2007 スーパーアグリ・ホンダ SA07 佐藤琢磨 オリジナル台紙

2008年11月30日18:33

明日、ミニカーが5台(!)届く予定です。
もちろん、その中には琢磨SA08も入っている訳ですが、
今日、そのオリジナル台紙デザインをやってました。
結構気に入ったデザインが出来たので、
ついでにSA07用も製作。
こちらを先に紹介したいと思います。
SA07O 1

SA07O 2

SA07O 3
SA07、SA08の台紙デザインに関しては、少し迷いがありまして、
なかなか作る気が起こりませんでした。
チームが無くなってしまった事に対しての、僕なりの悲しい気持ち。
そして夢を与えてくれた感謝の気持ちをどのようなデザインにすればよいのか、
なかなか考えがまとまらなかったのです。
今も残るホームページのイメージと、
僕なりの感謝の心を込めて、このようなデザインにまとまった次第です。
(えっ、いつもと変わらない?そんな事言わないで!)

今回一番手を掛けた所がここ。
SA07O 4
『for TAKUMA SIDE BY SIDE FOR TAKU』の素材壁紙を流用したんですけど、
SA08とSA07を入れ替え、カラーも後半戦仕様(中国GP)に変更してあります。
画像では判りづらいと思いますが、
僕なりのこだわりと言う事で。
あと、スタッフとの集合写真も若干加工してあります。

と言う訳で、SA07オリジナル台紙でした。
SA08用もほぼ同じデザインです。
またミニカーが到着したら、アップしたいと思います。
まぁ、こちらを先に出してしまったので、新鮮味はないかもしれませんが、
両デザインとも自分ではかなり気に入ってます。(笑)
それにしても、最近自分の中でデザインが固まってきました。
悪く言えばマンネリ。
別の方の作った台紙も見てみたいですね。
メールで送ってくれたら、このブログで紹介しますよ。
誰か送ってください。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月28日

2008年11月28日01:44

抜いた歯が夜になると痛み出す~。
腫れも引かないし、
パワーの付く食べ物に飢えております。

ミニチャンプスサイズのオリジナル台紙のサイズが知りたいとコメントを頂きました。
僕の測定サイズとしては、
ミニカーが乗る部分が、7cm×12cm。
下の折り曲げ部が、7センチ×0.7cmと、12cm×0.7cm。
背の部分、表面が2.9cm×12cm
裏面が、3.6cm×12cmになります。
ちなみに、ボードは1.5cm×2cm。
背面はその倍です。

08年11月28日

僕が製昨の基本としているサイズがこのサイズです。
使う用紙によっても変わってくるので、
もし自作をされる方がいらっしゃったら、
再測定と、試し印刷で、微調整して下さい。
『パワーポイント』で作る時は、『サイズ』の『縦横比を固定する』のチェックを外してくださいね。

さて、今週はハミルトンMP4/23に琢磨SA08の登場。
今月は、鬼の様な08年マシン入荷ラュシュが続いています。
ちょっと一度に出しすぎです。
本当、財布の中身が追いつかない。
今年は、これで一息ついて欲しい所です。

もうチームエディションを買うのはやめたので、ハミルトンは購入します。
問題は琢磨SA08。
以前からもう1種発売がある的情報がありましたが、
いつもお世話になっているショップ様から、少し情報が入りました。
京商から別注品が出る予定があるそうです。

伝わってきた情報としては、
・発売がある。
・ミニカーはそのままらしい。
・パッケージが変わる。(何か文字が入る?)
・値段が数百円上がるのでは?

今の所、以上です。
発売は、来年になりそうとの事ですが、
少し心が揺れる情報ではあります。
『Rising Sun』を見てきただけに、
京商からの発売というのが気になりますけど・・・。
ですが、まだ未確定情報でもあるので、
違った場合はご容赦下さい。
僕は通常版をゲットして、
別注品は物見てからでもいいかなぁ~って感じがしてます。
また何か情報が入りましたら、
このブログでも書いていきたいと思ってます。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ベネトン・ルノー B197 G.ベルガー 日本GP仕様 2回目

2008年11月26日14:24

私事ですけど、今日『親知らず』を抜いてきました。
麻酔が切れてきて、歯がうずいている中の更新です。
あ~、ちょっと痛み出してきた~。

また新しいニュースが入ってきました。
レッドブルがトロ・ロッソのベルガーの持ち株全てを買い戻し、
チームを完全に支配する事になりました。
ベルガーのポジションについての発表はありませんが、
実質チームを仕切っているのはF.トストなので、
ベルガーの離脱は時間の問題なのではないでしょうか?
そして、このニュースに一番影響を受けるのは琢磨の将来です。

