2007 BMW・ザウバー F1.07 R.クビサ

2008年04月30日13:40

今回の新作発売、悩んだ末珍しく全車スルーする事にしました。
代わりという訳ではありませんが、カスタムミニカーを購入してみました。
BMWザウバー、F1.07、R.クビサモデルです。
F1.07 RK 1

F1.07 RK 2

F1.07 RK 3

ネットでいろいろ見ていて発見したお店で購入。
住所も調べなかったんですけど、帰ってきたメール見てびっくり。
我が家から30分のご近所でした。
意外と狭いね、日本って。
店舗があるのかなと、住所の場所に行ってみたら・・・、
これ以上はご許可を頂いていないので、内緒にしておきます。

カスタム部は台紙がショップオリジナルの物になっているのと、タイヤがソフトタイヤ仕様になっています。
通常版のハイドフェルド仕様のF1.07があるので、クビサモデルはスルーしていたのですが、
これだけ台紙が違うと全くの別モデルに見えてしまいます。
ピットレーンをイメージしたとの事で、とても綺麗な台紙ですし、センス良いですよね。
(以前僕が製作したハミルトンのオリジナル台紙とは雲泥の出来です。)
ちなみに裏にはスペック表が記載されています。
F1.07 RK 4

あとは、なんといってもソフトタイヤのホワイトライン。
ここが今日の「こいつの、ここが好き」です。
F1.07 RK 5

希望者のみ塗装してくれるというので、もちろん塗ってもらいました。
シールではないので、剥がれなどの心配もありません。
どうやって塗装しているのか、ぜひ教えて欲しいものです。

そして、とても良心的なお値段でした。
ここまでカスタムしてあるにもかかわらず、
今回発売されたミニチャンプス純正品より安い値段。
貧乏コレクターの僕にとって、感謝感激のお店です。
おまけなのか、カスタム前の通常台紙も梱包されて入っているし、
あと手書きのコメント入りカード(購入ミニカーの写真入り)が入っていて
とても好感が持てました。
(僕はこういう細かいおまけに心が揺れます。)
これからもチェック入れて行きますよ~。
(こんな事書くと、争奪戦ライバルが増えそうですね。お手柔らかに。)

クビサについて。
僕も最近のクビサブームにつられて、このミニカーを買ってしまったわけですが、
今年本当に速くなりましたね。
昨年までは、ミスも多いのかなと見てましたが、
今年予選で必ず上位に食い込んでくるあたり、
確実にレベルアップしてます。
(急激なダイエットのお蔭?)
今シーズン勝つとしたら、ハイドフェルドよりクビサなのかなぁ~?
スター性のない顔してるけどね。(笑)

ただ、これで来期以降のBMWのシートを心配してしまうのは気が早いでしょうか?
クビサの残留は確実でしょう。
しかしハイドフェルドを切るのも、少し惜しい。
両者残留も、ベッテルあたりを取れるチャンスがあるとしたら・・・。
ただ、これはハミルトンと同じなんですけど、
リーディング開発ドライバーになった時、クビサがどこまで出来るかは、
まだ未知数ですけどね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年4月28日

2008年04月28日01:25

第4戦、スペインGPはフェラーリの完勝。
トップ争いはスタートで全てが決まったという感じの淡々としたレースでした。
アロンソが1コーナー取ってくれたらもっと盛り上がったんでしょうが、
スタート性能の違いをまざまざと見せ付けられた感があります。
トラコン無いのにね。

あとコバライネンのクラッシュは心配しました。
ちょっとあれは危険過ぎ。
ハミルトンの走行をやめさせる英断があっても良かったのかなと思ったぐらい。
これ書いてる時点での情報としては軽い脳しんとうと打撲のみらしいです。
しかし、本当に頑丈な最近のF1マシン。
このマシン(レギュレーション)を作ったのは
痛いプレイ好き(?)FIA会長のモズレーさんなんですよね。
モナコには帰ってくるみたいですけど、
大きなクラッシュを経験したドライバー達は、彼の事をあまり悪く言わないですね。
やはり、どうな趣味を持っていようとも、実績が一番なのかな?

