雑談 08年1月22日

2008年01月22日12:14

ミニカーの新発売がないので雑談が多くなっていてすみません。
ウィリアムズ&ルノーの新車が登場したので、少し書きます。
ちなみに、両チームともシェイクダウン時の画像なので、
カラーリングは暫定仕様だと思ってください。

では、まずウィリアムズFW30です。
FW30.jpg

FW30-2.jpg

なかなか格好良いです。
本家トヨタより勝てそうな感じがします。
ぜひ、本選仕様のカラーリングを格好良く決めて欲しいです。
これに一貴君が乗るなんて、ワクワクしてしまいます。
ニコも好きなドライバーだしね。

お次はルノーR28です。
R28_edited.jpg

R28-2.jpg

R28-3_edited.jpg

ひと目見るなり大笑いしてしまいました。
あの特徴的だったミラー位置が元に戻ってます。
唯一真似したトヨタさん、本家はやめてしまいましたよ。
どうもトヨタの開発は、1歩2歩遅れてるような気が、
他チームのマシンを見ると感じられます。
まぁ、ミラーの変更ぐらいならすぐに出来るでしょうけどね。

正直、この車は昨年出さなくてはいけなかったマシンですね。
でも昨年のマイナス面を全て改善してきているのがルノーだと思うので、
要注意のマシンだと思います。

まぁ、シェイクダウンの段階なのであまり語れません。
それにしてもほぼ全チーム、ブリッジウイングを採用してきている所が面白い。
おそらくホンダも付けてくるでしょう。
チャンピオンマシンではなく、最下位のマクラーレンのマシンを真似ているあたり、
ルカ・モンテゼモーロ(フィアット会長)も複雑な気分なのではないでしょうか。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 ウィリアムズ・ルノー FW17 D.クルサード

2008年01月21日19:35

今日はD.クルサード初のレギュラーシーズンマシン、FW17です。
FW17 1

FW17 2

FW17 3

95年シーズン、最速マシンと言えば、誰もがFW17と答えたでしょう。
しかし挙動は不安定ながらも、M.シューマッハの駆るベネトンB195に振り回され、
ウィリアムズの両ドライバーはミスを連発。
鈴鹿でスピンアウトして、トボトボ歩くヒル&クルサードの姿は今でも忘れません。

さて、クルサードです。
期待の新鋭として、ヒルを脅かす(邪魔する?)存在でしたが、
シーズン前にマクラーレンとの2重契約問題(結局この年は残留。翌年移籍)を起こしたり、
ポールポジション獲ったら、フォーメーションラップでスピンしたりとドタバタしてた記憶があります。
ポルトガルGPで初優勝しましたが、テレビのアナウンサー(誰でしたっけ?大嫌いだった!)の
絶叫が今でも耳に残ってます。
て言うか、その絶叫しか記憶にないんですけど・・・。
(覚えてる人いるかな?声が枯れるくらいの大絶叫をF1中継でやってたんですよ。
クルサードのファンだったのかな?)
とまぁ、ウィリアムズ時代のクルサードはいまいち良いイメージが無い。
やっぱり好きになったのはマクラーレン入ってからかな。

「こいつの、ここが好き」
FW17 4

今は無きグッドイヤータイヤ。
ロゴとホイール内の帯の色のコーディネートが素敵です。
最近のホイールはシルバーか黒ばかりで面白みがなかったのですが、
ホイールキャツプの登場で、これから少し楽しみが増えましたね。
あと、やっぱりロスマンズカラーは格好が良いなぁ。
買って吸ってましたもん、ロスマンズ。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 2008年1月17日

2008年01月17日16:12

新車発表&テストが進んでいます。
気になった所をすこし書かせてください。

まずはトヨタの新車、TF108です。
TF108.jpg

こちは旧車
90178_edited.jpg

普通・・・、って印象です。
まだまだ勝利は先かな?
スポンサーがかなり減った印象だけど、トヨタには関係ない?
ただ、ティモがヘレステストでトップタイム出しました。
天候のおかげと言う部分もありますが、トップタイムはいい物です。
がんばれ、トヨタ。

BMWの新車、F1.08。
776-1.jpg

あいかわらず、実車は地味なイメージ。
これがミニカーになると格好良いんだけどね。
今年はBMWに注目と言う言葉をよく聴くけど、
どうなのかなぁ~。

レッドブルの新車、RB4です。
792-4.jpg

ノーズが少し厚みを帯びたと言うか、
こちらの方がRB3より好きです。
でも相変わらず地味なカラー。
レッドブルに変えて欲しいのは、
まずこのカラーリングだと僕は思います。

