2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 佐藤琢磨

2007年11月27日21:13

やっと入荷しました。
スーパーアグリ本選仕様第1弾、SA05、佐藤琢磨モデルです。
20071127210617.jpg

20071127210623.jpg

20071127210628.jpg

ただ完全に発売時期を逸してます。
07年カラーのモデルが登場してからでは、まったく出遅れとしか言いようが無い。
しかも京商1/64が全ドライバー発売されてしまっている為、
ダブルで新鮮味が無くなってしまった。
数もかなり入ってきているようで、後のバーゲン売りが今から予想できてしまうSA05です。

ではお約束、各モデルと並べてみました。
まずは京商1/64から。
20071127210634.jpg

20071127210639.jpg

並べてみると、改めて京商モデルの出来のよさに驚かされます。
京商製、1/43なんかも見てみたくなります。

次はSA05の原型、A23と。
20071127210644.jpg

20071127210649.jpg

20071127210655.jpg

並べてみて驚いたのは、まったく原型をとどめていない。
特徴的なノーズ下のトンネル以外はまったく別物になってます。
これは予想以上でした。
ちなみにA23のデザインは、マイク・コフラン。
そう、スパイ疑惑のあの人です。知ってました?

おまけ。
「Rising Sun」の発売告知時の物を再現してみました。
20071127210710.jpg

特にコメントはありません。

07年ショーカーとの2ショット。
20071127210716.jpg

琢磨が2台同時に走っているのは変ですね。
どちらが好みですか?
僕は・・・、SA06カラーが一番好き。
早く発売されないかなぁ~。

最後に「こいつの、ここが好き」です。
20071127210724.jpg

SA05の全身を覆う、細かいウイングや清流板の数々。
なんとか少しでも、現行マシンに追いつこうというスタッフの努力が見える部分です。
このマシンが走り出した瞬間、
開幕戦、琢磨がチェッカーを受けた瞬間を思い出すだけで、
僕は感動でウルウルしてしまいます。
ジョーダンを買収して消えていったミッドランド、スパイカー、
参戦を断念したプロドライブには、
ズーパーアグリのスタッフの努力を見習って欲しいものです。
それだけに、ここ数日で起こっているスタッフの解雇劇は、
悲しい出来事と受け止めてます。
日本企業さん、なんとか彼らをバックアップ出来ないものでしょうか?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年11月27日

2007年11月27日15:52

今日は、またまたカスタマー問題について書きたいと思います。
※F1に詳しい方にはつまらない内容なので、飛ばしてください。

81004_edited.jpg

80958_edited.jpg

まず「コンストラクター」と「カスタマー」の違い。
「コンストラクター」は自社でマシンを設計、開発して、参戦しているチーム。
主に自動車メーカーや、マクラーレン、ウィリアムズのようなチームを指します。
次に「カスタマー」。
他社が設計、開発したマシンを買い取り、参戦するチーム。
これに当てはまるのが、トロ・ロッソ、スーパーアグリ、参戦を断念したプロドライブになります。
現状、カスタマーカーを走らせるのは、ルール上禁止されています。

ただし、「カスタマー」が合法になる条件が存在します。
F1に参戦していないコンストラクター、メーカーが設計、開発したマシンは合法になります。
これがスーパーアグリ、トロ・ロッソが使っている手です。
スーパーアグリは、「Paul White Draughting Ltd」に、
トロ・ロッソは、「レッドブルテクノロジー」に製作、開発を委託してます。
ただ、名前だけの架空会社なのは見え見えですが。

以前はカスタマーカーなど認められるはずはありませんでしたが、
参戦コストの高騰、プライベートチームの破産などが重なり、
FIA(Federation Internationale de I‘Automobile)は08年よりカスタマーカーの使用を認めると発表。
(そもそも、レギュレーションにカスタマー禁止の条項は無かったはず)
今も、08年カスタマーカー使用は認められています。
ではなぜ、来期のカスタマーカー使用が問題になるのか?
ここでFOA(フォーミュラー・ワン・アドミニストレーション)の「コンコルド協定」と言うものが現れるのです。

