2008 ルノー R27 F.アロンソ ヘレス1stテスト

2008年10月30日23:17

やっと入荷しました。
アロンソ、ルノー復帰第1弾モデル(ショーカーを除いて)、ヘレステストカーです。
R27 FA 1
ボードは以前作っておいた物。
前、紹介したの覚えてる?
揃うと、やっぱりうれしいね。

R27 FA 2

R27 FA 3
本選仕様のR27とは若干カラーが変わってます。
空力パーツはそのまま。
(ちと、残念!)

R27 FA 4
今年、ルノーのミニカー台紙からドライバー名が消えてしまいましたが、
ミニカーにはちゃんと名前入ってます。
判りますか?
R28には入るのかなぁ?
情報求む!

『こいつの、ここが好き』
R27 FA 5
ルノーのアロンソと言えば、チャンピオン時代のブルーが浮かびます。
マイルドセブンブルーはなくなってしまいましたが、
彼のヘルメットにはマクラーレン時代になかった、スカイブルーが帰ってきました。
やっぱりアロンソには、この色がとても似合います。
ヘルメットカラーがこのミニカー購入の理由です。

もうひとつのショーカーとも言われているR27、アロンソテストカーですが、
やっぱりこいつはアロンソ、ルノー復帰の記念マシンであり、
けっしてショーカーではありません。
ミニカーは同じでも、こういう売り方すればコレクターは買うんです。(笑)
トヨタのショーカーも、小林乗せて『メガウェブ、イベントカー』とか、
BMWにクリエン乗せて『KERSテストカー』とか言って売り出せば、
もっと売れると思うんですけどね。

さて、次回はこのミニカーのオリジナル台紙版でお送りします。
明日にでも作る予定。
R27、3台目ですね。(笑)
そういえば、明日から最終戦ブラジルGPです。
今年のF1もいよいよクライマックス。
毎回当たらない僕予想は・・・、ハミルトンだと思います。
では、今日はこれで。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月27日

2008年10月27日23:03

京商の暴走が止まらない。
1/64の新F1ミニカー群が新発売です。
ラインナップとして、
トヨタ TF107 トゥルーリ、ラルフ、モンタニー。
k06553c.jpg
ラルフもモンタニーも、もういないよ。

そして、ホンダ RA107 ブラックテストカー、バトン、バリチェロ、クリエン。
k06551e.jpg
クリエンはBMWに移籍しちゃってるよ、1年も前に。

以上、6台が新発売です。

1/64シリーズを出す事は、全然悪い気はしません。
しかし、何故今この時期に、この6種なの?
しかも、RA107、なんでアースカラーじゃないの?
さっぱり意味不明。
しかも、画像見る限り、クオリティが年々落ちていってません?
こんな物出すぐらいなら、
定期的に1/43の新製品、定量数入れろと言いたい。

ライジングサンが山の様に売れ残ってるショップを見ると可哀想になってくる。
この不景気の時代、
大手のお店が倒産してしまう時代なのに、
こんな物ばかり回されるショップの皆さん。
頑張ってくださいとしか言いようがないです。
(ショップの人は仕入れはどのように注文しているのでしょう?
その辺の裏情報、誰か教えてくれません?)
本当、誰か京商の暴走、止めてくれい!

あぁ、また批判記事書いてしまった・・・。(苦笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ホンダ RA108 R.バリチェロ トルコGP オリジナル台紙・・・だけ。

2008年10月26日15:39

情報では11月~12月ごろから08年マシンが順次入荷してくるようです。
そして、追加としてRA108、トルコGP仕様の発売も決定したようです。
バリチェロのF1出走257戦を記念した特別カラーマシン。
ひょっとしたらバリチェロのラストミニカーになるかもしれない1台。
ぜひゲットしたいモデルです。
発売に先駆けて、ボードだけお遊びで作っていたのですが・・・。

こちらが本物。

r_barrichello_257gp_l.jpg
今回作った物。

RA108O RB 1
本物出すと、恥ずかしい出来ですね。

ついでに勢いに乗って、台紙も製作。
RA108O RB 2
08年ショーカーを持っていないのでRA106を変わりに乗せてみました。
台紙床に『257』と入れたのですが、ミニカー乗せたら見えなくなった。
どこかのショーカーみたい・・・。

という訳で、若干修正。
RA108O RB 3
RA108乗せたらもう少し雰囲気出る・・・予定。(笑)
いつになる事やらって感じですけど。
もし買わなかったら、この台紙、誰かにプレゼントしましょう。
ここまで用意した物に限って、
特別仕様台紙で出たりして。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 プロスト・エイサー AP04 J.アレジ オリシナル台紙

