
--年--月--日--:--


20007 フェラーリ F2007 K.ライコネン オリジナル台紙

2008年07月30日23:54

2日程前からマイカーの調子が悪い。
まったく加速しない為、坂では30キロ程しか出せない。
追突されてしまうので、
下りで加速して、昇りでアクセル全開。
長い坂で追いつかれたら、前を譲る。
交差点もなるべく速度が落ちすぎないように曲がる
(もちろん安全確認はしっかりして!)
ように運転していました。
トラブルを抱えたF1ドライバーって、
こんな思いで運転しているんだろうなぁ~と考えてました。
ディーラーに持っていったら、
「ターボが壊れてます。」
「プラグも交換です。」
「修理に1週間掛かります。」
「代車がありません。」
「11万程掛かります。」
我が家の夏休みは終わりました。(泣)
また余分な出費がぁ~!!!

さて、また新たにミニカーが新発売になってますが、
僕の注目は、やはりマクラーレンのショーカー(チームエディション)になります。
各ブログでは、数の少ないコバライネンモデルが人気のようですね。
欲しい方は、早めに購入して下さい。
僕?
今年はショーカーには手を出さないと誓っているので、スルーです。

このショーカーで注目したいのが、マシン形状です。
初期型ではなく、カナダGP仕様になってます。
フロントウイングの違いは判りやすかったんですけど、
コクピット前のフィンの形状も変わってますね。
最近気が付きました。
おそらく、富士ウィナーもこのミニカーが使用されるのでしょう。
ただ、ショーカー出すより、
早くカナダ1stウィンや富士ウィナー、出せばいいのに。
マクラーレンの宣伝の為に後回しにされている感じがします。

ここまでが前置き。(相変わらず、長!)
またオリジナル台紙作りました。
ライコネンのF2007、チャンピオンモデルです。
F2007O KR 1
F2007O KR 2
F2007O KR 3
使用したモデルは前回登場のコンストラクターズセットの1台です。
今回はあえて、ど派手に作ってみました。
F2007O KR 4
ちなみに、台座下は表彰台時の紙吹雪まみれのF2007です。
ほとんど見えませんが、背景として選びました。
(ウィリアムズのチームエディションと同じにしないで!)
出来のほうは・・・、どうなんだろう?

今シーズンのライコネンについて。
最近精彩を欠いているせいか、
各雑誌、コラム等で、
すでにチャンピオンシップから脱落みたいな書かれ方していますね。
ライコネンファンの方は心配しているのではないでしょうか?
僕は・・・、心配してません。
毎回ランキングトップが変わってきた今シーズン。
勝ったドライバーを褒め称え、
負けたドライバーを心底心配する。
これの繰り返しですよね。
まだ4位クビサまで10ポイント以内で争っているんですから、
全然射程圏内です。
しかも、今年は予測不可能なレースが数戦控えてます。
きっと、すぐに帰ってきますよ。
速いチャンピオン、キミ・ライコネンがね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 フェラーリ F2007 コンストラクターズ・チャンピオンセット 2回目

2008年07月27日17:32

前回のんびりやると言っていたF2007のカスタム。
1日で終わってしまった。(笑)
なんて短気なんでしょう、僕って。(笑)
あまりに暑いので、出掛けるのも嫌で、
カスタム進めて、休日過ごしていた次第であります。

カスタムと言っても、
各部バーコード追加、
アンテナの交換、
コクピット前のフィンの追加(大きさ、形状が違う等の突っ込みは入れないように)、
タイヤのホワイトライン追加、
フロントホイールキャップ追加、
ルーバー墨入れして開いてる風にしてあるぐらい。
もう少しやろうと思ったけど、
失敗しそうだったんで、これぐらいにしておきました。

まずはライコネン車。
F2007 CC 7
F2007 CC 8
F2007 CC 9
1点失敗しました。
フロントウイングとコクピットサイドのバーコード、
間違えて逆に貼ってしまった・・・。(泣)
機会があったら、直します。
一応、ブラジルGP仕様と勝手にしています。
あまり、深い突っ込みは入れないように。

そしてマッサ車。
F2007 CC 10
F2007 CC 11
F2007 CC 12
特に何GP仕様と決めていません。
中盤戦仕様かな。
理由は、ホイールキャップのデカールが足りなかったから。
それだけです。
どちらかと言えば、マッサ車の方が気に入ってます。

初期バージョンと並べてみました。
F2007 CC 13
色の違い、判りますか?
台座が恐ろしく埃だらけですね。(笑)

専用台座に戻してみました。
F2007 CC 14
やはりでかいです。
代わりのケース探してみます。
出来れば台紙も作り直したいですね。
近いうち、再登場するかもしれません。

ショーカーのチャンピオンセットですが、
少しは中後半戦仕様に見えるようになったのでは?
そのうち、エリート仕様でメタリックレッドのライコネン車が単体発売されるはずですが、
僕はもう、ご馳走様です。
毎度おなじみになってきたフェラーリのカスタムですが、
F2008も微妙にバーコード入ってますよね。
フェラーリの必須カスタムはいつまで続くんだろう?
まぁ、この程度なら作ってて楽しいんだけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 フェラーリ F2007 コンストラクターズ・チャンピオンセット