先日レッドブルのボス、D.マテシッツは『一人はブエミでおそらく決定』みたいな発言をしてます。
残るシートは琢磨かボーデ。
大口スポンサーを持たないのは二人とも同じ。
フランスGPが無くなった為、
コマーシャル的にボーデを残すメリットはなくなりました。
しかし、一年シーズンを過ごしたのは継続性と言う面では有利です。
だけど、F1での実績なら琢磨にも充分勝ち目がある。
実力も、前回のテストで判ったはず。
日本でのレッドブル売り上げ向上にもなるはず。
琢磨の起用、ぜひ実現して欲しいです。
皆さん、レッドブルをもっと飲みましょう。(笑)

長い前置きはここまで。
株を手放したベルガー、現役時代のB197です。
B197 2

B197 3

B197 4
2回目の登場なので戦績の話は置いといて、
とてもスポンサーロゴの多いマシン。
日本GP仕様の為、『京商』のロゴも入ってますね。
最近の不況F1の寂しいカラーに比べると、とても華やかなマシンです。
早く景気良くなって欲しいですね。
(蛇足ですが、早く解散総選挙して下さい。
将来のリーダーが決まらないうちは、景気対策も進みませんよ。
政治的空白を作らない為と言っている総理大臣さん、
その行為が政治的空白を延長させているんですよ。)

あと、やっぱり僕はフェラーリ時代から、
アレジよりベルガーの方が好きでした。
派手さはなかったけど、
いぶし銀の走りは、格好良かったですしね。
このミニカー買う時も、ドライバーで悩む事はなかったように覚えてます。

「こいつの、ここが好き」
B197 5
B197の白ホイールが大好きです。
最新F1マシンのホイールキャップも大好き。
車には欠かせない、ホイールのドレスアップはやはり大事ですね。

今回のトロ・ロッソ株を手放した事により、
また大成しないまま、F1を去るかもしれないベルガー。
BMWにいた時もそうだけど、
成功してきたと思った途端、ポストがなくなってしまう傾向にあります。
チームを率いると言う事に関しては、
向いていないのかもしれませんね。
それとも飽きっぽい?
ドライバー時代ののベルガーを知っている僕としては、
これからは、自由人ベルガーに戻って欲しい気もするんですけどね。
(アーバインの様に)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月23日

2008年11月23日22:04

とんでもないニュースが発表されました。
僕にとっては大問題です。
今年一番の大ニュースかもしれない。

来年から、フジテレビが放送形態を一新するそうです。
今まで生中継をしていた『フジテレビ721』(僕はここで見ていた)も
録画中継となり、
『フジテレビCSHD』が『フジテレビNEXT』に生まれ変わり、生中継を引き継ぐとの事。
高品質なサービス提供を目指すそうです。

ふざけんなぁ!!!
スカパーと契約しないと、見れないじゃないかぁ!!!
こちとら、ケーブルテレビを引かざる得ない地方なんだぞ!!!
金払って、録画見せるのか!!!
この不景気、ケーブルに加え、スカパーなんかと契約できるかぁ!!!
CSに求めてるのは、画像の綺麗さではなく
生放送の臨場感なんだぞ!!!

スカパーで見ていた方も契約の変更が必要です。
しかも別チャンネルなので、別料金です。
フジテレビ721派の人、こんな事許せます?
フジテレビは何年かに一度、とんでもない事をしてくれるけど、
今回のショックは最大級です。
来年どうしよう・・・。

『フジテレビ721』は名前を変えて続くから見れるけど、録画じゃ意味ないし。
とりあえず、ケーブルテレビ会社に、『フジテレビNEXT』の開設予定あるか、
確認のメール送ったけど・・・。
期待できないだろうなぁ~。
トホホです。(泣)
落ち込んでるので、今日は画像無し。

P.S.
あっ、今日10万ヒット達成です。
記念すべき日を、フジテレビが台無しにしてくれた。
この恨みは深いぞ~。(怒)
応援してくれた方々、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月22日

