無し。
なにか話題はないかなぁ~と考えたのですが、
今日は、『KERSシステム』について書きましょう。
コストダウンが叫ばれてる中、
今もっとも開発コストが掛かってる、あのシステムの事です。

ご存知の通り、来期より登場(予定?)の
KERS(運動エネルギー回生システム)システム。
熱として放出されていた減速時のエネルギーを回収し、
機械的または電気的エネルギーとして貯蔵し再利用するシステム・・・、
なんて専門的な事は他サイトに任せるとして、
ここでは、その採用意義について僕なりの考えを。

分けが判りません。
まず環境に良い事など、どこにもありません。
だって、走って作ったエネルギーを友好的に使う?
走らなきゃいいじゃん、環境の為なら。
しかも、レースが終わったら、残ったエネルギーは捨てるだけ。
これって本当に環境に良い事なの?
バイオ燃料や、ハイブリッドエンジンの低価格化ほうが、
よっぽど今すぐ必要なシステムなのではないでしょうか?
(ちなみにホンダはこちら路線を選んでF1を辞めました。)
レースしながら、
ガソリン、がんがん使って、
排気ガス、モクモク上げて、
『環境の為』をアピールするのは、
やっぱり無理があると思う。

では、レースでの実用性としては?
『KARS』が使えるのは1周6秒間。
馬力がアップする(燃費も多少良くなる?)ので、
オーバーテイクに使えると言うのが売り物。
でも、本当にオーバーテイクに使えるのでしょうか?

『KARS』を搭載することにより、車体重量が増します。
今まで、『バラスト』に使っていた分を、『KARS』に回すわけですが、
当然コーナースピードを犠牲にしなければなりません。
すなわち、『KARS』が友好的に使えるのは、
ストレートのみなのではないでしょうか?

ここ数年のF1を見て来た方なら判ると思いますが、
近年のF1は、マシンの総合パッケージをまとめる事によって、
コーナーのスピードを上げて、マシンを速くしてきました。
そのお蔭で、V8エンジンでもラップレコードを更新するし、
鈴鹿の130Rもコーナーではなく、ストレートになってしまいました。
来期、『KARS』は義務化では無い為、
多くのチームはサーキットによって、
使い分けをしてくるのではないでしょうか?
モナコでは『KARS』より、『バラスト』が必要なのは、
誰でも判断できますよね?

フェラーリのモンテゼモーロ社長がこんな発言をしてます。
『KARSより、追い抜きができるサーキットを用意して欲しい』と。
僕はまったく、その通りだと思います。
『KARS』、つまりストレートスピードの補助システムとは、
昔の『大艦巨砲主義』であって、
時代への逆行だとしか思えないのです。

僕には、FIA主導というより、
M.モズレーのエゴの為に、ほとんど強制的押し付けで
各チーム莫大な支出を強いられているとしか思えない。
きっと、従来の思考以外の事で、
歴史に名を残したいのでしょう。
しかも、将来的には『共通KARS』なんてのも出るかもしれないそうです。
せっかく開発したシステムを、
数年後には放棄せざる得ない開発メーカー&チーム。
これって、本当にF1に良い事なのでしょうか?

長々と、また批判を書いてしまった。
いかんね。
本当の姿は、来年新車が走り出した頃から見えて来ると思います。
僕の懸念が外れる事を祈ってます。
環境問題は大事だからね。
ただ、最近ガソリン安くなりましたね。
ここまで安くなると、本当に原油危機なの?と考えてしまいます。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月23日

2008年12月23日09:32

海外でRA108、本選仕様発売開始です。
まずはバトンから。
400080016.jpg

6698_1_edited.jpg
意外と格好良いです。
ちゃんと『ダンボの耳』ウイングも再現されてます。
(おそろしく分厚いですが・・・。)
フロントのアースカラー柄のホイールキャップなんか格好良いですね。

通常モデルでバトン、
後日発売予定のトルコGP仕様でバリチェロゲットが理想なのでは?
ホンダラストマシンなので、少し争奪戦があるかもしれませんね。
それにしても、08年モデルは展開が例年に無く早いです。

p.s.
ここで詳細が見れます。
参考程度に。
http://www.grandprixlegends.com/diecast-legends/motorsport/f1/Honda-RA108-2008-16-J-Button-1-43.html



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月22日

2008年12月22日18:23

08年12月22日
ニュースが少ないとは言うものの、気になるニュースはあるわけで、
今回は『レノボ』のスポンサート契約変更について書きたいと思います。

ウィリアムズとスポンサー契約していた『レノボ』が、
09年よりマクラーレンに提携先を変更すると発表しました。
来期は、マクラーレンにPC等の供給を行うそうです。

『ひどいなぁ~』と思いました。
今回の話が、マクラーレン、レノボ、どちらから言い出した話かは分かりませんが、
大不況のこの時期に、
何も他チームからスポンサーを奪うような行為をしなくてもと思ってしまいます。
スポンサー獲得競争も、ある意味F1レースの一部ですが、
競争相手が資金不足で撤退してしまったら、
レース自体がなくなってしまうと思うのです。
つまり『共倒れ』です。

今回のような事は、トップチームがよくする行動です。
たしかに、企業もトップチームのスポンサーになった方が、
露出も大きくなり、利益に繋がるのは分かります。
だけど、F1がなくなってしまったら、元も子もありません。
トップチームのボス達は、
もう少しF1の現状を理解(どこかの国の総理大臣と同じです。)して、
本当の意味での助け合いをする時なのではないでしょうか?