2008年07月26日21:32

7/26の雑談で迷っていたマテルの
2007コンストラクターズ・チャンピオンセット、購入してしまいました。
子供を連れて、散歩がてら見に行った所、
道中の車で子供はスヤスヤ。
車内に置いていく訳にもいかず、
抱っこしてお店に入ったら、2個並んでいました。
カスタム用デカールも、ちょうど2台分の在庫があり、
迷っていたら、急に腹痛が・・・。
片手で子供、片手でミニカーとデカールを持って、おまけに腹痛。
そして、もう1個の在庫を手に取る他のお客さん。
苦しさから開放されるべくレジに向かった次第です。
皆さん、冷たい物の飲みすぎ、食べすぎには注意しましょう。(笑)

まずは物をご覧下さい。
F2007 CC 1
でっかい箱です。
恐ろしくでかい。
これは、置き場所に困ります。
そして、このでかい箱を
簡単に片付けておけない理由が後で判明します。
F2007 CC 2
裏はこんな感じですね。

では箱からミニカーを出します。
この時に注意。
蓋がテープで留められていますが、
慎重に剥がしてください。
出来ればカッターナイフ等を使用した方が良いです。
この箱は大切な箱という事が、出してから判明しますので。

ミニカーの登場。
F2007 CC 3
もうお分かりですね。
この特殊台座。
カバーケースがないのです。
ショーケースに入れて飾る方は、良いとして、
外にむき出しで置けば、
すぐに大切なミニカーが埃だらけになってしまうでしょう。
だから、箱は綺麗にとっておきましょう。
シューマッハの5台セットもカバーケース無しだったと思いますが、
ここは本当にマテルには考えて欲しいです。
ショーケースがあっても、こんなにでかいと
かさばって飾れないっちゅーの!

ではミニカー単体です。
ライコネン車。
F2007 CC 4
マッサ車。
F2007 CC 5
相変わらずのマテル製品。
2台そろって歪みなしがあったら奇跡でしょう。
妥協が必要な製品です。
妥協できないようなら、買うのやめましょう。
ただ、フロントタイヤのグラグラがほんの若干解消されていました。
ほんの若干ね。
(固体差だったら、ごめんなさい。)

最大の特徴である、中後半戦仕様のメタリックレッドですが、
これが意外と格好良い。
バーコードやマルボロロゴが無くても、今までより間延びして見えない。
このミニカーを最初に出していれば、
あそこまで悪く言われることは無かったのではと思ってます。
ただ、実際はこのカラー(ロゴ無し)は存在しないわけで、
デカールカスタムは必須でしょう。

あと、マッサのヘルメットが改善されています。
初期バージョンのマッサヘルメットは酷すぎましたからね。
マッサファンの方は結構買う人が多いかもしれません。

その他ミニカー単体では、変更点はありません。
初期バージョン2台買った人は怒り心頭なのではないでしょうか?
こちらの方が安いしね。

さて、カスタムですがのんびりやろうかと思ってます。
と思ったけど、ライコネン車は今日、ほぼ完成させてしまった!
こんな感じです。
F2007 CC 6
2台同グランプリ仕様にするのが本当なんだろうけど、
手持ちのデカールがない(新たに買うのも面倒なので)ので、
グランプリを分けようと思ってます。
ライコネンはチャンピオン獲得のブラジルGP仕様、
マッサは・・・、どこにしようかな?
ただ空力パーツは、なんちゃってカスタムになると思うので、
あまり期待しないで下さいね。
では、後日また登場すると思う、チャンピオンセットでした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 フェラーリ 248F1 F.マッサ オリジナル台紙

2008年07月26日01:14

ちょっと、ヤバイです。
台紙作りが楽しくて仕方がない。
今日の新作は248F1のF.マッサです。
248F1 FM 1
248F1 FM 2
248F1 FM 3
248F1 FM 4
少しづつ、クオリティアップしてきてませんか?
厚さの無い光沢紙の方が綺麗に作れるようです。
あまりペラペラもNGですけど。

今週作った台紙勢ぞろいです。
248F1 FM 5
最初に書きましたが、
作っていて楽しくて仕方がありません。
天職なのかもしれない。(笑)
まぁ、ノルマ無し、完全自己満足でやってますから、
商売にしたら、やっていけないでしょうね。
えっ、売ったら訴えられるって?
その通りかも知れませんね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月26日

2008年07月26日00:01

08年7月26日
今週発売された新作ミニカー群。
一貴のFW29Bが予約キャンセルされてしまったのは、
前に書きましたが、その後何とか1台確保できました。
また届き次第、アップしたいと思います。
今日は、その他のミニカーについて書きます。

ミチャンプス物に関しては今回は全部スルー。
今年はショーカーは全てスルーする予定なので、
ブリッジウイング仕様のハミルトンショーカーも、もちろんスルーです。
ハミルトンと言えば、エム・クリエクティブの富士モデルですが、
「 8月末中国出荷に向けて製作中」とメールが届きました。
「一部金型改修有り」ともあったので、
ブリッジウイング有りになるのは確実かと勝手に思ってます。
もう納期はどうでも良いので、
満足できる物を届けて欲しいものです。
今年の日本GPまでには欲しいかな。

話がそれました。
琢磨のEJ11ですね。
鮫がなくなると、こんなにも寂しくなるのかと思いました。
格好良くないので、これもスルーします。

ベネトンB195。
ドライバー無しなので、迷わずスルー。
もう、こういうモデルは要らないです。
ハーバートのドライバー付きで出してくれたら迷わず買います。
そのうち、出ますよね?