ここで、まず「FIA」と「FOA」の違いを勉強しなくてはなりません。
FIAはF1の競技ルールを決め、レースの運営を行う組織。
なのでF1の正式名称は「FIA Formula One World Championship」になります。
優勝すれば、トロフィーもくれます。
基本的にFIAは「名誉」を与えてくれる組織なのです。
では賞金は?
FIAはお金は一切くれません。(罰金はとりますが)
チームにとってもっとも大切な「賞金(お金)」を統括している組織がFOMなんです。

485997de_edited.jpg

FOMはF1に関する賞金の分配、サーキットとの契約、
テレビ放映で得たお金の分配などを行ってます。
会長はご存知、バーニー・エクレストン。
(FIAはマックス・モズレーね。)
そして、これらの決め事が書かれているのが「コンコルド協定」なんです。

コンコルド協定の内容は正式には公表されていません。
お金に関しては、超極秘事項。
僕が今まで聞いてきた情報では、
1ポイントに付き、1億円貰えるとか、走行距離によって分配金が変わるとか、
トップで周回すれば、いくらか貰えるとか、数年前の予選順位も影響があるとか、
かなり細かい内容になっているそうです。
昔、ミナルディのポール・ストッダートが記者会見で一部を暴露して、
ロン・デニスらを青くさせてました。
ひょっとしたら、命にかかわる程の秘密なのかも?
つまり「実益」を得たいなら、このコンコルド協定に合意して参加しなければ、
一切のお金が入ってこないのです。
そしてこのコンコルド協定に「F1への参加はコンストラクターに限られる」と言う一文があるのです。

一切のお金が要らないなら、コンコルド協定を無視してF1に参加する事も可能です。
FIAは認めているのですから。
しかし、莫大な費用が掛かるF1で分配金を無視できるチーム、メーカーなど存在しません。
名誉よりお金。
これが現実で、プロドライブが参戦を断念したのも、この理由からです。

ちなみに、カスタマー問題が普通の裁判所で争われているのも、
「FIAはカスタマーカーの使用を認めてますよ。
認めてないのはFOM だから、私達に言われても困ります。」
これがFIAの言い分、理由なんです。
屁理屈のように聞こえますが、その通りなんです。

81001_edited.jpg

現在、声高にカスタマーカーに反対しているのはウィリアムズチーム。
(スパイカーがフォース・インディアになった為、こちらは不明。たぶん反対。)
F1マシンは、1年やそこらの開発で出来るものではありません。
何年もの開発の積み重ねで出来る物。
それを、突然やって来て、お金で買って、自分達の利益を奪うなんて絶対許せない。
当然の主張でしょう。
ただ1年前は、この主張も小さい物でした。
コンコルド協定も今年カスタマーチームも認められるよう改定されるはずでした。
しかし、今年のスーパーアグリ、トロ・ロッソの活躍が、
反対派の声を大きくしてしまった。
これは完全にカスタマー陣営の大失策でしょう。
琢磨が活躍しすぎたんです。
チャンピオンを抜いてはいけなかったのです。(笑)

以上、とんでもなく長くなりましたが、判りましたでしょうか?
まぁ、他にもいろいろ理由があると思いますが、
間単にまとめるとこんな感じだと思います。
スーパーアグリはスタッフを解雇し始めました。
トロ・ロッソは来期の車が決まってません。
プロドライブは参戦を断念しました。
09年には、何チームになっているのでしょう?
今から心配です。
1チーム3台製、もう1度検討してみてはいかがでしょう?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ コンセプトカー J.バトン

2007年11月26日20:55

今日紹介するのは、2003年シーズンオフテストで使用された
BAR・ホンダ・コンセプトカー、J.バトンモデルです。
20071126204904.jpg

20071126204911.jpg

20071126204917.jpg

琢磨モデルが佐藤琢磨コレクションのハイボックス仕様だったのに対して、
バトンモデルは通常台紙になっています。
どちらかと言うと、こちらの方がシンプルで僕の好みに合ってます。

04年のBAR006開発用のテストカーなので、
実際は、006用のパーツが各所に入っている(はず)のですが、
ミニカーとしては、まんまBAR005の色違いです。
開発中のテストカーの細かい撮影が許されるわけも無く、これは仕方ないでしょうね。
雰囲気で楽しみましょう。