2008年11月22日01:08

先週から今週に掛けて仕事がハードだった。
その関係で『雑談』が多くなってます。
早く新作ミニカー、アップしたいよ~。

また今週もミニチャンプスの新作がどっさり発売です。
BMW、トヨタ、スパイカーなどなど。
新製品の発売は大歓迎なのですが、
こうもどっさりだと財布の中身が追いつかない。
正直、この不況のせいで過去最大の金欠状態です。
次回はSA08にMP4/23ですよね?
タバコ辞めようかな~。(泣)

BMWは予約を入れてあるので、到着を待つとして、
まったくノーマークだったのがスパイカーのヴィンケルホック。
P1090086.jpg
レインタイヤ履いてるよ~。
ウイングレットの形状違うよ~。
カラーリングも一部違うよ~。
過去のスパイカー物の中で一番格好良いです。
もっと早く教えてよ~って感じ。
意外と人気のあるスパイカーF1マシン。
これは買いだけど、僕の今の財政状況では・・・。
我慢します。(泣)

若干のカスタムをお願いしてあるので、R28もまだ届いてません。
なのでミニチャンプス物08年マシンはまだ生で見てないんですよね~。
(写真で見る限り、F1.08の出来が悪そうなのが少し不安ですが・・・)
楽しみでもあり、待ち遠しくもあり。
R28と、F1.08共に台紙デザインはほぼ終わっているので、
届き次第アップします。
ライコネンF2008もそろそろというメールも来ていたので、
近々、怒涛の新作アップが出来ると思います。
財布の中身もあっという間に無くなるのは間違いなし。
年末はおとなしくしていよう。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月18日

2008年11月18日07:13

シーズンオフテストが始まりました。
まずは初日のタイムです。

01 佐藤琢磨(トロ・ロッソ) 01:20.763 121
02 ブエミ(トロ・ロッソ) 01:21.071 117
03 ヴルツ(ホンダ) 01:21.198 77
04 デ・ラ・ロサ(マクラーレン) 01:21.417 65
05 パフェット(マクラーレン) 01:21.956 78
06 バドエル(フェラーリ) 01:22.038 94
07 クビサ(BMW) 01:22.341 56
08 ローブ(レッドブル) 01:22.003 82
09 ピケ・ジュニア(ルノー) 01:22.560 80
10 クリエン(BMW) 01:22.883 53
11 ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 01:23.794 86
12 リウッツ(フォース・インディア) 01:23.794 86
13 スーティル(フォース・インディア) 01:23.832 88
14 ジェネ(フェラーリ) 01:24.177 32
15 セナ(ホンダ) 01:24.343 39
16 ファン・デル・ガルデ(ルノー) 01:24.908 32
17 ディ・グラッシ(ホンダ) 01:25.512 48

3d3513fa_edited.jpg
やったぜ、琢磨!
お見事、トップタイムです。
マシンは07年仕様車にスリックタイヤを履いた物ですが、
見事ブエミを破ってくれました。
これは、好印象間違いなし!
2日目も頑張れ!琢磨!

続きまして、下位カテゴリー(に見える)のマシン達です。(苦笑)
483f22b0_edited.jpg

115779_edited.jpg

970cd269_edited.jpg
まるでF1に見えません。
F3の方が格好良いです。
ちょっと愕然としてしまいました。
まぁ、まだ初期開発の段階で、
新車はもっとマシになるとは思いますが・・・、不安一杯。

あと、注目はやっぱりセナとディ・グラッシの二人ですが、
見事下位に埋もれてます。
光るドライバーなら最初のテストでも、それなりのタイムを出すもの。
やっぱり今年のGP2は不作の年なのでしょうか?
ホンダの人は、琢磨のタイムをどんな思いで見ているのでしょう。
誰か、聞いてみてください。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月13日

2008年11月13日23:00

来年のマシンの空力パッケージの一部が登場しました。
まずはご覧下さい。
3bfbb7b6.jpg
予想はしてたけど・・・、なんてブサイクな姿なんでしょう。
少し悲しくなった。
これに加え、さらにサイドのパーツが無くなるんですよね?
モズレーさん、とんでもない事してくれましたね。(泣)
来期、不安一杯です。

本日、ミニチャンプスから新製品ドカンと発売です。
僕が注目したのは、R28でもなく、ハミルトンファーストウィナーでもなく、
ジョーダンの古いマシン。
これもご覧下さい。
P1090055.jpg
なんでエンジン表記が『YAMAHA』ではなく『HART』なの?
間違いにしては酷すぎ。
こんな状態で堂々と売ってしまうミニカー業界って、
客を馬鹿にしすぎてませんか?
そしてYAMAHAに対する、この酷い仕打ち。
何故ヨーロッパの人達は、YAMAHA、F1にこんなムチ打つ行為ばかりするんだ!
ミニチャンプス社員は当時のYAMAHAスタッフに土下座して謝るように!!!
当然、僕はこんなミニカー買いません!