さて、気になるのがマテルのフェラーリ、07年コンストラクターズセット。
メタリックの新塗装に2台セットで、
1台ずつ買うよりお得な値段となっています。
パッケージはマテルらしいシリアルナンバー付きの特殊パッケージ。
ただ、勘違いして売っている店もあるようですが、
噂のエリート仕様ではありませんので、ご注意下さい。
ただ通常版とエリート版の違いが何か、
僕もよく分かってませんが。

しかし、ミニカー形状は前半戦仕様のままなので、
これも実はショーカー。
本選仕様にするには、かなりのカスタムが必要です。
もちろん、デカールカスタムは必須の代物。
それを2台同時にやらないといけない。
以前04年のタイトル獲得モデルをカスタムしましたが、
それ以上に大変な労力がいる。
自分でやるべきか、迷ってます。

ちょっと、週末現物を見て決めようかなと思ってます。
おそらく売れてないだろうしね。
盆休みにゆっくりカスタムするのも良いかもしれませんしね。
どうしようかなぁ~?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「勝手気まま、オリジナル台紙」製作レポート

2008年07月25日12:21

予告通り、「勝手気まま、オリジナル台紙」製作レポートを書きたいと思います。
ただし、気の短い性格の為、結構(かなり?)大雑把です。
優しい目でご覧ください。
※僕の台紙製作は個人で楽しむ為の物です。
販売目的で作成した場合、法に抵触する可能性もありますが、
当方は一切の責任を負いませんので、ご了解下さい。

まずはミニカーを用意して下さい。
今日使うのは、ウィリアムズFW27C、N.ロズベルグモデルです。
1.FW27C
まずはデザインです。
僕はマイクロソフトの「PowerPoint」を使用。
理由は・・・、これしか持ってないから。
あと、できるだけお金を掛けたくないから。(笑)
2.台紙 原紙
各寸法を測定して、四角形の組み合わせを作成します。
細かく分けたのは、色分けが簡単に出来るよう。
枠を付けて置くと、ズレが分かりやすくて便利です。
また、原紙としてこの段階で保存しておくと、今後便利です。
3.FW27C 1
次に各部の色を決めます。
5.FW27C 3
色が決まったら、組み合わせて、
拾ってきた画像やら文字を組み込んでいきます。
物が小さいので、待ち受け画像でも充分です。
ここはセンスの見せ所ですよ。(笑)
6.FW27C 4
出来たら枠を消して、

7 FW27C
印刷して、切り取ってください。
使用する紙は光沢紙、
サイズはB5を使用するのが適当だと思います。

8 FW27C
正面部分を折り曲げ、

9 FW27C
背面部分を逆方向に折り、
両面テープで接着します。

12 FW27C
次にミニカーを固定する部分をカッターナイフを使い開けます。
ミニカーを置くと隠れてしまうので、
少しぐらい大きく開けても大丈夫です。

13 FW27C
そして、ミニカーを乗せます。
しかし、このままではケースがはめれません。

14 FW27C
よく見ると、ケースはやや台形上の形をしてます。
そこで・・・、

15 FW27C
斜めに数ミリカットして下さい。
写真を外よりに貼ると、ここで切れてしまうので
デザインの時は気をつけて下さい。
そしてケースをはめると・・・、

16 FW27C
17 FW27C
完成です。
上手くはまらない場合は、カットするなりして
微調整してみて下さい。

18 FW27C
19 FW27C
20 FW27C
21 FW27C
以上、まぁ、こんな感じです。
まだ、大満足な出来には程遠いかな?
デザインも、画像編集ソフト使えば、
もっといろいろ出来るはずだし・・・。
これからも修行を重ねて行きたいと思ってます。
よいアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月23日

2008年07月23日17:21

一貴のテストカーが発売になったようですが、
予想以上の大ショートになっているみたいです。

僕も予約を入れていたんですが、数日前にこんなメールが・・・。
「入荷数、大幅ショートの為、予約キャンセルさせて頂きます。」
マグマに契約打ち切られた時の
鈴木亜久里ってこんな心境だったんだなと思いました。
もう手遅れだよ・・・。

予約も打ち切られる大ショートって
昨年のハミルトンショーカー以来ではないでしょうか?
しかも一貴のテストカーは倍くらいの数があるはず。
これでこの状況は・・・。
京商なんとかせいよ!と叫びたい気分です。

今日は夜勤です。
ヴァイグルではないですけど、1件在庫ないか確認とってます。
吉報を待って、仕事に行ってきます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ 006 佐藤琢磨 USAGP オリジナル台紙

2008年07月23日09:36

思い立ったらすぐ行動。
琢磨初表彰台のオリジナル台紙を作ってみました。
006 TS USA 1

006 TS USA 2

006 TS USA 3

006 TS USA 4

チームカラーを押し出した感じは嫌だったので、
昨日のFW28Bの台紙から若干色を変えただけの物に仕上げてみました。
ただ写真大きく貼りすぎですね。
安っぽくなってしまいました。
素人っぽくて(素人なんですけどね)、いまいちです。