2008年10月25日21:20

大好きなプロストグランプリのミニカーでオリシナル台紙が作りたいと思っていました。
選んだのは、AP04のアレジモデル。
まずは、ご覧下さい。
AP04O JA 1

AP04O JA 2

AP04O JA 3
既に無くなってしまったチームという事で、
とっても資料が見つけにくいプロストグランプリ。
モデルにしたのは、限定物の中でも僕が最高傑作だと思っている
AP04、モナコGP仕様のミニカー。
(アレジのプロストでの初ポイントレース、ですよね?)
このミニカー、数も少なく(そもそも日本での発売ってあったの?)、
存在すら知られていないのではないでしょうか?
今回は、そのミニカー台紙から多くパクらさせて頂きました。(笑)

今回の目玉は、チェッカー台紙を色違いで作成した所です。
思っていたより簡単に作れてしまったので、自分でもビックリ。
まぁ、長方形並べてあるだけですからね。
もう少し大きくした方がよかったかな?

1箇所失敗。
中央の『PROST』の文字の下に
小さく『GRAND PRIX』と入れたんですけど、
印刷したら小さすぎて、ほとんど見えなくなりました。(笑)
作り直したほうがいい?

ピットボードは相変わらずの適当。
AP04O JA 4
資料の少ないプロストグランプリ。
ボードの資料なんて見つかりません。(笑)
とりあえず、ポジション、最速タイム、モナコのラップ数です。

この台紙、結構気に入ってます。
自分の中では、1、2を争う出来かもしれない。
しかし、ここまでパクると、売ったら完全訴えられますね。
売りませんけど。
しかし、プロストのマシンって本当格好良いなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 マクラーレン・メルセデス MP4/19B K.ライコネンン ベルギーGP仕様 オリジナル台紙

2008年10月20日16:12

イェー!
やっとデジカメ買い替えました。
買ったのは『キャノン PiowerShot SX101S』です。
子供の撮影メインで購入した望遠タイプの物ですが、
今までのデジカメとは雲泥の差。
まだまったく使いこなせていませんが、
少し画像も綺麗になると思います。
(その分、アラも目立つようになるかも・・・。)

今日は、結構前にタバコ仕様にして放置していたMP4/19Bを
オリジナル台紙とセットでご紹介です。
MP4-19B KR 1

MP4-19B KR 2

MP4-19B KR 3
デカールは持っていたのですが、カスタムには間が開いてしまいました。
理由?
貴重なM/P19ライコネンをカスタムするべきか迷っていたので。
しかし、この年唯一の勝利であるベルギーGP仕様を再現するには
タバコロゴ付けないとね。
やっぱり格好良くなりました。満足。

台紙は相変わらずのシンプル構成。
MP4-19B KR 4
データーの記載は、富士ウィナーハミルトンモデルをパクリました。(笑)
もう少しいろいろ載せたほうが良かったかな?

少しシンプルに作りすぎたかな?
だけど、この年代のマクラーレンにど派手は似合わないからね。
これで良いんです。
えっ、『高級感?』
それは必要ですねぇ~。(笑)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月19日

2008年10月19日22:34

08年10月19日
ハミルトンの圧勝で終わった中国GP。
パレードのような、なにも波乱のない退屈なレースで、
BGM代わりに、テレビ流していて、
ほとんど画面見てませんでした。

僕の悪い癖で、
日本GPが終わると、
なぜか残りのレースが消化試合のように思えて仕方がない。
日本GPで盛り上がりが最高潮になるので、
残りレース、気持ちが続かないんですよね~。
自分勝手な奴です。(笑)

気になるニュースがいくつか。
まずは、新作ミニカー情報。
YA0191.jpg
来月、スーパーアグリSA08入荷のようです。
ただこのモデル、まだまだ謎が多い。
どうも、本選仕様と品番が違うらしいし、
限定モデルらしい。
しかも、ミニチャンプスHPにも載ってない
日本先行発売物らしいです。
本当にSA08?と疑いたくなります。
情報持っている人いましたら、教えて下さい。
僕も、もう少し調べてみます。

ヨーロッパでは、ルノー2種に続き、
トゥルーリTF108、ハミルトンMP4/23と続いて発売開始です。
本選仕様も、続々入荷ですね。
日本には、年内に1種類ぐらいは入ってくるのでしょうか?

