
--年--月--日--:--


ピットボード製作方法の紹介

2008年08月31日15:12

今日はピットボードの製作方法をご紹介。
我流なので参考程度にして下さい。
ちなみに僕は、プラモデル等の製作は超下手です。

まずは、ベースをパソコンで製作、印刷して下さい。
僕はマイクロソフトの「パワーポイント」を使って製作してます。
きっと、もっと使いやすいソフトはあると思うので、
お勧めのソフトがあったら教えて下さい。
サイズとしては、高さ2.17cm幅1.50cmとしてますが、
特に基準はありません。
(何故このサイズで収まったかは覚えてない)
用紙は、僕は光沢紙を使ってます。
あまり薄いと反りがでるので、少し厚紙の物が良いでしょう。
あと、ボードの土台となる黒い長方形も印刷して下さい。
これは黒の別紙を使用するともっと雰囲気出るように作れますが、
僕のような、適当さんは印刷でも全然気になりません。
A.台紙総集編 1
↑※この画像は保存印刷しても、解像度が悪く印刷されるから使えません。

さて、ここから製作です。
用意するのは、はさみかナイフ、両面テーフかのり、そして゚黒マジックです。
まずはボードと土台をカットして下さい。
PB1.jpg
次にボードと土台の印刷していない面を両面テープ、又はのりで接着して下さい。
この時、全体をしっかり接着しないとボード面が反ってくるので、
しっかり接着して下さい。
PB2.jpg
折り曲げます。
もう少しで完成です。
PB3.jpg
側面部分が白いままだと、「いかにも紙です」状態なので、
黒いペンで軽くなぞってやります。
この時、塗り過ぎるとインクが染みてくるので、軽くなぞる程度で。
PB4.jpg
底部分は全て塗る必要はありません。
手前部分だけなぞって下さい。
PB5.jpg
側面が全て塗れたら完成です。
PB6.jpg
タイヤに踏ませるように置くと固定されます。
PB7.jpg
以上、簡単お手軽製作法のご紹介でした。
プロの方が見られたら、怒鳴りつけられそうな方法ですが、
ぱっと見は、まったく適当作りには見えないでしょ?
あとはボードデザインのセンスのみ!(笑)
これは、作り手のセンスなので、頑張って下さい。
チームロゴなど、ネットに溢れているので、簡単に見つかります。
そのまんま印刷で完成みたいな優れものもあるので、
一度探してみてください。
では。

P.S.この方法で作りましたって人がいたらうれしいな。
商売に使うとクレームになる可能性あるから、
その時は、責任持たないからね。(笑)
個人で楽しむレベルが無難です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年8月29日

2008年08月28日23:21

08年8月29日
久しぶりに雑談書きます。
(ミニカー紹介は?)
しかも、テーマは前回のヨーロッパGP、ヴァレンシアについてです。
(タイミング遅い?)

オーバーテイクがたくさん見れる期待の新公道サーキットでしたが、
結果はオーバーテイクの全くない、
作戦にもバラつきのない、
期待外れのグランプリになってしまいました。
唯一盛り上がったのは、フェラーリのピットミスと
ライコネンのエンジンブローぐらい。
でも、これはサーキットのおかげではないですよね。
では、つまらなくなった理由を考えてみましたので、暇つぶしにお付き合い下さい。

長い全開区間から一気の減速。
これが今のF1ではオーバーテイクのポイントにならない事を証明してしまいました。
その理由は今のレギュレーションにあると思います。

エンジンは開発が凍結されてしまったので、
全車ほぼ同じパワー(若干フェラーリ有利と言われてますが)の為、
以前のようなストレートでパワーで抜くと言う事が難しくなっています。
しかも回転数リミッターまで付いているので、
どれだけストレートを長くしても、全車トップスピードが同じなので抜けない。
では、加速を良くするには?
タイヤになります。

タイヤはBSワンメーク。
違うスペックを2種類持ち込んで、
決勝では両スペックを使わなくてはなりません。
しかし、この2種類にあまり違いがないのが問題。
トップチームになるほど、作戦は似てきます。
タイヤも同じ、作戦も同じでは、加速性能も同じですよね。

