雑談 08年6月24日

2008年06月24日23:02

明日から仕事です。
今週は忙しくなりそうな気配です。
という訳で、休みのうちに本日2回目の更新です。

今週27日頃、また新作ミニカー登場です。
今回入荷情報として入ってきたのが、

・トロ・ロッソ STR1・・・S.スピード
08年6月24日
(これはリウッツィのSTR1)

・ルノー R26 フランスGP・・・F.アロンソ
08年6月24日2
(これはイギリスGPのR26)

この2種です。
他にもあるのかな?

STR1はまた大ショートの予感です。
欲しい方は先行予約がお勧め。
そして、このブログで何度も書いてきたR26、フランスGP仕様が
やっと入荷ですね。

今回は、涙を惜しんでスルーします。
次回の入荷に備えて、貯蓄です。
まぁ、STR1はリウッツィ持ってるし、
R26は慌てなくても大丈夫だろう。

でもR26、欲しいなぁ~。
1/43では唯一のボーダーウイング仕様だし、
元々R26は大好きな車なんです。
セールで出る事を祈りつつ、今回はスルーします。
でも、最近ショートが多いんで、心配だなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 マクラーレン・メルセデス MP4/22 F.アロンソ ガレージファクトリーカスタム

2008年06月24日16:07

本日はスペシャルモデル「ガレージファクトリーカスタム、マクラーレンMP/22 F.アロンソ」をお送りします。
MP4-22 FA 1

MP4-22 FA 2

MP4-22 FA 3

以前、クビサカスタムパーケージ品を購入させて頂いた「ガレージファクトリー」様のご好意により、
優先で製作、販売していただいた物が本日届きました。
(店名の公表、リンクのご許可を頂いたので、本日より公開します。)
ハミルトンモデルを見た時に、一目惚れしてしまったので、
ぜひアロンソモデルでの製作をお願いした所、1台製作してくれました。
本当にありがとうございます。
一生の宝物の1台になります。

取り出した時、正直感動してしまいました。
まさに芸術品の域に達してます。(褒めすぎ?)

カスタム部を見てみましょう。
まずは、オリジナルパッケージ。
07年にアロンソが勝った4戦(マレーシア、モナコ、ヨーロッパ、イタリア)が刻印されてます。
MP4-22 FA 7

さりげなくハミルトンモデルと違う所がナイスです。

そして、このミニカー最大のポイントはブリッジウイングの再現でしょう。
MP4-22 FA 8

このウイング部だけでも単体で販売して欲しいです。
我が家のMP4/22全部に付けたいぐらい。
とても綺麗な仕上がりになってます。
あと、ブリッジウイングのお蔭で、全長が長く見えます。
これも好印象。
エムクリエクティブはこのミニカーを見て、
ブリッジウイングの採用をすぐに決めるように!(笑)

ピットボードがおまけで付いてます。
MP4-22 FA 5

周回数からモナコGPの物ですね。
と言う事は、このモデルはモナコGP仕様という事になるのかな。
カメラやフィンの有無など、気にしません。(笑)
ボードはリアタイヤに踏ませてあるので、自由に動かせるようになってます。
(この注意書きの紙まで同封されている親切さ)

そして、ガレージファクトリーと言えば、ソフトタイヤカスタム。
MP4-22 FA 4

これの有る無しで雰囲気がガラッと変わってしまいます。
もちろん有りの方が断然格好良いです。

大変満足な1台。
なので、今日の「こいつの、ここが好き」はこのミニカー全てです。
本当褒めすぎ?
僕だって人を褒める事はあります。(笑)
もうマクラーレンのチームエディションは買いません。
だって「ガレージファクトリー」で買った方が格好良いんだもん。
MP4-22 FA 6


最後にアロンソの事を書こう。
07年、チームと大喧嘩した挙句、チャンピオンを逃し、
たった1年でマクラーレンを離脱したアロンソ。
当時アロンソの評価は下がった様に見えましたが、
08年走らないルノーで積極的なレースをした途端、
今度はハミルトンの評価が下がると、面白い現象になってますね。

07年のアロンソは本物のアロンソではなく、
マクラーレン支配のアロンソだったような気がします。
0.01秒を争っている人達に、足枷を付けては
本当の走りは出来ませんよね。
足枷の無くなった今年のアロンソ。
ポイントは付いてきてないけど、
今年の「ベストパフォーマンス大賞」を与えても良いのではないでしょうか?
えっ、まだ時期が早いって?
でも毎戦アロンソの走りが楽しみで仕方ないんですよ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 トロ・ロッソ フェラーリ STR2 S.スピード