ホンダの別注ショーカーが発売になってますが、
(もう完売?)
あれほど、買う気がおきなかったミニカーも珍しい。
しかし別注品をショーカーでしか出さないホンダって何考えてるんだ?
まったく理解不能です。

次はレースの話。
France.jpg
最近のニュースで一番不安になったのが、
来年のフランスGP開催キャンセルのニュース。
少し前、カナダGP開催中止のニュースがありましたが、
それとは次元の違う事件と言って良いニュースだと思います。

もちろん、原因は『お金』です。
FOMの一般常識のなさと、世界的不況のせいですが、
歴史あるフランスでのレースがキャンセルに追い込まれました。

もう国家事業で動かないと、開催できないほどの高額な開催契約費。
しかも毎回、サーキットのアップグレードが求められます。
チームへの経費節減は叫ばれているけど、
サーキットへの経費は上がる一方。
平気でナイトレースを要求するなど
こちらの経費は完全無視されてます。
チームと違って、F1を開催したい国は、山ほどあります。
アブダビ(ここは10年からでしたっけ?)、ロシア、インド、韓国等など。
『払えないなら、辞めればいい。変わりはいくらでもあるから。』
これがFOMのスタンスです。

でも、母国グランプリがないチームって参戦し続けれるのでしょうか?
今の不況で、メーカー系チームの参戦継続が危ぶまれてます。
僕の予想では、1番手ルノー、2番手トヨタ、3番手ホンダって感じですけど。
このフランスGPキャンセルがF1崩壊の第一歩にならなければいいんですけど。
そして、恐ろしいレギュレーションがまたひとつ生まれようとしてます。
そう、『統一エンジン』ルールです。

エンジンを設計図通り、各メーカーに組み立てさせ、
そのエンジンでレースをするそうです。
もう『いい加減にしろ!!』と言いたい。
自動車メーカー、全部撤退しちゃうぞ!

まだ詳しくは決まってませんが、
こんなルール、通っていいのか?
フェラーリが他メーカーがデザインしたエンジンを作る?
エンツォ・フェラーリが聞いたら激怒するでしょう。
何年か前、ヤマハがT.ウォーキンショに
『ハートエンジンにヤマハエンジンのネームつけて走らせてやるから、
金を出せ。そうすれば参戦を継続できるぞ。』と言われた事があります。
ヤマハの応えはもちろん『NO!』。
ヤマハでさえ(失礼!)蹴った話を、
全チーム共通だからと言って、飲む事ができるのでしょうか?

今の開発凍結だけでも、F1をつまらなくしているのに・・・。
もうコスワースはいないんですよ。
トヨタが、フェラーリが撤退したら、
エンジンどこが作れると言うんだ?
経費節減は大事だけど、
限度という物を考えて欲しい。
レベルの低いレースは存続しても、誰も見てくれないですよ。
でも『F1』って名前が付くと見てしまうのかな~。(悲)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 フェラーリ F2007 K.ライコネン オリジナル台紙 マテル仕様

2008年10月15日14:37

SPEED STARさんより『ライコネン画像もお待ちしています』と言う
ありがたいコメントを頂いたのですが、
F2008ライコンネンは、マテル用デカールリリース後に製作してもらうよう
ショップの方に依頼をした(よろしくお願いします!)ので、
まだしばらく時間が掛かると思います。
代わりに、F2007のマテルケース用台紙を製作してみたので、ご覧下さい。

ちなみに、こちらは以前作ったミニチャンプス用です。

F2007O KR 1

今回作ったマテル用です。

F2007O KR 5

F2007O KR 6

F2007O KR 7
まぁ、F2008マッサ仕様のチョイ変更物です。
メインカラーをミニカー(前半戦仕様)に合わせて鮮やか赤に変更。
マルボロカスタム品なので、ロゴもマルボロが入るよう変更しました。
あと、チャンピオンですよ的文字入れて完成。
はい、手抜きです。(笑)
でも、台紙しっかり作ると、マテル品も見違えますね。
今回一番の驚きでした。
(我が家の厳しい奥様評価も上々でした。)

08年ライコネンのドライバーズチャンピオン争いは終わってしまいましたね。
モンテゼモロ社長からは『チームプレイ』指令が出ているようですけど、
ライコネンがチームプレイ?
ちゃんちゃらおかしい感じもしますが、
ライコネンのいない所で、チャンピオン争いしてくれれば、
そんな所も見ないですむのかなと。
今回の日本GPのようにね。

引退とか騒がれた08年シーズンですが、
ライコネンがやる気を見せないのは昔から。(笑)
やる気があろうが、なかろうが、変わらないのが
ライコネンのキャラクターなんです。
アロンソはタイトルから遠ざかった瞬間、引退する気が無くなったそうです。
最多最速ラップ記録男ライコネンにとって、
引退なんて、まだまだありえませんよね。
(でも、引退する時は確実に唐突に辞めていくような気がします。
この人の将来はまったく想像がつきません!)