製作時間は30分ぐらいの超手抜き作品です。
もっと上手く作れるよう、誰かアドバイス下さい。(笑)
でも作っていて面白いです。
次回は何作ろうかな?
フェラーリなんか作ってみたいですね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ウィリアムズ・トヨタ FW28B 中嶋一貴 オリジナル台紙

2008年07月22日10:32

ちょっとお遊び。
ガレージファクトリーさんのオリジナル台紙に触発されて、
「勝手気まま、オリジナル台紙」を作ってみました。
下手くそ、センス無しですけど、無謀にも公開してしまいます。

使用したモデルは中嶋一貴の富士テストモデルです。
FW28B KN 1

FW28B KN 2

FW28B KN 3

FW28B KN 4

FW28B KN 5
別注モデルに触発されて、一貴の写真を入れてみました。
マシンには踏まれていません。(笑)
もう少し大きいほうが良かったかな?
個人で楽しんでいるだけなので、版権とか言わないで下さいね。
FW28B KN 6

何も無しだと寂しいので、
裏には、このブログのタイトルとアドレスを入れてみました。
裏面、サイズ失敗してます。(恥)

オリシナルが紺色ボディに紺色台紙で見にくいので、
少し形状が見やすいように気をつけました。
あと、なるべくシンプルに。
かなり適当な作りですが、
本人意外と気に入ってます。
結構簡単に作れてしまうので、
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?
ミニカーカスタムよりは、危険少ないしね。
今度は、琢磨の初表彰台バージョンでも作ってみようかな?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月19日

2008年07月19日23:43

昨日、ネットでミニカーショップを見ていたら、
「ウィリアムズ、別注モデル入荷」とあるではないですか?
もちろん一貴&ニコモデルです。
ショーカーなんですけど、両ドライバーの顔写真付きだとか。
「うぉー、気になるー!」
発見した時は画像がなかったのですが、今日アップされていました。
見た瞬間、昨日の興奮は吹っ飛び、
「何これ・・・」って感じです。
まずは、ご覧下さい。

こちらが一貴モデル。
img10313149830.jpg
img10313149829.jpg
img10313149828.jpg
そして、ニコ。
img10313149815.jpg
img10313149814.jpg
img10313149813.jpg
ドライバーの写真がミニカーで隠れてしまってます。
しかも、もっとも大切なお顔が。
ミニカー外して、台紙飾れとでも言うつもりでしょうか?
何をどう間違えれば、こんな所に写真持って来るんだ?
(本人達はこのミニカーの存在は知っているのかな?怒ると思うよ、二人とも)
もう、何が何だかです。

定価は8400円。
ウィリアムズの別注と言う事で、希少価値があるかもしれませんが、
あまりにも酷すぎる。
そもそも通常版もウィリアムズだけは別注品パーッケージなんだから、
改めて出す必要なんてあるの?
ハイボックス&写真代でプラス3000円は悪意を感じます。
F1ミニカー全て購入派の人にしか売れないのではないでしょうか?
その証拠に、大ショート間違いなしの一貴モデルが昨日から売れてません。
ショーカー通常版も今月末か来月あたり入って来ると思うので、
ここは冷静になりましょう。
僕も当然スルーします。
本選仕様は、もう少し真面目に作るように!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 トロ・ロッソ・フェラーリ STR2 S.スピード 台紙カスタム

2008年07月15日00:30

前回紹介したSA06と同時に、
ガレージファクトリーでトロ・ロッソカスタム台紙を購入したので、
こちらも紹介したいと思います。
今日の主役はミニカーではなく、台紙です。

まずは通常台紙です。
STR2 SS 1

そして、こちらがガレージファクトリーカスタム台紙です。
STR2 SS 8

STR2 SS 9

STR2 SS 10

ミニカーは他店で購入した物。
ガレージファクトリーオリジナル台紙のセンスがとても良かったのと、
台紙単体での販売も行っているとの事だったので、
SA06と同時に発送してもらった次第です。

「ガレージ内イメージ」という事で、
各チームによって違うデザインになっているのですが、
その中でもトロ・ロッソ用のデザインは飛び抜けて格好良い!
(デザインにうるさい僕の奥さんも、絶賛してました。)
通常台紙は紺色のボディー色が黒に溶け込んでいるのですが、
この台紙だと、床面がグレー色なので、マシンがさらに映えて見えます。
STR2 SS 11

さらに床には、S.スピードの「カーナンバー19」がデザインされています。
ミニカーを置くと隠れてしまうのですが、
こういう細かい作りこみがガレージファクトリーならではの、
僕のお気に入りに部分です。
STR2 SS 12

ピ゚ットボードにはモナコGPと入ってます。
つまりスピードの07年ベストリザルトのレースになる訳です。
このボードもセンス良いですよね。
しかし、台紙カスタムとはいえ、S.スピードのカスタムモデルなんて、
日本で(世界で?)ガレージファクトリーしか作ってないのではないでしょうか?