2008年06月22日15:26

トロ・ロッソSTR2が届いたのでアップするよ。
STR2 SS 1

STR2 SS 2

STR2 SS 3

最初に書きます。
07年F1ミニカーの最高傑作。
マクラーレンやフェラーリなんか買う必要無し。
でも、このミニカーは絶対買いです。
それほど格好良いです。

僕が選んだのはS.スピード。
93年のM.アンドレッティ以来のアメリカ人F1ドライバー。
でも、実は経歴あまり知りません。(笑)
彼の魅力(?)はコース内よりコース外にありました。
06年オーストラリアGPで、黄旗追い越しをし、
審議で一緒に呼び出された兄貴チームのクルサードに
「引っ込んでろ!」と暴言を吐きました。
アーバイン、ビルニューブ以来のやんちゃ小僧が現れたぞと
楽しく見ていたんですけど、
彼にはポイントが付いてこなかった。
ポイントのないやんちゃは、ただの乱暴者。
そして07年ヨーロッパGPでのチーム代表、
F.トストとのあわや殴りあいの大喧嘩が彼のF1キャリアを終わらせてしまいました。

ただ、スピードの不満はとても理解できます。
トロ・ロッソの首脳陣は自分達の選んだドライバーではない
スピードとリウッツィを信用する事が出来なかった。
オーナーのG.ベルガーは人気のある人で、僕も大好きだったけど、
トップドライバーだっただけに、少し人を馬鹿にした態度をとる時がある。
そして、一度与えた評価をなかなか変えない人です。
そんな環境下では、良い成績を上げるのは難しいでしょう。
そして、ついに爆発してしまったスピード。
いろいろ面倒を見てくれたレッドブル総帥、D.マテシッツに
申し訳なさそうに退場していった姿がとても印象に残ってます。
アメリカに戻ってストックカーで活躍しているようなので、
そのうちモントーヤと、アメリカのレースシーンを盛り上げてくれるかもしれません。

長くなりそうな予感・・・。
「こいつの、ここが好き」
STR2 SS 4

ミニカーを眺めてて、「オッ!」と思ったのが、
サイドポンツーンの牛の角部分。
STR1は平面的形状に牛の絵が書いてあるという感じでしたけど、
STR2では、下部のえぐれのお蔭で、
牛の頭が立体的に見える。
センス良いねぇ~と感心してしまいました。
あと、フロントノーズ上、
レッドブルRB3ではストライプ柄がいまいち好きではなかったのですが、
STR2にはストライプ柄はありません。
断然、こっちの方が格好良いと思います。
まさしく、このSTR2は、
ここ数年のべストカラーリングマシンと言っても良いのではないでしょうか?

さて、カスタマーマシンと言う事で、
恒例の車両比較ですが、今回はまったく同じ。
唯一の違いがここ。
STR2 SS 5

STR2 SS 6

排気カバーから出ているパイプの長さが違います。
分かるかな?
フェラーリとルノーのエンジンの違いがこんな所に見える・・・のかなぁ?
STR2 SS 7

という訳で、大絶賛のSTR2でした。
E.ニューエィ完全デザインのマシンと言う事で、
初年度は苦労してましたが、
今期はレッドブル、トロロッソともに、大躍進を続けてます。
今年一番のニュースは、この2チームの活躍かもしれませんね。
しかし、ニューエィデザインのマシンは本当に美しい。
同じシーズンで4台ものニューエィマシンを見れるのは、
幸せな時代なのかもしれませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月21日

2008年06月21日10:21

08年6月21日

昨日、ミニチャンプスの新製品が発売になりましたね。
トロ・ロッソ、STR2がショートしているみたいだったので、
慌てて注文入れました。
ちょっと予想とは違った展開なので、少し驚いてます。
また送料、出ちゃったよ。(泣)

さて、話は変わって、「エムクリエクティブ」から次のようなメールが送られてきました。
タイトルは「ミニチャンプス富士コレクション(マクラーレン/ハミルトン)の納期遅れに関して」です。

ミニチャンプス富士コレクション(マクラーレン/ハミルトン)ご予約の皆様

『お世話になります。
ご予約いただいている商品の納期が遅れております。
6月初旬の予定で進めておりましたが、納期が遅れており、
メーカー(PMA)に日程を確認中ですが本日現在確定しておりません。
現時点では7月になる可能性も大きいです。
大変申し訳ありませんが、メーカーより回答があり次第あらためて
ご連絡差し上げますので、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願い致します。』