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 F.マッサ オリジナル台紙

2008年10月14日13:47

早くも3回目の登場。(笑)
今回は、オリジナル台紙製作&いくつか貼り忘れていたデカールの修正。
どこが貼り忘れていたか、気付きました?
F2008 FM 12
初のマテル用台紙です。
モデルにしたのは、ある方がオークションに出品していた物。
格好良かったので、
良く言うと、アレンジを加えつつ、
悪く言うと、パクッちゃいました。(笑)
F2008 FM 13

F2008 FM 14

F2008 FM 15
マテルのケースは突起部はめ込み式なので、
その部分が削れてしまいます。
これは仕方がないですね。

デカールの修正は、リアウイングとフロントの『マルティニ』ロゴ追加です。
F2008 FM 16
『マルティニ』ってお酒のメーカーなんですね。
だからミニカーに付かないんだ。
今日知りました。(恥)
でも、マクラーレンの『ジョニー・ウォーカー』は付いてるぞ。
メーカーによって、違うのかな?
事情知っている人いましたら、教えて。
あと、ついでにフロントホイールキャップのミニウイング(?)追加しました。
プラ板に色塗って貼り付けただけ。
ちょっと格好良くみえるでしょ?

F2008について。
F2008は基本的にシーズン中に3回、カラーの変更がされてます。
(あってるよね?)
シーズン序盤の斜めバーコード仕様。
(これが一番簡単)
中盤の縦バーコード仕様。
(僕のはこれ)
後半のシャークフィン仕様。
(全塗装が出来る超上級者にしか再現できないでしょう。)
どれにするか、なかなか迷うと思います。
でも、少し頑張ると見違えるミニカーになるので、
ぜひ挑戦してみて下さい。

最後にミニチャン製と並べて。
F2008 FM 17
いたる所で酷評されてますが、
本当、そんなに悪くないよ。
レッド・ラインのレベルが急降下しているので、
マテルでも僕は大満足です。
でも、カスタムが必須な事自体良くないって事なのかなぁ~。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月12日

2008年10月12日15:53

08年10月11日
今年の日本GPが終わりました。
感想として、『大人が勝ったグランプリ』と言う感じ。
チャンピオンを争う2人はいったい何考えてるんだかですね。

グランプリ前、クビサがハミルトンのドライブを批判して、
ハミルトン、デニスが反論すると言う騒動がありましたが、
何も学んでません、ハミルトン。
あの1コーナーの突っ込みは酷すぎる。
自分の何が悪いかを、もう少し理解した方が良いです。

そして、こちらも同じ事をまた繰り返したマッサ。
パニックになっているのが、手に取る様に判る。
リズムが一度狂うと立ち直れない癖はなんとかならないものでしょうか?

この二人が、ここ数年来無い低いポイント数でチャンピオンを争ってる。
ハミルトンの最後の勝利なんて、もう忘れてしまった。
混戦で面白いと言う言い方もあるかもしれませんが、
あまりにミスが多い混戦は、見ていてスッキリしません。
今年は、トップより、下位の争いの方が楽しい変わったシーズンです。

それにしてもアロンソの優勝は正直驚いた。
今宮さんが、『台風の目はアロンソ』と前日発言していて、見事的中。
専門家の見る目は、凄いですね。
僕の台風の目、グロックは・・・、あっという間にいなくなりました。(笑)
でも、これでアロンソのルノー残留はほぼ決定なのでは?
ホンダさん、そろそろ諦めて、
ニック野郎に責任取らせてクビにして、
琢磨の事、もう一度考えてくれない?
セナはテストドライバーでいいからさ。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 F.マッサ バーコード仕様

2008年10月12日12:22

昨日の今日でカスタム完了。
F2008、バーコード仕様です。
F2008 FM 7

F2008 FM 8

F2008 FM 9
使用したのは、『エッフェアルテフィーチェ』のTAMEO対応デカール。
マテルミニカーにも充分使用可です。
ただし、ドライバー用デカールは無いので、
ヘルメットは在庫デカールを使った適当製作です。
じっくり見ないように。(笑)
それっぽく見えれば良いのです。(笑)
あと、考証気にせず作ったので○○グランプリ仕様とかはありません。
その内、暇な時に見直すつもりです。