一貴君が2度目の入賞。
ニコがこけた時に確実にポイントを稼グー!はVERYグー!です。(エド・はるみ風に読んで)
ただ、必ず課題が残ってしまいますね。
今回はスタート。
次戦は完璧なレースを見せて欲しい。

琢磨も頑張ってました。
国際映像もクルサードとのバトル、映してましたね。
最近のクルサードはよくぶつけてくるので、ハラハラしながら見てました。
(今のスーパーアグリにとってクラッシュは命取り!)
ただ、あまりに見てて可愛そうな現状。
デビッドソンもモチベーションを維持するのが難しいと発言してました。
もう、ホンダとは縁を切って、他のシート探してもよいのでは?
ルノー、レッドブル、トヨタ、次戦のマクラーレン(コバライネンの代役)等
開きそうなシートはたくさんある。
琢磨の実力なら、見つかるかもしれないと思います。
(でも、難しいかなぁ~?)

さて、ここからはミニカーの話。
久しぶりに新作が発売です。
ラインナップとして、
MP4/22 L.ハミルトン
MP4/21 M.ハッキネン、バレンシアテスト
F1.06 N.ハイドフェルド、BMW初表彰台
F1.06 A.ザナルディ、バレンシアテスト
こんな感じですか。

マクラーレン2種は、もうご馳走様です。
BSタイヤのMP4/21と言う事でハッキネンは気になりますが、
ヘルメットがシンプルなのでスルー。
というか、MP4/21出しすぎです。

ザナルディは人気無いでしょうね。
今さらF1.06出しても売れないよ。
BSタイヤ履いてる唯一のF1.06というのは気になるけど。

本命はハイドフェルド。
通常本選仕様とは空力パーツが違います。
気になるんですが、実はこのミニカー、例の人気のないドライバーから先に出す作戦。
次に同じ空力仕様でS.ベッテルサードカーの発売が控えてます。
どう考えても、こちらの方が人気出るはずなので迷ってます。

もう一つの迷う理由。
今回からミニカー値上げです。
ついに5000円オーバーの時代がやってきました。
それにしても、一気に600円上げは高すぎ。
ネットで送料込みの値段で買ったら、別注モデル並みの値段になってしまう。
時代の流れとはいえ、ちょっと考えさせられてしまいます。
これ読んでる人はどう思います?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 ウィリアムズ・スーパーテック R.シューマッハ

2008年04月21日15:22

今日は99年にR.シューマッハが駆ったFW21 です。
FW21 RS 1

FW21 RS 2

FW21 RS 3

2年のジョーダン時代を経て、ウィリアムズに加入したラルフ。
シューマッハ弟のイメージが強く、まだ実力的には「?」という感じでした。
この年もナンバー1ドライバーはアメリカで圧倒的速さでチャンピオンを獲得し、
F1に帰ってきたA.ザナルディ。
しかし、ザナルディが現代F1に適応できず、まさかのジーズン0ポイントに終わったのに対し、
ラルフは全ポイントの35ポイントを稼ぎ出したのです。
このシーズンを機に、トップドライバーとして認められるようになったラルフでした。

FW21&ラルフと言えば、ヨーロッパGPでの快走を思い出します。
パワーの無いスーパーテックエンジンを駆り、
当時最強のマクラーレンをオーバーテイクするシーンは素晴らしかった。
その走りは、当時禁止されていた
トラクションコントロールを使っているのではないかと噂が立ったぐらいです。
一時トップを走り、初優勝かとも思われましたが、
タイヤバーストから結果は4位。
しかしラルフのベストレースと言っても良いと思います。
動画を探してみたので、ご覧になってみて下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=fEiW0xPhXdg&feature=related

