
--年--月--日--:--


2006 ウィリアムズ・コスワース FW28 N.ロズベルグ

2007年05月30日17:16

新作、ウィリアムズFW28の登場です。
V.jpg

20070530163814.jpg

20070530163821.jpg

ウィリアムズのマシンの中でも5本の指に入るほどの失敗作マシンですね。
でも、僕は大好きなマシン。
でっぷり太ったボディに細かい空力パーツ。
統一感あるカラーリングと、とても僕の好みに合ってます。
あと、コスワース最後の搭載マシンということで、
少し寂しさも感じます。
(もう覚えてない人も多いのかな?コスワース。)

ウエバーは「まったくの時間の無駄」と言い残しチームを去りましたが、
ニコという才能豊かなドライバーをキープしたのはウィリアムズにとっては良いことだと思います。
そして一貴君と、トヨタの存在。
将来の展望が少し見えている点は、ウィリアムズ復活につながるのではないでしょうか?
(ただトヨタがF1撤退とか言い出したら、ここも共倒れの匂いがプンプンしますが。)

ちょっと話がそれてますね。
ミニカーは素晴らしい出来です。
雰囲気バッチリ再現できてます。
ただ僕のネット購入したモデル、また箱にしわが・・・
今シーズン、2回目。(詳しくはマクラーレンの項を。)
ひと目でクレームになりそうなのは店頭販売に回せよ~と思ってしまいました。

今シーズンミニカーではマクラーレンが最高かなと思ってましたが、
FW28の方が上なんじゃないかな?
ウエバーモデルも買おうかなと思ってます。
そして一貴君モデルは絶対買いです。
出ますよね?誰か教えてください。
(教えてばかりですね。勉強不足なんです。)

「こいつのここが好き」。
20070530163829.jpg

最初に書きました、でっぷり太った所が好きです。
(別にお○ブフェチではありませんよ。)
あとサイドから、リアにかけての独特な空力パーツですね。
でも本当の好きな理由はここなんでしょう。
それは、「遅いマシン」ということだと思います。

最後に一言。
このモデルを手にしたら、ノーズ下のフロントウイング部を見てください。
ひっそり「セナ」マークが貼ってあります。
セナを忘れないチームの思いを感じ取ってください。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 フェラーリ F1-2000 M.シューマッハ

2007年05月30日16:15

ミハエル3度目のチャンピオンカー、F1-2000です。
以前にも登場しているんですが、少しカスタム部の直しをしたので再登場です。
20070530153633.jpg

20070530153644.jpg

20070530153653.jpg

シーズンを制した車というのは活躍しすぎて、印象が残らない時があります。
僕にとってF-2000はそういう車。
なので、思い出す為、2000年総集編のビデオを見直してしまいました。
(気づいたら寝てましたが・・・。)

速い車です。
しかしマクラーレンMP4/15の信頼性の無さに助けられた所がありますね。
マクラーレンの信頼性の問題は翌年にも引き継がれたことから、
ミハエルVSハッキネン対決も事実上この年が最後と言ってもよいでしょう。

このシーズンで思い出される(ビデオ見るまで忘れてましたが)シーンとして、
イタリアGPをあげたいと思います。
セナと並ぶ歴代勝利数を挙げたミハエル。
レース後の記者会見でその事に触れられた瞬間、
彼はテレビの前で号泣しました。
そんなミハエルの肩を慰めるように叩くのが、セナのチームメートだったハッキネン。
弱いところを決して見せようとしないドライバー達が、
ふっと感情を出してしまった、感動的なシーンでした。
(ちなみに僕もテレビの前で号泣してました。)

さてミニカーの話。
ご存知マテル製です。
前作のF399よりかなりの進歩をみせてます。
ただF399がひどすぎたのか、まだまだな出来。
特にヘルメットがでか過ぎる!!!このせいで、全体のバランスが一気に崩れてしまっているのが寂しい限りです。

「こいつのここが好き」。
C.jpg

「への字」のフロントウイング。
これが好きです。
前作F399で採用され、F1-2000でも取り付けられていたので、
さぞや効果があるのかなと思ってましたが、
真似するチームも無し、
翌年のF2001でも不採用でした。
効果あったんでしょうか?
でもこういう個性的なパーツは大好きです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 スーパーアグリ・ホンダ SA05 佐藤琢磨&井出有治 京商モデル