ボードは某雑誌に載っていたマッサのピットボードをそのままコピー製作です。
F2008 FM 10
何GPで使われた物かも分かりません。
おそらく07年シーズンの物ではないかと・・・。
(L44だから。たぶんベルギーGPだと思います。マッサ2位のレースです。)
それにしても最近、我ながら手抜きが多いなぁ~。

ルーバスミ入れで開口風に。
F2008 FM 11
これだけでも格好良くなります。
お験しあれ。

急いで作ったという訳ではないのですが、
結構ミスだらけ。
僕のクオリティはマテル以下です。(笑)
重ねて言います。
じっくり見ないように。
マッサがチャンピオン獲ったら、
大々的に作り直すつもりです。
しかし、あまりに下手糞なので、ライコネン車カスタムは
ショップへ依頼する事にしました。(笑)
さて、もうすぐ08年日本GP決勝スタートです。
まだまだ、シーズンを楽しみたいので、
このミニカーをテレビの前に置いて、
フェラーリ勢を応援しながら観戦したいと思います。
ちなみに、本日夜勤明けで一睡もしてません。
強力な眠気が来るようなパレードレースだけは、勘弁ね。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 フェラーリ F2008 F.マッサ

2008年10月11日10:45

マテルF2008、買ってきました。
ライコネンは予約を入れているので、
マッサ車を購入。
やっぱりタイトル争いしている人は外せないですよね。
今日は簡単なレビューを。

パッケージはこんな感じ。
F2008 FM 1
1/18のパッケージをそのまま小さくした感じ。
ドライバーの写真を使ってくれるマテルのパッケージは意外と好きです。
でも、このパッケージはミニカーだけ出して、後日片付けてしまうんですけどね。
昨年のパッケージは・・・、覚えてません。(笑)

ではミニカーをご覧下さい。
F2008 FM 2

F2008 FM 3

F2008 FM 4
まぁ、見てわかると思いますが、
アンテナは交換してあります。
これに関しては、話題にはしません。
はい!元々の物は、相変わらず太いです。(笑)

あと、マテル製なので購入の際は、
時間を掛けて、じっくり睨めっこして下さい。
僕が買ったモデルは右側アッパーボーダーウイングが
外側に向いていたので、
一度切り離して、接着し直してます。

朗報があります。
248F1、F2007で散々悩まされたフロントタイヤグラグラが解消されてます。
F2008 FM 5
まぁ、ホイールキャップが入ったお蔭なんですけどね。
このホイールキャップ、ちゃんと固定されているので、
タイヤを回しても回転しません。
この部分は今後のミニチャンプス製品に影響を与えるかもしれませんね。

「こいつの、ここが好き」
F2008 FM 6
08年マシンの特徴ともいう大きなエンジンカウル形状。
マテルF2008でもなかなか上手に再現されてます。
眺めてて思ったのですが、
シャークフィンカスタムも簡単に出来そうな気がしてきました。
きっと、何人かの人は挑戦するんでしょうね。
僕?
う~ん、考え中。

毎回批判の多いマテルフェラーリですが、
F2008は結構格好良いよ。
レッドラインと、どうしても比較してしまうけど、
ちゃんとドライバー乗ってるし、
僕は、倍の値段のドライバーレスモデルよりは、
全然こっちの方が好きです。
とは言うものの、やっぱり多少のカスタムは必須かな。
今、何GP仕様にするか迷ってます。
(ライコネン車も控えてるし)
マッサの成績が確定するまでは、待った方が良い気もするけど、
そこまで待てない短気な僕。(笑)
カスタム完了したら、また登場しますので、
しばしお待ちを。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月10日 2回目

2008年10月10日15:56

08年10月10日 2
フリー2回目観戦を終えて書いてます。
まずBSタイヤの緑ライン、格好悪すぎです。
特にマクラーレンが影響大。
僕がメルセデスの社長だったら、大激怒ものです。
ホンダのようにチームでやるのは悪いとは思わない
(格好良くないけど)けど、
全チームを巻き込むのは辞めて欲しいです。
ミニカーにしても、日本GPカスタム最大の壁になりそうですね。
4本ライン全てにラインデカール貼る気力は、
僕にはありません。(笑)

グロック、お見事トップタイム。
明日は雨、日曜は晴れるみたいだから、
決勝でのグロックの存在は楽しみです。

フェラーリのセクター3のタイムの落ち込みが気になりますが、
マクラーレンより調子良さそう。
明日の午後のフリーでどう状況が変わるか、面白いです。
雨のハミルトンがまた再現されるのかな?