株式会社エムクリエイティブ

だそうです。
なんか、詐欺にあった被害者みたいな内容。
でも律儀にメール送ってくれたのは評価します。
少し前、チクッと書いたの読んでくれたのかな?
まだお金払ってないし、
多少遅れるのは想定内です。
中国での地震の影響が多少はあるのでしょうか?
それともミニチャンプスに納期を求める方が悪い?
納期延びたんだから、もう少しクオリティーアップ期待してしまいますが、
無理だろうなぁ~。
(ブリッジウイング再現してよ~!)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月18日

2008年06月18日22:04

08年6月18日

すみません、今日はF1な話ではなく、パソコンの話。
誰か教えて下さい。

僕は「Windows Vista」を使っているのですが、
最近妙に「Blue Screen 」が発生してパソコンが落ちるのです。
何故かなと思っていたら、どうやら自動アップデートのダウンロード中に落ちるみたい。
最近「Windows Vista Service Pack 1」が公開されたみたいですけど、
これが原因みたい。
もちろん手動でダウンロードしても落ちます。

今は自動アップデートをオフにしてあります。
このままだと快調なんですけど、
同じ現象が出る人っているのでしょうか?
原因等、知っている人いましたら教えてくれませんでしょうか?
お願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月16日

2008年06月16日15:58

08年6月16日

さてまた恒例のミニチャンプス新製品大量発売が迫ってます。
他サイトの新入荷情報をまとめると、
・BMWザウバー F1.06 「DANKE MICHAEL 」N.ハイドフェルド
・トロ・ロッソ STR2 V.リウッツィ/ S.スピード
これが20日頃入荷。
また争奪戦のスタートです。(泣)

まだまだ出るF1.06。
ベッテルを最後に持ってくる所がミニチャンプスらしいです。
まだ出るんです、F1.06は。
STR2は絶対欠かせません。
個人的にはS.スピードモデルが欲しいです。
大喧嘩、チーム離脱は強い印象残してくれたし、
アメリカ人ドライバーのミニカー、持ってないので1台欲しいんです。
そして、ここもベッテルが最後。
今年は完全にベッテルがメインのミニチャンプスです。

そして入荷日は確認できてませんが、
・トヨタ 08年ショーカー J.トゥルーリ/T.グロック
・ウィリアムズFW29 ヘレステスト N.ロズベルグ
・スーパーアグリ SA06 佐藤琢磨/鈴木亜久里
これがすぐ入ってくると思います。(7月かも?)

トヨタのショーカーは毎年カラーリングがほとんど変わらないので、
当然スルーです。
毎年売れ残ってるし、グロック効果もあまり無いでしょう。
ニコも今回はスルー。
セールで出たら買おうっと。
SA06琢磨は外せません。これはゲット。
亜久里は・・・、欲しいけどお金が・・・。
カスタム品待とうかな?
(●レージファクトリーさん、よろしくお願いします)

そして、次に控えるのが
・ウィリアムズ FW29 ヘレステスト 中嶋一貴
こいつは予約を入れたので、すでにゲット予定ですが、
お金残しておかないとね。
そして、
・ウィリアムズ・トヨタ 08年ショーカー N.ロズベルグ/中嶋一貴
もう、今年はショーカー全部スルーします。(予定)
とても付き合ってられない・・・。

そして予約したもう1台、
・M-クリエクティブ マクラーレンMP4/22 L.ハミルトン 日本GP
6月上旬入荷予定のこいつがまだ届きません。
まぁ、予定通り出るとは思ってませんでしたけど、
いつ入荷するか分からないのは嫌な気分です。
高いしね。

これらに混じって、前々から書いている
ルノーショーカー、R26フランスGPやらもそろそろ入ってくるのでは。
(もう2ヶ月ほどおとなしくしていて欲しいけど)
正直、考えるだけで憂鬱になってきます。(笑)
出ないと困るけど、出すぎも困る。
過酷な道をえらんでしまったなぁ~。
でも、やめられないんだよねぇ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット 3回目

2008年06月16日01:21

「フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット」、
3回目はバリチェロ車中心で見ていきます。
F2004 SP 13

F2004 SP 14

F2004 SP 15

2位フィニッシュの為、バリチェロは両手でハンドル握ってます。
その為、ミハエルモデルより格好良い出来になってます。
それとミハエルのヘルメットが膨張色の赤の為太って見えるのに対し、
青白ベースのバリチェロのヘルメットの方が多少スマートに見えるので、
僕はバリチェロ車の方が気に入ってます。

「こいつの、ここが好き」
F2004 SP 16

このセット最大の特徴とも言えるのが、
チムニー仕様でF2004を再現してくれた事です。
通常版として発売されたモデルは発表会仕様の為、
チムニーが取り付けられていません。
後半戦、ハンガリーGP仕様としては、
このチムニーは欠かせない存在。
汚し塗装だけでは、僕も購入しなかったでしょう。
このチムニーこそ、僕の購入理由の全てと言っても過言ではありません。
当然、メチャクチャ気に入ってます。

