雑談 08年5月29日

2008年05月29日01:25

今週の金曜日にも新作ミニカーの追加入荷の情報が・・・。

・マクラーレンMP4/22 アロンソ
・ダラーラF301 イギリスF3 2001年 デビッドソン
・ラルト・トヨタRT3 F3 セナ 1983イギリスF3チャンピオン
・ホンダRA106 2006年テストカー バリチェロ/クリエン
・BMWザウバーF1 「Thanks Michael」 2006年ブラジルGP クビサ 

アロンソの通常箱欲しいなぁ~。
でも、これもセール待ちにしてもよさそう。
F3、2台はパス。
RA106も、これ以上のバリエーションはもう要らない。
スーパーアグリのテストカーだったら話は別なんだけど。
そして、またまたF1.06。
ここまで出されると、悪意すら感じる・・・。
確か、まだ2種類出るはずです。
う~ん、今回は全部スルーしてもいいかなって感じです。
全車種コンプリート狙ってる方は、ご苦労様です。

おや?
アロンソルノーショーカーと、R26がまだだぞ?
来週ぐらいかな?
来月はこの2台とハミルトンMP4/22日本GP。
リウッツィSTR2、とミハエルB195。
琢磨と亜久里のSA06あたりも出るかもしれませんね。
お金、いくらあっても足りないよ~。(泣)
お願いだから、
マテルはしばらくおとなしくしていて下さい。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ルノー R202 J.トゥルーリ

2008年05月28日23:24

怒涛のF1ミニカー新入荷、第1ラウンドのゴングが鳴らされました。
今回の入荷は、
スパイカーF8-VII・・・E.スーティル
スパイカーF8-VII・・・C.アルバース
BMWザウバーF1.06・・・R.クビサ
スーパーアグリSA06・・・山本左近
となっています。

もう何種類か出ると予想していたので、少しホッとしてます。
(でも多すぎ!)
BMW F1.06の後半戦仕様はセール狙いでいいかなと考えているのでスルー。
スパイカーの1台(もちろんスーティル)と左近SA06をゲットする事にしました。
今回もショート入荷なので、早めの購入をお勧めします。
僕も明日探しに行こうかとも考えていたのですが、
最近ミニカー探しに疲れているので、さっさとネットで注文しました。
土曜日に届く予定なので、また後日に画像アップしますね。
そんなこんなで今日は02年のルノーR202をアップしたいと思います。
(また前置きとまったく関係ないミニカーです。)
R202 JT 1

R202 JT 2

R202 JT 3

オールルノーとしての復活初年度のマシンです。
慣れ親しんだマイルドセブンブルーに加え、ルノーイエローが大きく加わりました。
マシンの最大の特徴と言えば、
開発の進んできた、111度バンク超高角度エンジン。
しかし多少前年度からマシになった程度のレベルだった為、
慢性的パワー不足、並びに信頼性不足で、
まったく目立たない復活初年度となってしまいました。

ドライバーは現トヨタのJ.トゥルーリ。
この年は目立った活躍もなくポイントでもチームメートのJ.バトンに負けてしまいました。
しかし、翌年チームを追われたのはバトンの方。
これはトゥルーリのマネージャーがルノーのチーム監督であるF.ブリアトーレだった事と、
当時テストドライバーだったF.アロンソのレギュラー昇格が決まっていた為。
当時は何故バトンが放出されるのか、僕にはまったくの「?」でした。
その後の二人の活躍を見ると、この時の選択は間違っていたと思えますが、
たらればの話になってしまいますね。