来期のウィリアムズがかなり心配になってきました。
ニコはかなりイライラしてるみたいなニュースもあります。
少し前、ウィリアムズのある幹部が、
『来期までにもう1チーム撤退するかも?』と発言してましたけど、
『それってウィリアムズなんじゃないの?』と聞き返したくなります。
名門ウィリアムズもついに、なんて事にならないといいけど。
一貴の将来も心配だなぁ・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1993 ウィリアムズ・ルノー FW15C A.プロスト ワールドチャンピオン

2008年12月22日17:43

クリスマス前と言う事で、年内のテストも終了し、一休みのF1です。
D.リチャーズがホンダ買収に向けて動き出してますが、
それ以外は目立ったニュースはありません。
と言う訳で、今日は普通のミニカー紹介。
A.プロストのウィリアムズFW15Cです。
FW15C AP1

FW15C AP2

FW15C AP3
実は、このミニカーについてはあまり語れません。
見て分かるとおり、ミニチャンプス製ではありませんが、
『VIESSE(ビテス)』製になるのでしょうか?
ミニカーはオニクス製のようですけど、
この辺のメーカーに関しては知識が疎いので、
下手に語らない事にしておきます。
調べるのも面倒なので。(笑)

ちなみにケース裏には、このような紙が貼られてます。
FW15C AP4
一応シリアルナンバー入りの限定品らしい。
あれ、表は『FW15B』なのに裏は『FW15C』だ。
どちらが、正しいのでしょう?
どうでもいいけど・・・。
本当、思い入れないなぁ~。(笑)

「こいつの、ここが好き」
FW15C AP5
ミニカー単体のフォルムは好きです。
古いモデルだし、細かい所を言っても仕方がない。
(なんて適当なんだ!)

以上!(笑)
なぜ、こんなに適当かと言うと、
このモデル、邪魔なんですよ。(笑)
今では絶対買わないスタンディングフィギュア物。
ミニカーだけ取り出しては、意味が無い。
そのまま飾るにしても、ケースが真四角なので、どうにも不便。
では、なぜ買ったかと言うと、ただ単にFW15のミニカーに攣られただけ。
発売当時(いつかも、はっきり覚えていない)、
ミニチャンプス製は、市場から無くなっていたので、
安く手に入るならと飛びついてしまった次第。
正直、後悔してます。
僕のコレクションの中で、手放してもよい数少ないミニカーの1台です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月19日

2008年12月19日01:02

08年12月19日
さて、今週末か来週あたり、
今年最後の新作ミニカーの入荷があります。
ラインナップとしては、
スーパーアグリのデビッドソンと、
マクラーレンのコバライネン、
レッドブルの2人のドライバー。
あとは、僕の管轄外のオールドマシンです。

トロロッソ、ウィリアムズはめでたく(?)年越しと言う事で、
最低限の出費でなんとか抑えれそうです。
僕はレッドブルの1台、クルサードモデルをゲット予定です。
(○○さん、よろしくお願いします。)

昨日は、そのクルサードモデルのオリジナル台紙デザインをしてました。
デザインに悩んで、時間が掛かってしまったのですが、
とりあえず満足いく物ができましたので、
ミニカー届き次第、アップします。
クルサード、ラストマシンなので、少し張り切ってしまいました。
(過度な期待はしないで下さいね。)

さて、新作ミニカー情報ですが、
ハミルトンのチャンピオンモデル(ブラジルGP仕様)と、
クビサの初優勝モデル(カナダGP仕様)の発売が決まったようです。
両車共、今発売されている本選仕様とは、
かなり違う出来になるようなので、今から楽しみ。
(両車とも、4箇所ぐらいの変更点がある様。
ハミルトン車はお約束のレインタイヤ仕様です。)
僕は、ハミルトンモデルは買いたいと思ってます。

08年はなかなか記録、記念の多い年でした。
なので、まだまだリリースがありそうな気配ですね。
ベッテル初優勝モデルなんて、絶対欲しいですよね。
ただ、スタンディングフィギュアだけは勘弁して欲しい所ですけど。
また情報持っている方いらっしゃったら、教えて下さい。

最後に、もうひとつ。
今宮純さんのブログがとても面白い。
ここまで書いていいの?って感じです。
僕は、とても共感できる内容なので、
興味のいある方は、読んでみて下さい。
http://www.f1world.jp/news/08.html



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月17日

2008年12月17日15:18

このネタで、いろいろなブログが白熱してます。
面白そうなので、僕も乗ってみることにしました。
そう、セバスチャン・ブエミの自信満々発言です。
s_buemi_l.jpg
この所テストでトップタイム連発のS.ブエミ。
その自信満々発言が、特に琢磨のファンサイトで大不評状態です。

『バルセルナでは遅かったけど、
ヘレスでは先輩ドライバー(ボーデ&琢磨)より速かった』
『2009年は強いチームメートを望んでいる。
総合して考えると、バトンがいいね』
『16日と17日はヴェッテルが来るので、よい比較ができるだろう。
3ヶ月前、彼は僕より0.2秒速かったけど、
僕も経験を積んだので彼より速いよ』

自信満々です。
正直、この発言をニュースページで読んだとき、
僕も『ムカッ!』ときました。
日本人全部、敵にまわす発言ですね。

まぁ、連日トップタイムですから無理もありません。
しかも、16日のテストではベッテルをも上回ってみせました。
彼の実力は本物なのでしょうか?

