
--年--月--日--:--


2005 ルノー R25 ?????? たぶん何かの景品

2007年12月31日16:42

F1のミニカーなら何でも手に入れようとしている訳ではありません。
大きい物には興味ありませんし、あまりに出来の悪い物は1/43でもスルーします。
ただ、無料と言うなら、話は別になります。

先日、実家に行きました。
実家には、父親が孫(つまり僕の子供)の為に集めたおもちゃ箱がある訳で、
その中には訳のわからないミニカー(何かの景品のようなガラクタ)がたくさん入ってます。
その日も娘がおもちゃ箱をひっくり返し、
「また散らかしてるなぁ~。」と思いつつ目をやると、
1台のミニカーが目に留まりました。
「なに、これ?」それが僕の第一声、まずはご覧下さい。
R25 1

R25 2

R25 3

どこを、どう見てもルノーのF1マシン。
形状からしてR25に間違いないと思います。
スケールとしては1/64よりさらに小さいサイズ。
しかし、「TEAM SPIRIT」、「Telefonica」のロゴもしっかり入っているし、
タイヤに溝もしっかり入ってる。
どこの誰が作ったのかわからないけど、
大きさの割りにかなり精巧に出来てます。

父親にどこで手に入れたか聞いてみたんですが、
まったく記憶に無しとの返答。
ミニカー自体にも、何の刻印もなく、まったく出所不明のミニカー。
父親(子供?)から、譲り受けたのは、言うまでもありません。
(まぁ、ブログのネタになるなぁと軽い感じですが。)
こういうガラクタが少しずつ増えていきます。

1/64との比較。
R25 4

1/43との比較。
R25 5

さて、07年も今日で最後です。
(最後がこんなミニカーネタで良いのか?)
多くの方にブログ読んでいただき、ありがとうございました。
来年はもう少し文章力を付けて、
面白楽しく、勝手気ままに書いていきたいと思います。
では皆様、良いお年を。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 井出有治

2007年12月24日03:21

後日とも思ったのですが、
明日から仕事だし、こういう物は勢いが大事。
同時発売第3弾、スーパーアグリSA05、井出有治です。
SA05 IY 1

SA05 IY 2

SA05 IY 3

F1ドライバーとして成功するのに大事なのは、実力以上にタイミングと場所。
ハミルトンが最高のタイミング、チームでデビューしたのに対し、
井出は最悪のタイミング、最低(失礼!表現悪いですね。)のチームでの
デビューとなってしまいました。
結果は、史上初のシーズン中のスーパーライセンス剥奪。
(長い歴史の中で、井出だけが持つ称号になってしまってます。)

まったく準備の出来てないチーム。
シャーシは、空港に雨ざらしで展示してあった物を無理やり改造した物。
パーツは全て琢磨優先。
テストは無い、ウイングは無い、
おまけに自分用のシートも無い。(2年前のフレンツェンの物を使用)
こんな状態では、どんなドライバーでも実力を出す事は出来ないでしょう。

ただ、その状況を判っていながら契約したのは井出自身。
英語も出来ない状況でのF1挑戦は無謀だったのではないでしょうか?
だけどね。
昨年のファン感謝デーで見た井出有治。
最高のキャラです。
皆に好かれているという感じが凄く伝わってきて、一変でファンになってしまった。
なので、僕には忘れない井出有治仕様のSA05なのです。
今後も彼のキャリアを応援して行きたいと思います。

「こいつの、ここが好き」
SA05 IY 4

琢磨車、モンタニー車が同じ仕様に対し、
なぜか井出だけは、サンマリノGP仕様。
よっぽど、アルバースを吹っ飛ばしたのが印象に残ってるみたいですね。
京商1/64もサンマリノ仕様でしたし。
という訳で、デカールが一部違います。
画像にはありませんが、ノーズの「ジャンクスポーツ」のステッカーと、
モノコック横に「挑戦」、「闘志」の文字が入ってます。
この違いだけで、購入を決めた人も多いのでは?
コレコター心を知ってるミニチャンプスです。
でもおかげでモンタニー車は在庫続出でしょうね。
あと、日本企業さん。
「闘志」ではなく、チームへの「投資」をぜひお願いします。