「こいつの、ここが好き」
20071126204923.jpg

テストカーです。
基本的に、お客さんはいません。
色を変える必要などあるのでしょうか?
しかもスポンサーロゴを白で統一するぐらいの凝り様。
何の為に?
考えるに、チームのお遊びなんでしょうね。
まだ翌年のスポンサーが全て決まっていない、マシンカラーもデザイン中。
そんな時期のお遊びペイントなんだろうなと勝手に思ってます。
意外と、昔からブラックカラーはF1の住人に人気があるようです。
(マシン形状が判別し難いステルス効果もあるしね。)

さてバトンが少し前にした発言について、少し書きたいと思います。
こんな発言をしていました。
「ハミルトンは永久にチャンピオンになれないかもしれない。」
「今シーズンが最後のチャンスだったのかもしれない」などなど。

イギリスナンバーワンドライバーの座からどん底まで落ちてしまったバトンの発言。
最初はやっかみ発言かとも思ったのですが、
冷静に考えてみると、あながち間違って無いのかなとも思いました。
来期のマクラーレンが、とても勝てる(タイトルを獲る)マシンを作れると思えないのです。

ご存知の通り、マクラーレンの来期マシンには例のスパイ疑惑の為、制約が掛かります。
フェラーリに似たパーツが発見されれば、来シーズンの除外もありえるのです。
今のがんじがらめのレギュレーションの元、
まったく違うマシンを作ることは、無理があると言うものです。
譲歩=戦闘力の低下。
そんなマクラーレン&ハミルトンが勝てるとは思えないのです。

それらを考えると、勝利の難しさを知る尽くしてる
バトンの発言も真実味があるのかなぁ~なんて思うのです。
ただ「永久に・・・」と言うのは言い過ぎですよね。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 BMWザウバー F1.07 N.ハイドフェルド

2007年11月25日11:11

ミニチャンプス製07年モデル第1弾はBMWザウバー・F1.07、N.ハイドフェルドです。
20071125110819.jpg

20071125110824.jpg

20071125110830.jpg

第1弾というのは、あくまで通常台紙バージョンでの発売という事で、
別注モデルが先行発売されてましたね。
別注は手に入れるチャンスはあったのですが、あえてスルー。
だってハイボックス、嫌いなんだもん。
かさばるから。
なので、あえて待った通常台紙です。

ミニカーの出来も好印象です。
複雑な空力パーツも美しく再現されていて、
これから発売される各チームのマシンも今からが楽しみです。
マテルさん。
このミニカーを見て猛省して下さい。

07年、BMWはランキング2位。
ここ数年で、フェラーリ、ルノー、マクラーレン以外では04年のBAR・ホンダ以来。
未勝利での2位も同じです。
ただ、当時のBARがポールポジションを狙える速さがあったのに対し、
今年のBMWは速さの点では、トップ4台からは離されていました。
現マシンもザウバー時代の正常進化なだけに、
開発に限界が来ているのかなって感じです。
ただ、有頂天になってしまったBARと違い、
BMW首脳陣はタナボタの2位を自覚しているので、
08年の大コケは無いのかなって思ってます。
ベッテルを手放したのは、大失策でしたけど。

「こいつの、ここが好き」
20071125110837.jpg

ホワイトベースのニックのヘルメット。
チームカラーに合わせて変更してきたデザインが格好良いです。
F1.07に関しては、最近のクビサブームもあり、
皆さんクビサモデルに走る方が多いと思いますが、
僕はこのヘルメットで、ニックモデルを選びました。
F1ミニカーにとって、ヘルメット(フィギュア)はもっとも重要なパーツだと思います。
この点もマテルさん、猛省して下さいね。

やっと勝ちを狙えるチームでエースの座を掴んだニック。
しかし、これ以上、上位のチームへいく事はないと思います。
来期はぜひ、念願の初優勝達成できるといいですね。
D.クルサードにつぐ、ものさしドライバー的立場を続けてきたけど、
そのことごとくを打ち破って今のポジションを手に入れたんですから、
ぜひあともう1歩、がんばって欲しいです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ジャガーレーシング R5 M.ウエバー