まず、テストでの彼の走行距離は全ドライバーで一番です。
トロ・ロッソでは3人のドライバーの中では常に1台を任される特別待遇。
しかも、ウェバーの怪我のおかげで、レッドブルでの走行も許されています。
しかも、マシンはダウンフォースレベルを下げているとはいえ、
08年モデルそのまま。
これで遅ければ、来期のシートは絶望的です。

しかも僕が見ている限り、ブエミに与えられているのは、
F1のドライビングに慣れる事、それだけのような気がします。
セットアップの変更、タイヤ評価などをメインで行っている琢磨や、
来期、まず契約が難しくテストでも蚊帳の外のブルデーなどとは、
やっている事、待遇があまりに違うのです。

あと気になるのが、ブエミを評価する言葉が
チーム運営に関わっている人達からしか聞こえてこない事。
エンジニアサイドからの評価がまったく流れてこないのです。
レッドブル育成ドライバーとして育ててきたドライバーだけに、
『使わないと、育成プログラムの意義が問われる』と言う
政治的匂いがプンプンします。
ただ、これは情報が流れてきていないだけかも知れません。
なので、実際どうなのか、興味がありますね。

ただ『自信』はドライバーにとっては絶対必要な物だし、
優等生ばかりになってしまった今のF1シーンには、
こんな『悪童』がいても、面白いのかもしれません。
ただ、僕は『自信』のお蔭でチームとぶつかりF1から消えていった
S.スピードを思い出さずにはいられないのですけど・・・。
08年12月17日
あと、バトンを選ぶのは絶対辞めたほうが良いと思います。
ブエミがバトンより速ければ、大きな評価が待ってます。
遅ければ『バトンだから仕方がない』と極端な過小評価は避けられます。
つまりブエミにとってだけ、ベストなチームメートになるのです。

バトン自信も、トロロッソに移籍できたとしても、
1年のみの居場所という感覚でしょう。
もう、2010年以降の話を進めているかもしれません。
ホンダ時代だって、バリチェロに負けても
危機感ゼロでした。
もちろん、将来が約束されていたからです。
(反故にされましたが)
そんなドライバー、チームの役に立つと思いますか?

チームメートに負けても、将来が保障されていたドライバーより、
琢磨のように、常にアグレッシブに攻めて成長してきたドライバーの方が、
『強いチームメート』だと思うんですけどね。
これが、僕の結論。
琢磨ファンの皆さん、いかがでしょう?

※バトン、ブエミファンの方、アンチ琢磨派の方。
優しい目で、読んでくださいね。(笑)

P.S.
書き忘れてました。
ブエミが好きになれないもうひとつの理由がありました。
『顔』が生理的に好きになれないです。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月14日

2008年12月14日02:42

今日はお客さんが来るので朝が早いのに、
なぜか目が冴えて、まだ起きてます。
早く寝ないといけないのですが、
なんとなく書きたいと思います。

海外で続々新モデルが発売中なので、
少し紹介を。
まずは、ウィリアムズFW30です。
400080007_n.jpg

400080008_n.jpg
FW30は2台とも、購入予定。
しかも中嶋車はショート予想(たぶん無いけど)していたので、
2店舗で予約してしまいました。
2個届いたら、お世話になっている会社の先輩が
1個引き取ってくれるそうなので、
オリジナル台紙付きで、お願いしようと思ってます。

次はレッドブルRB4&トロ・ロッソSTR3。
400080010_n.jpg

400080009_n.jpg

400080015_n.jpg

400080014_n.jpg

レッドブルはラストカーとなるクルサードで決まり。
(ウェバーモデル、数年買ってないなぁ~。)
トロ・ロッソは言わなくても判りますよね?
ベッテルモデルに関しては、即完売間違いなしなので、
予約は絶対必要だと思います。
初のレギュラーシーズンミニカーですが、
ベッテルに関しては、しばらく状況は変わらないのでは?

ただ、レッドブル&トロ・ロッソのマシン、こんな形だっけ?
台紙に乗ったミニカー写真も見たけど、
あまり格好良くない。
ニューウェイマシンの再現が、大変なのは判るけど、
実物手に取って見るまで不安な2チームです。

さて、今の所、この6台がメインになると思いますが、
果たして年内に何台入ってくるのか?
僕は多くて半分くらいかなと予想しています。
中嶋、ベッテルは年越しじゃないかな?
まぁ、あくまで僕の予想なので、
絶対信用しないように。
(責任は持てません。あしからず。)
でも、まだ11月ショックから立ち直ってないので、
全部来年でも良いですけどね。(笑)
本当、例年にないぐらいの金欠年末、過ごしてます。
ドカンと大量入荷だけは、お願いだから勘弁して下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 K.ライコネン オリジナル台紙