BSは唯一の参戦と言う事で、安定性を見せないと
宣伝にならない事は判ります。
しかし、それではサプライズは起こらないし、
レースがつまらなくなっている元凶になっていると思います。
タイヤに違いがあってこそ、
レースは盛り上がると言う物。
07年のカナダGPの琢磨を思い出してください。
タイヤの違いで、下位チームがチャンピオンを抜く事も可能なんです。
だいたい、持ち込むスペックもFIAが決めればいいのにと思う。
そして、もっと極端なタイヤを持ち込んだら、追い抜きが復活すると思います。
(作戦が一緒でも、今より増えると思う。)

やっぱり、今のレギュレーションはがんじがらめ過ぎなんでしょう。
コスト削減の為?
そんなの、実現しないじゃん。
来年はレギュレーションが大幅に変わります。
新しい思想の車作るのにいくら掛かると思ってるんだ?
それより、ルールをもっと緩和して、
じゃんじゃんお金掛けて、
新技術いっぱい開発して、
それを市販車に展開して、
もっとエコで売れる車作れば、
メーカーも儲かる。
儲かれば、それだけ開発にお金が掛けられる。
お金があれば、プライベーターへの還元も出来る。
「F1は走る実験室」って言葉が昔はあったけど、
それこそF1の存在意義なのではないでしょうか?
なにか、大切な事を皆忘れてしまっているような気がするんです。

まぁ、素人の僕がこんな事を言っても矛盾だらけかもしれません。
軽い気持ちで流してください。
あれ、テーマはヴァレンシアのレースについてだったような?(笑)
いつのまにやら、レギュレーションの話ばかり・・・。
長文、失礼しました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 マクラーレン・メルセデス MP4/21 L.ハミルトン オリジナル台紙

2008年08月28日14:15

相変わらず、オリジナル台紙です。
今日はハミルトン、MP4/21のオリジナル台紙です。
希少品の価値を落とす行為を平気でやってます。(笑)
まぁ、台紙戻すだけで元に戻るけどね。
MP4-21O LH 1

MP4-21O LH 2

MP4-21O LH 3

MP4-21O LH 4
背後はMP4/22です。
間違えた訳ではなく、MP4/21から始まったF1キャリアが、
MP4/22へ進化していくと言う意味で入れてみました。
が・・・、正直にMP4/21を入れた方が良かったかなぁ~。
ハミルトンの1stテストって画像資料があまりないんですよねぇ~。

MP4-21O LH 5
資料がないので、ピットボードも適当。
さて、完成させた感想としては・・・、予想と違います。
う~ん、70点かな。
奥様の評価は今晩にでも聞いてみます。(笑)

過去モデルの追加ピットボードです。
ロズベルグ、FW27Cです。
MP4-21O LH 6
クビサのF1.07。
MP4-21O LH 7
これはガレージファクトリー様の1/18モデルのピットボードをモデルにして製作。
今までで、一番ピットボードらしい出来です。

真っ黒だったバリチェロのピットボードを、ブラジル国旗風に直してみました。
MP4-21O LH 8
こっちの方が良いでしょ?

MP4-21O LH 9
このピットボード、欲しい人います?
希望があれば、ファイル公開しようかなと思ってます。
製作は、お任せします。
紙とノリ(両面テープ)さえあれば、簡単に作れるよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 トロ・ロッソ・コスワース STR1 V.リウッツィ オリジナル台紙

2008年08月23日23:53

またまたしつこいオリジナル台紙です。
今日はトロ・ロッソSTR1です。
STR1O 1

STR1O 2

STR1O 3
奥様曰く「60点」だそうです。
僕も・・・、何か違和感がある出来。
どうすればよくなるんでしょう?
誰か教えて下さい。
これは作り直したいです。

でたらめピットボードも増殖中です。
「ピットボード」と言うより。「イメージボード」になってきたけど。
まずは一貴富士テスト。
STR1O 4
ホンダ別注。
STR1O 5
これは、あきらかに失敗作。
黒に黒を合わせるなんて・・・。
でも、せっかく作ったので乗せてます。

さて、いきなり話題を変えてヨーロッパGPです。
初開催、バレンシア(ヴァレンシア?)を早く見たくて
CSでテレビ観戦しました。
ゲームしていた所を、テレビに変えられた娘は
「F1なんか大嫌い!」と号泣してましたけど。(これだけは許して。)