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ウィリアムズ・BMW J.P.モントーヤ 2nd half of season

2008年11月11日21:21

懐かしい名前がニュースに出てきました。
トロ・ロッソがナスカーで走るモントーヤに09年ドライビングのオファーを出したそうです。
応えは、『NO!』
モントーヤのキズは未だに深いようです。
しかし、今さらモントーヤを走らせた所で、
話題作りで終わりそうなものでけど。
ベルガーもどこまで本気だったのでしょうか?

という訳で、今日はウィリアムズ時代のモントーヤのマシンを引っ張り出してきました。
02年後半戦仕様のFW24です。
FW24 JPM 1

FW24 JPM 2

FW24 JPM 3
メインスポンサーの『COMPAQ』がシーズン途中に『HP(ヒューレトパッカード)』に吸収合併された為、
シーズン途中からロゴが変更になりました。
ミニカーメーカーにとって、金型再利用の大チャンス。
ただ、こういう販売は大歓迎。
やっぱり、コレクターとしては新しい物の方が欲しくなるのが人情ですからね。
ちなみにサイドのミニウイングの形状も変わってます。

「こいつの、ここが好き」
FW24 JPM 4
『COMPAQ』時代は唯一『COMPAQ』のロゴだけ赤い縁取りが入っていたので、
少し安っぽさがあったのですが、
『HP』に変わって、全て白文字に統一されました。
この方が高級感バツグンです。
このスポンサー変更は、コレクターにとっては良い結果になったと思います。
ロゴもすっきりして格好良いですよね。

空力的には時代遅れと言われた車でしたが、
僕はインディーカーのようで格好良いと思っていました。
BMWエンジンもパワフルで速かったしね。
この時代のウィリアムズは独自の道を突き進んでいるようで面白かった。
モントーヤと言うキャラの濃いドライバーもいたしね。
結果的には、この方向性は間違った方向へ行ってしまったけど、
そういう独自色って、大事にして欲しいです。
あっ、この方向性はJ.ウィリスを通じて、BAR・ホンダが引き継ぎ、
今に至っていることを最後に書いておきます。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月11日

2008年11月11日14:16

オリジナル台紙製作での寸法合わせについて、
アドバイスをとのコメントを頂きました。
う~ん、僕のアドバイスとしては『失敗を重ねる』です。(笑)
僕も、いまだに作り直しは当たり前の状態。
何度か作っているうちに、コツは習得できるものです。
しかし、これでは何のアドバイスにもなってませんね。
では、僕の奥様から伝授された技をひとつご紹介します。

台紙を印刷し、切り取ったら、次は台紙の折り曲げ作業です。
折り曲げたい箇所をカッターナイフの刃の裏側を使い軽くなぞります。
IMG_1139.jpg
表面1箇所、裏面4箇所になるはずです。
IMG_1141.jpg
こうすると折り曲げ部がとても綺麗に出来ます。
寸法通り折り曲げれる様になると思います。
IMG_1142.jpg
当たり前の作業かもしれませんが、
僕は奥様に言われるまで、まったく気付きませんでした。
(アホですね。)
参考になれば良いのですが・・・。

話題変えて、インドのニューデリーでルノーがデモランを行いました。
これはその時の写真。
2943-2.jpg

2943-3.jpg
マシンは08年カラーのR27です。
ショーカー買われた方には朗報ではないでしょうか?
あなたの買われたマシンは存在するのですよ。
こういう写真見ると、
ショーカーにも少しは意義があるのかななんて思ってしまいます。
やっぱり名前を『ショーカー 』から『イベントカー』に変更しません?
ミニチャンプスさん。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月8日

2008年11月08日23:12

08年11月8日
普通のミニカー紹介の更新をしたいのですが、
毎日面白いニュースが入ってくるので、どうしても『雑談』に走ってしまいます。
という訳で、いくつか気になったニュースについて書きます。