アロンソがルノーで走り始めました。
788-4.jpg

いきなりのトップタイムはさすがですね。
やっぱりアロンソはルノーの方が似合いますね。
アロンソ仕様のR27が欲しくなりました。
ショーカーではなく、復帰初走行としてミニカー出して欲しいです。

ウィリアムズのテストカー、FW29B。
9e4a82db.jpg

なんと6種類もカラーがあるそうです。
商品化は間違いなさそうですが、
まさか6台も出さないよね?
一貴君仕様だったら、売れちゃうんだろうなぁ~。
出たら悩まされるなぁ~。

あとミニカーコレクターにはビッグニュースです。
マテルとフェラーリの独占契約がまもなく終了するそうです。
詳細はまだ不明です。
ミニチャンンプスからの発売があるかも不明。
でも絶対期待してしまいます。
10年、待ったんだから。
ぜひF2008は、ミニチャンプスからお願いします。
そして空白の10年間、取り戻して欲しいなぁ・・・。
雑談08年1月17日フェラーリ

奥がミニチャンフェラーリ、10年前の商品です。
そして手前が去年のマテル製。
期待する理由、伝わりますか?
あと少し前に後半戦仕様F2007がマテルから出るって書いたけど、
これは発売中止かもしれませんね。

※今回の情報はネット上で得た情報であり、直接確認した物ではありません。
事実と違う点がありましても、責任はとれませんので、その点ご了承下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ジョーダン・フォード EJ14 N.ハイドフェルド

2008年01月17日15:46

今日は普通にミニカー紹介。
04年のジョーダンEJ14です。
EJ14 1

EJ14 2

EJ14 3

05年にMF1へチームが売却がされた為.
E.ジョーダン体勢最後の年のマシンと言っても良いと思います。
この頃のジョーダンチームは資金難に陥っており、
実質昨年のEJ13のアップデートマシンとなっています。

資金難をよく表しているのがカラーリング。
毎戦、グランプリ毎に微妙にカラーリングを変えていた04年のジョーダン。
これは大口スポンサーがない証拠。
サイドに大きくチーム名が書き込まれているあたり、
少し寂しさを感じます。

それにしても、ジョーダンチームがここまで落ちぶれるとは、
無限ホンダと組んでいた頃には予想もしてませんでした。
それも全ての原因はオーナーのE.ジョーダンにあると思います。
交渉上手と言われますが、
少しでもお金を引き出そうと、土壇場でごねて、ごねて、ごねまくる。
一時期、資金難に陥っていた分配金を下位チームに
救済として振り分けると言う話し合いがありました。
やっと話がまとまり、握手という段階で、またごねだしたE.ジョーダン。
怒った上位チームのオーナー達。(一番怒ったのはJ.トッドだったとか)
結局救済の話はご破算。
そして、その結果ジョーダンとともに、
ミナルディもチーム売却の道を辿ることになるのです。

せっかく良いチーム、スタッフを持ちながら、それを生かせず、
スポンサーマネーをチームの為ではなく、自分の財布にしまいこんだE.ジョーダン。
彼は、ヨットを買い、大好きなドラムを打ち、チームを売り、
今や悠々自適に生活を送ってます。

残されたのは、末端のスタッフ達。
彼らは、MF1、スパイカー、フォースインディアと毎年チーム体勢が変わる中、
今もがんばってます。
イメージも大分変わってしまったチームですが、
また以前のような明るいチームカラーに戻ってくれることを期待してます。
なんか、暗い話になってしまった・・・。

「こいつの、ここが好き。」
EJ14 4

サイドのチーム名ロゴ、なんかロック調で格好良いです。
あと、黒と黄色のバランスが絶妙だったりします。
スポンサーは少ないけど、基本カラーのバランスは格好良くまとまっていると思います。

そういえば、EJ14と言えば今年トヨタのレギュラーになったT.グロックのデビューマシン。
04年は4戦走り、デビュー戦で2ポイント稼いでます。
当時は、あまり気になる存在ではなかったけど、
グロック仕様のミニカー購入していた人は鼻高々の気分なのでは?
探せば、今でも定価で買えるので気になる方は探してみてください。
あっ、ハイドフェルドの事一言も語ってないや。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 マクラーレン・メルセデス MP4/22 L.ハミルトン メルセデス・ベンツ別注