コースの感想としては、華やかさに掛けますね。
市街地サーキットと言う事で、どうしてもモナコと比較してしまうのですが、
なんか港湾施設(工場)の周りでやってるみたい。
もう少し、華やかさ、優雅さを予想していたんだけど・・・。
モントリオールやメルボルンの方が、盛り上がりを感じます。
ただ、スペインでは直前に飛行機事故で大勢亡くなったみたいだし、
そんな雰囲気ではないのかもしれませんが。

開幕前に書こうと思っていた事がありました。
今書くと、どこかの預言者みたいなんで嫌なんですけど、書きます。
注目はS.ベッテルです。
初開催のサーキットでベッテルがどんな適応性を見せるか?
フリー1回目トップ、予選も6位につけてます。
決勝でどんな走りを見せるか、注目です。
(本当、開幕前に書いてれば格好良かったんだけどなぁ・・・。)
昨日書いたアロンソは・・・、
僕がこのブログで書くと、ことごとく外れるなぁ・・・。
決勝に期待です。
ペースカー出たら・・・、でも赤旗多いらしいし・・・。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ルノー R27 H.コバライネン オリジナル台紙

2008年08月22日14:24

今日はR27第2弾、コバライネン台紙です。
R27O HK 1

R27O HK 2

R27O HK 3
前回のフェジケラモデルがいまいち気に入っていなかったので、
若干マイナーチェンジしてみました。

合わせてフィジケラモデルも作り直し。
R27O HK 4

R27揃い踏み。
R27O HK 5
あんなに嫌いだった「INGカラー」も、
今は大好きな色になってしまいました。
もうすぐ、アロンソのヘレステストカーが発売されますね。
ショーカー表記モデルはいらないけど、
R27表記のテストカーは、ぜひゲットしたいです。
ピットボードだけ、先に作ってしまいました。(笑)
予約してないけど、買えるよね?
最近不人気のアロンソモデルだけに、
大ショートは無いと踏んでるんですけど・・・。

この所、ルノーチームの周りでは不吉な事ばかり起きています。
従業員の自殺。
有望空力エンジニアの早過ぎる病死。
兄弟企業、メカクロームのF1撤退。
ピケへのオプション権不行使。
そして、アロンソの未確定な来年の契約。
チームの士気は、決して高い状態ではないでしょう。
今日から、初開催のバレンシア、ヨーロッパGPが始まります。
全チーム、同条件での挑戦です。
アロンソの「さすがワールドチャンピオン」という
サプライズをぜひ期待したいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 マクラーレン・メルセデス MP4/10 N.マンセル オリジナル台紙

2008年08月17日03:44

今日は懐かしのマルボロカラーのマクラーレン、
MP4/10、オリシナル台紙です。
MP4-10O 1

MP4-10O 2

MP4-10O 3

MP4-10O 4
ご存知と思いますが、
マクラーレン至上、1、2を争う失敗作マシンです。
そのせいなのか、ネットでもなかなか画像やデーターが見つかりません。
しかも、せっかく見つけた画像も、
大抵乗っているのはハッキネン。
たった2戦走って辞めてしまったマンセルのマクラーレン画像は皆無に近い状態。
という訳で、今回は画像に頼らない台紙作りをしてみました。

が、結果はご覧の通り。
奥様からも、「格好悪~!」とダメ出しされてしまいました。
やっぱりセンス無いね、ボク・・・。| ̄ω ̄、|グスン

さて、このMP4/10。
昔のマシンなのに、最新マシンに見えてしまうのは僕だけ・・・、ではないようで、
いろいろな所で、今期マシンに似ていると書かれてます。
そう、エンジンカバーの形状が今年流行の「シャークフィン」に似ているのです。
と言う訳で(どういう訳?)、
各チームの「シャークフィン」を比較してみました。
(あくまで見た目ね。)

まずは、最初に投入したレッドブル&トロ・ロッソ。
RS_edited.jpg
TRS_edited.jpg
ボディーに溶け込んでいて格好良かった。
最初はね・・・。

次にルノー。
RUS_edited.jpg
う~んって感じ。
アロンソのやけくそ走りがマシンにも伝わったって感じ。

続きまして日本勢、トヨタ&ホンダ
TS.jpg
HS_edited.jpg
ちょっと笑えなくなってきた・・・。
本当にF1?