奥が通常版です。
どちらが好きですか?
F2004 SP 17

ミニチャンプスでは、よく空力パーツの違うモデルを発売してくれますが、
マテルの1/43に限っては皆無に近いので、
このモデルは奇跡と言ってもよいのではないでしょうか?
ちなみに、F2007の後半戦仕様がモデル化の予定ですが、
噂によれば、色だけ変えたモデルになるそうです。
あれだけ、空力パーツが変わっているのに・・・。
退化していくマテルを表す良い例かもしれませんね。

04年のバリチェロは2勝しました。
フェラーリの地元イタリアGPや、
初開催の中国GPでヘロヘロのミハエル(なぜか中国では成績が悪いミハエル)
を尻目に快勝したり、
そしてなんといっても14回の表彰台、これがチームへの貢献度を表していると思います。
ただ、この年がバリチェロの絶頂期で、
その後から今に至るまで下降線を辿っていく事になります。

以上、3回に分けてお送りしました
「フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット」でした。
正直、このミニカーがマテルの絶頂と言っても良いのではないでしょうか?
この後は年々後退するのみのマテルですが、
やれば出来るんだから、もう少しがんばって欲しいです。
エリートモデルなんてシリーズも始まるみたいだけど、
期待と不安、2:8ぐらいで不安の勝ちでしょうか?(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット 2回目

2008年06月14日16:44

「フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット」、
2回目はM.シューマッハ車を見てみましょう。
とその前に、カスタム部の説明を。
当時のハンガリーGPはまだ「タバコ広告」が公認されていました。
なので正しい「ハンガリーGP仕様」にするには、タバコデカールカスタムは必須です。
あと意外と忘れやすいのがリアウイングの「Shell」のロゴ。
シーズン途中から「V-Power」に変更されているので、
ここの張り替えも必要になります。
空力パーツの違いについては次回書きたいと思っているので、今回は省略。
「他にもあるよ」と言う方いらっしゃったら教えて下さい。
では本題です。
F2004 SP 8

F2004 SP 9

F2004 SP 10

トップチェッカーという事でミハエルがガッツポーズしてます。
これが、このミニカー最大の難点と言ってもよいのではないでしょうか?
マテルはドライバーフィギュアの作り方がとても下手。
普通にハンドル握っててくれた方がよかったのに・・・。
苦手分野は隠す努力をして欲しいです。

「こいつの、ここが好き」
F2004 SP 11

ジオラマ仕様のモデルの為、タイヤは磨耗した状態に、
ボディには汚し塗装が施されてます。
これがなかなか格好良い。
1/18で汚しを再現すると、マテルクオリティ(大雑把な塗装)が目立つので、
1/43で再現するといい感じの出来に見えます。
この汚し、1台1台手塗りで再現しているみたいで、
固体差が激しいです。
おそらく、まったく同じ物は存在しないのではないでしょうか?
これから購入という人は選択の余地はないと思いますが、
購入当時は、ミニカーの歪みと塗装のバランスで、
選ぶのに苦労しました。
ただ単体で見ると格好良いんですけど、
ミニチャンプス汚し代表、「ジョーダンEJ12、フィジケラ初優勝モデル」と並べると・・・、
完全に負けてますね。(泣)
F2004 SP 12

ちなみに、この年のミハエルは18戦中13勝。
ぶっちぎりの強さで7度目の、
そして最後のドライバーズタイトルを獲得してます。
では次回へと続きます。
次はバリチェロ車ね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット 1回目

2008年06月14日01:38

突然ですが、今日から3回に和分けて
「フェラーリ F2004 コンストラクターズ チャンピオンセット」
を紹介したいと思います。
内容盛りだくさんのミニカーなので3回に分けることにしました。
過去にも1回アップしてます。
その時の記事は・・・http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-23.html
今回はもう少し詳しく、お送りしたいと思います。

新作ではありません。
3年か4年前に突然発売されたモデルです。
検索したら、今でもほぼ定価で買えるみたいなので、
興味を持った方は探してみて下さい。
マテルでは珍しい1/43モデルの限定品モデルです。
(僕の記憶が正しければ、
これ以外だとF2003-GAの鈴鹿BS限定品と
シューマッハのチャンピオン5台セットぐらいなのでは?)
画像のモデルはタバコカスタムが施してありますが、
正規モデルはノータバコモデルなので、そこは間違えないようにして下さい。
フェラーリはカスタムしないとダメダメモデルだからね。
ちなみに、このセット、
マテル製品の中では今に至るまでの最高傑作だと僕は思ってます。