「こいつの、ここが好き」
FW21 RS 4

FW21はウィリアムズにしてはど派手なカラーの為その点に注目されがちですが、
僕はシンプルなシャーシ形状が好きです。
サスペンジョン内側以外、まったく余分な物が付いていない。
(本物はわかりませんが)
ごちゃごちゃ付いているのも好きなんですけど、
パーツはシンプル、カラーは複雑。
こんなバランスも意外と良いです。
予断ですが、来期はレギュレーション変更でダウンフォースが50%減らされるようです。
ミニウイングやチムニーなど全て取り払われてしまうと言う話が伝わってきてます。
ひょっとしたらこのFW21のような感じになるのではないでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 アロウズ・コスワース A23 H.H.フレンツェン 2回目

2008年04月20日15:19

2度目の登場、アロウズA23です。
A23 2

A23 3

A23 4

02年、破産寸前のアロウズは欠場による罰金を避ける為、
わざと予選でスロー走行を行い、予選落ちという形で数戦グランプリに参加。
しかし資金不足が解消される事なく、チームは破産。
25シーズンの歴史の幕を降ろしました。
優勝経験のあるフレンツェンにとって、
予選でのスロー走行は最高の屈辱だったのではないでしょうか。

なぜ、今こんな話を?
次回のスペインGP、ひょっとしたら同じ光景を見ることになるかもしれません。
もちろん、スーパーアグリです。
マグマ・グループとの交渉決裂以来、まだ今後が不透明な状態。
トランスポーターはスペインGPに向かってファクトリーを出たようですが、
いまだに出走出来るのか正式発表がありません。
欠場ともなると、罰金と言う話が出てきます。
罰金を払うぐらいなら、形だけの出走と言う事で、
02年のアロウズと同じ事をするなんて事もあるかもしれません。

現在のレギュレーションで予選落ちがあったかどうか良く判らないんですけど
(勉強不足ですみません。107%ルールってまだ生きてるの?)、
理由無き決勝0週リタイアは05年のアメリカGPの件もあるので、
何らかのペナルティが下るかもしれません。
なので数週走って、
パーツの劣化や何かの理由を付けてリタイアすると言うストーリーになるのでしょうか。

しかし、こんな話は絶対実現して欲しくない。
あくまで僕の妄想で終わって欲しいです。
スーパーアグリのスタッフには元アロウズのスタッフも多いし、
彼らもまた同じ行為をするのは屈辱であり、とても悲しい事でしょう。
いくつかの交渉が進んでいるようだし、
何とか、この最大の危機を乗り越えて欲しいです。
それが出来ないなら、勇気ある決断しかないと思います。

「こいつの、ここが好き」
A23 5

A23ミニカーの話をまったくしてませんね。(笑)
オレンジのカラーに合わせて、ホイールの内側もオレンジ色に塗られてます。
この統一感が素晴らしいです。
この統一感って、意外と他のカテゴリーでは見られない
F1独特の物って感じがします。
F1マシンを美しく見せている要素のひとつだと僕は勝手に思っているんですけどね。
あとオレンジ色って良いですよね。
なので、今年発売されるスパイカーF8-VIIにもかなり期待しているんですよ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年4月18日

2008年04月18日00:25

驚きのニュースが入ってきたので少し書きます。
スーパーアグリとマグマ・グループの買収交渉が決裂したそうです。
これにより、スーパアグリの資金難は最高潮に。
万事休すって雰囲気がプンプンしてます。

聞くところによると、マグマ・グループの支援者であるドバイの投資家が、
突然投資を中止したとか。
しかし、スーパーアグリを買うとなるとチームをゼロから作る並にお金が掛かる事は明白。
カスタマーマシンで走れるのは今年まで。
チームが変わればホンダエンジンも有償でしょう。
そして年代物のレンタルファクトリー。
正直、スポンサードならともかく、買収が上手くいくはずもないと思っていました。

それにしても、昨年のSSユナイテッドにしろ、
今年のマグマ・グループにしろ、
スーパーアグリのスポンサー交渉は最悪ですね。
マグマ・グループを引き合わせたのは、ホンダのN.フライらしいけど、
(この人は琢磨にとって疫病神以外の何者でもない人だ。)
担当者クビにした方が良いのではないでしょうか?
しかし、今のままではチーム全員クビになってしまいそう。
僕個人の意見ですが、破産して寂しく去っていくより、
今週末レースして(ホンダさん、1戦分お金出して!)から、
勇気ある撤退の方がまだ良い気がします。
がんばれ、スーパーアグリ!