しかし、これ見て大笑い。
フォースインディア。
FS_edited.jpg
ステーションワゴンかよ!

そしてフェラーリ。
FES_edited.jpg
ここ数年来で一番醜いフェラーリになってしまった。
焼き芋屋の車みたいだ・・・。

最後にマクラーレン。
MS_edited.jpg
さすがマクラーレン。
造形美にこだわってます。
でもどうやら、レースに出ることなくお蔵入りする予定だそうです。
その英断に、拍手!
だけど、フェラーリが圧勝するレースが増えたら、出てきたりして。

番外編。
BMW&ウィリアムズの小シャークフィン。
BS_edited.jpg
WS_edited.jpg
このくらいにしておいた方が良いです。
この2チームは格好良い。

大流行のわりには効果は「?」のようです。
テレメトリーには効果は出ていないようで、
ドライバーの感覚任せに近いと言うのが本音みたい。
なのでマクラーレンは開発辞めちゃいましたね。
しかし、なんと言っても、見てくれが悪すぎ。
チームもいつなくなってもいいように、
こんなね目立つ所に、スポンサー名入れてないよね。
変わった空力パーツは嫌いではないけど、
これはちょっと好きではないです。
しかも、08年ミニカーカスタム最大のポイントにもなるのは間違いなし。
正規品も、○○GP仕様とかで、また何台も出るんだろうなぁ~。
あ~、ヤダヤダ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 マクラーレン・メルセデス MP4/22 L.ハミルトン オリジナル台紙

2008年08月15日22:40

以前作ったメルセデスパッケージのオリジナル台紙を作り直しました。
これが以前の物。

MP4-22 LH M11

今回作り直した物。

MP4-22O LH 1

MP4-22O LH 2

MP4-22O LH 3

MP4-22O LH 4


モデルにしたのは、最近発売された別注モデルです。
ベースがメルセデスパッケージなので、ハイボックス仕様になってます。
が・・・、いつもと違いどうも上手く作れない。
という訳で、ミニチャンプスベースで、再度作り直し。

再度作り直した物。

MP4-22O LH 5

MP4-22O LH 6

MP4-22O LH 7

MP4-22O LH 8

やっぱり、このサイズが一番好きです。
なんか今日は画像ばかりの更新です。

今シーズンのマクラーレンは強いね。
シーズン前、マクラーレンが勝てる訳がないと書いたのが恥ずかしいです。
昨年のスパイ行為は、チームに影響を与えるほどの
情報ではなかったと言う事ですね。
しかし、知れば知るほど予想が当たらなくなります。
勉強する程当たらなくなるのは、
競馬やパチンコと同じですね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ルノー R27 G.フィジケラ オリジナル台紙

2008年08月14日20:47

更に続きまして、R27オリジナル台紙です。
R27O GF 1

R27O GF 2

R27O GF 3
ピットボード有りモデルです。
R27O GF 4
相変わらず適当!

R27O GF 5

こいつは床面を一色にした「ディスプレイ物」モデル。
マシンをメインに見せるため、背景をわざと白黒にしてます。
過去のモデルとして、BMWF1.07なんかがあります。
(つまりBMW別注のパクリ!)

今の所、今日紹介した3種類ぐらいに分かれるのかな?
でも、あまり種類を作りすぎるのも好くないんですよね。
「統一感」の持つ美しさ、これも大事だと思います。
ちなみに販売の予定はありません。
こんな適当な物売ったら、間違いなく怒られるしね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ミナルディ・コスワース PS05 P.フリーザッハ オリジナル台紙

2008年08月14日20:38

続きまして、ミナルディPS05のオリジナル台紙です。
PS05O PF 1

PS05O PF 2

PS05O PF 3

PS05O PF 4
正規品は黒いボディーが黒い台紙に溶け込んでしまっているので、
見分けがつき易いように仕上げました。
PS05は大好きなマシンなので、
満足な出来に仕上がりました。
しかし、フリーザッハのオリジナル台紙作る暇人は
僕ぐらいなんだろうなぁ~。