内容としてはフェラーリのエンブレムを模した箱の中に、
M.シューマッハ&R.バリチェロのF2004、2台セットという内容になっています。
しかも中のミニカーはこのセット限定の特殊バージョンです。
では順に見て行きましょう。

まずは外箱のケースです。
F2004 SP 1

結構しっかりした外箱になってます。
フェラーリファンの方はこのまま飾っても良いのではないでしょうか?
右側にシューマッハ、
F2004 SP 2

左側にバリチェロが見えるようになってます。
F2004 SP 3

では、ミニカーを取り出してみましょう。
F2004 SP 4

クリアケースに入った2台のモデルが出てきます。
(確か最近発売されたシューマッハのチャンピオン5台セットには
クリアケースが付いてなかったと思うのですが、このモデルはちゃんと付いてます。)
F2004 SP 5

そして、2つのケースを連結すると、
感動のハンガリーGPのワン・ツーフィニッシュ、
タイトル獲得シーンが再現されるという訳です。
ミニチャンプスには見られない、いかにもマテルらしい演出ですが、
僕はとっても気に入っています。

前から。
F2004 SP 6

後から。
F2004 SP 7

では次回は1台ずつ見ていく事にしますね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月9日

2008年06月09日17:26

雑談08年6月9日
なかなか時間が無くて、簡単に書いてます。
昨日のカナダGPはお疲れ様です。
皆さん、寝不足なのではありませんか?

BMWのワン・ツーフィニッシュは見事。
そして、表彰台での喜ぶクビサとは対照的に
ガッカリしたハイドフェルドの表情がとても印象的でした
(これでまたプレッシャーが増大しましたね。)
チームの初優勝って2台とも好結果の時が多いような気がします。
ジョーダン初優勝は98年のベルギーGP。
この時もワン・ツー。
99年のスチュワートの初優勝、ヨーロッパGPはワン・スリーだったような気がします。
他のチームはどうなんでしょう?
誰か調べてください。

ハミルトンのピットでのクラッシュは、眠気を吹き飛ばしてくれました。
その後追突したロズベルグとも次戦10グリッド降格ペナルティです。
ただ、あのピットクローズルールはどうなんでしょう?
安全の為とはいえ、分かりづらいですよね。
また規約変更が話題になるのではないでしょうか?

もう一つ眠気を飛ばしてくれたのが一貴の3位走行。
しかしバリチェロを抜けなかったのは痛いし、
交わしていれば結果、バトンとの接触も無かったのでは?
(たらればの話ですが)
チームが選択した2ストップ作戦もちょっと理解不能でしたねぇ。
(この変はなにか事情があったのかな?まだ調べてません。)
結構言われてますが、
思い切りの無さが、また目立ってしまったような気がします。

次戦はフランスGP。
ここはフェラーリが断然優勢だと思います。
ハミルトン、ペナルティーだしね。
個人的には、コバライネンの活躍を期待したい。
そろそろ表彰台獲ってくれないかなぁ~。
あと、やっぱりBMWの躍進。
一度勝つとドライバーは変わると言います。
クビサがどう変わっていくかを見るのも楽しみです。
あとルノーの地元と言う事で、ピケにとって正念場のグランプリでしょう。
もうミスは許されませんよ。
(個人的には早く琢磨走らせて欲しい~、なんてね。)
書き出すと話題だらけですね。
これからも注目の中盤戦です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月5日

2008年06月05日23:08

08 6 5

先頃行われたFIA臨時総会で、FIA会長、M.モズレーの
信任投票が行われました。
結果は「信任」。
モズレー会長は任期の2009年10月まで現職に留まる事になりました。
この話題が世界中を騒がせています。

FIAはただF1を運営しているだけの組織ではなく、
世界中の自動車団体により構成されています。
なので、まったくF1とは関係ない国の団体も投票権を持っています。
ドイツ、アメリカ、フランス、日本などの大自動車産業の国が不信任を突きつけたのに対し、
モズレーに信任の投票をした国はいわゆる「自動車産業」の小さい国々の人達でした。
産業の大きさに関係なく1票の重さは同じ。
そんな訳で、モズレーの勝訴が決まったわけです。

ただ彼らはモズレーの為を思って投票したわけではなく、
ただ見返りを期待しただけ。
決してモズレーを認めているわけではありません。
そして、不信任を突きつけた国は、
これからモズレーの報復を恐れる立場となった訳です。

これに対し、B.エクレストンは「攻撃されたら身を守る為戦う」と宣言しています。
この事から、来期新シリーズ立ち上げみたいな話まで上がっています。
シリーズ名は「GP1」だそうです。
飛躍に飛躍している話で、思わず笑ってしまいました。
では、この話に僕の妄想を上乗せしてみましょう。(笑)
果たしてどちらが勝つのか?
「F1」VS「GP1」。