おまけ。
アルバースを吹っ飛ばす井出を再現してみました。
こんな感じでしたっけ?
SA05 IY 5


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ルノー R27 G.フィジケラ

2007年12月24日02:27

同時発売第2弾は、ルノーR27、G.フィジケラです。
R27 GF 1

R27 GF 2

R27 GF 3

コバライネンモデルに人気が流れるのが予想されるR27。
僕もフィジケラはスルーしようかなと思っていたんですけど、
ミニカーの写真を見て、思い直し購入を決めました。
メチャメチャ格好良いです。

発表当初、あんなに違和感のあったカラーリングも、ミニカーになるとあら不思議、
綺麗にまとまってます。
あと特徴的なミラー周りの処理や、ぴょこぴょこ飛び出した空力パーツもいい感じ。
今の所、07年マシンでは一番の出来ではないでしょうか。
(僕が一番期待しているのは、トロ・ロッソ、STR2です)
コバライネンモデルも欲しくなってしまいました。

「こいつの、ここが好き」。
R27 GF 4

全体のまとまりが好きなR27。
あえて1つ選ぶとしたら、モノコック横のカナード、ここですね。
フェラーリもシーズン途中から採用していましたが、
鋭角で格好は良いんですけど、
外れたりしたら、ドライバーに突き刺さったりしないのかなぁ~なんて思ってしまいました。

07年、タイヤのマッチングに苦しんだルノー。
ただ本当にそれだけだったのかなぁ~。
アロンソが抜けて失速したのは、96年ミハエルが抜けて失速した時とまったく同じ。
トップチームでは一番予算の少ないルノーだけに、
両ドライバーに同じリソースを与える能力が無いとしか思えないんだけど。
ただアロンソを1年で取り戻した所は、前回とは違う所。
来年どんな復活劇を見せてくれるのでしょう。
ただし、アロンソはすでに白旗振ってますけどね。
「来期は勝てない」と。

もう1台買いましたので、それは後日。
それにしても、2台で9000円。
(送料入れると約1万)
昔は、3台買えた値段です。
時の流れとはいえ、高くなったきたなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 ウィリアムズ・トヨタ FW29 N.ロズベルグ

2007年12月23日16:37

ミニチャンプス(京商?)がやらかしてくれました。
怒涛の発売ラッシュ。
「8台も一度に出すんじゃねぇ~!!!」と言う声が日本中から聞こえてきます。
全部は買えないので、厳選して購入するしかない。
と言う訳で、厳選した1台、ウィリアムズFW29、N.ロズベルグです。
FW29 1

FW29 2

FW29 3

昨年のFW28がとても好みに合ったのに対し、
今年のFW29はちょっと僕の好みから外れてしまいました。
水色と白色の部分が増えたので、なんか安っぽく見える。
まぁ、速さには全然関係ないんですけど、僕にとっては見た目が重要なので。

速さという点ではFW29は狙い通りの速さを見せたのではないでしょうか。
予算的にも、勝利は難しい。
エンジン使用料も払わなくてはならない。
その点を考慮しても、ワークストヨタの上、ランキング4位は合格点でしょう。
中嶋君加入で、来期は予算的にも少し楽になるはず。
名門復活も近いのでは?

ウィリアムズのエースの座を確実なものにしたロズベルグ。
ハミルトンクラスの才能の持ち主と言われてますが、まだ少しミスが多いかな。
速いけど、レース中飛び出してしまうのをよく見ます。
でもバトルして、飛び出してしまうのは見ている方としては大歓迎。
早くトップ争いをするロズベルグが見たいです。
でも、ウィリアムズとの2年契約延長は早まったんじゃないかなぁ・・・。

「こいつの、ここが好き」。
FW29 4

今年何かと話題になっている、このウィリアムズ特注の台紙。
通常品なのに別注品みたいですが、やはり安っぽく見えるのは僕だけ?
なので僕の「こいつの、ここが好き」はフロントウイング。
昨年後半戦から出てきたものの発展型ですが、
跳ね上がって下がるこの形状がなんとなく好きです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ジョーダン・ホンダ EJ12 G.フィジケラ

2007年12月18日22:17

今日は02年佐藤琢磨のチームメート、フィジケラのEJ12です。
EJ12 GF 1

EJ12 GF 2

EJ12 GF 3

02年、ホンダはBARをワークスとして、エンジン&シャーシ開発を行う一方、
ジョーダンへは、エンジンのみの供給を行いました。
しかしワークスの立場であるBARはまったく成績が上がらず、
結局ホンダのポイント頭として活躍したのがジョーダンのフィジケラでした。