こいつは、「基本ベース台紙」デザインになってます。
大きくて使える画像がない時は、このパターン。(笑)
どこかで見たような作りですが、
あまり気にしないで下さい。
何にでも対応できるので、便利な台紙デザインとなってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 レッドブル・ルノー RB3 D.クルサード オリジナル台紙

2008年08月14日20:23

せっかくの夏休みですが、
奥様がパート仕事の為、毎日毎日子供の相手です。
正直1日ぐらいオフが欲しい~って感じです。(笑)

F1も夏休みの為、これといってニュースもありません。
新作ミニカーも特に購入していないので、
オリジナル台紙未公開モデルをご紹介したいと思います。
第1弾はレッドブルRB3です。
RB3O DC 1

RB3O DC 2

RB3O DC 3

RB3O DC 4
格好良い壁紙を見つけたので、
背景にそのまま使わせてもらった
超簡単仕上げ物です。
結構前に作ったのでピットボードも無し。
その内追加するつもりでいます。

数作ってくると、パターンが出来てくるものです。
こいつは「ごちゃごちゃ物」の部類になります。
この系統は、見てて飽きるのが早いんですけどね。
出来るだけ、このパターンに陥らないよう気をつけているんですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA06 山本左近 オリジナル台紙

2008年08月09日22:58

今日3回目の更新です。
山本左近、SA06のオリジナル台紙を作りました。
まずはご覧下さい。
SA06O SY 1

SA06O SY 2

SA06O SY 3
やりすぎました。
奥様にも「ごちゃごちゃし過ぎ。今までで一番センス無い!」
と言われてしまいました。
自分でも薄々思ってたんですけどね。

という訳で、作り直してみたんですけど、
いかがでしょう?
SA06O SY 4

SA06O SY 5

SA06O SY 6
やっぱりシンプルが一番です。
こちらなら合格点貰えるかな?
ちなみにピットボードは06年最終戦のベストタイムが入れてあります。
相変わらず、形状はデタラメですけど。

用紙の余った部分でピットボード大増殖です。
SA06O SY 7

このようにピットボード乗せるだけで、格好良くなります。
SA06O SY 8
皆さんも作ってみて下さい。

たくさん乗せてみました。
SA06O SY 9
中央のボードはしゃれが効きすぎでしょうか?
こんな事して夏休み過ごしております。
明日から3日程、奥様の実家行って参りま~す。
皆さん、事故と熱中症には気をつけましょうね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2008 ウィリアムズ・トヨタ FW29B 中嶋一貴 ガレージファクトリー仕様

2008年08月09日17:09

FW29Bが本日届きました。
おなじみ、ガレージファクトリー仕様です。
待った甲斐がありました。
メチャクチャ格好良~い!
FW29B KN 1

FW29B KN 2

FW29B KN 3

FW29B KN 4
大ショートの一貴テストカーです。
某ショップで突然予約キャンセルされてしまい
途方にくれていたんですけど、
ガレージファクトリー様が1台回してくれました。
メッチャ大感謝です。
しかも、相変わらずセンスの良いオリジナル台紙。
シンプルかもしれませんが、
オリジナル台紙はシンプルに作るのが一番難しいんです。

「こいつの、ここが好き」
FW29B KN 5
ウィリアムズ30周年記念の特別カラー。
濃紺ボディーと一貴の赤ヘルメットのバランスが好きです。
ニコの黄色ヘルメットも好きなので、
FW30は両ドライバー揃えようと思ってます。

ロゴ違いで6種類ある特別カラーのマシンですが、
3種類ぐらいしか見た記憶がない。(笑)
誰か全種見れるサイト知っていたら教えて下さい。
個人的には、歴代チャンピオンのコメント入りカラーが好きです。

ウィリアムズが参戦して30周年。
今年唯一のF1メインのプライベーターになってしまいました。
鈴木亜久里さんが、オーナー時代「目指す姿はウィリアムズ」と言ってましたが、
そのウィリアムズがスーパーアグリ(カスタマー問題)
反対の急先鋒になってしまったのは
皮肉な話ですね。
プライベーター最後の砦、ウィリアムズにはがんばってもらいたいです。
一貴に久々の優勝を期待するのは・・・、
まだ早いかな。(笑)