2007年05月29日23:12

今日はスペシャルでお送りします。
1/64、京商製、スーパーアグリSA05です。
ちょっと凄いことになってます。

パッケージはこんな感じ。
20070529221734.jpg
スーパーアグリのピット内のような「挑戦」、「闘志」の文字が雰囲気出してます。

箱裏は、ドライバー4人の写真入。
モデルも4種類の発売ということです。
20070529221743.jpg


まずは佐藤琢磨モデル。
サンマリノGP仕様となってます。
※画像は、クリアケースを外してあります。
20070529221803.jpg

20070529221813.jpg

20070529221824.jpg

20070529221837.jpg
サンバイザーの色がミニチャンプス製と違って、グレー塗装の為か、
少しヘルメットの色が薄い感じがしました。
あと、車載カメラの色が赤になっていない所が惜しいです。

次は井出有治。
これも琢磨と同じ、サンマリノGP仕様。
スーパーライセンス剥奪のきっかけになったあのレースです。
20070529221850.jpg

20070529221904.jpg

20070529221919.jpg

20070529221930.jpg
スーパーアグリのファン感謝イベントから一変にファンになってしまった井出君。
琢磨モデルより欲しい1台でした。
今年のフォーミュラーニッポンのレース、頑張ってほしいです。

20070529222024.jpg
あと山本左近とF.モンタニーモデルも発売されてますが、
とりあえず2台ゲットで閉めにしようかなと。
左近はイギリスGP仕様、モンタニーはヨーロッパGP仕様です。
左近モデルに関しては、デカールに若干違いがある、コレクター心をくすぐる1台になってます。
モンタニーは、お店に並んでいなかったので、直接比較できませんでした。
人気があって売り切れたのか、人気がなさ過ぎて入荷がなかったのか。
謎でした。

感想として1/64スケールとしては、かなり素晴らしい出来になってます。
細かいことを言うと、タイヤとタイヤをつなぐシャフトは無くして欲しかったかなと。
でも、これを無くすとこのスケールではタイヤが均一に地に着かないみたいなことが起きてたのかな?
あと、琢磨の車載カメラね。
しかし、このくらいは大目にみましょう。
ミニチャンプス製と比較するのは可愛そうですが、
マテルとは十分勝負出来る出来栄えになってます。
しかも、ホンダ別注(プロドライブ)より完全に上をいってます。
(ミニカーでも負けたホンダワークス)
値段もお手ごろなので、スーパーアグリ参戦記念として1台いかがでしょう?
でも1台だと寂しいので、2台か4台コンプリートのどちらかかな?

おまけ。
・ミニチャンプス1/43、ショーカーとの比較。
20070529221951.jpg
大きさの違いが伝わりますでしょうか?
空力パーツが増えているので、京商製の方が断然格好良いです。
ミニチャンプスのSA05にも期待大です。

・ファミリーマートの限定おまけとの比較。
20070529222000.jpg
スケールは同じです。
が、比較するのが失礼なくらいクオリティが違いますね。

我が家の1/64もこれだけになりました。
20070529222014.jpg

別に集めてるわけではないんですけど・・・。
素晴らしいF1ミニカーが増えるのは大歓迎なんですけど、
シリーズの増加は貧乏コレクターの僕としてはトホホです。
以上、京商SA05でした。
明日は、FW28が届くぞ!!!
素晴らしいミニカーなので、期待して下さい。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。







テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ウィリアムズ・BMW FW27 N.ロズベルグ シルバーストンテスト

2007年05月26日16:25

予想通り、ゴールデンウィーク明けのミニカー発売ラッシュになってます。
家庭持ちの僕に全て買う余裕がある訳でもなく、
その中で選んだのが今回のFW27 N.ロズベルグ テストカーです。
20070526160407.jpg

20070526160416.jpg

20070526160426.jpg

正直、このモデルが発売されるとは思ってませんでした。
今さら間のあるFW27だし、スルーしようかなと思ったんですけど、ニコは個人的にも気になる存在。
しかもよく見ると、FW27でもちゃんと後半戦使用(というより以前発売されたFW27Cの色違いだけど。)になってるし、
デカールも同時発売のピィツォニア仕様と若干違うしと、
そんな所が購入を決めた点です。
ニコモデルの人気は意外と凄いしね。