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 マクラーレン・メルセデス MP4/20 K.ライコネン 日本GP

2008年04月11日16:45

現チャンピオン、K.ライコネンの05年マシンMP4/20です。
MP4-20 KR 1

MP4-20 KR 2

MP4-20 KR 3

タバコカスタムしようかとも思ったのですが、
中盤から「WEST」ロゴもなくなってしまったので、
「JOHNNIE WALKER」ロゴ貼って日本GPバージョンにしてます。
超簡単カスタムなので、デカールが手に入るならお勧めです。
細かい違いは追及しないようにお願いします。(笑)

05年の日本GPライコネンと言えば、予選中の雨の為、まさかの17番手スタート。
後方から追い上げ、見事な大逆転勝利でした。
アロンソとともに、世代交代を見せ付けたレースとして記憶に残ってます。
鈴鹿のベストレースのひとつに上げても良いのではないでしょうか。
(琢磨にとっては失格と言う最悪の結果でしたけど)

05年最速マシンと言えば、このMP4/20だと思います。
しかし、ここ最近のトレンドともいえるE.ニューエィデザイン=信頼性の無さに苦しめられ、
タイトルを逃したと言う感じがします。
それと、スポンサーの切り替え時期の車の為、
リア、フロントともスポンサーロゴが少なく、さっぱりしているし、
ニューエィもレッド・ブルへ移籍した為、僕の中では一昔前の車と言う印象になってます。
(ハッキネンのラストマシン、MP4/16にも同じ思いを抱いてます。)
ただ人気はあるのかな。
こいつのテストカー(オレンジ色のモデル)も発売されてますが、
あまりセカンドハンドでも出てこないしね。
最近オレンジテストカーも欲しくなってきました。

「こいつの、ここが好き」
MP4-20 KR 4

リア周りの処理が好きです。
そして、サスペンションの耐熱シールが少し高価モデルに見せてます。
熱に弱い。
これもニューエィマシンの特徴ですね。
メルセデスもニューエィデザインのマシンでなければ、
もう少し壊れなかったのかなと書いてて思いました。

さて、エンジン等の話を少し書きたいと思います。
ご存知の通り、今のレギュレーションではエンジン開発は凍結されてます。
その為、エンジンでの各メーカー間の特徴はほとんどなくなってしまいました。
そして、エンジニアやメーカーの興味もF1から薄れ始めているようです。
トヨタはどうも、ハイブリッドエンジンでレースがしたくて仕方がないようですし、
エンジニア達曰く、今のF1のエンジンは「べらぼうに高価なF3のエンジン」だそうです。
その他にも技術的にもレギュレーションでがんじがらめの為、
すでに市販車へフィードバックできる技術もなくなってきているのです。
自動車メーカー主体のカテゴリー衰退のパターンが
そろそろF1にもやってくるのかもしれません。
メーカー以外、お金持ってないしね。
M.モズレーの次を引き継ぐ人は、その辺、少し考えて欲しいものです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年4月6日

2008年04月06日23:18

第3戦バーレーンGP、見事F.マッサの優勝でした。
96220_edited.jpg

マッサにとっては汚名返上の1勝でしょう。
とりあえず、お見事。
たまにはマッサを褒めておきましょう。(笑)

混戦模様の今年のF1。
1位ライコネン・・・19点
2位ハイドフェルド・・・16点
3位ハミルトン・・・14点
4位クビサ・・・14点。
上位4人中3人がザウバーの名で走った事のある4人。
そして、今日勝ったマッサも元ザウバーのドライバー。
しかも、コンストラクターズ1位はBMWザウバー。
ペーターおじさんも鼻高々なのではないでしょうか?