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月10日

2008年10月10日13:04

08年10月10日
いよいよ08年日本GPが始まりましたね。
僕は、今日、明日と仕事なので、
14時からフリー2回目と、決勝だけ生放送で見ようと思ってます。

さて、今回の目玉とも言ってよいと思われる
富士スピードウェイ(トヨタ?)の『運営カイゼン』ですが、
各掲示板などを見る限り、おおむね好評そうです。
食事なども、値引きされているようだし、
渋滞情報なども、あまり入ってきていません。
(ただ本当の姿が見れるのは明日以降かな?)

それに、富士山が気まぐれに顔を出した姿がとても綺麗みたいです。
明日は雨が降るそうですが、
これなら僕も行ってみたくなりました。
今年は、楽しめそうな富士日本GPです。

さて、マテルのF2008発売開始です。
(前回来週発売と書きましたが、日本GPの影響で、
来週発送開始のショップがあり、
その店の情報を載せてしまいました。ごめんなさい。)
まだ現物を見てませんが、
早くも酷評されているようです。(笑)
ショップの画像を見る限り、
それほど悪くないような気がするのですが・・・。
(アンテナの太さは交換前提なので、評価には入れません。)
レッドラインの半分以下の値段だし、
多少のゆがみは、許容範囲内なのでは?
イカン!数年来のマテルクオリティに感覚が麻痺してる?(笑)
ただ微妙な値上がりは気になりますけどね。
(マテルの1/18シリーズ(特に後発の限定物)の
値段設定は異常を通り越して、気が狂ってますけど。)
きっと富士のショップでは並んでいるんでしょうね。
現物見た感想など教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ジョーダン・ホンダ EJ12 佐藤琢磨 鈴鹿レジェンド タバコ仕様

2008年10月07日17:56

何故この時期にと思われると思いますが、
EJ12用のカスタムデカールが手に入ったので、
『鈴鹿レジェンド』をタバコ仕様完成型にしてみました。
EJ12 TS SR 6

EJ12 TS SR 7

EJ12 TS SR 8
画像を見て「おや?」と思われる方もいると思いますが、
使用したミニカーは『鈴鹿レジェンド』の物ではありません。
タイヤのマーキングを見てもらえれば判ると思いますが、
これは『TSコレクションン』のミニカーを移植してあります。

我が家には、『鈴鹿レジェンド』の他に、
『TSコレクション』と、『鈴鹿青チェッカー台紙』の3台の鈴鹿仕様のEJ12があります。
台紙は、『鈴鹿レジェンド』がダントツに格好良い。
しかしタイヤマーキングが入っているのは『TSコレクション』だけ。
完璧版を作るとしたら、移植しましょうと言う簡単な理由です。
(タイヤマーキングが入ったら完璧と言うわけではありませんが)

このタイヤマーキングですが、
ハミルトンの富士ウィナーや1stウィンモデル、
その他一部の限定品には付いてますが、
限定と呼ばれる物には全てつけて欲しいです。
最近の限定品や、再販品は値段が少し高めに設定されているので、
これくらいの違いは常に欲しいです。

ボードは恒例の手抜き(笑)、『2002年日本GPプログラム表紙』バージョンです。
EJ12 TS SR 9
やっぱり『鈴鹿仕様』ならタバコロゴにして完成ですよね。
肩の荷が下りた気分ですけど・・・、
ボード作り直そうかなぁ~。(笑)

話変わりまして、
BMWの来年のシートが、クビサ・ハイドフェルドで決定しました。
これでアロンソの行き場はルノーかホンダに絞られた訳ですね。
(今日、INGのCMにアロンソが出てて、何だか笑ってしまいました。)
琢磨の発表はいまの所何も無し。
やっぱり、トロ・ロッソはシーズン終わってからですかねぇ~。
日本GPにはこないのかな?

