スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001 ミナルディ・ヨーロピアン PS01 F.アロンソ 2回目

2007年08月29日13:00

今日は再アップのミニカー、PS01、F.アロンソです。
以前の記事→http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-5.html
20070829124129.jpg

20070829124137.jpg

20070829124144.jpg

何故か最近、再販されています。
今回アップしているモデルは前回発売のものです。
違いとかがあるのかは未確認です。
ぜひ、「小鉄の独り言」か「ノレナイクルマ」両サイトでのアップ期待してますね。
(いいかげんだなぁ~。)

「こいつの、ここが好き」
20070829124150.jpg

PS01と言えば、特徴的なフロントノーズ。
でも、僕はリアの排熱処理の形状が好きです。
少ない予算ながら立派なオリジナルティを感じます。
デザイナーのグスタフ・ブルナー。
トヨタ、クビになってから音沙汰無しだけど、
F1復帰しないのかなぁ?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 ジョーダン・無限ホンダ EJ10 佐藤琢磨

2007年08月24日23:14

佐藤琢磨F1初テストマシンのEJ10です。
L.jpg

20070824231000.jpg

20070824231005.jpg

正直、このミニカーの発売は驚きました。
98年からジョーダンのミニカーはマテルから発売されていました。
もちろんEJ10もマテルからモデル化されています。
ところが01年のEJ11を最後にマテルがフェラーリ以外の
1/43モデルの発売を打ち切ってしまいました。
(この辺の事情知っている方、教えて下さい。)

そこでEJ12からミニチャンプスへ復帰したジョーダンですが、
まさかEJ10を(版権のせいか、琢磨モデルだけですが)
モデル化してくるとは、夢にも思いませんでした。
驚きましたが、ちょっと(かなり?)うれしかった。
ただ一発で終わってしまいましたね。
まだEJ12とかも出せそうな気がしますけど。
E.ジョーダンさん、小遣い稼ぎにもう少し、
モデル化許可出してくれません?(笑)

ちなみに琢磨の初テスト結果調べてみました。
42週周回して、ベストが1分26秒22 (16人中、14位 )。
同車のタイヤテスト担当、トゥルーリが1分24秒02 (16人中、5位)だったそうです。

「こいつの、ここが好き」
20070824231011.jpg

マシンの台紙は「ジョーダン・無限ホンダ」となっています。
でもよく見ると、エンジンカウルには「POWERED by HONDA」のロゴが。
翌年、無限ホンダエンジンから、
ワークスホンダエンジンにチェンジする事が決まっていたので、
すでにエンジンが載せかえられています。
(テスト日はシーズンオフの12月)
こういう細かい違いを再現してくれるのが、
コレクターとしてうれしい所であります。
ただ、これって表記間違いにならない?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 MF1・トヨタ M16 C.アルバース

2007年08月24日21:50

お盆休みが終わり怒涛のミニカー発売ラッシュが始まりました。
ウィリアムズFW11、FW28(ブルツ)MF1M16、
佐藤琢磨F3、マクラーレンMP4/21、
ミナルディPS01(アロンソ)等。
(こんなに一度に出すのは勘弁して!!!)

FW11はリアルタイムで見ていた時代の車では無い為、スルー。
FW28も一貴君モデルでいいやとスルー。
MP4/21はもう飽きました。
琢磨もF1以外はスルーです。
アロンソは以前のPS01持ってるので。
(なぜ再販?どうせ出すならPS05早く出してくれよ!)
という事で、めでたく(?)M16をゲットしてきました。
20070918231318.jpg

20070824214418.jpg

20070824214428.jpg

ただこのM16もスルーしようかと思いました。
だって終盤戦のスパイカー買収後カラーのほうが格好良いから。
エンジンカウルの「midiand」を
「ミナルディ」に読み間違いそうになってしまう・・・。
でも我らが井出君がすっ飛ばしたマシンという事で、
記念にと購入したしだいです。(笑)
すっ飛ばされたアルバースのコメント、格好良かったしね。

ミニカーとしては、僕の待ちに待った06年下位マシンです。
下位のチームになればなるほど、細かい空力パーツがついてきます。
下位チームに見られる小手先の手法ですが、
予算の無い中での努力や改善が見て取れる部分でもあり、
個人的に大好きな所です。
このM16もモノコックはいかにも古い形してますが、
エアロパーツはいい味出してます。

ミッドランドについては、さっさと退場してくれて良かったのかなと。
やはり、お金儲けの為の投資としか思えませんでした。
あまり良いイメージはありませんね。
個人的にはC.コレスにもさっさと退場して欲しいです。

「こいつの、ここが好き」
20070824214436.jpg

M16と言えば、トヨタエンジン。
前年のEJ15(http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-77.html)でも
隠れるような場所に
「TOYOTA」のロゴを貼ってましたが、
今回は黒下地の上に赤ロゴというさらに見難い配色。
見た瞬間笑ってしまいました。
ウィリアムズに供給した途端、
ファン感謝デーでFW28を走らせてしまうトヨタ。
一方、ジョーダン、MF1に対するこの冷たい仕打ち。
この待遇の違いは一体・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 スチュワート・フォード SF-2 R.バリチェロ

