
--年--月--日--:--


2007  トヨタ TF107 J.トゥルーリ 日本別注モデル

2007年09月27日23:12

ヘロヘロになりながら仕事を終え、帰宅したら荷物が届いていました。
中身は、トヨタ別注TF107です。
この瞬間は本当に癒されます。

TF107と言えば、やっぱり予選一発男、J.トゥルーリです。
ヘルメットまた変わったね。
20070927230620.jpg

別注モデル恒例のスリーブ付です。
※プラケースは見やすいように外してあります。

裏はこんな感じ。
20070927230626.jpg

トゥルーリの顔写真が格好良いです。
でも、我が家でスリーブが付くのは今日だけ。
ミニカー見づらいからね。
20070927230632.jpg

20070927230637.jpg

20070927230643.jpg

まず、あやまります。
以前、「フロントノーズが発表会仕様」と書きましたが、
ちゃんと本選仕様になっていました。
写真だけだと、わからなかったんです。
だけど、このウイング、超ブサイクです。
ウィリアムズFW26並みのブサイクさ。
僕には、ムツゴロウに見えてしまうのですが・・・。
(動物王国ではなく、有明海にいるやつね。)

「こいつの、ここが好き」
20070927230648.jpg

1/43では初のホイールカバーです。
従来のホイールに飽きていた所なので、
この流行アイテムは大歓迎です。
今年は、何台のミニカーに再現されるのでしょうか。
今から期待大です。

今年のトヨタについて。
進歩しているんですけど、定位置キープの進歩ですね。
参戦以来、ポジション的にまったく変わっていません。
予選は良いのに、決勝でズルズル順位を落としていくのも、
お馴染みのパターン。
そろそろ、もう1歩前進を見せて下さい。
来年は、せめてBMWを喰う速さを期待してます。

p.s.ミニカーについて一言。
6000円・・・、ちょっと値上げすぎではないでしょうか?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スーパーアグリ・ホンダ ショーカー 佐藤琢磨

2007年09月26日22:29

さぁ、日本GPまであと2日。
盛り上がってますか?
僕は、金、土と仕事の為、今年は決勝以外生観戦(テレビですが)出来ないのと、
やっぱり鈴鹿に近い所に住んでいるせいか、いまいち盛り上がりがありません。
パシフィックGPがあった頃と同じ感覚です。

さて、こちらの方が盛り上がってしまいました。
07年「Rising Sun」の登場、
琢磨車のみゲットしてきました。
20070926222304.jpg

20070926222312.jpg

20070926222327.jpg

スーパーアグリとトヨタのショーカーが先行発売された「Rising Sun」。
一番話題を呼びそうな、ホンダが発売されなかったのは「?」ですが、
富士では発売されるのかな?

当初、SA05ベースでの発売を予想していたのですが、
RA106ベースだったので少し驚きました。
まぁ、こちらの方が正しいと言えば正しいのですが、
予想以上に格好良かったので、購入を決めました。
琢磨のミニカーだしね!

パッケージはスーパーアグリ車にはとても似合ってます。
逆にトヨタは完全に別注モデルに負けてます。
ホンダにこの色の台紙は似合わないでしょう。
そして気になるところとして・・・。
20070926222334.jpg

「Fuji Speedwey・・・・」のロゴが。
Rising Sunって日本GP記念モデルだっけ?
まだ走ってもいないのに、富士仕様として出すのはいかがなものかと。
スーパーアグリは富士ではついに、インチキ中国企業「SS UNITED」のロゴを外すようだし、
スポットスポンサーもいくつか付く予定です。
少し先走りすぎなのではないでしょうか?京商さん。