「こいつの、ここが好き」
R202 JT 4

実は、あまり好きな所がないR202。
これと言った部分が見当たらない。
当時のトゥルーリのヘルメットもあまり好きなデザインではないし、
マシン全体のスポンサーロゴがスカスカ。
リアウイングなど、いかにも「ここに入る予定でした」的なスペースがあります。
ルノーのお金の無さは、参戦初年度からの問題ですが、
これはフランスの景気の悪さが影響しているのでしょう。
ただ、作業効率の良さはワークスチーム1だと思います。
P.シモンズあたりをぜひ、トヨタに引き抜いてもらって、
作業効率の見直しなんかしてみたら、面白いと思うんですけどね。
好きな所?
まぁ、強いて言うなら、サイドのミニウイングです。
今日はオチがないなぁ・・・。
こんな日もあります、たまには。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ウィリアムズ・トヨタ FW28 中嶋一貴

2008年05月24日17:54

中嶋一貴のFW28が届きましたので、アップしたいと思います。
FW28 KN 1

FW28 KN 2

FW28 KN 3

前回も書きましたが、大ショートでとにかく大変でした。
地元のショップを6店(内2店は予約者のみとの返事)まわって全滅。
諦めかけていたのですが、
ふとネットショップ見たら、あるではありませんか?
申し込みの最中、キーボード打つ手が震えました。(笑)
ちなみに、僕が購入後ソールドアウトに。
でも別の店で再販されていたのを発見したし、
本日17:30の時点で、1個在庫がある所も見かけました。
これからも意外とポツポツでてくるかも知れませんね。

それにしても、本当に情報がまったくなかった今回の発売。
しかも、しつこい様ですが大ショート。
これには裏があるのでは?
スーパーアグリの撤退で琢磨を失った日本のF1人気(ミニカー人気)低下を考え、
急遽一貴モデルを出して、ごまかそうとしたのではないでしょうか?
こんな思惑がメーカーの中で働き、
そして急遽発売したが為、予定数がそろわず大ショート。
また病気が始まりました。
妄想癖があるので気にせず、先へ進んでください。(笑)

「F1テストデビュー、富士スピードウェイ」となってますが、
これは富士のファン感謝イベントで一貴が初ドライブをした時のマシンだから。
しかしテストと言うよりデモ・ランに近いので、
正確には「F1キャリアスタート」とか「F1初ドライブ 富士スピードウェイ」などの
表記の方が正しいのかなと思ってりして。
あとトヨタエンジン搭載のハイブリッドマシンなので
「FW28B」になるはずだけど・・・。
(これは雑誌による表記の違いかもしれません。)
まぁ、どうでもいい事なんですけどね。
ちなみに一貴の本格的F1テストデビューは06年12月8日のヘレステストです。
(結果はエンジンブローでタイムは最下位でした。)

「こいつの、ここが好き」
FW28 KN 4

FW28は以前も書きましたが僕の大好きな車。
全体フォルムが僕の好みにピッタリ合った車なんです。
あと一貴のヘルメットカラーが格好良いですよね。
赤と白のバランスが絶妙です。
それと、お父さんの走りを見ていた世代にとって
ヘルメットの「NAKAJIMA」の文字は感慨深いものがあるんですよ。
もう一つ、エンジンカウルの「powered by TOYOTA」の文字。
ファン感謝イベントにわざわざ別チームのマシンを空輸してまで持ってきたトヨタ。
一貴のF1へのステップアップが余程うれしかったのが
この行動に現れていますね。
事実上、日本を背負うドライバーになった一貴。
良い車、良いチームがあるので、がんばって欲しいものです。
BMWエンジンが安くなる前に、結果を出してね。(笑)

最後に、ブログ打ってて、「かずき」と打つと「一喜」と
変換されるの何とかならないかなぁ~。
これも、どうでもいい事なんですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月23日

2008年05月23日18:35

モナコGPの週末、多くのミニカーコレクターは大慌てしているのではないでしょうか?
(僕はこいつに振り回されて、モナコどころではなくなってしまいました。)
中嶋一貴のFW28、テストカーの突然の販売開始です。
↓これは実物の写真ね。
2006112F262F712Fb0077271_9512455.jpg