さて大ショートのFW29Bですが、
並行輸入なんかで、ちょこちょこ現れてますね。
7000円台が相場のようなので、買い逃してしまった人は、
チェック入れてみて下さい。
別注ショーカーより希少価値は絶対上だと思いますよ。
5000円台で売っている所もあったので、
もう1台買って、ニコのFW29とヘルメット入れ替えて
一貴のブラジルGP仕様でも作ろうとたくらんでいたんですが、
今日見たら売り切れてました。(笑)
ブラジルGP仕様の正規発売予定ってありましたっけ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年8月9日

2008年08月09日16:08

08年8月9日
ここ数年来の大ショート時代を乗り越えていくには、
どうしてもネットショップの利用は不可欠です。
ただ、顔の見えない相手との売買は不安な物。
まぁ、お店とのお付き合いなので、オークションとは違い、
大きなトラブルに発展した事はありません。
(対応の悪い店はありましたが)
しかし、ここ最近2回続けてトラブルが発生しました。
それは運送屋さんとのトラブルです。

[ケース1]
時間指定で午前中に届くよう注文を出し、
ショップからは発送のメールが届きました。
しかしその日、用事が出来た為、運送屋のサービスセンターに電話しました。
電話に出たのはサービスセンターのお姉さん。

僕:「すみません。荷物なんですけど、直接営業所に取りにいきたいんですけど。」
お姉さん:「判りました。すぐに担当ドライバーに連絡して、折り返し電話します。」

しかし、1時間、2時間たっても電話は鳴りません。
サービスセンターに再度電話しても、延々話中状態。
もう時間が無い為、営業所に向かい、
僕:「先ほど電話したんですけど・・・」
営業所のおばさん:「えっ、何も聞いてないんですけど・・・」

結局担当ドライバーを呼び出し、待つこと30分。
やっと荷物が戻ってきました。
いったい、どこで僕の電話は握りつぶされてしまったのか・・・。

[ケース2]
この日も午前中指定で注文を出しました。
そして時間通り(ただし確認の電話無しでいきなり)
「ピンポーン」と家のチャイムが鳴りました。

配達のおっさん:「代引きの荷物です。」
僕:「はい。支払いはカードでお願いします。」
配達のおっさん:「えっ、カードの機械持ってきてないよ。」
「一度営業所に戻るから、午後2時ごろでいい?」
僕:「いいわけないだろ!!!何の為の時間指定だよ!!!」
僕:「もういい、あとで直接取りに行くから!」

電話も無しで、何の確認もせずに
いきなりやってきたおっさん。
しかも、今のご時勢カード払いなんて当たり前だろ!!!
営業所に取りに行ったときも、
対応するのは何も知らないおばちゃん店員。
この人に詰め寄っても、時間の無駄です。
「迷惑してます」と一言、言ってきましたが・・・。

間違いは誰にでもあるものです。
しかし、まったく悪びれた様子の無い運送屋さん達。
時間指定の重要性が判っているのでしょうか?
きっと彼らは、「運んでやってるんだ。」とでも思って仕事をしているのでしょう。
これが、現場の現実です。
この文章を、会社の上の人が読んでくれているとは思いませんが、
もう会社名出します。

「客は迷惑しているぞ!ヤマト運輸!」

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 BAR・ホンダ ショーカー J.ビルニューブ

2008年08月07日21:38

今日は最近大不評のショーカーについて書きたいと思います。
画像は2001年BARショーカーです。
2001 SC 1

2001 SC 2

2001 SC 3
ショーカーと言う事で、特に語ることも無いこのミニカー。
タバコカスタムもしていないので、
手抜きにも見えてしまう外観ですね。
しかも、限定5500個って多すぎない?
でも、当時が即買いでした。
その理由は「こいつの、ここが好き」で。

「こいつの、ここが好き」
2001 SC 4
このミニカーの好きな所。
それは、ホンダに乗るチャンピオン、ビルニューブです。
今でこそケチョンケチョンに言われる事の多いビルニューブ。
しかし、当時は日本期待の偉大なチャンピオンでした。
アロンソがホンダやトヨタに乗る感覚だと思ってもらえば、伝わると思います。
今ほど、種類が少なかった時代、
チャンピオンの乗るミニカー=買いの時代でした。
それがショーカーでも・・・。