2007年08月20日03:05

スチュワートグランプリ、2作目のマシンSF-2です。
20070820030114.jpg

20070820030120.jpg

20070820030126.jpg

初参戦で、モナコで表彰台、そしてコンストラクターズ9位と
好調で終えたスチュワート。
しかし期待の2年目のSF-2には速さがありませんでした。
この年大幅なレギュレーション変更
(シャーシにナロー化、溝付きタイヤの導入)
があり、新チームには対応しきれない部分もあったのでしょう。
BS勢ナンバー2の座もマクラーレン加入により、
その他大勢扱いになってしまいました。

しかし翌年のSF-3では見事大復活を遂げてくれる
スチュワート・グランプリ。
その後ジャガーに買収されるわけですが、
J.スチュワートがオーナーを続けていたら、
またF1は変わっていたんだろうなぁと最近思います。

ミニカーとしては、ホワイトベースがとても清潔感があり
綺麗なできになっています。
翌年からスチュワート(ジャガー)のミニカーはマテルに
発売先が変わってしまったので、
ミニチャン最後のモデル化になりました。

ただ、人気がないような気がします。
今でも普通に買える?
まぁ、チームも成績も地味、しかも2年目で
真新しさもなくなってきた所なので、
仕方がなかったのかなと思います。

「こいつの、ここが好き」
20070918231620.jpg

SF-2に限った事ではないんですけど、
この頃のヘルメット形状が好き。
最近のヘルメットってあごの辺りが
ヘチャムクレって感じがするんですよね。
どちらが本物に近いのか分かりませんが、
僕はこのスチュワートタイプのヘルメットが好きです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 プロスト・プジョー AP03 J.アレジ

2007年08月18日23:09

今日は僕の大好きなプロストGPのAP03をお送りします。
20070818230510.jpg

20070818230520.jpg

20070818230529.jpg

プロストGP初のオーソドックスなマシン、それがAP03です。
ひと目見て当時大成功していたマクラーレンを意識しながら、
前年成功したスチュワートSF3を真似て作られたマシンですね。
製作指揮を執ったのが、そのSF3を作ったA.ジェンキンス本人です。

しかしSF3と違って活躍することはありませんでした。
その証拠に、レースでの印象がほとんど記憶にありません。
そして、この年を最後にプジョーが撤退。
プロスト破滅のカウントダウンが始まっていきます。

「こいつの、ここが好き。」
20070818230541.jpg

オーソドックスなマシンの為、とてもコンパクトにまとまってます。
見るからにショートホイールベースになった全体のフォルムがとても好きです。
プロストのマシンは速さはありませんでしたが、
どれも僕を魅了させてくれます。
あとこの年、アレジが加入。
メタリック調の新カラーヘルメットも格好良く、衝撃でした。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 フェラーリ F310 M.シューマッハ 2回目

2007年08月17日16:40

以前アップしたモデルで「こいつの、ここが好き。」を書いていなかったモデルを
再アップしていきたいと思います。
別にネタがなくなったわけではありません。
書き足りないだけです。(笑)

再アップ第1弾はフェラーリF310、M.シューマッハです。
20070817162119.jpg

20070817162129.jpg

20070817162135.jpg

以前の記事→http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-53.html
では、「こいつの、ここが好き。」
20070817162143.jpg

サイドポンツーンの空気取り入れ口。
デザイナーのJ.バーナードはこの形が大好きなようで、
以前のF92なんかでも採用しましたが、ことごとく失敗。
しかし、この独特な処理が僕は大好きなんです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ザウバー・ペトロナス C21 H.H.フレンツェン アメリカGP仕様

2007年08月17日15:57

更新間隔が開いてしまい、すみませんでした。
今日は、2002年のザウバーC21をお送りします。
20070817152152.jpg

20070817152200.jpg

20070817152207.jpg

今日は、最初に「こいつの、ここが好き。」です。
やはり、アメリカGP仕様という事で、
バージボードの「STOP.AIDS」のロゴでしょう。
20070918231828.jpg

たしか、鈴鹿もこのロゴで走って、
レース後全ドライバーのサインを書いて、オークションに出し、
収益金を寄付したと記憶してます。
(記憶が曖昧です。間違っていたら、ごめんなさい。)
通常はブルーに塗られているバージボードが白になっただけで、
だいぶイメージが変わります。
ザウバーは毎年大きくカラーリングが変わる事が無かったので、
こういう部分で購入意欲を高めてくれます。

この年のレギュラードライバーはハイドフェルドとマッサの二人。
しかしモデルはフレンツェンモデルとなっています。
前戦でマッサが予選グリッド降格ペナルティーを受けてしまった為、
翌年の契約を結んでいたフレンツェンが代役で出走しました。
ただテストも1日だけ、シートもあってなかったようだし、
予選11位、決勝13位では、あまり良い結果とは言えませんが・・・。