2008年01月13日12:22

昨年暮れから体調がおかしく、風邪を連発でひいてます。
しかも昨日から右足の筋がつってしまい、
歩くのもままならない状態。
そろそろ初詣に行きなさいという神様のお告げでしょうか?
とりあえず、今から試験勉強します。

新年1発目のミニカー紹介はメルセデス別注、MP4/22、ハミルトンモデルです。
MP4-22 LH M1

MP4-22 LH M2

箱はこのように少し大きめ。
マテルとミニチャンプスのケースの中間ぐらい。
窓から中のMP4/22が見える仕組みになってます。
正直この箱がこのミニカーの全てかも知れない。
作った方は確実にそう思っている事は間違いない。
その理由は後ほど。
では中身です。
MP4-22 LH M3

MP4-22 LH M4

MP4-22 LH M5

ミニカー本体に関しては、あまり新鮮さが感じられませんでした。
前作のMP4/21が美しいボディーワークをしていたし、
この銀ギラカラーのおかげで、違いが判りづらい為かもしれません。
フロントウイングに、ハイマウントフラップが付いていればガラッと雰囲気が変わると思いますが、
その点が少し残念です。
ただハミルトンが乗っている。
これが、このミニカーの全てなのでしょう。

そして、このミニカーの最大の欠点が、このミニカーが乗っている台です。
MP4-22 LH M6

今までのミニチャンプス製別注モデルとしては、ありえないぐらい安っぽい台。
チーム名やドライバー名も入ってません。
しかも、箱窓からミニカーが見えるようにとビス留めの位置も少し前に寄ってます。
つまり、箱から出して飾ることを前提に作っていない、
まさに売る側思考のミニカーになってしまっているんです。
確かにこの商品が箱に入って、お店に並んでいたら買ってしまいます。
でも家で眺めるときは、箱から出しますよね。
そこまで考えて作られていないんです。

という訳で、このままでは飾っておいてもしらけてしまうので、台紙を自作してみました。
MP4-22 LH M7

MP4-22 LH M8

MP4-22 LH M9

少しは見れるようになった?
もう少し手を加えようかなと思ってますので、その時は再アップします。
MP4-22 LH M10

以上、ベンツ別注モデルでした。
並行輸入品で、箱代5000円ぐらいの代物なので、
ハミルトンモデルがすぐ欲しいと言う人以外にはあまりお勧めしないです。
しかし、このモデルのせいで、チーム別注モデルの争奪戦が激しくなる事間違いないでしょうね。

もう少し手を加えたら、こんなになりました。
MP4-22 LH M11

MP4-22 LH M13

裏はこんな感じ。
MP4-22 LH M12

原型留めてないね。
もう少し綺麗に作れたらなぁ~。
暖かい目で見てね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 2008年1月8日

2008年01月08日10:52

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
なかなか忙しい連休&ミニカーの購入がまったく無かったので、更新が遅れてます。
申し訳ないです。

完全にF1から離れていたわけではなく、
元旦の日は鈴鹿サーキットに行って子供と遊園地で遊びついでに、
07年ホンダショーカー(1999年のBAR01)に子供を乗せ、
写真を撮るなどしてました。
3歳にして父より早くF1にたどり着いた、愛娘でございます。
うらやまし~、僕も乗ってみたい~。
DSCF0038-2.jpg

DSCF0041-2.jpg


さて、話変わって08年マシンが登場し始めました。
まずはチャンピオンを争った2チーム、フェラーリF2008とマクラーレンMP4/23です。
89834_edited.jpg

89891_edited.jpg

まぁ発表会仕様、シェイクダウン前の姿なので、
開幕戦にはまったく別の姿で現れることでしょう。
ただフェラーリはともかく、マクラーレンはあまり速そうに見えないんですけど。
MP4/22の第一印象が衝撃的だったので、
ズングリしたマシンは何なんだ~って感じがします。
マクラーレンのカーナンバーが偶然にも「23」=MP4/23になっていたのには笑えましたが。
でも僕の第一印象はあまり当たらないので、気にしないように。

また週末ぐらいには、ちゃんとした更新します。
ミニカー情報としては、次は今年の目玉、レッドブルRB3が上陸してきますね。
そして、ヨーロッパではハミルトンのMP4/22が発売されてます。
オークションでの争奪戦が始まってますが、
あまり格好良くなかったなぁ~。
手に取ると印象変わるかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索