2008年12月12日11:36

今日はライコネンF2008のオリジナル台紙です。
F2008O KR 1

F2008O KR 2

F2008O KR 3
基本デザインはマッサの時と変えてません。
同じシーズン、同じチームという事で、統一性を大事にしました。
この方が、一般販売品ぽく見えるでしょ?(笑)
F2008O KR 4
ただ少しマイナーチェンジ加えてます。
マイブームのコース図入れ。
今回は08年の優勝コース、マレーシアとスペインです。
これ入れて、改めて驚きました。
08年シーズン、2勝しかしてなかったんですね。
もう少し勝ってたような気がしてました。
来年は、挽回してくれるかな?
がんばれ、ライコネン。

たまには裏側も。
F2008O KR 5
いつもは特に何も入れないんですけど、
何となくピット風景を入れてみました。
スタッフ画像入れるの、結構好きです。

ライコネンについても書きますか。
ワールドチャンピオンという事を忘れてしまいました。(笑)
でも、変わらないのがライコネンだと思います。
勝てなくても、勝てたほうが良いけど、
速くて、クールなライコネンのままでいて欲しい。
(ライコネンだけは家族応援団、連れてきて欲しくないなぁ~。)
終盤、ナンバー2ドライバー役も上手くこなしてたけど、
やっぱりライコネンにはナンバー1の方がしっくりくるからね。
F2008O KR 6
さて、出来の良いカスタムミニカーがやってきた所で、
邪な考えが日ましに増えてきて・・・、よせばいいのに・・・。
その結果は・・・、あれ?
ライコネンの後にいるのは?
前と、少し変わってない?
以上です。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 K.ライコネン

2008年12月09日09:47

お待たせしました。
07年ワールドチャンピオン、K.ライコネンの登場です。
F2008 KR 1

F2008 KR 2

F2008 KR 3
今回のバーコードカスタムはショップでお願いしました。
少し高くなってしまったけど、
自分でやるより安心感があるし、
出来の方もとても綺麗なので、
多少のお金なら、出す価値ありです。
アンテナは長いかなと思ったので、少しカットしました。
(ごめんなさい、○木さん。)
あと、排気口スミ入れで開けました。

F2008のカスタムと言えば、シャークフィン仕様が定番になりつつありますが、
美しさを出すなら、前、中盤戦仕様の方が良いと思います。
(といいつつ、シャークフィン仕様にも惹かれる今日この頃)
特に指定はしなかったんですけど、
『マルティニ』デカールの仕様から見て『フランスGP仕様』・・・ですよね?

「こいつの、ここが好き」
F2008 KR 4
ここ数年来のフェラーリミニカーでバーコードカスタムより大事なのが、ヘルメットカスタム。
やっぱり、お顔は命です。
自分のカスタムより、断然出来が良いので、
ここ数年来で一番良い顔のライコネン様です。
(何度も書きます。ありがとう、○木さん。)

でも、やっぱりマテルミニカーでも、バーコード入れるだけで見違えます。
レッドライン、要りませんよね?
マテルで充分です、はい。
このミニカーのお蔭で、また僕の頭の中に悪い企みが浮かんできました。
まぁ、それは次回以降という事で・・・。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月8日

2008年12月08日02:14

08年12月8日
旧ホンダチームの売却交渉について書こうと思います。
果たして、チームは売れるのでしょうか?
来年、グリッドに20台のF1マシンが並ぶことが出来るのでしょうか?

現在、売却先として一番有力視されているのが、
プロドライブのD.リチャーズ。
ベネトン、BARを一時期率いていたあの人です。
数年前、マクラーレンのカスタマーマシンを使って参戦を試みたものの、
当時のカスタマー禁止論争に巻き込まれ、
参戦を断念した彼が、
今度はホンダのマシンを使って参戦するというシナリオ。
果たして、実現するのでしょうか?

僕は、『NO!』じゃないかなと思います。
チームを買うのは簡単だと思います。
ホンダの福井社長は『安くても売る』と言ってます。
レッドブルがジャガーを買った時の値段が1ドルだった事を考えると、
そこまではいかなくても、かなり安い値段で買えるはずです。

なぜF1チームがそんなに安く買えるのと思うかも知れませんが、
ファクトリーというのは、維持するだけで莫大なお金が掛かります。
施設もそうですが、特に掛かるのが700人とも言われている人件費。
しかも、働く人の今後の雇用も考えると、
二束三文でも、早く売ったほうが得だし、F1の為にもなる。
(バーニーの為にもなる。)

では、すぐ売れるのではと思うかも知れませんが、
そう簡単にはいきません。
買い手にとっては、来期のF1参戦が絶対条件。
チームを作り直し、参戦費用を集め、
マシンを作り、エンジンを調達し、
ドライバーと契約し・・・、
やる事が山ほどあるのです。

確かに、マシンは設計してあります。
R.ブラウンもいる。(N.フライもいるけど)
エンジンはブラウンが調達してくれるでしょう。
ひょっとしたら、バトンも乗ってくれるかもしれません。
セナがブラジルマネーを持ってくるでしょう。
(ダメなら間違いなく琢磨だな。)
しかし、特にF1参戦に慎重なリチャーズにそこまでの冒険が出来るのか?
僕は少し疑問を持ってます。