大ショートしているみたいで、予定の4割ほどしか入庫していないそうです。
僕もこの時期の発売は予想していなかった(情報持ってた人います?)ので
買い逃してしまい完全敗北宣言する所だったんですが、
本日ネットで発見。
なんとか確保できました。
生産数のわりに大ショートだったので、再入荷もあるかなと思っていたら、
案の定、チラホラ出てきているようです。
これって分納なんですかねぇ?
買い逃してしまった人は、ここ数日ネットとにらめっこしてみて下さい。

続きは物が届いたら画像と一緒に書きます。
それにしてもミニチャンプスの方針で販売数が減らされているようですが、
予約者のみで、店頭にすら並ばないなんて、ちょっと悲しすぎです。
(そもそも一貴のFW28なんて日本以外で売れるのか?)
予約大嫌いの僕も、少し考え直さないといけないのかなぁ~と思って、
数台予約に走りました。
まぁ限定物以外は、まだしばらくは大丈夫だと思っているんですけど、
下位チームの新鋭ドライバー(ベッテルやブルデーみたいな)は要注意かもしれません。
今月発売予定の左近、SA06なんかも争奪戦になるかもしれませんね。
最近ミニカー探しに疲れてきました。トホホ・・・。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ホンダ RA106 A.デビッドソン 日本GP仕様

2008年05月19日16:26

最近、新作ミニカーの発売がなく、
静かな状況が続いてますが、
ヨーロッパでは発売ラッシュが続いてます。
BMW F1.06シリーズとしては、ベッテルに続きクビサまで登場。
F1.06はこれで7種類目の発売。
さらに2種類の発売が控えてるはずですが、
こんなに出すとさすがに、しつこさを感じます。

マクラーレンはMP4/22、アロンソの通常版が発売。
アロンソモデルもラッシュが続いていて、
ルノーR26、フランスGP仕様が発売。
(僕はイギリスGP使用の再販だと勘違いしてました。)
そして、08年ショーカー第1弾としてR27ベースの物も発売されてます。

その他のモデルとして、スパイカーF8-VII、スーティルモデルも発売。
いよいよ下位チームの発売開始です。
あと、M.シューマッハ、B195(ドライバー無し)も出てますね。

この様に、ヨーロッパではラッシュが始まっている訳ですが、
これが一度に日本で発売されたら・・・。
恐怖の一言。
お金がいくらあっても足らないよぉ~。(泣)
輸入代理店さんは、よーく考えて発売をお願いします。

でも日本発売遅いです。
すでに何車種かは並行輸入で入ってきています。
もちろん、約1.5割高ぐらいの値段なんですが、
セカンドハンドならともかく、これって問題なのではないでしょうか?
有力ミニカーショップが儲けてから、正式発売のような裏を感じてしまうんですけど、
少し考えすぎでしょうか?

ちなみに僕が狙っているのは、スパイカーとアロンソMP4/22とR26です。
特にR26はシリーズ中唯一のアッパーボーダウイング仕様なので注目してます。
でも、この時期のR26。
慌てなくても買えるかな。
あと中国での地震の影響も少し心配。
ミニカー業界への影響も少なからずあるんでしょうね。
被害にあわれた方へ、簡単ですがお見舞い申し上げます。

さて、ここまでが前置き。(長!)
新作入荷がない時はカスタムです。
RA106、A.デビッドソン、日本GP仕様です。
RA106 AD 1

RA106 AD 2

RA106 AD 3

前置きが長かったので短めに。
唯一残っていたノーマルRA106をカスタムしてしまいました。
これで、日本、中国、ブラジルと3台目。
もう終わりにします。(笑)

「こいつの、ここが好き」
RA106 AD 4

日本GP仕様といえば、「ありがとう、鈴鹿」。
小さいものですが、メッセージ物って好きなんですよね。
2006年で鈴鹿での日本GPは一区切りを迎えました。
それを記念してのメッセージステッカーです。
この年の鈴鹿は、20年目、スーパーアグリの凱旋、
M.シューマッハラストラン、タイトル争い等など、話題満載のレースでした。
観客数も過去最高、ここまで詰まりに詰まったレースはこれからも、
そう無いと思います。
来年は復活レースだけど、スーパーアグリ消滅、ホンダの日本離れと、
盛り上がる要素なさそうですしね。
(ホンダネタはそろそろやめにしようかなぁ・・・。しつこいですよね。)