まず「GP1」に参加するであろうチーム。
マクラーレン、BMW、トヨタ、ホンダなどのワークス系チームはGP1でしょう。
ルノーも国内世論に乗って「GP1」かな?
エンジンが無く、コンストラクターとしてのプライドを持つウィリアムズも。
しかし、エクレストンが関わっている以上、安い選手権にはならないでしょう。
ワークス一色の世界は一見華やかそうですが、
不況が続けば、バタバタと撤退し、人気も低迷・・・。
過去のITCやCARTのような運命を辿るのは明白です。

では「F1」は?
レッドブル、トロ・ロッソ、フォース・インディア、そしてフェラーリは「F1」残留組でしょう。
F1からワークス系がいなくなれば、
モズレーは低予算での活動運営化を推し進めるでしょう。
当然台数確保の為、カスタマーカーが認められるはず。
そうすれば、4台体勢が実現できるレッドブル勢は残留決定。
プロドライブの参戦の可能性も復活してくるはず。
インドGPを望むフォース・インディアも開催が期待できるF1に残るのでは?
そして、FIAに優遇されてきたフェラーリは当然残留でしょう。
エンジン、カスタマーマシンの供給も一任。
まさにフェラーリの天下。
そして、フェラーリの存在だけで「F1」は磐石の物になるでしょう。

結果。
結局はフェラーリを見方につけた「F1」陣営が勝つ。
これで決まりでしょう。
自動車メーカーや、エクレストンが抜ければ、
しばらくは草レースのような光景が続くかもしれません。
しかし、どんなに遅くても、質が落ちても、
フェラーリさえいればいいのです。
メルセデスやトヨタが束になって叫んでも、
フェラーリには勝てないのです。悲しいけど。

まぁ、こんな事は実現しないのでご安心を。
(当たり前じゃ~!!!)
しかし元々、SMを楽しんでたおっさんの情事からこんな大騒ぎになるなんて・・・。
FIAって世界を動かしてしまう組織なんだから、
トップの人材は、常に公人として生活してくれる人の方が良いのではないでしょうか?
モズレーさん、やっぱり辞めませんか?
今の貴方では前に進めません。
政治の空白は作るべきでは無いと、僕は思います。

P.S.
毎回アホな事ばかり書いて、ごめんなさいです。
そろそろ、真面目にミニカーアップします、はい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月2日

2008年06月02日12:12

B SA06 SY

今日はF1の話題ではありません。
朝、テレビを見ていてあまりにも頭にきたので書きたくなりました。
何にそんなに怒っているかと言うと『ガゾリン値上げ』についてです。

ただガゾリンが値上げしたのに怒っているわけではありません。
原油の高騰から、仕方ないと思っているぐらい。
それ以上に、値上げについての
テレビでのワイドショー報道について腹を立てているのです。

朝テレビを付けたら某局、某ワイドショーがやってました。
そしてガソリン値上げの報道。
解説者とゲストコメンテーターが、
「悪い事ばかりではない。車離れが進めば地球温暖化も防止できる。
税金が余れば、温暖化対策へ使う事もできる。」と。

「馬鹿か、お前らは!」と言いたい。
人間が一度便利と思ったものを、
値段が高くなったからと言って手放すわけないだろ!
高くなったら、いかに安くできるか、
いかに消費を抑えながら、
効率よく使えるかを考えるのが知恵ってもんだろう!
高くすれば、使わなくなるだろうみたいな希望的観測で進むのが
今の政治なら、もうお終いですね。

そもそもガソリンが高いのは先月大騒ぎした「道路特定財源」のせいだろ?
道路を作るお金を得る為、
ガソリンと消費税、ダブル徴収を国民からやってる例のアレ。
ガソリンの税金は道路を作る予算になってる。
この予算を他に回す?
ここでテレビの人達は分かっていない現場の現実があるのです。

予算とは使わないと回ってこないんです。
余るとは適正な仕事をしてない証拠として、
評価が落ちるんです。
評価の低い所には、お金が来ない。
だから余っても使わないと、翌年のお金が回ってこない。
つまり無駄な工事が、道路がどんどん増える。
先のコメンテーターのように余ったら他に回すなんて事考えてたら、
現場の人達は、自分の首を絞めることになる。
そんな奴いるか?
サラリーマンの方はよく分かるのではないでしょうか?
建前だけでは生きていけないのです。

しかも車に乗る機会を減らすなんて、いかにも東京的考え。
地方でそんな事できるわけないだろ!
鉄道もない、バスもない地域が日本にどれだけあると思ってるんだ?
僕の住んでる街は、そんなに田舎と言うわけではありません。
(都会でもないけど。)
会社までは車で30分。
しかし鉄道、バスで通勤しようとしたら、
乗り継ぎの乗り継ぎで2時間以上掛かると思う。
おそらく、こんなの序の口なんだと思いますよ。

テレビは世論を動かす一番のメディアだと思います。
国民は政治に無関心みたいな事をよくコメントされてますが、
そのコメントしてる人達が、世の中の実情を理解してないと思うと、
腹が立って仕方がありません。
どげんかせんといかん!(古!)