RA106と並べてみました。
20070926222342.jpg

スーパーアグリカラーのマシンを見て、「RA106って格好良かったんだね」と思いました。
あと、なぜかリアウイングの形状が違うのを発見。
RA106

20070926222347.jpg

スーパーアグリショーカー

20070926222353.jpg

どのミニカーのリアウイングなんでしょう?
判った人は、コメントに書き込んでください。
しかし、変える必要なんかあったの?って感じです。

カナダGP、アロンソを抜く琢磨をショーカーで再現。
20070926222359.jpg

あっ、左右逆だった!
サーキットジオラマが欲しくなりました。
さぁ、あと二日で日本GPです。
なんとかして、盛り上がっていかないとね。
明日は、日本別注TF107が届く予定です。
近日アップします。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 トヨタ TF103 O.パニス 日本別注モデル

2007年09月23日23:46

マクラーレンのスパイ騒動がとりあえず完結したようです。
そこで今日紹介するのは、トヨタTF103です。
20070923234342.jpg

20070923234348.jpg

20070923234354.jpg

なぜトヨタ?と言う方の為にご説明を。
このマシンもスパイ疑惑が持ち上がったマシンです。
前年フェラーリに在籍した数名が、データーを持ち出し、
TF103に使用されたと言うことです。
そのデザイナーはフェラーリに訴えられて、裁判になったはずです。
(すみません、結果の記憶がない。確か有罪だったような気が・・・)

何が言いたいのか。
今回の騒動では、マクラーレンは全ポイントの剥奪、
巨額の罰金という裁定を受けたのに対し、
当時トヨタにはなんのお咎めもなかったのです。
今回のFIAの裁定は、
明らかにチャンピオンシップを意識した
不平等な裁定だと言うことなのです。
トヨタの事を悪く言うつもりはないんですけど、
多少の不正をしても、
なんら影響がないと思われていたとしたら、
寂しいですね、トヨタさん。

ではミニカーのお話。
「こいつの、ここが好き」
20070923234359.jpg

日本別注モデルという事で、
台紙が限定バージョンになってます。
この年の台紙は配色が格好良くできてます。
特に背景にある青空がポイント高いと思うんですけど。

トヨタ別注で気になる所。
20070923234405.jpg

毎回、スリーブ(カバー)が付くんですけど、
これって必要なの?
売るほうとしては、派手だし、インパクトがあると思うんですけど、
買ってから、飾るときに困るアイテムテでもあります。
僕は外してしまうので、必要ないかな。
でも、付かないより、付いたほうがやっぱり良いのかな?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 ベネトン・ルノー B195 M.シューマッハ ベルギーGP仕様 2回目

2007年09月21日14:26

2度目の登場、B195、シューマッハベルギーGP仕様です。
前の記事は、http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-18.html
20070921141100.jpg

20070921141107.jpg

20070921141119.jpg

「こいつの、ここが好き」
20070921141128.jpg

このモデルの特徴は、やっぱりレインタイヤでしょう。
マテルが1/18でよくレインタイヤを再現しますが、
妙にテカテカしていて、いまいちな出来に対して、
ミニチャンプス製レインタイヤは素晴らしい出来になってます。
ちなみに、ミニチャンプスでレインタイヤが再現されているモデルとして、
EJ13、フィジケラ初優勝と、まだ日本未発売ですが、
MP4/21、ハミルトン初テストがあります。
他にまだありましたっけ?

タイヤと言えば、07年ソフトタイヤの白ライン再現はあるのでしょうか?
あのラインは、BSワンメイクの象徴といってもいい存在感があると思います。
トヨタの別注モデルでの再現はありませんでしたが、
本選通常モデルでは再現を期待したいです。
人気のなさそうなドライバーで再現なんてことになったら、困るけど。(笑)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 ベネトン・プレイライフ B199 G.フィジケラ