翌年ドライブ契約したドライバーが前倒しして乗ることがよくあります。
今年で言えば、トロ・ロッソのS.ベッテルなんかはそのパターンなのかな。
後半はリウッツィに変わり、S.ボーデも乗るんじゃないかという噂まであります。
チームにとっては、早く環境に慣れてもらうというメリットもあるようですが、
僕はあまり好きではありません。
だって、またミニカーの種類増えるんですよ!
少しは考えてよ~!!!(笑)
でも最近契約を遵守しないで、ドライバーを解雇する事が多すぎるような気がします。
F1ボス達の傲慢さが見えて、少し嫌~な感じがする今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ 007 佐藤琢磨 中国GP仕様

2007年08月08日23:17

8月末に、試験を受ける事になり、3日程講習を受けてきました。
講習帰りに少し寄り道。
何か面白いものはないかと、ショップでミニカーを物色してきました。
しかし最近ミニカーの新発売もなく、目新しいアイテムも無し。
なので新製品を買ったような気分を味わおうと、カスタムデカールを購入。
という訳でBAR007、中国GP仕様だぁ~!!!!
(これで、我が家にノーマル仕様の007は一台も無くなりました。)
20070808225126.jpg

20070808225141.jpg

20070808225153.jpg

最近、007がバーゲン売りをされているのをよく見かけます。
しかも琢磨モデルが。
まぁ、05年の琢磨の成績は最悪だったし、
モデルも決して良い出来ではないので
在庫を抱えてしまっているショップの事情も分からなくは無い。
でも寂しいというか、悔しい。
こっちは完売前の壮絶な争奪戦を予想していたのに、
この様な状況に陥ると・・・。
ミニカー集め始めて10年以上経つけど、
いまだに入庫数の予想ができません。

さて007。
このミニカーはカスタムしないと本当ダメダメちゃんモデル。
その変わり、カスタムすると見違えます。
デカール貼るだけでも良いんです。
皆さんも、一度挑戦してみてください。
(僕も相変わらず、下手くそですけど。)
007の「こいつの、ここが好き」は以前やったので、
今日は無しね。

我が家のBAR中国GP仕様を並べて記念撮影。
20070808225333.jpg

BAT社がスポンサーから撤退したので、
今年からはもうないでしょう。
毎年恒例で、コレクターとしてはもう勘弁してくれぇ~って感じでしたけど、
無くなると寂しい物ですね。

P.S.ハミルトンのショーカーが並行輸入で入り始めてますね。
ただ値段が通常箱なのに、2万円前後とふざけた値段設定ですが。
でも確実に売れてます。
ちょっと、あきれてしまいました。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 BAR・ホンダ 02 J.ビルニューブ

2007年08月03日14:17

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょう?
今日からハンガリーGP。
感動のバトン初優勝から1年が経ちました。
なので今日は第3期ホンダ復帰マシンBAR02をお送りします
20070803132326.jpg

20070803132338.jpg

20070803132349.jpg

前年参戦初年度からチャンピオンを獲ると豪語した、見事0ポイントに終わったBAR。
そのBARと共同開発という形で復帰を果たしたホンダ。
開幕戦、見事4位、6位フィニッシュはホンダのおかげと世間には見えたのではないでしょうか?

ただ僕は少し寂しかった。
BARのマシンは、信頼性こそなかったけど、速さはあったと思います。
そしてホンダが加わったのに、ポイントを獲れれば大騒ぎな状態。
(これは今も続いていますが。)
こんなポジションにホンダにはいてもらいたくなかったんです。

あとやっぱり前年オールホンダで復帰するといい、
テストチームまで作りマシンも実走していたにもかかわらずの方向転換。
この決断には今も腹が立つし、現在のホンダもこの頃から変わってないのかなとも思います。
曖昧な決断、これこそホンダ最大失敗の原因ではないでしょうか?

「こいつの、ここが好き。」
20070803132359.jpg

BAR02のでっぷり太った感じ、ここが好きです。
初参戦や前年大失敗したチームは、冒険をさける傾向にありますが、
このマシンがまさにそれ。
でも、おかげで2人で20ポイント稼ぎました。
あとボディーのシルバーのデコレーションも格好良かったです。
(残念ながら、翌年からなくなってしまいましたが。)
あともうひとつ、フロントウイング横の透明な翼端板。
スポンサーロゴが見えにくくならないような配慮ですが、
スポンサー問題でもめたBARらしさが出ていて面白いです。

以上、BAR02でした。
(ジャックの事、何も書いてないや。)
さて、今回のハンガリーGP。
やはり、左近とベッテルの新人2人に注目したいです。
マシンは下位の2人ですが、
同時デューということもあり、どうしても比較対象になるでしょう。
とりあえず、チームメートに対して、どの程度の速さを見せられるかに注目です。
(ベッテルがリウッツィより速かったら、リウッツィもクビになっちゃうかな?)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。