台紙のみの交換なので、
ガレージファクトリー恒例のホワイトタイヤカスタムはされてません。
しかし、ピットボードが付く事で、充分補えるのではないでしょうか?
他にもマクラーレン、スーパーアグリ他、数種類販売されているので、
気に入ったと言う方は、お店の方に問い合わせてみてください。
既に持っているモデルも台紙を変えることで、
まったく別モデルに変身します。
結構お勧めですよ。
STR2 SS 13

今の所、ガレージファクトリーカスタムモデルは4台になりました。
これからもメインのミニカーは全部ここで購入しようかなと思ってます。
なので、ガレージファクトリー様、よろしくお願いしますね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパアグリ・ホンダ SA06 鈴木亜久里 ガレージファクトリー仕様

2008年07月14日12:16

亜久里仕様のSA06です。
SAF1☆ARTA(オートバックス・レージング・チーム・アグリ)フェスタ
(その時の記事はこちらを・・・
http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-94.html)で
生走行を見て、思い入れのあるミニカーだったので、
以前紹介したガレージファクトリーカスタム仕様で購入しました。
では、さっそくご覧下さい。
SA06 AS 1

SA06 AS 2

SA06 AS 3

ピットガレージ台紙という事で、
スーパーアグリのピット内のイメージで製作されています。
相変わらず美しい仕上がりの台紙となっていて、
大満足の出来です。
(ちなみに僕はガレージファクトリーのまわし者ではありません。本当に気に入っているのです。)
SA06 AS 4

おまけのピットボードも健在。
マシン名、ドライバー名、そして「SAF1☆ARTA FESTA 2006」の文字が入ってます。
このボードも、センス良く出来てます。
台紙単体での販売も行っているので、
通常版を買ってしまったと言う方は、台紙のみの購入もお勧めします。
(重ねていいます。まわし者ではありませんよ。)

「こいつの、ここが好き」
SA06 AS 5

台紙は大絶賛なので、ミニカーの好きな所。
カーナンバー1が光輝いてます。
チャンピオンナンバーではありませんが、
面白いですよね。
でも日本人のF1ファンにとって、
06年から08年のナンバー1は間違いなく
亜久里さんだったと言ってもいいですよね?
でも、さすがにイベントの時は、このナンバー1は気が付きませんでした。

さて、SA06について少し書きます。
僕は歴代スーパーアグリのマシンでは、このSA06が一番好き。
なぜかと言うと、SA06こそスーパーアグリが作り出した
純粋なオリジナルマシンだと思うのです。
たしかにベースはアロウズA23ですが、
完全06年仕様に作り上げたのは、スーパーアグリのスタッフの力だと思います。
前年マシンをアップデートして新車と言い張るチームもたくさんいるのだから、
SA06も完全オリジナルマシンと言ってもいいでしょう。
それ以降のマシンは基本的にはホンダのお下がりマシンだったしね。

そして、奇跡的な速さも見せてくれました。
最終戦ではMF1、トロ・ロッソ、レッドブルの前を走ったんですよ。
目に見える成長は見ていて楽しい。
そのマシン、SA06こそ最高に格好良いマシンだと僕は思います。

スーパーアグリの資産が近頃オークションに出されると言うニュースを聞きました。
このSA06もオークションに出されるのでしょうか?
ホンダにはぜひこのマシンを購入してもらい、
ホンダの歴史の片隅で良いので、大切に保管してもらいたいです。
今もスーパーアグリはホンダファミリーの一員ですよね?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月11日 祝7万ヒット!

2008年07月11日12:38

08年7月11日

本日「7万ヒット」クリア更新しました。
好き勝手、適当な事書いてますが、
読みに来てくれる、一人一人に大感謝です。

そして、暖かい、時には厳しい、
(ほとんど誤字や間違い情報の訂正ですが(笑))、
ご意見ありがとうございます。

これからも適当な事書いていきますので、
お暇な時間にでも覗いてやってください。
では、これからもヨロシク!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA06 佐藤琢磨

2008年07月11日12:20

琢磨のSA06が届きました。
前回書きましたが、予約したの完全に忘れていた商品です。
まぁ、琢磨ミニカーなのでよしとします。
(昨日店で買わなくて良かった!)
SA06 TS 1

SA06 TS 2

SA06 TS 3

SA06については、亜久里仕様が届いたらもう少し書きたいと思ってます。
なので今日は・・・、あまり書くことが無い。(笑)
左近の時にも少し書いたしね。
ミニカーの内容としては、左近車とまったく同じ。
左近車はSA06の1発目、
亜久里車はオーナードライブと言うサプライズ的アイテムの為、
琢磨車が一番話題が少なくなってしまっているような気がします。
これは今までの琢磨ミニカーにはなかった現象。
琢磨の存在が薄れ始めている・・・。
早く復帰してくれー!!!と心の底から叫んでます。

ちなみに前も書きましたが日本GP仕様が後日でます。
今回の通常版は限定6768個となってますが、
日本GP仕様は限定数が付かないらしいです。(※1参照)
まったく理解不能。
日本人が買うなら、どんどん売ろうと言う事なんでしょうね。(笑)
う~ん、通常版手に入れたんでスルーしようかなぁ~。
セール待ちも充分可能な気がします。
ちなみに違いは何でしたっけ?
また「ジャンクスポーツ」ステッカー付きになるのでしょうか?
資料が手元にないので、わからない。
知ってる方教えて。
また人頼みでございます。(笑)

「こいつの、ここが好き」
SA06 TS 4

左近の時にも書きましたが、
このミニカーで一番好きな部分はフロントのカラーリングです。
リア部はSA05とあまり変わってないですからね。
ただ僕は、この年のスーパーアグリの進化過程が大好きです。
まぁ、それも亜久里仕様が届いたときに詳しく書きたいと思ってます。
こうご期待!