2007年11月17日01:36

ジャガーレーシング最後のマシン、R5です。
20071117013416.jpg

20071117013422.jpg

20071117013428.jpg

スチュワートGPという素晴らしいチームを引き継いだジャガーレーシング(フォード)は、
混乱を繰り返した後、04年に終焉を迎えました。
フォードのレースに対する姿勢は、とてもF1で通用するものではなく、
フォードとともにチャンピオンを獲得したM.シューマッハも、
「彼らは金儲けしか考えていなかった。」と発言していました。

しかしフォードの撤退はF1界を揺るがす大事件です。
フォード=コスワース。
当時、コスワースエンジンを使用していたのが、ジャガー、ジョーダン、ミナルディ。
3チーム、6台のエンジンが無くなってしまうのです。
もう、これは大騒ぎです。
結局、ジャガーはレッドブル、コスワースはアメリカ資本(どういう人達なのか、あまり知りません)のもと、
何とか生き延びることが出来ました(バーニーの暗躍が有ったとか、無かったとか)が、
僕もかなり気にしていた記憶があります。

「こいつの、ここが好き」
20071117013439.jpg

R5と言えば、フロントノーズ。
このなにもステッカーが貼られていないノーズがさっぱりしていて好印象。
ちなみに例のモナコGPでダイヤモンドが取り付けられたのが、このR5です。
あと、カラーリングも「HSBC(香港上海銀行)」がマークだけになって、
少し派手になったのも好きなポイント。
ただ、全身ブリティシュグリーンのカラーも見てみたかったなぁ。
ジャガー=高級車というイメージがあるので、
白い部分は安っぽく見えてしまうのです。

あと予断ですが翌年、レッドブルRB-1として走ったのは、
04年シーズン後半開発していたB型シャーシ(テストのみで、実戦投入はされなかった)です。
まぁ、レッドブルという素晴らしい会社が引き継いでくれたので、
フォードの撤退も良かったのかな?
なんて思う今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年11月16日 その4

2007年11月16日10:41

20071116102922.jpg

レギュラー昇格が決まった中嶋一貴も元気に参加。
彼の仕事は、まずロズベルグに近づく事だと思います。
ハミルトンクラスの才能の持ち主であるロズベルグに近づくのは大変だと思いますが、
お父さんのデビュー時のチームメートはA.セナだったんですから、それを思えば楽勝。
お父さんからも良いアドバイスもらえそうだしね。

あと発言からロズベルグは一貴君を下に見ているような感じがします。
そのスキを付いてやれば、一貴君がロズベルグの前を走ることも充分可能。
がんばって欲しいものです。

以上、バルセロナテストの感想でした。
タイムは他のサイト見てください。
他に気になったニュースとして、R.ブラウンのホンダ加入や、
J.トッドの現場離脱などがありますが、また今度書きます。
ミニカーのアップもしないと怒られそうですから。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年11月16日 その3

2007年11月16日10:40

20071116102911.jpg

スーパーアグリもテストに参加。
マシンが違うぞと思ったら、RA107になっていました。ちょっと驚き。
ただRA107の開発は完全放棄されるはずなのに走らせるという事は、
やはり来期序盤からRA108のスーパーアグリへの供給は難しいようですね。
つまり今年と同じ手法で来期RA107をSA08として走らす。
政治的駆け引き次第で、ヨーロッパラウンドぐらいから、RA108投入という感じですか。
2年落ちになるSA07を走らせるよりマシという判断なのか、今後に注目です。

※文章書いてから考えたんですけど、
チームによってテスト走行距離が規制されているので、
2チーム同じマシンで走らせれば倍の距離走れるので、これは有利!
SA07での走行にはメリットないし、
スーパーアグリにRA108が間に合わなかったとしても、
実走データーをチームが持つメリットは大きい。
セカンドチームを使ったこの手法は面白いですね。
20071116102916.jpg

20071116104838.jpg

ワークスホンダも白いRA107で走行。
RA107って、こんな形していたんですねって感じです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年11月16日 その2

2007年11月16日10:33

20071116102903.jpg

大人気の新チーム、「フォース・インディア」。
連日、とっかえひっかえドライバーを変えてのオーディションをしてます。
リウッツィ、クリエン、ロドリゲス、ガルデ・・・。
(持参金、たくさん貰ってるんでしょうね。)
ただ、そんなに魅力的なシートなのかなぁと思いますが。
マシンはもちろん、スパイカーF8-VIIです。
暫定ですが、カラーリングが一新されているので、新鮮だし、意外と格好良い。
(あまり速そうではないし、実際速くないけど。)
ミニカーで発売されたら心が揺れそうです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年11月16日 その1