ここで、僕はびっくり提案をしたいと思います。
トロ・ロッソが買えばいいんです。
グリッドは2台減ってしまうかも知れませんが、
これでカスタマー問題クリアです。
参戦資金はとりあえず、1年はレッドブルが面倒みて、
来年どこかに売ればいいんです。
カスタマーチームなら売るの難しいけど、
コンストラクターなら、どこかが買ってくれるでしょう。
そうすれば、さらにチームが減るのを少しでも防止できると思うんです。
でもこの案で、買い手がもし見つからなかったら・・・、
レッドブルも共倒れかもしれませんね。(笑)
そもそも、レッドブルに2チーム分の人件費払えるわけ無いですよね。
ダメだこりゃ!(笑)

なんて、また妄想癖が出てしまってますけど、
どうまとまるにせよ、早く決めて欲しいものです。
ただ、琢磨の将来に影響しそうなのが凄く心配。
あと、少しなのに。
ホンダが全て、琢磨のチャンスを潰してしまっているだけに、
最後だけは迷惑掛けずに去っていって貰いたいものです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 スーパーアグリ・ホンダ SA08A 佐藤琢磨 オリジナル台紙

2008年12月08日01:33

連続で書いてます。
SA08のオリジナル台紙バージョンです。
SA08O TS 1
ご覧の通り、前回作ったSA07とほぼ同じデザインです。
新鮮味ないでしょ?(笑)
SA08O TS 2

SA08O TS 3
『SA08』より、『SA08A』と言う呼び方の方が好きなので、
台紙は『SA08A』に変更してあります。
SA08O TS 4
バックのマシン群、
もちろん、メインはSA08Aにしてあります。
SA07との違い、見てみて下さい。

スーパーアグリラストマシンですが、
まだまだ、これで終わりという気がしてません。
別注も出るようだし、
『TSコレクション』での発売はあるのかな?
それに、スーパーアグリのマシンは
僕らの心の中では永遠に走り続けます。
亜久里さん、本当に『夢を、ありがとう。』です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 スーパーアグリ・ホンダ SA08 佐藤琢磨

2008年12月08日01:08

ホンダが撤退というこの時期に
このミニカーをアップするのは、なにか因縁(怨念?)めいた物を感じます。
スーパーアグリラストマシン、SA08です。
SA08 TS 1

SA08 TS 2

SA08 TS 3
なんか、売れ行き悪そうですね。
スーパーアグリの、佐藤琢磨のマシンとはいえ、
元々の外観が寂し過ぎます。
特にこのノーズからリアにかけての黒ライン。
このセンスが、売れ行きを落としている原因なのでは?
メインスポンサーが決まるまでの暫定カラーだったはずですが、
僕には『遺影』のリボンにしか見えなかった。
縁起悪いなぁ~と思っていたのですが、
数ヵ月後には、現実になってしまいましたね。

僕も正直、このマシンはスーパーアグリのマシンの中では
一番好きではないかもしれません。
途中で開発を放棄したRA107のフロントと、
後に大失敗作として、これまた開発放棄のRA108のリアを
ドッキングさせたマシン。
走る訳がありません。
しかも、資金不足の為、予備のウイングさえ無い状態では、
ドライバーにレースしろと言う方が無理がある。
琢磨はそれでもをレースしてました。
デビッドソンはやる気を出すのに苦労していましたね。
なぜ、ホンダはこの様な中途半端なマシンを与えたのでしょう?
トロ・ロッソは前半旧車、後半新車で大活躍したのに・・・。
なぜホンダに同じ事ができなかったんだろう?
やはり、第3期ホンダは何かがおかしかったんだと思います。

「こいつの、ここが好き」
SA08 TS 4
正直、好きな所を見つけるのが難しかったのですが、
リアの排気周り、ここを選んでみました。
ノーズからくる黒ラインが排気後方の部分と繋がっているのは
まぁまぁのセンスだと思います。
ただ、『排熱大丈夫?』と思うほど、
排気口が前にあるSA08。
この辺は、RA108が出たら、比べてみたいです。

さて、トロ・ロッソの3回目のテストが決定している琢磨ですが、
ホンダの撤退で、シート獲得に暗雲が漂ってきました。
バトン&セナの参戦では、正直勝ち目は・・・。
ただ、僕はテスト数も少なくなってきた今、
経験の無いセナや、突然チーム入りのバトンよりは、
テストを数回経験してきた琢磨の方がチームに貢献出来ると思うんです。
まぁ、旧ホンダチームが売れれば、問題ないんですけどね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 BMW・ザウバー F1.08 R.クビサ オリジナル台紙

2008年12月05日22:27

ホンダショックの興奮覚めやらぬ状態ですが、
もう少し様子を見ましょう。
昨日紹介したF1.08のオリジナル台紙バージョンです。
F1.08O RK 1

F1.08O RK 2

F1.08O RK 3
まぁ、いつものBMWの台紙の流れで製作してみました。
BMWはいつも好評なのですが、
今回の出来はいかがでしょう?
僕的には・・・、作り直そうかなぁ~。(笑)

今回カナダGP、ハイドフェルドの記念ボードも同時に製作。
下の写真がモデルです。
184126_edited.jpg
ハイドフェルドが持つボードの数字は日付だと思うのですが、
右から、08年、6月、8日、ですよね?