シルバーストンテストの事はよく知りません。
エンジンはBMWだけど、BMW、V8仕様なのかな?
誰か教えて下さい。

「こいつのここが好き」。
20070526160447.jpg

FW27は全体のほっそりしたフォルムが好きですね。
異様なまでのハイノーズだし。
でもコンセプト的にFW26から続く混乱期のマシンの為、
翌年のFW27のコンセプトも1年で放棄されてしまいましたが。
20070526160439.jpg

最後にニコのテストカーそろい踏み。
ニコのテストカー、毎回モデル化されるのはなぜだろうと思っていたんですけど、
今日気が付きました。
「ドイツ人」でしたね、ニコって。
ドイツメーカーのミニチャンプスが押すわけですよね。
きっと、ラルフ&ハイドフェルドよりニコの方が扱いが上なんでしょう。
さぁ、来週はFW28の上陸ですよ!!!
ニコモデルは即日完売じゃないかなぁ・・・。
予約してない方はお早めに。
僕は今日注文しました。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。





テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 フェラーリ 412T2 G.ベルガー

2007年05月20日17:44

今日は古~いフェラーリ、412T2です。
20070520170054.jpg

20070520170105.jpg

20070520170114.jpg

最後のV12エンジン搭載車です。
最近F1を見出したシューマッハ世代の人達には、あの素晴らしいエンジン音はわからないでしょう。
逆に、僕らセナ世代(笑)にとってはV12のエンジン音を体験できた事は、とても幸福な出来事だと思います。
姿が見えなくても、音だけでフェラーリが来たのがわかる独特の甲高いサラウンド。
本当最高でした。
日本にも1台あるので(確かCORNESが所有していたはず)、イベントなので聞けるときがあったら堪能してみて下さい。

アレジ初優勝のマシンで有名な412T2。
しかしモデルは、現トロ・ロッソオーナーのG・ベルガーモデルです。
(アレジよりベルガーの方が好きだったんです。)
速さはあったけど、恐ろしいほど信頼性が無く、
リタイアの連続だったマシンです。

印象に残ってるのが、イタリアGP。
ワン・ツー走行中、トップを走るアレジの車載カメラが外れて、
2位走行中のベルガーのマシンのサスペンションに直撃、リタイア。
さらに、アレジもマシントラブルでリタイア。
聖地での最悪レースだったのが、とても記憶に残ってます。

信頼性不足の最大の原因が、ミハエル・シューマッハだったと言う話があります。
翌年シューマッハ加入が決定。
現ドライバーのベルガー、アレジともにベネトン移籍が決定した為、
フェラーリはシーズン途中の開発を事実上ストップ。
両ドライバーの改良依頼もまったく聞き入れられなかったようです。
そしてベルガー、アレジの指摘点は全て、シーズン後からシューマッハ初テストの間で改良が完了していたというひどい話です。
※ちなみにシューマッハの初テストの時の感想は「とても走りやすい」だったそうです。

少し話が長くなりそう。
ミニカーに関して。
古いモデルのため、デカール欠けなどが多く酷いできでした。
いろいろ手直ししたんですが、カスタムにも慣れてない時期の作業だったので、
綺麗に直ってません。
とりあえず、タバコロゴは入れてみました。
たまに昔のローノーズマシンを見ると、格好良く見えてしまいます。
空力規制などが厳しい最近のF1ですが、
ローノーズにすればダウンフォースも減って、
スピードを落とすのに一役買いそうな気もするんですが、
なぜかこの部分は触れられることが無いようです。
なにか裏の事情でもあるのでしょうか?

では「こいつの、ここが好き」。
20070520170208.jpg

ホイールが金色です。
昔は金やら白やら、黄色帯が入っていたりと、ホイールもカラフルなものが多かった。
これが意外と好きだったんですけど、
今はシルバーか、黒がほとんどになってしまいました。
ホイールキャップなる、あらたな物も登場してますが、
このカラフルホイールも復活を期待したいです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ 007 佐藤琢磨 フランスGP

2007年05月20日02:20

久々の更新です。
「ペース、遅っせぇ~よ!!!」と言う声が聞こえてきそうですが、
風邪はひくは、家族全員にうつるは、会社は休むは、挙句の果てに、
ハードディスクが逝って、パソコンが立ち上がらなくなるは、
パソコン買い換えて、Vistaに乗り換えたら、使い難いったらありゃしない。
そんな感じで、やっとこさの更新です。