ここからが本題(笑)
最近のショーカーについて。
まぁ、ショーカーの発売自体は昔からある物です。
ちなみに僕が初めて買ったミニカーはミハエルの乗るフェラーリのショーカーでした。
なので特に悪い気はしない。
しかし別注モデルまで登場する今の状況には首を傾げてしまいます。

ショーカーは基本的には存在しない車なので、
売り上げも伸びないはず。
いっその事、何処何処で走ったイベントカーとか、
シーズンオフテストカーとかで発売してくれた方が、まだ買う気がおきます。
実際、ここ最近のテストカーは全て大ショート連発してます。
別注で出すなら、そっちの方が人気爆発でしょう。

でも一番の解決方法は知ってるんです。

『文句があるなら、買うな!!!』

その通り。(笑)
でもコレクターにとって、それは禁句です。(笑)
そんな一言では片付けられないんです。
ミニカー集めている人なら判りますよね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Vii A.スーティル オリジナル台紙

2008年08月05日18:33

最近自分で作るオリシナル台紙にもパターンが出来てきました。
あきらかに、ガレージファクトリー様製作の台紙に似ていると思いますが、
とても影響を受けてしまっいるので仕方が無い。
本家には太刀打ちできないレベルですが、
そこはお許しの程を。

今回はスパイカー、F8-Viiです。
F8-11O 1
F8-11O 2
F8-11O 3
最初はオレンジ色を強く出した台紙を作ったのですが、
スパイカーのピット写真を見るとあまりオレンジ色が使われていない。
安っぽくも見えたので、
ガラリと色を変えてみました。
「Spyker」のフォントが全く合ってませんが、
そこはお見逃し下さい。(笑)

本日よりピットボードも製作。
これもガレージファクトリー様の影響です。
(パクリと言わないで!)
F8-11O 4
ピットボードは適当です。
なので、実際の物とは違います。
あくまで雰囲気と言う事で。

ついでに過去製作のBMWとBAR用も製作してみました。
あきらかに適当な作り(笑)のBMW。
F8-11O 5
琢磨の物は、実在の物をモデルに作ってみました。
F8-11O 6
07年オリジナル台紙が着々と出来上がってます。(笑)
実は未公開があと2種類あります。
完全にマスターベーション状態ですけど、
新たな楽しみを見つけた次第であります。
でも、最近このネタばかりですね。
普通のミニカー語りもやらないと、いけませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年8月4日

2008年08月04日00:04

08年8月4日
ハンガリーGP観戦を終えて書いてます。
まずは、「コバライネン初優勝おめでとう!」ですね。
誰がどう見ても、タナボタ勝利です。
目立ったバトルも無し。
テレビにも、ほとんど映ってませんでした。
本人が一番実感しているのではないでしょうか?
でも、最初にチェッカーを受けたのは間違いなくコバライネン。
昔良く流行った言葉ですけど、
『振り向いたらコバライネン』。
これで、良いじゃないですか。

奇しくも、来期残留を発表した直後の勝利。
実質的ナンバー1としてハミルトンを抱えているマクラーレンにとって、
欲しいドライバーとは、ハミルトンに何かあった時に
ポイントを持ち帰るドライバー。
そして内紛を起こさない誠実さ。
そこが、ニコではなく、コバライネンが選ばれた理由です。
そして、今回はチームの期待通りの働きをしたのではないでしょうか。
良い仕事に拍手しましょう。
これで、今発売中のショーカーの売り上げ伸びるな。(笑)

一方、もう一人最高の仕事をしたのがF.マッサ。
スタートのオーバーテイクは今年一番の名シーンでしょう。
残念ながらエンジンブローの結果に終わりましたが、
少し見直したF.マッサです。
今年、チャンピオン獲れるかもしれないね。

2位のグロックも良かった。
トゥルーリだけではなく、グロックも表彰台を狙える位置に来ました。
今年のトヨタは本物なんですね。
それとも、他チームで来期開発が加速している中の
物量作戦本領発揮かな?(笑)

タイトル争い3人の中で唯一、
ポイントを縮めてきたのがライコネン。
優勝が望めない時のやけっぱち走りは健在。(笑)
これを繰り返せば来期の再現も出来るかも?
ただ、本人も言っていた通り、予選を改善しねければダメですよね。
マッサの成長と言う違いを忘れてはいけません。