最近恒例のサーキット図。
もちろん、クビサ初優勝のカナダGPです。
F1.08O RK 4
ただ、カナダGPの空力パッケージはミニカーの物とは違うので、
正確にはカナダGPモデルではありません。
まぁ、そこは大目に見てください。
あと、この台紙には間違いが1ッ箇所あります。
気付きましたか?
作り直すのが面倒だったので、そのまま。
探してみて下さい。

最近、ハミルトンの事を悪く言う事が多くなったクビサ。
ブラジルGPの最後のドタバタ劇を演出したのも、
周回遅れのクビサがハミルトンを抜いた所から始まりました。
これは、間違いなくポーカー仲間のアロンソの影響だと思います。(笑)
BMWにも、不満をこぼしている最近のクビサ。
ひょっとして将来、フェラーリでアロンソ&クビサの
仲良しコンビ実現を狙っているのかも知れませんね。(笑)




相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年12月5日

2008年12月05日21:24

やっぱり、今日はこのネタについて書かないといけませんね。
『ホンダF1撤退』正式発表です。
考えが、いろいろ交錯しているので、
優しい目で読んでください。
DSCF0028.jpg
まずは、第3期ホンダの総評から。
成績と言うより、考え方がもう僕らの知っている『ホンダ』ではなかった。
『勝てないなら、辞めちまえ!』
故本田宗一郎さんの名言、と言うかホンダの原点のような言葉だと思ってます。
この考えの欠片すらなかったように思えてならない。

誰も責任を取らない組織に緊張感は生まれません。
なぜ、N.フライに責任を追及する事をしなかったのか?
日本側として、強い言葉でチームを責める事をしなかったのか?
今のF1が、すぐに勝てるほど甘くない事は重々承知してます。
でもね、宗一郎さんが健在だったら、
『何甘い事言ってんだ!』と一喝していたでしょう。
最初から、最後まで、今回の活動は『負け犬』でしたね。
すみません、今回のホンダの活動にはがっかりです。(泣)

ただ、今回の撤退は『成績低迷』が理由ではありません。
これが今回、僕がもっとも不安になった事でもあります。
『金融危機』、『経済の悪化』、つまりお金が無いのです。
数あるワークス自動車メーカーの中から、
日本企業が最初に音を上げた。
これって、日本人の僕らにとって切実な問題なのではないでしょうか?

僕の周りでも、仕事がかなり減ってます。
残業が減って不安になった事など、
社会に出てから初めての事です。
新聞では毎日、解雇やら、採用取り消しやら、
減産やら、倒産などの文字が溢れてます。
もう、本当に危機感を持って行動した方が良いでしょうね。
政治家は国民の思いをわかってないみたいな言葉をよく聞きますが、
僕らのほうこそ、
日本の現状に気が付かなければいけないのかも知れません。
ホンダの撤退は、その思いを更に膨れさせてくれたニュースとなりました。

F1に話を戻します。
ホンダとしては撤退ですが、チームの売却交渉は行われるようで、
相手は、なんとドバイの投資家なんて話も。
そうです。
スーパーアグリを土壇場で見捨てた、あの人達の事です。
またドタキャンして、N.フライを同じ目に合わせてやりたい気分ですが、
ホンダがなくなると、グリッド18台になってしまってレースが成立しなくなるので、
今回はバーニーが本気で動くのではないでしょうか?
(バーニーが買ったりして。)
FIAも活発に動き出しているので、
年末年始にかけて、一波乱あると思ってます。
バトン、ショック受けてるんだろうなぁ~。

最後に一言。
トヨタは全力をもって、R.ブラウンを引き抜く事!
トヨタに足りない唯一のものが手に入るかも知れませんよ。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 BMW・ザウバー F1.08 R.クビサ

2008年12月04日22:18

08年大躍進のBMW・ザウバー、クビサモデルです。
F1.08 RK 1

F1.08 RK 2

F1.08 RK 3
08年マシンの中で、もっとも楽しみにしていたのがこのミニカー。
F1.08と言えば、まず目が行くのはフロントのホーンウイング。
このウイング正式名はなんと言うのでしょう?
僕は初めて見たときから『イグアナ』に見えて仕方がなかったので、
『イグアナウイング』と呼んでました。(笑)
ここの再現を、とても期待していたのですが・・・、
ちょっと鋭角さが足りないんですよねぇ~。
他の出来が良いだけに、少し残念です。

「こいつの、ここが好き」
F1.08 RK 4
いたる所に取り付けられたミニウイング。
いいですねぇ~。
ミニチャンプスも、再現が大変だった事でしょう。
それを考えると、先に書いたホーンウイングの件も
あまり責めれないのかななんて思ったりして。
いやいや、ここはあえて責めましょう。
『もう少し頑張れ、ミニチャンプス!』

ただ、実車に関しては少し心配。
ウイングが多いという事は、
シャーシ本体でダウンフォースが得られていない証拠。
来年用のテストマシンをいち早く走らせているBMWですが、
ウィリアムズが過去に同じ事をして大失敗しているので、
僕は来期への開発を少し心配しています。

今年のクビサは調子が良かっただけに、
F1.08ミニカーも争奪戦になるかと思ったのですが、
意外とそうではありませんでしたね。
まだ充分買えます。
これは、やはりF1.06の大量販売の影響だと僕は勝手に思ってます。
ハミルトン、MP4/23にも言える事ですが、
出し過ぎは、次モデルへの影響大ですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 マクラーレン・メルセデス MP4/23 L.ハミルトン オリジナル台紙