EJ12は琢磨のデビューマシンとして知れてますが、
琢磨が活躍したのは結局最終戦のみ。
シーズン序盤からチーム&ホンダを支えていたのは紛れもなくフィジケラでした。
翌年ホンダはチームを去りましたが、ブラジルで奇跡の初優勝、
そしてザウバー、ルノーとトップチームへ返り咲きを実現させました。
しかしルノーではアロンソ、コバライネンに完敗。
契約の切れる今年、ついにルノーから離脱が決定、
一時は引退かとも思われましたが、
フォース・インディアのシート獲得に成功とのニュースが入ってきました。
(まだチームは正式発表してませんが)

フィジケラの本領は、走らないマシンでこそ発揮されると思います。
そして多少感覚で走る部分が心配ですが、
チャンピオンチームでの経験は新生フォース・インディアで役に立つはずです。
まだまだ終わらないフィジコの走りに注目したいですね。
(ペイドライバーではなく、フィジケラを獲ったチームに拍手を送りたいです。)
そして、これでE.スーティルの本当の実力が判断できると思います。

最後に、EJ12は琢磨モデルで何度もアップしてきたので、
「こいつの、ここが好き」はお休みです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 マクラーレン・メルセデス MP4/14 M.ハッキネン

2007年12月14日17:14

今日は普通にミニカー紹介。
ハッキネン、2度目のタイトルマシン、MP4/14です。
14 MH 1

14 MH 2

14 MH 3

その年のチャンピオンドライバー&マシンは、コレクターには欠かせない1台となります。
ただこの時期のウエストカラー人気はかなりのものがあり、
結構争奪戦になっていた記憶があります。
クルサード車から発売というお約束にも苦しめられた記憶があります。

MP4/14&ハッキネンの速さという点では、あまり印象に残ってません。
逆に、イタリアGPでの単独スピン、ハッキネン号泣シーンは強烈に残っています。
ミハエルの骨折離脱などもあったこの年。
結局タイトルを決めたのは最終戦。
ハッキネンのモチベーションはすでに、この年から下降し始めていたのかななんて思ってます。

「こいつの、ここが好き」
14 MH 4

今は見慣れてしまった「ウエストカラー」。
3年目と言う事で作るほうも、かなり慣れてきたと言う感じです。
マテル参入前の製品なので、ドライバースーツが真っ白なのが少し寂しいですけど。

さて、08年マクラーレンの話。
MP4/23の開発が、やはり上手くいってないみたいです。
例のスパイ事件の影響があるかもとは少し前に書きましたが、
3つのプロジェクトが作業停止しなっているそうです。
やはり、来年のマクラーレンは厳しいものがありそうですね。
新車、間に合わなかったりして・・・。
あとスペイン系スポンサー離脱のニュースも。
これは、デ・ラ・ロサのレギュラー昇格が無いことを指しているのでは?
今後のニュースに注目です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 フェラーリ F2001 M.シューマッハ

2007年12月13日18:39

M.シューマッハがタクシーを運転したニュースが世界中を駆け巡ってます。
F1関係のニュースに留まらず、朝のワイドショーや、
夜のニュースでも取り上げられていた(しかも片山右京さんが真面目に解説してた)のを見て、
大笑いしてしまいました。

まぁ、簡単に説明しますと、犬を貰いに行ったミハエル一家。
その帰り、飛行機に遅れそうになった為、ミハエルはタクシーの運転手に
運転を代わってもらうよう要請。
自らハンドルを握り、飛行場までタクシーを走らせたそうです。
7度のワールドチャンピオンのドライブを助手席で堪能させてもらった幸運な運転手さん
(しかも料金60ユーロに対し、チップ100ユーロ貰ったそうです)が、
暴露しちゃったこの話が大ニュースになっちゃってます。
他にニュース無いんかいって感じですね。(笑)

たしかミハエルってFIAの交通安全大使かなんかやってませんでしたっけ?
追い抜きなんか凄かったらしいけど、後で叩かれなければいいですけどね。
ちなみにミハエルが走ったのはドイツのアウトバーン。
制限速度がない道路なのでスピード違反にはならないらしいです。
でも、こういうエピソードって楽しいですよね。