p.s.
琢磨SA06、日本GP仕様がミニチャンプスのHPで画像アップされていました。
SA06 TS 5

微妙にスポンサーが違いますね。
やっぱり、こっちの方が良いなぁ~。

※1 訂正:限定5,040台、表示も付くようです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 トヨタ ショーカー A.マクニッシュ

2008年07月11日00:11

久しぶりに普通のミニカー紹介。
2002年トヨタ、デビュー時のショーカーです。
2002 SC 1

2002 SC 2

2002 SC 3

いきなりですが、「こいつの、ここが好き」
2002 SC 4

TF103まで付いていたサイドの黒カラー部分。
アクセントとして好きでした。
今は本当に赤白になってしまいましたが、
当時はこんなアクセントもあったの覚えてますか?
今も昔も変化の少ないカラーリングですが、
細かい所で、微妙に変わっているのです。
まぁ、マシン形状が変わるので、当たり前なんですけどね。
ただ、大きく変えないと言う事は、
イメージ定着の思惑もあるんでしょうけど、
それだけスポンサーを必要としていないトヨタならではと言う感じがします。

さて、ショーカーは通常前年のミニカーを新カラーに塗り替えたのが定番。
実車でも、展示用や、デモランで偶然近い形で存在する場合があります。
しかし、参戦初年度と言う事もあり、
トヨタのショーカーは別のチームのミニカーの塗り替えで発売されました。
選ばれたのはプロストAP04。
(ドライバーの入れ替えが激しかったので、必要以上に作りすぎた?)
なので、このショーカーは、まさにこの世に存在しないF1マシンのミニカーなのです。
これって貴重?
それとも価値なし?

余談ですが、初期のGP2のシャーシは
プロストのF1マシンの技術が使われていると言う話を聞いた記憶があります。
本当なんでしょうか?
ミニカーだけではなく、実車でも流用されて使われているとしたら、
プロストGPは破産後、大活躍って事になりません?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月10日

2008年07月10日23:12

08年7月10日

今日はミニカーを探しに出掛けてきました。
もちろん狙いはニコのテストカー。
あれば買うし、無けれスルーと軽い気持ちで出掛けました。

僕が一番初めに行くのが、某おもちゃショップ。
そこはミニカーが割引値段で販売されているのと、
値引きポイントも付くので、貧乏な僕は、まず一番に覗きにいきます。
ショーケースにはまだ並んでいなかったので、
店員に尋ねた所、

店員 「F1ミニカー、入荷してますよ。」「今日はホンダの2台が入ってます。」
僕 「ウィリアムズのテストカーは入ってませんか?」
店員 「テストカー?えっーと。」
店員 「予約完売です。」

よく見るとレジの奥に紙に巻かれたニコのミニカーが2台置かれてました。
目の前にあるのに買えない・・・。
店頭にも並ばない入荷数・・・。
微妙な気持ちを抑えながら、別の店へ。

僕 「F1のミニカー、入荷してませんか?」
店員 「うちはミニカー撤退する事にしたんで、もう入りません。」

入荷すらないなんて・・・、微妙な気持ちが更に増していく。
電話で次の店へ問い合わせ。

僕 「ウィリアムズのテストカー、入荷してませんか?」
店員 「入荷したけど、もうありません」

もう、帰ろう。

ある程度大ショートは予想してました。
無ければスルーと軽い気持ちでした。
ネット販売なら、まだ手に入れるチャンスはあります。
でも、素直に買えないとなると腹が立つのがコレクターの性。
最近大ショート多すぎなのでは?
輸入代理店の●商が、ミニカーに力を入れてないみたいな話も聞くし・・・。
どうなっているんでしょう?
店の方も注文した数入ってこないと言ってました。

今は、予約をしっかりしないとダメな時代なんでしょう。
でも入荷時期が全くデタラメなのに、全て予約するわけにもいかない。
一気に発売なんて事も最近多いし・・・。
争奪戦に疲れて、集めるのをやめる人もいるのではないでしょうか?
う~んって感じです。

そんな感じで収穫無しだったんですけど、パソコン開いたら1件のメールが届きました。
内容は『予約していた佐藤琢磨SA06が入荷しましたので、発送しました。』
完全に忘れてた!!!
今回スルーする予定だったのに!!!
はっきり覚えてないけど、予約したの1年以上前だよ、たぶん。
発注メール、パソコンがクラッシュした時に消えてるよ!!!
だから予約は好きじゃない。
う~、また余分な出費だぁ~!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月9日

2008年07月09日17:03

08年7月9日

最近「ミニカーの紹介」ではなく、「雑談」が多くなったと言う人も多いかと思います。
ただでさえニュースの多いF1&F1ミニカーをネタにしているので、
所有しているミニカーが追いつきません。(笑)
その点はどうかご了承下さい。
という訳で、今日も「雑談」です。

話題にこと欠かないF1ですが、
最近気になっているのが、M.モズレー VS B.エクレストン&各メーカーとの政治闘争です。
例のSM騒ぎから、とりあえず現職にとどまる事が決まったモズレー。
自分に同情するのではなく、
辞任を求めたエクレストン並びに、各メーカーへの復讐劇が始まったのです。