2007年11月16日10:31

さて、シーズンオフのバルセロナテストが始まってます。
この時期のテストは来期のレギュレーション対応
(特に今回はECUとトラクションコントロール無しでの走行)への比較や、
若いドライバーのオーディションがメインになります。
かなり話題満載のテストになっているので、
今日は今回のテストについて何回かに分けて書きましょう。

20071116102855.jpg

まずは、やっぱりこの人。
テストに遊び(?)に来た、ミハエル・シューマッハ。
2日続けて、トップタイムをたたき出してしまいました。
しかもトラクションコントロール無しの車で。
おそらく、この時期にタイムアタックをするチームがない中の、
お遊びアタックでのタイムだと思いますが、やっぱり凄いですね。
でも、ミハエルのテスト参加には批判の声も多いようです。
タイムで負けた現役のマッサ。
彼の評価を落としかねない行為にもなるので、
僕もミハエルのテスト参加には疑問を持ってしまいます。
見てる方は楽しいけどね。

ミニチャンプスならミハエル仕様のF2007の発売がアアナウンスされる所ですが、マテルの場合どうでしょう?
1/18ならありえますが、バージョン展開に消極的な1/43ではないかな?
もし発売されたら、きっと買ってしまうんでしょうね。

最後に、クルサードの発言が面白かったので紹介。
「ミハエルと呼ばれる人間がテストに参加しているようだけど、彼には才能があるようだね。
きっとF1に上り詰めるだろう。」
笑えます。
意外と仲が良いって知ってました?ミハエルとデビッドって。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 フェラーリ F2007 K.ライコネン バーレーンGP仕様

2007年11月11日23:06

F2007用のカスタムデカールが届きましたので、
さっそくカスタムしてみました。
20071111225934.jpg

20071111225943.jpg

20071111225953.jpg

使用したのは「エッフェ・アルテフィーチェ」製のデカールです。
ただ注意して欲しいのは、マテル用ではなく、タメオ用デカールなので、
ドライバーフィギュア用デカールは付属してません。
なので、僕は今までのカスタムの余りのデカールで流用してます。
もしカスタムの参考にしようとしている人は注意して下さい。

タバコロゴにした理由はバーコードのデカールがまだ発売されていないから。
それだけです。
ただバーコードも決して格好良いロゴではないですからね。
ミニカーが序盤戦の形状なので、自然とバーレーンGP仕様という事になりました。

その他として、カスタムの絶対条件アンテナは別の物に交換。
あと、カウル上の排熱口をスミいれ、フロントウイングを少し黒で塗ってます。
そして、07年マシン最大の特徴、ソフトタイヤ白ラインをデカールで再現しました。
どうでしょう?
少しは見れるようになったのではないですか?

「こいつの、ここが好き。」
20071111230000.jpg

やはり07年マシンと言えば、このタイヤのライン。
デカール貼っただけですが、貼るのが大変でした。
F2007のフロントタイヤがぐらぐらの為、ズレまくる。
正直もうやりたくないです。
各メーカーさん、ぜひ最初から白ライン再現して発売して下さい。

書き忘れていたことがありました。
最低の出来のF2007ですが、
ごらんの通り、ロングホイールベースだけはちゃんと再現されていました。
248F1と比べるとこんな感じ。
こういう所だけはちゃんと押さえてくれたマテルさんです。
20071111230008.jpg


さて、ライコネンチャンピオン獲得について。
ライコネンの大逆転は、凄いの一言。
しかし他の話題が強すぎて、いまいち話題にならない。
正直、いまだにライコネン=チャンピオンと言うイメージが湧きません。
ちょっと悲しいので、来年もう1度、タイトル獲って見返して欲しいです。

そういえば、今頃ルノーのスパイ疑惑問題が騒がしくなってきました。
まだ終わらない07年シーズンです。
ルノーも100億円の罰金になったら、
アロンソ獲得資金なくなっちゃうんじゃない?


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

※yoshi-heacoさんご指摘部、修正しました。
20071112014031.jpg

20071112014039.jpg

20071112014046.jpg


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2007年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索