という訳でミハエルつながりとして、F2001をアップします。
マテル製です。
2001 17

2001 18

2001 19

最近のマシンに比べて、とってもシンプル。
その為か、今のマテル製品より仕上げが綺麗です。
やっぱり、これ位がマテルの限界なのかな、なんて思ってしまいます。
09年には、空力規制が厳しくなって、
チムニーやら、ミニウイングなんか全て禁止になるみたいだから、
あと1年の辛抱です。
ただ、その前に、マテル撤退してくれないかなぁ~、なんて思ったりして。

「こいつの、ここが好き。」
2001 20

最初見たときは、「格好悪!」と思った、この垂れ下がったフロントノーズ。
ただ速いと、だんだん格好良く見えてくるんですね。
あまり真似したチームは無かったような気がしていたのですが、
06年ウィリアムズFW28のノーズがそっくりなのに最近気が付きました。
暇な人は、見比べてみてください。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ルノー R25 F.アロンソ 2回目

2007年12月13日11:44

12月に入った瞬間に風邪を引き、1週間程苦しんでいました。
一度の風邪で、3回病院に行くなんて生まれて始めての経験でした。
熱は出るは、咳は止まらない、あげくに喘息かもと言う診断。
なんとか回復してきたので、ブログ再開したいと思います。

さて、風邪で寝込んでいる内に、年内のテストも全て終了。
F1も完全シーズンオフに入りました。
しかし、ストーブリーグは今が追い込み。
F.アロンソルノー復帰&N.ピケJr.のレースドライバー昇格が発表されました。
今日はこの話題について書きたいと思います。

画像がないと寂しいので、アロンソ初タイトルマシンR25です。
R25 FA 2

R25 FA 3

R25 FA 4

細いノーズに、絞り込まれたリアの処理。
最近のルノーの車の中では一番格好良い車だと思います。
本当なら「マイルドセブン」ロゴに変えた方が、さらに格好良くなる所ですが、
なぜか、このままにしてます。

「こいつの、ここが好き」
R25 FA 5

R25と言えば、シャークルーバーでしょう。
初めて見た瞬間、「これは、凄い」と意味も無く思いました。
チャンピオンマシンと言うのは、見た瞬間「これっ!」と言う部分があるものです。
来月から登場する08年新車も、そういう部分を注目しながら見ると面白いですよ。

さて、話を戻して08年ルノーです。
まぁ、アロンソの復帰は予想通りです。
しかしルノーにとって、そしてピケJr.にとってメリットがあるとは思えない気がします。
伝え聞くアロンソが獲得した契約内容として、期間は3年。
しかも成績次第では、満了以前の離脱も可。
(09年はフェラーリへの移籍も可能?)
契約金は3年150億円、もちろん現役ドライバーでは最高年俸。
そして、完全ナンバーワン待遇を確約だそうです。

1勝もできなかったチームへの移籍という点は昨年と同じ。
チームメートがルーキーと言う点も同じ。
しかし最大の違いは、ピケJr.は他チームに取られない様に、
いわば飼い殺しにしてきたドライバーだと言う事。
(つまり1年以上レースをしていない。その点は、今シーズンのコバライネンと同じ。
コバライネンがシーズン序盤苦労していたのを覚えてます?)
そして、アロンソはチームメートをまず信用しないし、助けないと言う事。
(嫌と言うほど学びましたからね。)

ドライバー以外の体勢変更のないルノー。
これで勝てる様になったら、手柄は全部アロンソ(それともブリアトーレ?)の物。
勝てなければ、さっさと移籍。(おそらくブリアトーレも離脱)
そもそも勝手にチームを飛び出した出戻りドライバーですよ。
よくカルロス・ゴーンがOK出したなぁ~というのが正直な感想です。
そして、それよりも大きい損失はコバライネンの放出です。
衰えてきているとはいえ、フィジケラを負かしたルーキーですよ。
マクラーレンへの移籍が濃厚になってきましたが、
1年後どう化けているか、後悔するんじゃないかなぁ・・・。

p.s.
本音を言わせてもらえば、トヨタで走るアロンソが見たかった。
トヨタに必要なのは、何よりも初優勝。
1年契約でも、100億円払ってでも、ドライバーのおかげと言われても、
アロンソを獲るメリットは大きかったと思うんだけどなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