デビッドソンについて。
スーパーアグリでは決して琢磨に対し平等な扱いではなかったと思います。
その状態で、昨シーズン後半は琢磨を上回る走りを見せてました。
実力はあるのですが、やはり公式成績としての数字がないのが痛い。
ホンダ以外、レギュラーでの復帰は難しいと思ってます。
ただホンダ復帰なら、もしかしたら琢磨より確立があるのかもしれません。
今後に注目しましょう。

最後に、我が家のミニチャンRA106、そろい踏みです。
RA106 AD 5

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月16日

2008年05月16日23:03

今日、会社で2人の方から同じ質問をされました。
「琢磨はどうなるの?」
では今日は、琢磨の将来について書きましょう。
(えっ、ミニカー?休みに入ったらアップします。)

大方の予想では、来期バリチェロに変わり、
ワークスホンダへの復帰という事になってるみたいです。
バリチェロとの契約に関してN.フライが次のような発言をしています。
『もし,ルーベンスが速ければ来シーズンもホンダにいるし,
もし速くなければ彼はここにはいないだろう。』
これは琢磨が在籍していた05年と同じ言葉です。
結果琢磨は解雇されました。
では、今年バリチェロが速くなれるのかと言うと、絶対NOです。
理由があるのです。

その理由とは来期のレギュレーションです。
ご存知の通り、来期は大幅にレギュレーションが変わります。
スリックタイヤの復活、ダウンフォースの50%削減、
KERS(運動エネルギー回収システム)の導入など。
今期のマシン開発はまったく役に立たないかもしれないと言われている程です。
そして、多くのチーム(チャンピオンを争う2チーム&無限の資金を持つトヨタ以外)
が来期の開発の為、
夏には今期マシンの開発をストップすると言われています。
つまり、09年復活を目指しているブラウン体勢のホンダが、
今後戦闘力を伸ばす事は無いと言うこと。
バリチェロの今シーズンノーポイントもありえると僕は思ってます。

では目出たく(?)バリチェロ解雇、琢磨復帰、
このストーリーですんなり行くかと言うと、そうは思えない所があります。
では、もう1度N.フライに登場してもらいましょう。
琢磨とアンソニーの将来についてのコメントです。
『琢磨はホンダと密接な関係にある。
私達は彼とアンソニーの将来のためにベストを尽くすつもりだよ。
しかし、彼らはF1の残留を望んでいるが、現在のところ何も決まっていない』
・・・どう聞こえます。
僕には『将来は自分で決めろ。シートが見つかったらいつでも契約解除してあげるよ』
としか聞こえないのです。

そして琢磨の復帰を完全拒否するだろう存在がN.フライの命綱、エースのJ.バトンです。
人気、実力の面からして、自分を脅かしかねない琢磨は嫌な存在でしょう。
バリチェロが移籍してきた時、もっとも喜んだのがバトンでした。
バリチェロの実力を見透かしているような感じで・・・。
バトンがもし移籍となれば、ブラウン体勢の崩壊にも繋がるでしょう。
その時、ホンダの姿はF1から消えていると思います。

では琢磨の復帰は難しいのと思っていた所、今日面白いニュースが入ってきました。
なんと、夏に琢磨がルノーでテストをすると言うのです。
もちろん、不調のN.ピケとの交代オーディションです。
監督のブリアトーレもファイター系ドライバーが好きだし、
日本人ドライバーをあまり悪く見ていない所がある。
95年、シューマッハのチームメートに片山右京を指名したのは有名な話ですし、
この時は実現しなかったけど、97年ミナルディでこの2人のタッグは実現しました。

そういえば、スーパーアグリ参戦初年度、
最終戦が終わった後、ピットにお祝いに来てくれたのはルノーのスタッフ達でした。
昨年のカナダでのオーバーテイク。
誰よりもアロンソの実力を知っているのもルノーのスタッフ達です。
スーパーアグリを、琢磨を一番注目していたのは彼らだったのではないでしょうか?