高速道路なんてもう要らないと思う。
最近出来た高速道路って、ほとんど車走っていないよね。
渋滞する道路は、昔からある道路ばかりだし。
今ある道路の改善に使ったほうが、有益だと思います。
あと、鉄道や公共交通機関の充実を図ったらどうなんだろう?
リニアモーターカーって国がお金出してるんでしたっけ?
(いつ実用化されるんだろう?何十年も掛けて。無能な証拠だね。)
車に変わる移動手段の充実こそが、
必要だと思うんだけど。
タクシーだって、国がもう少し応援したら自家用車減るかもしれないよ。
でも、いくらガゾリンの値段が上がったからと言っても、
F1を悪者にするのは勘弁ね。(笑)

なんか批判たくさん受けそうな事書いてしまった。
あまりに多かったら削除しようっと。
F1の事書いてないしね。
たまにはこういうのも許してください。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年6月1日

2008年06月01日22:37

B FW28 KN

本日3回目の更新。
今日から雑談にも画像をつけようかなと思ってます。
内容とはまったく関係ない画像になると思いますが、
そこはお見逃しを。

ミニチャンプスから続々と新製品の発売告知が。

・スーパーアグリ SA06 佐藤琢磨
・スーパーアグリ SA06 鈴木亜久里
・トロ・ロッソ STR1 S.スピード
・トロ・ロッソ STR2 V.リウッツィ
・トロ・ロッソ STR2 S.スピード
・ルノー 2008ショーカー N.ピケ
・BMWザウバー F1.06 ‘DANKE MICHAEL’ N.ハイドフェルド

この他に、日本未入荷モデルとして、
・ルノー R26 フランスGP F.アロンソ
・ルノー 2008ショーカー F.アロンソ
・ベネトン B195 M.シューマッハ (ドライバー無し)

そしてM.クリエクティブの
・マクラーレン MP4/22 日本GPウィナー L.ハミルトン

以上、他にまだ有りましたっけ?

これらが今月から来月にかけてドカンと入荷の恐れが。
何とかしてくれ~って感じです。
ここ数年の中で、一番のピンチが訪れる予感。
これ読んでる人は何台買うのかな?
僕は4~5台ぐらいに絞るつもりですが、
それでも厳しー!!!(泣)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ A.スーティル

2008年06月01日11:03

続きまして、スパイカーF8-Ⅶ、A.スーティルです。
F8Ⅶ AS 1

F8Ⅶ AS 2

F8Ⅶ AS 3

MF1を買収しF1に参戦したスパイカーですが、たった1年で撤退。
個人的に少し期待をしていただけに、肩透かしを食らった気分。
しかし、ル・マン時代から知っている人は、案の定って感じの様ですね。
そもそもスパイカーがF1をやる事自体無理があったそうです。
1年での撤退は賢い選択だったかもしれません。

そんなスパイカー唯一のマシンとなったのがF8-Ⅶ。
ノーズも細身で各部も最新のトレンドを抑えており、
最初の印象は「意外と格好良いぞ!」でした。
ただ遅かった。(笑)
よく見ると、前年のM16を踏み潰した(笑)ような形状だし、
(低重心化に成功したとも言えますが)
B型シャーシへの移行が登場の時点で決まっていたマシンなので
初期バージョンは開発もまったくされなかったんじゃないかな。

しかし、このチームにはスーパーアグリやトロ・ロッソと違い、
将来への可能性を持ったチームなんです。
M.ガスコインを筆頭に、ジョーダン時代から残るスタッフ達と、
自前でマシンを作れるファクトリー。
これが、カスタマーチームと比較にならない程の価値となっているのは、
スーパーアグリの撤退で証明されました。
そして今年、インドマネーと言う巨額の資金を得て
フォース・インディアとして生まれ変わったのです。
来年以降要注意のチームのひとつなので、
出来れば、どこかの自動車メーカーと組ませてみたいですね。