2007年09月21日03:13

今日はベネトンB199です。
20070921031138.jpg

20070921031147.jpg

20070921031156.jpg

99年にベネトンが送り出したこのマシンしは革新的なパーツが組み込まれました。
その名も「FTT(フロントトルクトランスファー )です。
前輪の左右を、シャフトとデフで繋ぐことにより、
ブレーキング時に発生する軸トルクを左右調整し、
安定したブレーキング行うという装置。
元々は、パワーの無いプレイライフエンジン(旧ルノー)を
補おうと開発されたシステムです。
しかし、これがメチャクチャ重かった。
しかも熟成に手間取り、
結局ベネトンはFTTの開発をあきらめます。
そしてベネトンの99年は終わりました。

さて、このFTT。
後年見事復活します。
04年、佐藤琢磨、ジェンソン・バトンが駆る、BAR006に搭載されました。
もちろん改良がなされた最新バージョン。
しかしあっという間に、レギュレーションで禁止。
結局、輝かしい成果を出す前にお蔵入りとなってしまうFTTでした。
(情けない話ですが、この事実を今日知りました。)

「こいつの、ここが好き」
20070921031204.jpg

サイドから見たフォルムが最高に格好良い。
B199は意外と美しいマシンだと思います。
ただリアカウルの3本ライン(赤黄緑)が好きではありません。
あと、ファッションメーカーのベネトンらしからぬ、
サイドのプレイライフのフォントのセンスの無さ。
ここもいまいちかな。
なんか「こいつの、ここが嫌い」になってしまった。

p.s.
トヨタTF107の日本別注モデル買おうか迷ってます。
その理由?
値段です。
値上がりするのは、今のご時勢仕方がないとして、
去年より1500円の値上がりって高すぎない!!!
なんか納得できないのが購入に踏み切れない理由です。
皆さん、どう思います?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 マクラーレン・メルセデス ショーカー L.ハミルトン

2007年09月19日00:53

今年一番のプレミアドライバー、ハミルトンモデル第1弾が届きました。
20070919002943.jpg

20070919002950.jpg

20070919002957.jpg

ほとんど偶然に定価で手に入ったこのモデル。
正直、自分でも信じられませんでした。
いろいろ調べてみましたが、今回の入荷が正式な日本発売のようで、
かなりの少量入荷のようです。
ショップの方も、予約分も確保できないみたい。
いやぁ~、これも日ごろの行いが良いせいだな。(笑)

「こいつの、ここが好き。」
20070919003003.jpg

マクラーレンに乗る黄色いヘルメット。
なぜかハミルトンを見ると、セナを思い出してしまいます。
ハミルトンとアロンソの関係が、89年のセナ・プロストと
重なって見えるのは僕だけでしょうか?
最後、接触でタイトル決定なんて結末だけは、やめてくださいね。

ハミルトンの事を語ろうと思いましたが、
正直、まだよく分かりません。
最近少し、元気がありませんね。
政治に振り回されて、お疲れなのかな?
ただ、F1のチャンピオンは走りだけではなく、
政治を上手くこなせて初めて獲得できる物。
あまり綺麗な世界ではないのです。
その辺り、アロンソからしっかり学べれば、
すぐにでもチャンピオンになると思います。
でも速いドライバーなのは間違いないでしょうね。

最後に、アロンソとのツーショット。
20070919003009.jpg

ゴージャスです。
これぞF1です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ミナルディ・ハート M197 片山右京

2007年09月15日20:33

今日は、オニクス製のミニカー、ミナルディM197です。
ご存知、我らが片山右京が最後のF1シーズンを戦ったマシンです。
z.jpg

20070915203119.jpg

20070915203125.jpg

当時ミナルディの共同オーナーで、現ルノーのマネージャー、F.ブリアトーレに
「お前は速い!ミナルディを立て直してくれ!」と乞われ、
絶対に行かないと決めていたミナルディに加入した右京さん。
しかし結果は「悲惨」の一言。
走らないマシンに、参加するだけで満足しているチームメンバー。
ブリアトーレもさっさと次のオーナーに株式を売却。
どこまで本気だったのでしょう?
金儲けに振り回された、右京さんのラストシーズンだったと思います。