そして、ハミルトン。
成長は認めるけど、欠点も変わってませんね。
まだ、はっきりした原因は判りませんが、
タイヤのトラブルがここまで集中するのは、
あきらかにドライビング、そしてセッティングでしょうね。
この欠点さえ克服出来れば、
無敵のチャンピオンになるかもしれないハミルトン。
でも完璧すぎる人よりは、
この方が面白いかもしれませんね。

さぁ、F1も夏休みです。
そして次戦は初開催のバレンシア。
今から楽しみなんですけど、
決勝の日、仕事なんだよなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 BMW・ザウバー F1.07 N.ハイドフェルド オリジナル台紙

2008年08月03日15:55

昨日奥様が、突然の腹痛&嘔吐でぶっ倒れてしまいました。
事情を聞いた所、夏祭りの出店で食べた焼き鳥にあたった様。
たらふく吐いたら、なんとか復活しましたけど、
今の時期、食中毒には気をつけましょう。
生もの、半焼きは特に注意です。

さて、BMWザウバー、F1.07の
オリジナル台紙を製作してみましたので、ご紹介を。
F1.07O NH 1
F1.07O NH 2
F1.07O NH 3
F1.07O NH 4
別注モデルの台紙をイメージして作ってみました。
でも、一箇所失敗してます。
どこか分かります?

過去作品と比べても、
結構格好良く出来たと思ってます。
自分で作ると、どんどん画を追加してしまい、
ゴチャゴッチャ、ど派手で、安っぽくなってしまうので、
出来るだけシンプルを心掛けました。

台紙変えるとミニカーのイメージがガラリと変わるので、
新作買ったような錯覚になります。
なので最近ミニカー買ってなくても、
精神が維持できてます。(笑)

そう言えば、オークションでF1.08の別注モデルが載ってました。
しかし、ミニカー本体は、どう見てもF1.07。
カラーが若干変わっていたので、ショーカーかもしれません。
でも台紙のマシン名は「F1.08」でした。
試作品なのか、ショーカーなのか。
謎です。
でも別注品でショーカーは要らないですよね。
あとマクラーレンの別注ショーカーですが、
どうもチーム別注ではないとの噂が・・・。
真実はどこにあるのでしょうか?
F1ミニカーは集めだして10年になりますが、
未だに謎の多い世界です。

ライジングサンの07年本選モデルも本当に出るのでしょうか?
存在すら忘れてたけど、
そろそろアグリ、ホンダとも通常版が発売だから、
今年の日本GPに合わせて発売になるのでしょうか?
でも、そうなるとエム・クリエクティブの富士コレともかぶるし・・・。
高価な富士コレと
発売時期を逸したライジングサン。
日本のミニカー業界も、もっとしっかりしてくれないかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談08年8月2日

2008年08月02日09:45

08年8月2日
さて、毎日うだるような暑さですが、
ホンダ、そして琢磨ファンには熱い夏がやってきます。
8月からホンダ&琢磨モデルの発売ラッシュがやってきます。

予定として、
ホンダRA107・・・J.バトン、R.バリチェロ
スーパーアグリSA05、バーレーンGP・・・佐藤琢磨
スーパーアグリSA06、日本GP・・・佐藤琢磨
スーパーアグリSA07・・・佐藤琢磨、A.デビッドソン
スーパーアグリSA07、スペインGP・・・佐藤琢磨

こんな感じですか。
まさに琢磨&ホンダ祭りの夏がやってきます。
しかも、やっと入荷のハミルトン初表彰台&初優勝の
初物2種も、もうすぐ登場です。
(僕はこの2種はお腹一杯ですが)

確かに全て待ちに待ったミニカー達です。
しかし、このタイミングは待ってなーい!!!
スーパーアグリ、歴代マシン一気に発売じゃん。
いままで、必死で集めてきた僕らの立場は?って感じです。
なんか悲しい。

という事で、もうすぐ夏の連休に入る方も多いと思いますが、
無駄遣いしないよう、あとで後悔しないよう、
暑さに耐えながら、熱い夏を待ちましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