ただ日本人にとっては悪いイメージで固まってしまった感があります。
スーパーアグリ誕生以来、レースでも政治でも戦って来たチームですから。
M.ガスコインは嫌いじゃないけど、
C.コリスはあまり好きになれません。
この人は、もうご退場してくれてもいいような気が・・・。
でもカスタマー問題勝利の最大の功労者はこの人かもしれない。
微妙だ・・・。

「こいつの、ここが好き」
F8Ⅶ AS 4

F8-Ⅶに話を戻しましょう。
下位チームのマシンは雑誌やテレビで取り上げられる事も少ないので、
ミニカーになった時初めて気付く部分も多くあり、
それが楽しみの一つでもあります。
僕はF8-Ⅶのチムニー形状と、
排気部分の下がり具合が一変に気に入ってしまいました。
細長いノーズに気を取られがちですが、
このマシンはサイドからリアの形状が面白い車です。
あと以前アロウズの時に書きましたが、
オレンジ色は不思議な魔力を持った色。
見れば見るほど、味が出てきます。

スーティルの事を書いてませんでした。
07年はチームメイトに圧勝した為、
マクラーレンに移籍なんて話まで出ていた程。
ハミルトンが「アルバースより速い」と開幕前に予想していたのを思い出しました。
しかし、今年はフィシケラに負けっぱなし。
ピケと並ぶぐらい、評判が落ちてしまいました。
でも、先ごろのモナコGPでの快走で、
来年のシートは確保したみたいな話が・・・。
そんなに甘くないと思いますよ。
まだ中盤に入った所。
後半戦のころには、みんなモナコの事なんて忘れてますよ。
やはり、コンスタントにフィジケラに勝っていかないと
残留は難しいと思います。
そして最低1ポイント。
これが、、スーティル残留の最低条件なのでは?
乗りに乗ってる次戦カナダGPなんか最大のチャンスです。
注目しましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA06 山本左近

2008年06月01日07:56

昨日届きました、山本左近のSA06です。
SA06 SY 1

SA06 SY 2

SA06 SY 3

実は左近モデルはスルー予定だったんですけど、
琢磨より前に出すメーカーの作戦に見事引っかかったのと、
スパイカー左近モデルの発売は無いと言う情報があったので、
これが最後のF1モデルになるかもと考え、購入に走りました。
今回の新製品では、スーティルと左近を同時購入と言う人が多いみたいですね。
僕もその口です、はい。

待ちに待ったSA06の登場ですが、
あまり評判が良くないみたい。
ミニチャンプスにしては作りが雑の部類のミニカーになってしまってます。
フロントウイングやバージボードのステーも太すぎで、
全体的にぼってりした感じになってしまっている。
サスペンション周りも、こんなにゴツゴツしてましたっけ?
とても好きな車なので、
もう少し気合入れて作って欲しかったです。
あとこれ、正しくはSA06Bだと思うんですけど・・・。
本当にミニチャンプスはB型とネーミングするのが嫌いのようですね。

「こいつの、ここが好き」
SA06 SY 4

SA06と言えば、SA05からさらに発展した
白赤カラー(手裏剣イメージでしたっけ?)ですね。
このカラーが07年に無くなってしまったのはとても残念でした。
06年シーズンオフテストで走らせたRA106もこのカラーリングで塗られていたのですが、
この時のモデルをぜひミニカーにして発売して欲しい。
真っ黒RA106(しかもバリチェロとクリエンなんて)なんかいらないから、
スーパーアグリテストカー出してくれないかなぁ~。

左近について。
スーパーアグリでのデビューは結局左近のドライバー人生を
狂わせてしまった気がします。
これから伸びるという時期の、いきなりの参戦。
チーム事情から、満足のいくテストは出来ず、
印象的な走りが出来たのは最終のブラジルGPぐらいでした。
2年目はテストドライバーの地位を与えられましたが、
走行の機会を与えられないままスパイカーへ移籍。
そこでもテスト不足のいきなり本番。
その状態では当然結果は出せず、
フォース・インディアではドライバー候補になる事も出来ませんでした。
そして、現在はルノーのデモラン担当ドライバー。

ホンダに縛られず、スパイカー、ルノーと渡り歩いている点は、
僕はとても評価したいのですが、
どれも中途半端で、走行距離が稼げていない。
今、左近にとって一番重要なのはマシンに乗ることではないでしょうか?
F1に留まる事も大切ですが、
カテゴリーを落としてでも、走り続け、経験&実績を積んで欲しい。
速いドライバーなので、このまま終わって欲しくない左近です。

さて、次の新製品として琢磨SA06もラインナップされてますね。
あるショップで予約したはずだけど、
HPが閉鎖されたようで開かない。
商品届くのかなぁ・・・、少し不安です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索