片山右京。
大好きなドライバーでした。
その切れた走り。
どこまでも強気な態度。
94年の走りは最高に格好良かった。
ただ、義理人情に厚すぎたのが、F1向きではなかった。
ヤマハに義理立てし、05年M.シューマッハのパートナーとしての
ベネトンからのオファーを蹴ってしまった右京さん。
そこからF1での転落が始まってしまいました。
確かに、05年ベネトンに加入しても神経質なB195では
良い結果は得られなかったかもしれません。
しかし、ワールドチャンピオンに対して
同じマシン(正確には同じではないかもしれませんが)で挑む
右京さんの姿が見たかったのは僕だけでしょうか?

さて、ミニカーの話です。
オニクス製という事で、ミニチャンプスとは雲泥の差。
ただこのM197は比較的綺麗な出来だと思います。
思わず、マルケス車まで買おうかなと思ったくらいです。
(思いとどまりましたが)

「こいつの、ここが好き。」
20070915203130.jpg

ミナルディと言う名のミニカー。
そして片山右京。
これだけで十分です。(笑)
なんか怒られそうですね。
もうひとつ言うと、全体のフォルムがツボにはまりました。

さて今日はもう少し。
トヨタTF107の日本限定モデルがネット上で登場してますね。
例年より早い登場で少し驚いてます。
写真で見る限り、フロントウイングが発表会仕様のようなので、
少し残念かな。
ただ台紙が、背景写真に戻りました。
これは大歓迎。
限定物はやっぱり写真バックじゃないとね。
僕の叫びが届いたかな?

あと別件。
ネットショップをいろいろ見ていたら、
ハミルトンの07年ショーカーが定価で売っているのを発見。
思わず買ってしまいました。
アロンソを持っているので、スルーしようと思っていたんですけど、
ハミルトン人気に負けました。
届き次第、アップします。
しかし、同じチームのショーカー2台買ったのは初めてです。
(何書けばいいの?)
本当は、初テストモデルのMP4/21(レインタイヤ仕様)の方が、
欲しかったんですけどね。
(このモデル、日本に入ってくるのかな?)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 07年9月14日

2007年09月14日10:00

昨日、「ステップニーゲート」に関するFIAの裁定が出ました。
裁定は、マクラーレン「有罪」、「07年ポイント剥奪」、「罰金1億ドル(約120億円」。
しかも08年マシン開発で怪しいと思われたら、08年追加制裁ありのおまけ付き。
ちょっと予想以上の重い裁定になりました。

う~ん。
これはちょっと度が過ぎた裁定のような気がします。
スーパーアグリがこんな裁定受けたら、
一発でF1撤退ですよね。
マクラーレンにしても、かなり損害があると思います。
確かに機密を持ち出して利用しようとした事、
破壊工作などが本当なら許しがたい行為です。
しかし、チームにこれほどのペナルティはいかがな物なのかなと。
もともと、ステップニーとコフランが始めたことでしょ?
チームは控訴するようですが、
裁定が覆ることはないでしょう。
下手に逆らうと、さらに恐ろしい仕返しが待ってますしね。

これで、フェラーリのコンストラクターズタイトル決定です。
しっくりこないなぁ~。
こんな、あからさまの順位操作で奪ったタイトル。
フェラーリ史上、もっとも意味の無いタイトルのような気がします。

ちなみに、ドライバーポイントはそのままなので、
タイトル争いはこのまま続くことになります。
アロンソは「俺には関係ないね」とすでにスパ入り。
アロンソにとって、チームタイトルなぞ、どうでもいいのでしょう。
それくらい、心が離れてしまっているアロンソとマクラーレン。
今週末はベルギーGPです。
ペナルティを受けた後のマクラーレンは恐ろしいほど強いので、
チャンピオン争いは白熱間違いなしです。
(フェラーリが惨敗したら、惨めさ倍増ですよね。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