まだゴシップの域を出ない話ではありますが、
アロンソと琢磨のコンビはとても魅力的です。
この話、ぜひ実現して欲しいものです。

長くなりましたが最後は、またまた登場のN.フライのこんな言葉を。
『まず第一の問題は、
資金力の脆弱なプライベートチームのとってF1に居場所があるか?だ。
F1に本当に必要なのは、大自動車メーカーを呼び込むことであり、
アロウズやプロストのようなプライベーターを増やす事ではない。
戦えないのならここに来るべきではない。』
スーパーアグリが撤退して間がないのに、もう本音が出てきました。
この人、本当に消えてくれないかなぁ~。

今日もだらだら書いてしまいました。
長文、失礼しました。
優しい心で読んでください。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 BAR・スーパーテック 01 R.ゾンタ

2008年05月12日10:40

昨日のトルコGPはなかなか面白いレースでした。
ハミルトンの3ストップ作戦は、フェラーリを抜く為の作戦ではなく、
タイヤの構造上安全を見越した苦肉の策だったようです。
ただBSから言わせれば、ハミルトンのドライビングスタイルが問題らしく、
彼唯一の問題だったようです。
でもマッサを抜く(マッサ的に無理にブロックする必要はなかったのですが)シーンも
見せてくれたし、少しハミルトンが好きになったレースでした。
(ミハエルだったら勝っちゃったんでしょうけどね。)

ただ2台減っただけで、こんなに少なく見える物なんですね。
スターティング・グリッドが凄く寂しかったです。
(我が家の4歳の娘が少ないねぇ~と言っていたぐらいですから。)
20台ではやはり足りないですね。
しかしチームを増やすのも難しい状態。
ここで提案を思いついたのですが、
3台エントリーをやはり認めたらどうでしょう?
そして1台に限り、カラーリングの変更を認めてスポンサーを募る。
もちろん、スポットでカラーの変更を認めれば、
ひょっとしたら国がスポンサーになってくれるかもしれません。
(自国を宣伝したい国も多いと思いますよ。)
ポイントは1チーム上位2台まで認めるようにすれば、
下位チームのポイントが減る事もない。
(いや、そんな事ないなぁ~、これは考え物だなぁ~。)
まぁ、何とかして走行台数増やして欲しいものです、はい。

カラーリングの事を書いたのでカラーの特徴のミニカーを持ってきました。
ご存知ハーフカラー、BAR01、R.ゾンタのマシンです。
01 RZ 1

01 RZ 2

01 RZ 3

このカラーのいきさつは、ご存知かと思いますので今日は省略。
ミニカーの話をします。
これ、リサイクルショップで1000円で売られていた物です。
(リサイクルショップは本当の価値を知っているのか、ぼったくり値段か、
驚きの低価格かのどちらかですね。安いときは即飛びつきます。)
ビルニューブ車は持っていたのですが、
並べて飾るのも面白いと、即購入を決めました。

ちなみに車の向きが逆になっているのは購入時のまま。
以前の持ち主が向きを変えたんだと思います。
通常は表側が「ラッキーストライク」カラーになっているのですが、
「555」カラーを表にしただけで、ガラリと印象が変わります。
前の持ち主も、こちらのカラーのほうが好みだったんでしょう。
ちなみに、ゾンタのレーシングスーツは「555」カラー。
なので、こちら向きの方が、合っているのかもしれません。
意外とF1マニアの方が所有していた物かもしれませんね。