次はミニカーの話。
もうすぐ1/43マテルF2008が発売開始のようです。
まずはライコネンからのようですが、
果たして、今年こそまともな物を出してくれるのか?
注目してます。
ライコネンは買うつもりなんですけど、
マッサがチャンピオン獲ったら、こちらも欲しくなるのかなぁ~。
迷い所です。
↑訂正:どうも来週あたりに両ドライバー同時発売みたいです。

あと少し前、レッドライン製F2007(ブラジルGP仕様)も見てきたんですけど、
値段の割りに出来がよくありませんでした。
(空力パーツが分厚すぎ。タイヤ形状もいまいち。)
あの出来で、ドライバー無しで10000円オーバーの値段設定。
僕は買う価値無しだと思いました。
F2008買った人いましたら、
どんな感じか教えて下さい。
しかし、フェラーリミニカーにとっては本当不遇の時代です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月5日 2回目

2008年10月05日10:44

08年10月5日 2
前回の続きです。
ウィリアムズのシートが確定しました。
来期も日本人が走ってくれるのは、とても良いニュースです。
ただ一貴にとって、今年以上に大変な年になるのは間違いないでしょうが。

現在来期のシートが確定、又はほぼ確定した人として、

フェラーリ : ライコネン/マッサ
マクラーレン : ハミルトン/コバライネン
ウィリアムス ゙: ニコ/一貴
レッドブル : ウエバー/ベッテル
BMW : クビサ
トヨタ : トゥルーリ/グロック

まったく未定が、
ルノーが2つ、トロ・ロッソが2つ、ホンダが2つ、
フォース・インディアが2つ、BMWがひとつ。

この中に、まず入るドライバーとして、
アロンソとバトンとハイドフェルドかな?
残りはあと6つ。

トロ・ロッソは琢磨とブエミとブルデーの争い。
ルノーはアロンソ、ディグラッシ、ピケのどれか。
アロンソが残留すればピケは間違いなくクビでしょう。
ホンダはバトン、アロンソ、バリチェロ、ハイドフェルドなんて噂も。
(また肉(ニック)野郎の暴走が始まった。
なぜ賞味期限切れのドライバーにばかり声を掛けるんだ!)
アロンソが来なければ、バリチェロ残留でしょうが、
琢磨も、デビッドソンも、GP2組にも生きが良いドライバーがたくさんいるのに・・・。
BMWはアロンソが来なければ、ハイドフェルド残留でしょう。
フォース・インディアはまったく読めない。

ここで注目したいのがGP2組。
GP2とは不思議なカテゴリーで、
上位を走った=速いドライバーにはならない。
いろいろ『えこひいき』があるようで、
同一シャーシ、同一エンジンなのに
チームに大きく差があります。
なので、上位チームで走るドライバーは勝って当たり前。
勝利が評価対象にならないのです。
勝てなくても目立った走りをした人がF1に上がってくカテゴリーなんです。

これが一番影響しているのがチャンピオンのG.パンターノと、ランキング2位のB.セナ。
80835_edited.jpg
パンターノはジョーダンでF1も走った事があり、
GP2も参戦4年目のベテラン。
しかも所属する『Racing Engineering』はF1チームを買収しようと
した事もあるビッグチーム。
つまり勝って当たり前のドライバーなのです。
その為、一向にF1チームからはお声が掛からない。

そしてB.セナ。
75082_edited.jpg
『セナ』の名前から来るネームバリューは恐らく世界一。
しかしランキング2位の彼をして、たった2勝止まりの成績が
F1チームを慎重にさせているのです。
(F.ウィリアムズは「セナの青田買いは危険」と発言しています。)
セナの名前が帰ってくるのはうれしい事ですが、
もうひと踏ん張りして欲しいですね。

そしてもうひとつ、GP2の存在意義として存在するのが、
将来に備えてF1チームが自チームの育成ドライバーを修行に出すカテゴリーだという事です。
過去の例では、ハミルトン、一貴らがこのパターン。
今では、小林、ディグラッシ、ブエミなんかがあたります。

この中でもっとも僕が注目しているのが、L(ルーカス).ディグラッシ。
M000107.jpg
ルノーの育成ドライバーとして今年GP2に途中参戦した彼は、
たった6レース(全20レース)で3勝、ランキング3位に駆け上ってます。
(セナとは1ポイント差!)
勢いもあり、ぜひF1で見たみたいドライバーです。
あとブエミに関しては、この人も速いけど、
琢磨のライバルなので、今年は遠慮してって感じです。(笑)

それにしても、今回の記事は書くのに時間が掛かった。(笑)
GP2の情報少なすぎです。
(なので今回、間違いが多いかも)
日本で開催が無い為かもしれませんが、
もっとも将来のF1ドライバーがひしめいている訳ですから、
もう少し情報欲しいです。
誰か、良いサイトありましたら教えて下さい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年10月5日

2008年10月05日02:04

雑談08年10月5日
さぁ、日本GPまで1週間を切りました。
しかし、僕が注目しているのは、
チャンピオン争いでも、一貴の走りでもありません。
昨年の汚名挽回、富士の運営に注目してます。

僕の周りでも、F1好きな方が多いのですが、
話題に出るのは、昨年の富士の地獄絵図。
その為、富士観戦に行こうという話がまったく聞こえてきません。
今年は果たして、どうなんでしょう?