雑談 9月10日

2007年09月10日14:19

アロンソ完勝で終わったイタリアGP。
おそらくポール・トゥ・ウィンで終わるとは思っていましたが・・・。
それにしても驚いたのが、ライコネンが1ストップ作戦でハミルトンの前に出たときと、
そのハミルトンがライコネンを抜き返した瞬間。

ライコネンは苦境にあっても、本当に最後の抵抗を見せてくれるドライバーです。
前日のクラッシュで首を負傷していたようですが、
やっぱり凄いドライバーですね。
(移籍1年目のジンクスも今年は打ち破れそうですしね。
しかし新たにミハエルジンクスが生まれてますけど。)

ハミルトンの積極的オーバーテイクを初めて見たような気がします。
ハミルトンも調子は悪そうな感じでしたが、
チャンピオンへの執念が感じられました。
残り4戦、まだまだ分かりませんね。
(ひょっとしたら今週、ほぼ決まるかもしれませんが。)

気になるニュースが3点ほど。
先に書きます。
1つ目は、「ステップニーゲート」。
どんどん話が大きくなってきました。
しかもどんどんマクラーレン黒の方向で。
政治的な話はあまりしないCSの放送でも話題に出るくらい。
今宮さんがかなり心配していたので、これはかなりまずいのかなと。
(つまりF1の表面を伝えるテレビで話題に出ると言うことは、
裏ではほぼ確定しているのではないかと・・・。)
ベルギーGP前に結論が出るはずです。
つまり、マクラーレン全ポイント剥奪が。
ドライバーポイントはどうなるのでしょう?
最悪の結果にならなければいいのですが・・・。

2つ目は、鈴鹿が帰ってきます。09年から。
富士との1年交互開催で。
思った事がひとつ。
よっぽど富士での開催って無理があるんだなぁ~と。
聞けば聞くほど、大変そうなサーキット通い。
僕は富士開催だけは行く気がしない。
中国や、マレーシア行った方が楽なんじゃない?
金銭的にも。
そんな事思いました。
今年観戦に行く人、感想とか聞かせてください。
ただ地元(富士)の人はがっかりしてましたね。

3つ目。「Rising Sun」の発売が発表されましたね。
3チーム、ショーカー、本選仕様会わせて12台(!)。
ふざけんな!って感じです。
もう予約しません。
パッケージもいまいちだし。
ただ限定数が入っていたのがひとつ気になりますが。

文章長すぎなので、ミニカー無しにします。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ザウバー・ペトロナス C23 G.フィジケラ

2007年09月04日14:40

今日は「青いフェラーリ」ことザウバー・C23です。
20070904143745.jpg

20070904143751.jpg

20070904143757.jpg

03年のチャンピオンマシン、フェラーリF2003-GAを忠実にコピーしたマシンです。
しかし本家フェラーリがてこずったF2003-GAは中堅チームのザウバーには荷が重かった。
その癖のある挙動、セッティングの難しさに、四苦八苦。
ただ後半戦のフェジケラの連続ポイント獲得は見事で、
翌年ルノーへの移籍(復帰)を実現させています。
ザウバーが後半戦活躍するのも珍しい事でした。
(今BMWの元、大活躍しているF1トップクラスの風洞が完成したのもこの年でした。
きっと後半戦の活躍は、この風洞のおかげでしょう。)

「こいつの、ここが好き」
20070904143802.jpg

やはり「青いフェラーリ」、「F2003-GA」のコピーと言うことで、
歴代ザウバーの中でもっとも美しいスタイルをしていると思います。
特にこのリアの造形がとても好きですね。
あと、この年がレッドブルスポンサード最後の年になりました。

では恒例の車両比較。
もちろん、フェラーリF2003-GAと並べてみました。
20070904143808.jpg

20070904143814.jpg

A.jpg

走った年が違うので、レギュレーション上の違いはありますが、
そっくりです。
モノコックって同じなのでは?
今これと同じことやったら、
きっとカスタマーマシン扱いされるんでしょうね。
FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