しかし、僕の中ではいまいち盛り上がらない今年のF1。
理由はただひとつ、日本勢の不振です。
結果が出ているのはトゥルーリのみ。
ホンダはミスばかりだし、スーパーアグリはただ走っているだけ。
一貴君の事をよく聞かれます。
「どうなの?」と。
僕の意見としては、琢磨に遥かに及ばないとしか言えない。
冷たいかもしれませんが、
F1ドライバーとなると「経験不足」=「ただの言い訳」に過ぎないのです。

もう少し元気な所を見せて欲しい。
ただでさえ飽きっぽい日本人。
ただでさえスポンサーとしてチームを助けない日本人。
これ以上結果が出ないとファンまで去っていってしまう。
本当のファンは一握りであり、ほとんどのファンは結果を求めているのです。

がんばっていると言う人もいると思います。
しかしR.デニスが昔こんな事を言ってました。
「努力しても、方向性が間違っていたらそれは全て無駄である。」
努力なんて誰にでもできるんです。
努力して、結果を出す。
それが大切であり、それはF1だけの物ではないと思ってます。

偉そうな事書いてしまった・・・。
少し自己嫌悪。
ただね、早く日本が世界一になる姿が見たいんです。
ルノータイプの叱咤激励だと思ってください。

P.S.最近ミニカーアップしてないね。
今週中にもアップする予定です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 08年4月4日

2008年04月04日00:25

少し更新をサボっている間にいろいろな事が起こっているので、
気になった所を書いていきたいと思います。
古いネタもありますが、ご容赦を。

第3戦、マレーシアGP。
見事フェラーリ復活の勝利でした。
そして、やはりマッサの大失態を書くべきでしょうか。
マッサスピン_edited

すでに更迭みたいな話題も出てますが、
マッサがタイトル獲れるドライバーではないのは百も承知の話。
CSでこんな話がでてました。
「何故、勝てるマシンで単独スピンしてしまうのか?」
理由?
「マッサだから。」
僕もそう思います。マッサとはそういうドラバーなんです。

トヨタが4位で浮かれてます。
次のバーレーンGPは目指せ、ダブル入賞だとか。
こんな発言が出るようでは、先が思いやられます。
トヨタが余裕の発言をした時、転落の始まりとなるのが通例ですよね。
マッサのスピンのお蔭の4位と言う事を忘れないように。

さて、ミニカーの話です。
京商から1/64、スーパーアグリSA07が発売されました。
SA07.jpg

昨年のSA05がとても良い出来だったので期待したのですが、
正直「なんじゃ、これは!」という出来には驚きました。
お店で手に取ってみたんですけど、そのまま返しました。
買う価値無し。
最近コンビニで発売されたフェラーリコレクションの方が、数倍良い出来です。
同じメーカーなのに、どうしてこんなにクオリティが下がってしまうんでしょう?
最近の京商の姿勢には正直「?」です。

またF1の話題に戻ります。
FIAのボス、M.モズレーのスキャンダルが話題になってます。
レース好きのF1ファンの人にはどうでも良い話なんでしょうが、
僕のような、ゴシップ、政治も含めたF1が好きな人には面白いネタ。
流出した動画(YouTubeですぐ見つかりました)も見たんですけど、
おっさんが全裸でムチ打たれる姿は笑えました。
人の趣味を責めるのは、どうかとも思いますが、
偉い立場の人は大変ですね。

最後に、僕の大好きなバンド、X Japanが東京ドームで復活ライブを行いました。
今年はパリで海外公演もあるそうなので、
今後の活躍に期待大です。
X JapanとF1になんの関係があるのと思う人もいると思いますが、
昨年トヨタのドライバーだったR.シューマッハがフォーミュラーニッポンでタイトルを獲った年、
メインスポンサーをしていたのがX Japanです。
X-JAPAN LeMan レイナード96D MF308

このマシン、ぜひモデル化してくれないかなぁ~

また今週末行われるバーレーンGPの前座レースに登場する元ワールドチャンピオン、
J.ビルニューブが日本でF3をしていた時、
よくCDを買って聞いていたそうです。
自身の音楽アルバムも出しているビルニューブですが、
ひょっとしたら、X Japanの影響を受けているかもしれませんね。
(そんな訳ないか。)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索