2008年12月02日23:22

お待たせしました。
ハミルトンMP4/23のオリジナル台紙です。
MP4-23O LH 1

MP4-23O LH 2

MP4-23O LH 3
まぁ、『チャンピオン獲得モデル』だからと言って、
特に派手にはしてません。
以前作った、MP4/22のオリジナル台紙からも、それ程変更してません。
やっぱり、シンプルが一番です。

今回は、ここに勝利サーキットを入れてみました。
MP4-23O LH 4
え~、参考にしたと言うか、パクッたと言うか、
似たモデルが今後記念モデルとして日本に入ってくるはずです。
そちらが、本物です。(笑)

至上最年少チャンピオンになったハミルトンですが、
どうも僕にはハミルトンが獲ったタイトルと言うより、
ロン・デニスが獲ったタイトルと言う気がしてならない。
まだ可能性があった段階で、
ロンは『コンストラクターズタイトルはどうでも良い』と発言してました。
コバライネンがあまりにも可哀想な発言です。
それほど、操り人形状態のハミルトンです。

ただ、操られないと獲れなかったタイトルなのは間違いない。
ハミルトンはまだ、そのレベルのドライバーだと思います。
ハミルトンとロン・デニス。
この二人の仲が良い状態が続けば、
まだまだ勝つことは出来ると思います。
ハミルトンには経験をもう少し積むまで、
慢心だけには気をつけて欲しいですね。
実力は、間違いなくトップクラスのドライバーなのだから。
(ドライバー仲間から孤立しているのが気になるけど・・・)

ハミルトンの面白いニュースがあったのでご紹介を。
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51425394.html
ハミルトンが設計した完璧なサーキットだそうです。
好きなコースの、好きなコーナーを組み合わせたサーキットなんですが、
なんと、『鈴鹿サーキット』のコーナーが2個も入っている。
まだ走った事がないのに、本当に鈴鹿で走りたいんですね。
今から、来年の鈴鹿での走りが楽しみです。
走った感想なんか、早く聞いてみたいですね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

突然ですが、スタジオ製昨してみました。

2008年12月02日16:31

『ハミルトン、チャンピオン獲得記念台紙』をお送りしようと思ったのですが、少し予定変更します。

僕のミニカー画像を見て気になっている方も多いと思いますが、
写真の撮り方がとても下手。
光量はいつもバラバラだし、
ピンボケ画像も多々あります。
原因はテーブルに置いたミニカーを、そのままカメラで撮るという
いかにも素人撮影をしている為。
窓が多い家なので、時間によっては太陽光が強すぎたりして、
光量がなかなか安定しません。
当然、夜になれば部屋の照明が頼りになる訳ですが、
我が家には白色の蛍光灯が一本も無い為、
どうしても綺麗に撮れない。

やっぱり綺麗に撮りたいので、
スタジオキットでも買いたいなぁ~と思ってのですが予算が無い。
なら、作ってしまえぃと本日製昨してみました。
まずはご覧に下さい。
スタジオ 1

スタジオ 2
素晴らしいほどの、みすぼらしい外観(笑)ですが、これで完成。
本人は、いたって真剣です。
ダンボールの底の部分に白い画用紙を敷いただけです。
本当、本人大真面目ですよ。
スタジオ 3
照明は車の中に眠っていた蛍光ライトを貼り付けました。
この洗濯ばさみのセンス、最高でしょ!(笑)

ミニカーを置いて、いざ撮影。
スタジオ 4

スタジオ 5
ほーら、綺麗に撮れてるでしょ?

ちなみに、違う色の画用紙を敷けば・・・、
スタジオ 6

スタジオ 7
簡単にバックの色が変えれます。

もちろん、フィギュアの撮影等にも使えます。
スタジオ 8

スタジオ 9
以上。
ダンボールはミニカー買った時の外箱、
蛍光ランプは車の中に眠っていた物、
あと使ったのはガムテープかな。
買ってきたのは画用紙だけなので、
費用として出したのは、画用紙台300円のみです。
凄く適当かもしれませんが、
これで少しは撮影レベルも上がると思います。
無駄な出費を抑えて、この大不況を乗り越えましょう。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 マクラーレン・メルセデス MP4/23 L.ハミルトン

2008年12月01日22:22

昨夜、僕の夢の中にハミルトンが現れ、
一緒に買い物をしたり、話をしたりしました。
とっても打ち解けやすい好青年で、凄く好印象でした。
夢の話ですけど・・・。
そういえば、少し前にミハエルも出てきたけど、
やっぱり好青年でした。
どうでも良いですね。(笑)

08年ワールドチャンピオン、ハミルトンのMP4/23です。
MP4-23 LH 1

MP4-23 LH 2

MP4-23 LH 3
チャンピオンマシンですけど、ひょっとしたら一番人気の無いミニカーなのかもしれません。
僕も正直、もう少し発売が遅いほうが良かったのにと思ったくらい。
それと言うのも、しつこいぐらい発売のあった前年のMP4/22と外観状、
大きい変化がないのです。
しかも、ごちゃごちゃ空力パーツが特徴の08年マシンの中、
ウイング数が減っている言う、見た目にも、面白さに欠ける外観になっているのです。