「こいつの、ここが好き」
01 RZ 4

カラーリングとは裏腹に、とてもシンプルな形状をしているBAR01。
レーナード製&初参戦マシンと言う事もあるのでしょう。
そんなシンプルなマシンですが、
後方から排気管がニョッキリ飛び出してます。
まだ上方排気が採用されていなかった時代。
このニョッキリが独特の雰囲気を出していて、気に入ってます。
あとはホイールの色分けも気に入っている部分です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月9日

2008年05月09日00:31

前回は取り乱してすみませんでした。
ミニカーのアップもしないといけませんが、もう少しスーパーアグリの話題を書きましょう。

ホンダからの情報(真実)が流れてきません。
撤退時のプレスリリースは読みましたが、白々しい事しか書いてなかったので、
また怒りが湧いてきました。
「鈴木亜久里代表から、チームが自立した運営基盤を確立する見通しが立たず、
F1活動から撤退するという説明を受けました。」と書かれていましたが、
あんたらが、運営基盤の確立をことごとく潰してきたんだろう!!!
しかもN.フライの事は一言も触れていません。
ここまで馬鹿にされて、本当亜久里さんが可愛そうです。
(記者会見の動画を見ましたが、あまりに悲痛で涙が出そうになりました。)
ddccd661.jpg

db9af51f.jpg

撤退発表当日、多くのファンがホンダ本社前に集まっていたと言う話も聞いてます。
ファンの事を、日本の事を考えないホンダ。
もうホンダは日本のチームではなくなってしまったんでしょうね。

これで今年の日本GPは閑古鳥状態決定ですね。
ただでさえ、昨年の嫌な思い出で入場者が減るのが確実なのに、
スーパーアグリがなくなった事で、大打撃間違い無しでしょう。
N.フライなんか登場したら、間違いなくブーイングの嵐でしょう。
(ブーイングだけですめばいいけど)
でも、ホンダもさすがに今の状況は判っているでしょう。
意外と近いうちにN.フライ、解雇されてりして・・・。
(そう願いたい!)

そして、気になるのが琢磨の将来です。
さすがに、今の段階では何も決まってないんでしょう。
年齢、キャリア的に他チームのテストドライバーは考えられないと思います。
来年ホンダ復帰なんて噂が日本から出ているみたいですが、
これはファンが一方的に言っているだけではないでしょうか?
ここまでの事をしたんですから、N.フライがいる限り琢磨の復帰はないと思います。
(と言うか、N.フライと組むぐらいなら、復帰して欲しくない!)
では琢磨の将来はどうなるのか?
僕はトヨタ入りが一番のような気がします。
T.グロックの成績がいまいちなのは、誰もが知っている事実。
そしてホンダを蹴落とし、
実力、人気とも日本チームナンバーワンの座を得るには
琢磨獲得が最短の道だと思います。

また妄想が膨らんでいますね。(笑)
今日からトルコGPです。
セナが亡くなった時、今宮純さんが言った言葉が浮かびます。
「それでもF1は続いていくんです。」
スーパーアグリが無くなってもF1は続いていきます。
しかし、こんなに心の中にポッカリ穴が開くとは思ってもみなかった。
これから、どのチームを応援したらいいのかな?
だれか教えて下さい。

P.S.
バリチェロが今回で最多出走記録更新です。
お祝いする日本人っているのかなぁ?
あと、亜久里さん、スピードカーレースで右京さんと対決してみませんか?
右京さんも、一緒に走りたいってコメントしてましたよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月7日

2008年05月07日00:10

昨日の怒りまくりの雑談にたくさんのコメント、ありがとうございました。
今日は一転して寂しい日となってしまいました。
本日、スーパーアグリF1撤退が正式に発表されました。
正直、時間の問題という感じはしていましたが、
いざ現実になると、とても寂しい気持ちで一杯です。
何を書けばいいのか、あまり思いつきません。

でも短い活動期間だったけど、夢をたくさん見せてくれました。
日本人にとって、ここ数年のF1=スーパーアグリだったと言ってもよいのではないでしょうか?
ハミルトンの、ライコネンの、アロンソの完璧な走りより、
琢磨のオーバーテイクシーンの方が、僕達の心を数倍熱くさせてくれました。
(でも琢磨はこのまま終わらないよね?)