<ブラジルGPレース後のマッサの気遣い>
最終戦レース後、マッサは自分の弟をトヨタのピットに向かわせました。
暴走したファンに襲われる可能性を案じて、
スタッフ達にユニフォームを脱いでサーキットを出るようアドバイスをしたそうです。
チームもこのアドバイスを受け入れ、ルノーやフェラーリ、
ブラジルナショナルチームのジャージに着替えてサーキットを脱出したそうです。
故意ではなかったとは言え、
マッサのタイトルの夢をぶち壊したトヨタチームに対する心遣い。
素晴らしい話だと思います。
最近マッサの事が好きになってきたぞ。(笑)

<ディ・グラッシ、ホンダのテストに参加>
ルノーが両ドライバー残留を決定した為、
行き場を失った感のディ・グラッシが、
今月、ホンダチームのテストに参加する事が決まりました。
このテストには、B・セナも参加するので、
今年のGP2、2、3位ドライバーの直接対決が実現するのです。
セナの実力がいまいちよくわからないので、
この対決は楽しみです。

<バトン、バリチェロの残留を希望>
バトンの言い分として、来期の大幅なレギュレーション変更には
ベテランドライバー2人がそろっていた方がよいとの事。
確かに、そうかもしれません。
しかし、賞味期限の切れたベテランドライバーは要らないでしょう。
チームがこのバトンの発言に耳を貸さない事を切に願います。
バトンも、チームを育てる力がない事を、この2年間で証明したしね。
あまり、バトンにこだわるのはいかがなものかと僕は思うようになってきました。

<ガスコイン&コレス、フォースインディア離脱発表>
ガスコインって、本当に人付き合いが下手なんですね。
しかし、フォースインディアはガスコイン手放して大丈夫なんだろうか?
ガスコインの抜けた後のトヨタの低迷を見ているだけに、
ちょっと心配。
唯一の宝を手放してしまったような気がします。
コレスの離脱は、来期のメルセデス(マクラーレン)との提携が原因でしょう。
あれだけ声高にカスタマーカーを非難してきた人だけに、
彼がいると、なにかと不都合が多いのでしょうね。

<佐藤琢磨、トロ・ロッソ再テスト参加決定!!!>
このニュースが一番うれしかった。
この時期のテスト再参加、もうレギュラーで決まりです?(笑)
やはり、トロ・ロッソも来期は冒険を避けたいのかもしれません。
琢磨なら、実績充分だしね。
しかし本当に、今月のテストは楽しみ所満載になりそうですね。
ちなみに琢磨の走行は17日~18日、スペインバルセロナです。
そう、今年最後のレースだったバルセロナです。
スペインに置き忘れてきた、レギュラーシートの座を、
ぜひ掴み取ってきて欲しいです。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月6日

2008年11月06日22:38

08年11月6日
ルノーの来期ドライバーが発表されました。
驚きの両ドライバー残留!
アロンソは予想していましたが、ピケの残留は全くの予想外。
何があったのか、推測してみましょう。

<推測1:R28が実はとんでもない失敗作だった。>
R28が空力、エンジン的に遅れを取っていたのは周知の事実。
走らせていたチームがその事実を一番感じていたはず。
『あのマシンでは仕方がない。
お詫びに、もう1年走らせてあげよう。』
そんな思いが・・・、そんなに甘くない?

<推測2:アロンソがピケを望んだ。>
1年間同じマシンをドライブし、アロンソはピケのレベルを知ったはずです。
『こいつなら、自分のポジョンを脅かす事はないだろう。』
全てを自分に集中させる為に、ピケを望んだ。
そんなにアロンソはあくどくない?

<推測3:大きなレギュレーション変更の為、継続性を望んだ>
まぁ、これが一番遠からず近からずではないでしょうか?
大幅なレギュレーション変更がある来シーズン。
これ以上の不確定要素をチームが望まなかったのではないでしょうか?
来期のドライバーを発表したチームで
移籍者はベッテルのみ(しかもベッテルの場合、移籍というより昇格)と言う例年にない状態。
それだけ、全チームが来期に向けてかなり慎重になっていると言うことでしょう。

(福山風に)実に論理的だと思います。
だからこそ、スーパーアグリをポイントが取れる位置まで押し上げた
実績のある琢磨の復帰を期待してしまうんですけどね。
ホンダさん、ブルーノより絶対琢磨の方がお勧めですよ。(笑)

しかし、ここまでドライバーの入れ替えが無いと、ミニカー業界は困るでしょうね。
ただでさえ売れないショーカーが、来期はさらに売れなくなる。
まぁ、ショーカーはなくなっても全然OKなんですけど、
ミニチャンプス倒産なんて事になったら、メチャクチャ困ります。
あまり考えた事なかったけど、この不況の中経営って大丈夫なのかなぁ?