トヨタお得意の『カイゼン』はいろいろされているみたいですが、
チケットには『バスの遅れは覚悟して!』みたいな記載入れて
裁判沙汰への『カイゼン』もされているみたい。(苦笑)

でもね、昔よく鈴鹿へ通ってた者として言わせて貰えば、
もともとF1生観戦って快適ではないんですよね。
デート感覚、家族サービスの感覚で行くのが間違ってる。
(F1を知らない彼女とは絶対行かないように!100%あなたの恋愛は終わります。)
あれは一種のアウトドア、サバイバルだから。

雨風、寒さ、暑さは当たり前。
高いお金払っているのに、泥にまみれ、人にもまれ、
トイレは水洗ではなかったので、中身が日ごとに迫ってくる。(笑)
石だらけの駐車場にテント張って、雨が降ればテントは水没して。(笑)
自由席の場所取りして、渋滞避ける為に、フィニッシュ前に帰る人は鈴鹿にもいました。
残った人を待つのは、もちろん大渋滞です。
駐車場から出るのに2時間掛かった時もありましたよ。
でも、それが当たり前なんです。
しかし、そんな苦労があってこそ、感動も数倍の価値で帰ってきたし、
F1が嫌いになるなんて事はなかった。
そして、今は全て良い思い出、笑い話です。

まぁ、富士の運営を許そうと言うわけではありません。
いろいろ記事を読む限り、
昨年は、あまりに酷い運営だったらしいし・・・。
でも、見に行く人も、ある程度疲れる覚悟を持っていったらどうかな?
繰り返します。
F1は、アウトドア、サバイバルなんです。
(僕は疲れるのがイヤなので富士には行かない。)

一貴のウィリアムズ残留が決まりましたね。
ダブルニコも残留が決定。
これで噂にあったB.セナのウィリアムズ入りはなくなったかな。
この辺、またお昼にでも書くつもり。
今日はこれで、寝ます。
おやすみなさい。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スーパーアグリ・ホンダ SA07 佐藤琢磨

2008年10月04日17:08

かなり登場が遅れてしまいました。
佐藤琢磨のSA07です。
SA07 ST 1

SA07 ST 2

SA07 ST 3
ご覧の通り、カラーがスーパーアグリ破滅の元凶
『SSユナイテッド』のロゴを外した後半戦仕様になってます。
通常本選仕様のミニカーが後半戦カラーとなっているのは極めて稀で、
ヨーロッパでも『SSユナイテッド』の行いは、卑劣と思われている証拠ではないでしょうか?
(最近、●国と●メリカには公私とも振り回されっぱなしのような気がする・・・。)

しかし残念ながら日本GP仕様ではないので、
カスタムデカールが手に入ればいじりたい気がします。
ミニカーとしては、赤白のメリハリが利いていて格好良い。
とても出来の良い物だと思います。
台紙もいじりたいですね。
そのうちやります。(笑)

「こいつの、ここが好き」
SA07 ST 4

SA07 ST 5
リアウイング内側にある『挑戦』、『闘士』の文字が好きです。
日本語がマシン上に載るのはあまり好きではないのですが、
この2文字に関しては、チームの心意気が見えて、
素直に格好良いと思いました。

SA07は基本的にはRA106だと言われています。
つまり1年前の車だと言う事。
アップデートマシンと言うのは、開発に伸びしろが無い物です。
SA07も該当するとは思っていたのですが、
実際は資金不足で伸びなくなってしまっただけで、
まだ開発の余地は残ってました。
08年、RA107を使うより、
もう1年、SA07の改良型で戦っていたら、
RA108より速かったのではと僕は思ってしまいます。
最近のホンダの姿を見ればあながち間違ってないと思うのですけど。
たらればの話ですけどね。

今月、『TSコレクション』のSA07も発売されるはずです。
欲しいのですが、この通常版が結構売れ残っているので、
セール待ちも可能かなと思ってます。
でも、待ちすぎて売り切れなんて事も、実は最近あったんですよねぇ~。
見極めが、難しいミニカー収集です。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索