今日は上手く書けません。
とりあえず亜久里さん、お疲れ様でした。
今はゆっくり休んでください。
今日は、ここまで。
落ち着いたら、また書きます。
1181569829_edited.jpg

5_edited.jpg

6_edited.jpg


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月5日

2008年05月05日23:11

今日の僕は怒ってます。
何故って?
またこいつが、日本人の夢を壊そうとしているからです。
誰って?
こいつです。
ホンダレージングCEO、N.フライです。
03_l.jpg

トルコGPに備えてサーキット入りしたスーパーアグリスタッフが
サーキットへの入場を拒否されてしまいました。
原因はN.フライが「スーパーアグリはトルコGPを欠場する」と伝えたからだそうです。
日本でそれを聞いた亜久里さんもびっくり。
「よそのチーム運営に口を挟むな」と完全に切れているようです。
そもそも、なんの権限があってN.フライの言う事が通ってしまうんだ?
R.デニスが「フェラーリは欠場するよ」とサーキットに伝えたら、
ライコネンでも入場拒否されるのか?
まったく理解できません。

問題となっているのが、ここ最近話が進んでいる
ヴァイグル・グループとスーパーアグリとの買収交渉。
亜久里さんが進めたスポンサー交渉が気に入らないようです。
しかし、亜久里さんがヴァイグルと交渉を再開したのも、
マグマ・グループとの交渉が決裂したからです。
しかも2ヶ月交渉してきたのに、
ある日突然「やっぱりやめた」の一言で交渉を打ち切ったマグマ・グループ。
そしてこのマグマ・グループを紹介したのが、
何を隠そう、N.フライなのです。

N.フライはことあるごとに、スーパーアグリにスポンサーを見つけるよう言ってきました。
しかし、あれもダメ、これもダメではどんな交渉もまとまる訳がない。
それでいて、資金援助はしない。
与えるマシンは、昨年と今年の両失敗作を合体させた車。
言っている事と、やっている事がメチャクチャです。

そもそも、こいつが05年にホンダ(BAR)のCEOになってからろくな事がない。
ポイントを獲れるドライバーが必要と琢磨を解雇。
変わりに獲ったバリチェロの去年の獲得ポイントって何点でしたっけ?
琢磨解雇のあおりを喰らったのが本社ホンダ。
大ブーイングを交わす為に、スーパーアグリを参戦させ、なんとか批判をかわしたものの、
(この時もブツブツ言っていたN.フライ)
今度はワークスチームが大コケ。
昨年、スーパーアグリがワークスホンダの前を走った時も、
「腹が立つ!」と本音をぶちまけていました。
(数倍のリソースを生かせない、ワークスホンダに僕は腹が立つ!)
そして、こいつの一言のせいで、今度は琢磨だけではなく、
亜久里さんも、F1から追い出されようとしています。
(デビッドソンもホンダに復帰する事は、もうないんだろうな。)

しかし、何でホンダはこんな奴にチームを任せるんだ?
日本企業のお偉いさん達は、外人を凄い存在だと思っている節があるけど、
いい加減、騙されている事に気が付かないのかな?
自国の人の支持を得られない会社が発展する訳ないだろ?
今、日本のホンダの社員が一番、悲しい思いをしているのではないでしょうか?
日本人をいじめる日本企業。
ホンダってそんな会社だったんですね。
最低だよ!!!
今日の僕は怒ってます!!!
モズレーさん、こんなN.フライを、そしてホンダをムチで引っ叩いてやって下さい!!!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 マクラーレン・メルセデス MP4/15 D.クルサード