まずぶち上げたのが、バーニーの運営(正確には影で操る)する
GP2に変わるF2選手権の立ち上げ。
低予算(ボランティアでも不可能と言われているぐらいな)による、
新たなカテゴリーの設立ですが、
エクレストンへのあてつけ以外の何者でもないと思います。

そして各メーカーへの大幅なコスト削減(50%カット!)要求。
2015年までにKERSを用いて燃料消費の半減要求。
そし空力効率を維持し、レースの質を上げる事。
これらを3ヶ月以内に過半数が支持しなければ
FIAが規約を作ると脅してきたのです。

まったくファンにとっては迷惑千万な話です。
こんな争いはF1、そしてモータースポーツの質を下げるだけにしか思えない。
しかも、これがモズレーの私心から行われているとしたら。
姿も見せずに喚く指導者なんか、さったと退場してくれればいいのに。
B.エクレストンが善人かどうかは判りませんが、
今回だけは、エクレストン支持派の僕です。

さて話題変わって、明日F1ミニカー3種新発売です。

・スーパーアグリSA06・・・佐藤琢磨、鈴木亜久里
・ウィリアムズFW29 テストカー・・・N.ロズベルグ

ネットではもう販売開始されてます。
亜久里とニコは大ショートが予想されるので、欲しい方は早めに。
僕は明日、ニコのテストカー探しに行こうと思います。
ただ一貴のテストカーの予約を入れているので、
よく行く店で見つからなければスルーするつもり。
ニコと一貴。
せっかく数種類あった限定カラーなんだから、
違いを出してくれれば両方買いたかったんですけどね。
でも、そのうちカスタムデカール出そうですね。
カスタム用に抑えるのも悪くないかな。
う~ん、悩んできたぞ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 マクラーレン・メルセデス MP4/12 D.クルサード テストカー

2008年07月05日16:53

レッドブルのドライバー、D.クルサードが今シーズン限りでのF1引退を発表しました。
という訳で、今日はクルサードについて書きましょう。
MP4-12 DC TC1

MP4-12 DC TC2

MP4-12 DC TC3

画像は97年のマクラーレンMP4/12、テストカーです。
Westカラーが決定するまでの暫定カラーという事で、
この手法はMP4/20、MP4/21でも使用されました。
しかし、あまり人気が無いようで、
MP4/12も通常版が大人気だったのに対し、
このカラーはとても人気薄だった記憶があります。
テストと言えば、クルサードと言うイメージがあったので、
ハッキネン車より、こちらを選びました。
古いモデルなので、台紙が色落ちしちゃってます。
トホホな状態ですね。

先にミニカーの話を。
通常版とは若干違いがあります。
フロントサスペンション付近の空力パーツと、
ちょんまげ車載カメラの有無です。
特に通常版のサスペンション付近の空力パーツは
台紙の色に溶け込んでいるので、
気付いていない人もいるのではないでしょうか?
持っている人は見比べてみて下さい。
MP4-12 DC TC5

↑こいつが通常板ね。

「こいつの、ここが好き」
MP4-12 DC TC4

このモデル、正直あまり格好良くありません。
これを買った理由は通常版を買い逃した為。
(数年後、手に入れました。その時の記事は
http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-19.html
あえて言うとすれば、ボディーにペイントされた「MP4-12」のロゴかな。
見方によっては、スパイカーF8-Ⅶの発表会仕様に似ているような気がします。

さて、クルサードです。
引退の理由としてこんな発言をしています。
「まだ競争力があるうちに辞めたいと思った。」
潔いですよね。
自分から引退を選べるドライバーは、そういないものです。
最近では、J.ビルニューブやR.シューマッハが、シートを見つけれなくて
引退に追い込まれてます。
テストドライバーとして残留するかも的発言もありましたが、
そこは、多少の未練と言う事で多めにみましょう。(笑)
とりあえずは、ご苦労様。
ただイギリスGPでの引退発表と言う事で、
D.ヒルの時と重なります。
引退発表後のヒルはただ走っていただけ。
やる気なしで、途中リタイアした事も。
クルサードにはそんな事して欲しくないなと思います。

最後に、某サイトに載っていたクルサード引退発表文全文を紹介します。
結構感動的ですよ。

『今日、今シーズン末にF1レーシングから引退するという決定を発表することにした。
今後は、マシンのテストおよび開発に専念する
レッドブル・レーシングのコンサルタントとしてF1に積極的に関わるつもりだ。

将来、別のモータースポーツの形でまた参戦するかどうかは決めていないので、
ヘルメットを完全に脱いだわけではない!

まだ競争力があり、グランプリのドライビングがもたらす果てしないチャレンジを
楽しんでいるうちに辞めたい気持ちがあり、
今年初めに引退するという決心をした。
またF1の新たなチャレンジを求めたい気持ちもある。

僕はF1で13回優勝の内2回をシルバーストンで成し遂げ、
このイベントを主催する英国レーシングドライバーズ・クラブの一員でもあるので、
イギリスGPでこの発表を行なうという決断は皆さんに理解していただけると思う。

レッドブル・レーシングにおける自分の仕事を誇りに思っており、
ブラジルの最後の周回まで同じ集中力でレースを続けるつもりだ。
その後はチームが発展し、
レースに優勝するという究極の目標に向かうよう協力を続ける。