なんか今日は上手くまとまらない更新でした。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年11月3日

2008年11月03日04:36

08年11月3日
最終戦、ブラジルGP、とんでもないレースでした。
ハミルトン、マッサどちらが好きと聞かれると困るんですけど、
心理として後を追うドライバーを応援してしまうので、
やはりマッサよりで観戦していました。

レース中盤~後半はハミルトンで決まり状態だったので、ウトウトしていましたが、
ベッテルがハミルトンを抜いた瞬間、思わず立ち上がって部屋中ウロウロ。(笑)
こんな事あっていいの~って思っている瞬間、まさかのグロック失速!
残り数百メートルで、再逆転でのハミルトン、タイトル決定でした。

あのバタバタでは、家族がチェッカーを振るなんて事はまず無理でしたが、
それにしても歓喜していたマッサの家族は気の毒に思えました。
表彰台に上がったのは、ハミルトンと直接戦ってきた3人。
(特にアロンソが泣き出しそうな顔をしていたのが印象的でした。)
こんなに沈痛な表彰台は初めて見た気がする
(セナが亡くなった時も、こんなに暗くなかった。)し、
それは、ハミルトンの歓喜を消してしまうぐらい。
ブラジルだったしね。

でもマッサの男泣き、
表彰台での態度は美しかったね。
格好良いドライバーになったと思います。
フェラーリとしては完璧なレースだったし、
コンストラクターズタイトルは取れたからね。
えっ、何の慰めにもなってない?
そうかもしれません。(笑)

あと良かったのは、タイトル決定戦なのに、
チャンピオン候補に道を譲る的な出来レースがなかった事。
みんな『そんなの関係ねぇ!』とレースをしていたので面白かった。
それだけ、タイトル争いの2人に、
チャンピオンオーラが無いせいかもしれないけど・・・。

最後にハミルトン。
総ポイントが低いとか、ミスが多いとかいろいろ言われてますが、
それだけプレッシャーが大きく、
実力も拮抗していたシーズンだったと言う事ではないでしょうか?
混戦を制したハミルトンは立派なチャンピオンだと思います。
来年は、一皮向けたハミルトン、そしてマッサの戦いに注目しましょう。
1年間、お疲れ様でした。

今日は褒めすぎ?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ルノー R27 F.アロンソ オリジナル台紙

2008年11月01日15:18

予告通り、今回はR27、アロンソモデルのオリジナル台紙です。
R27O FA 1

R27O FA 2

R27O FA 3
以前作ったフィジケラ、コバライネンモデルと基本デザインは同じにしました。
なのであまり新鮮さは無いかも。
今回は統一感を大事にして見ました。
作るの簡単だしね。(笑)
でも、ちょっとシンプル過ぎかなぁ・・・。

3台で記念撮影。
R27O FA 4
ピケがいませんが、ショーカー買わないですから。

ルノーと言うのは不思議なチームで、
速いと人気が無くなるし、遅いと人気が出てくる。
アロンソも、このパターンにはまるドライバー。
これは日本での報道、特にフジテレビの報道の仕方が悪いのでしょう。
90年代はホンダのライバルはルノーでした。
00年代、シューマッハや、ハミルトンのライバルはアロンソでした。
フジテレビが押すドライバー、チーム=正義、
ライバル=悪という構造が出来てしまいます。
そして、遅くなった所で、調子が上向くと褒め称える。
しかし所詮脇役扱い。
地上波放送では、これが顕著。
なので僕は地上波は見ない。
だから地上波にはブログ更新を合わせない。

でも本当にF1が好きな人達は、アロンソの速さを認めているし、
嫌いな人も、陰でこっそり認めている。
誰もが認める遅いルノー(失礼!)で08年2勝(今の所)。
チャンスがある時に、その場所にいるアロンソ。
これこそ、彼の価値、ワールドチャンピオンなんだと思います。
来週、来期の発表があるようです。
ホンダに来て欲しいけど、無理だろうなぁ・・・。

P.S.
なにか納得できなかったで、微妙に修正してみましたが・・・。
R27O FA 5
これもイマイチ?
なんか今回は、イメージが固まりません。
最初の物と、どちらがいいですか?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索