2008年05月04日22:20

GW連休も終わってしまいました。
よく言われてますが、今回の連休はどうも祝日のタイミングが悪く、
いまいち人との予定も合わせづらく、
僕も中途半端な感じの休みでした。
皆さんはどんな休みでした?
休みのなかった方は、ご苦労様でした。
(僕の義弟も休み無しだそうです。本当ご苦労様。)

前回ブログに書いた富士の別注モデル。
注文してしまいました!(やっちゃったかな?)
値段が高い!と評判が悪いですけど、
マクラーレンのチーム別注も8000円ぐらいが相場だから、
それ程騒ぐ事も無いのかなと。
レインタイヤの誘惑は僕にとっては大きい物でした。
ただ、本当にブリッジウイングの再現だけは、なんとかお願いしたいです。
これが無いと、全てが台無しになってしまうので。

前置きが長くなりました。
今日は、2000年マクラーレンMP4/15、クルサードです。
前置きにまったく関係ないミニカーです。(笑)
MP4-15 DC 1

MP4-15 DC 2

MP4-15 DC 3

98年はダブルタイトルを、99年はドライバーズを獲得したマクラーレンでしたが、
この年、ついに両タイトルをフェラーリに奪われます。
信頼性の問題から、開幕2戦ノーポイント。
(ブラジルGPではクルサードが車両規定違反で失格。理由は・・・忘れました。)
結局、この2戦の結果が最後まで響く形になりました。
信頼性・・・、E.ニューエイマシン永遠のテーマです。

この年のクルサードは序盤は良かったものの、
シーズンが進むにつれ、成績が落ち込み、
結局ハッキネンの下、3位でシーズンを終えてます。
シーズンが進むにつれ、成績が落ち込むのはクルサードのパターンのような気がします。
今シーズンは4戦終わって3度の接触でレースを台無しにしてしまったクルサード。
(全てがクルサードの責任ではないかもしれませんが、昔から接触多いよね。)
シーズン落ち込みパターンを今年もやるようなら、
来年のF1残留は辛いのではないでしょうか?

「こいつの、ここが好き」
MP4-15 DC 4

MP4/15と言えば、初採用のチムニーでしょう。
この頃はまだ「煙突」と読んでいたような記憶があります。
今では空力パーツの一部となっているチムニーですが、
当時はただニョッキリ飛び出した煙突でした。
冷却に苦労していたマクラーレン(メルセデス)が登場させた
苦肉の策とでも言うのでしょうか?
空力にうるさいE.ニューエィがよく認めたなぁって感じのパーツですが、
特徴ある部分なので、ミニカーでの再現を楽しみにしてしまうんですよね。
もちろん、気に入ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年5月4日

2008年05月04日00:17

各サイトで話題になっているので僕も書きます。
『McLaren Mercedes MP4-22/L.Hamilton
Fuji Collection 2007 GP Japan WINNER』だそうです。
imga5640a40zik4zj.jpg

定価8400円、しかもショーカーの続編有りという新シリーズの幕開けです。

台紙デザインに関しては、とても気に入りました。
ハイボックスでない所が一番気に入った。
ミニカーもレインタイヤ仕様というのが、コレクター心を揺らします。
もちろん、フロントウイングも変わってますよね?

値段に関しては、送料込みで約1万円。
ちょっと悩むなぁ~。
ただでさえ通常版の値段が上がって苦労しているのに・・・。
今頼めば先行発売分は6月初旬入荷予定となっていましたが、
今月か来月、BMWの06年ベッテル、MP4/22の通常版アロンソが出るだろうし、
R26フランスGP、アロンソモデルのVer.2(新空力パッケージ仕様)もアナウンスされていたし、
ホンダのリリースもそろそろ・・・。
別注品と考えれば、この値段も納得できるんだろうけど・・・。
ちょっと考えます。
(・・・が多いな、今日。)
ショートはなさそうだしね。

ちなみにショーカーに関しては、僕も皆さんと同意見。
4種類出して、この値段では売れないでしょう。
馬鹿にするな!って感じです。
でも出たらまた、心が揺れるんだろうなぁ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索