僕のキャリアにおいて重要な役割を果たした人々は大勢いるが、
一部の方々をここで挙げておきたい。

- 両親。僕のキャリアを通じてそのエネルギーと励ましは素晴らしかった。

- カートを指導してくれたデイヴ・ボイス。

- レースマシンのセットアップ方法を教えてくれた
デイヴィッド・レスリー・シニアとジュニア。

- 「才能の階段」プログラムを体験させてくれた
サー・ジャッキーとポール・スチュワート

- 僕を信じてテスト・ドライバーからレース・ドライバーに昇格させてくれた
サー・フランク・ウィリアムズとウィリアムズ・ルノー。
おかげで初のGP優勝を果たすことができた。

- 9シーズンを過ごし成功の大半を達成したロン・デニスとマクラーレンチーム。

- 徹底的にレーサーとして扱ってくれたノルベルト・ハウグとメルセデス。

- 競技を続けながら新チームの発展に貢献できるチャンスを与えてくれ、
さらに表彰台を追加してくれた
ディートリッヒ・マテシッツとレッドブル・レーシングチーム。

- オープンかつプロフェショナルな管理スタイルを示してくれた
ヘルムート・マルコとクリスチャン・ホーナー。

- 僕らの才能を発展させ、
自分たちをプロと呼ぶことができるような強力なプラットフォームを提供してくれた
バーニー・エクレストン。
この先何年も、僕の将来の家族はF1の経済的成功について彼に感謝しているだろう。

- アネット・ハッチンソン、イアン・カニンガムとともに貴重な意見をくれた
マーティン・ブランドルとデイヴィッド・コーソンのマネージメント・チーム。

- 3チームに在籍したがデザイナーはひとりだけ。
だから僕が撒き散らしたシャンペンすべてについて、
エイドリアン・ニューウィに特別な感謝を。

- そして最後に、これまで一緒に働いたマスコミ、オフィシャル、マーシャル、医療サポート、
メカニック、エンジニア、スポンサー、弁護士、会計士、裏方スタッフのみなさん。』

クルサードって紳士ですよね。
チャンピオンにはなれなかったけど、
ここまで長く走ってこれたのも、彼の人柄のお蔭でしょう。
この発表文を読むと、よく分かりますよね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月4日

2008年07月04日00:29

08年7月4日

昨日の続き、琢磨SA06についてです。

ノリさん、micさん、情報ありがとうございます。
僕も調べてみたんですけど、
やはり琢磨SA06は2種発売で、
日本GP仕様の方が、現行価格設定になっていて少し割高のようです。
今回は左近モデルのドライバー違いが入荷してくるようですね。
亜久里モデルも同時入荷のようです。

通常版として、左近モデルは手に入れたし、
亜久里モデルはガレージファクトリー様に予約をお願いしたので、
琢磨モデルは日本GP仕様を待とうと思います。
3種、微妙な違いがあった方が集めがいがあるしね。
まぁ、数も多いし大ショートの心配はしてません。

micさん情報のSA05はどうしようかなぁ~。
物と、お財布の中身を見て決めよっと。

あとマクラーレンの08年ショーカーがヨーロッパで発売開始のようです。
注目はブリッジウイング仕様になっているようです。
という事は、ハミルトン1ST WINの入荷もそろそろ。
僕としては、ハミルトン1ST WINはどうでも良いので、
富士ウィナーモデルがブリッジウイング仕様になる希望が出てきたかなと
そちらに期待しています。

それにしても、心揺れる入荷が多いです。
もうすぐボーナスだけど、
ミニカーで全部消えるの間違い無しです。(笑)

※ここでの情報は、あくまで参考にして下さい。
間違いがあるかもしれませんが、その点はご容赦下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年7月3日

2008年07月03日16:27

08年7月3日

今日も情報を求めたいと思います。
誰か教えて下さい。

琢磨仕様のSA06の発売が迫ってますが(7/10前後に入荷らしいです)、
「日本GP仕様」が出るという記事を読みました。
ここで疑問。
「通常版」が「日本GP仕様」なのでしょうか?
それとも「日本GP仕様」として、別モデルがでるのでしょうか?
井出のSA05は「通常版」が「サンマリノGP」仕様でした。
これと同じパターン?
それとも「TSコレクション」の事なの?
並行輸入ではもう入ってきている琢磨SA06。
誰か教えて下さい。

琢磨の話題をもう一つ書きます。
最近納得できないニュースが流れてきました。
来期ホンダがフォース・インディアにエンジンを供給し、
ドライバーとして、琢磨が乗るというニュースです。

あくまで、ゴシップ記事の段階です。
ただ、絶対実現して欲しくない!
こんな記事が出る事事態、許せないぐらい。
ホンダはワークスに力を入れるために、スーパーアグリを、
琢磨を見捨てたわけで、
エンジン・ギアBOXだけとはいえ、他チーム、
よりによってスーパーアグリを撤退に追い込んだ急先鋒のフォース・インディアに
供給するなんて、恥知らずにも程がある。
いくら琢磨をF1に復帰させたとしても、
そんな事では世論が許さないでしょう。
(フジテレビだけは許すかも)
琢磨にも、この話だけは受けて欲しくない。

この噂が出た時点で、琢磨の来期ワークス復帰は無いなと感じました。
R.ブラウンはアロンソが欲しいなんて言ってますしね。
もう、純粋にホンダを応援できる日は帰ってくるのだろうか?
どう思います?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