まぁ、余分なウイングが付かなくても速いのが理想のレーシングカーなので、
現実的にはとても進化しているMP4/23。
だけど、ミニカーとして見ると、やっぱり寂しいですよね。
あと、やっぱりハミルトンモデル出し過ぎです。
きっとコバライネンモデルの方が売れるんでしょう。
(ただし、これは日本だけのお話ですけど。)

「こいつの、ここが好き」
MP4-23 LH 4
僕が目がいってしまうのは前輪のホイールキャップ。
しかし毎回ホイールキャップではつまらない。
という訳で、僕が選んだのは、リアウイング後のミニウイング。
このウイングがシーズン中使われ続けたのかは知りませんが、
なんか可愛らしくて、気に入ってしまいました。

既にチーム別注が発売されているMP4/23。
お約束のメルセデスパッケージも近いうち発売されるんでしょうね。
(昨年のあのセンスの無いケースはやめて欲しいけど)
またハミルトンのタイトル獲得記念モデルなんかも出るのでしょうか?
(出るとしたらレインタイヤ仕様?)
まぁ、台紙違いだけなら僕は買いませんけどね。
では、次回は僕の『ハミルトン、チャンピオン獲得記念台紙』を披露したいと思います。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R28 F.アロンソ オリジナル台紙

2008年12月01日14:04

では予告通り、R28のオリジナル台紙アップさせて頂きます。
(というか、続きで書いてますが)
R28O FA 1

R28O FA 2

R28O FA 3
結構前から微修正しながらから作っていたんですけど、
出来のほうはいかがでしょうか?
個人的には、大満足の出来。
『売ってたら、買うぞ。』と自分で思ってしまいました。
(自画自賛ですみません。)
R28O FA 4
ここに、サーキット図と、アロンソの成績入れてみました。
最近、このサーキット図入れるのがお気に入りです。
あと、ブリジストンの『MAKE CARS GREEN』のロゴも入れたんだけど、
雰囲気出てるでしょ?

そして、やっぱり富士山です。
R28O FA 5
ネットでとても綺麗な富士山画像を見つけたので、
使わせて頂きました。
この富士の画像を入れたモデルが欲しかったんです~。
今年は晴れて本当に良かったね。

以上、日本GP台紙でした。
中嶋のFW30も日本GPバージョンにしようか思案中です。
ただ成績悪かったからなぁ~。
どうしましょう?

最後にアロンソについて少し。
タイトル争いには絡まなかったけど、
今年のベストドライバーは間違いなくアロンソでしょう。
タイトルを争ったドライバー達が、才能頼りのドライバーが多い中、
チームを引っ張り、開発を進め、自分の元に力を集約させ(つまりピケはおまけ)、
最初Q2進出がやっとのマシンを、優勝してしまう所まで持ってきたのは、
ベストドライバー、アロンソの本慮発揮でした。
他のドライバーには、まだまだ真似できない事です。
もちろん、ハミルトンにも、マッサ、ライコネンにも。
来年はコンスタントな開発が出来るチームがタイトルを取る事になるでしょう。
ルノーがアロンソを残留できた事は、今年最大の成功だと思います。
来年のアロンソ&ルノーに大注目です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R28 F.アロンソ 日本GP仕様

2008年12月01日13:27

本日08年最新ミニカーが一気に届きました。
なので、とってもご機嫌。(笑)
順にアップしていきたいと思います。
第1弾は、R28、アロンソモデルです。
R28 FA 1

R28 FA 2

R28 FA 3
ネットでは、かなり前から登場していたのですが、
手に取って、改めて出来の良さに感心。
ミニチャンプス08年モデルの中では、
第1段にして、最高傑作になりそうな予感がしてます。
シャークフィン、ホイールキャップ、ブリッジウイング、垂れ下がり状のアッパーボーダーウイング等など。
08年マシンのトレンド満載のこのミニカーは買って損無しです。

そして、今回最大の目玉、日本GP限定グリーンタイヤを再現してもらいました。
(ありがとう、○○さん!)
R28 FA 4
マシンによっては、とても似合わないグリーンタイヤ。
僕も迷ったんですけど、
日本人として、日本GPウィナーのミニカーが欲しい。
再現の手間を考えると、メーカーからの発売はないだろうと考え、
今回カスタムをお願いしました。
(ルノーならそれほど違和感ないでしょ?)
世界に一個のミニカー、僕の宝物です。
当然、オリジナル台紙は、日本GP仕様です!(次回アップ予定)

「こいつの、ここが好き」
R28 FA 5
どうしてもシャークフィンに目がいきがちですが、
僕はアッパーボーダーウイングの形状が凄く好きです。
スマートさはないけど、
この無骨さが気に入ってます。
来年は無くなっちゃうんですよねぇ~。(悲)
あと、前後に入っているホールキャップなんかも結構好きです。

かなりお気に入りのR28。
まだまだ市場には溢れているので、
欲しくなった方はお早めに。
グリーンタイヤの再現は難しいので、
ミニカーそのままで、
初ナイトレースウィナー、オリジナル台紙作ってみるのも
面白いかもしれませんね。
では、次回は日本GPオリジナル台紙バージョンでお送りします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