スペインGPでの琢磨入賞は感動してしまいました。
昨年最終戦、チャンピオンを取った余裕なのか、
シャンパン持って最下位のチームにお祝いに来たチームが、
わずか半年で1台ですが、そのチームにレースで負けてしまうとは。
ルノーのスタッフも夢にも思っていなかったことでしょう。
してやったりですね。
これで終わらず、あと何戦か入賞して欲しいものです。

しかし、これでまた政治の話がこじれるような気がします。
次戦モナコで、また「カスタマー問題」で話し合いがあるようですが、混乱は必死でしょう。
スパイカーはもう、一歩も引かないでしょう。引いたが最後、来期の収入源は確実です。
ポイントを取ったアグリも、そのポイントを捨てるようなことはしないでしょう。
果たして、まとまるのでしょうか?心配です。

さて、難しい話はここまで。
ミニカーは、琢磨の05年BAR007です。

2.jpg

20070520013017.jpg

20070520013023.jpg

若干カスタムして、フランスGP仕様になってます。
なぜフランスかと言うと、
このミニカーのカラーリング(バーコード有り&センターウイング周り黒バージョン)マシンはフランスGP以外レースで走っていない。
しかしフランスGP仕様は、ミニカーと空力パーツが一部違う。
バーコードマシンの本戦仕様にするならカスタムが必要になるので、
自然とこういう形になりました。
あと、予選で当時チームメートのバトンに勝ったレースだったから。
決勝ではトゥルーリを抜こうとして、コース外に飛んでいってしまいましたが。

追加したのは、サイドポット上のボーダーウイングだけ。
あとフロントウイング、少しいじってます。
ただ資料が少なかったので、本当に合っているかは不明。
あいかわらず適当カスタムです。

では「こいつのここが好き」。
20070520013030.jpg

007のスマートではないサイドからリアにかけての形状。
ここが好きです。
ぼってりしてる所が良いんですよ。(僕の美意識って変?)
速くなさそうなところが。(笑)
ガリガリスマートより、若干肉付きがある方が好みです。
(なんか意味深発言ですね。)
ただ、フロントノーズは太すぎ。
実車はもっと格好良かったはずなんだけどなぁ~?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ウィリアムズ・BMW FW24 N.ロズベルグ

2007年05月10日15:05

今や、ウィリアムズのエースドライバーになったニコ・ロズベルグ。
そのニコがテストで乗ったFW24です。
20070510144421.jpg

20070510144437.jpg

20070510144448.jpg

発売当時はそうでもなかったのですが、
最近のニコ人気にともない、値段も高騰してるみたいですね。
僕が購入した時は、特に予約も無しで普通に買えました。
(買っておいて良かった~!)

初テスト(多分)のモデルですね。
カーナンバー6が付いてますが、当時のナンバー6はモントーヤなので、
モントーヤの車でテスト走行したのでしょう。
ちなみに同じテストで、現ルノーテストドライバーのピケJrもドライブしていたと思うんですけど、
こちらのモデル化はされてません。

本選使用と若干デカールに違いがあります。
その内、正ドライバーの方もアップしますんで、
その時比べてください。
まだ速かった頃のウィリアムズ・BMWです。(笑)

では「こいつのここが好き」。
20070510144456.jpg

ニコのヘルメットカラー、大好きです。
ブルー系のマシンに鮮やかな黄色のヘルメット。
しかも、ブルーを配色する事により、黄色が浮いてない。
まだレギュラードライバーでも、正テストドライバーでもないはずなので、
偶然のバランスだと思いますが、いい感じのニコのヘルメットです。

最後に一言。
ニコって若い頃の「レオナルド・ディカプリオ」に似ていると思いません?
誰も賛同してくれないんだけど、そう思うのは僕だけ?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ジョーダン・プジョー 197 R.シューマッハ

2007年05月10日14:37

3歳になる娘に「どのミニカーが一番好き?」と聞くと、
「蛇のやつ」と答えます。
奥様に「一番嫌いなミニカーはなに?」と聞くと、
「蛇のやつ」と答えます。(奥様は蛇が大の苦手なんです。)
今日はその「蛇のやつ」、ジョーダン 197です。
20070510140218.jpg

20070510140229.jpg

20070510140239.jpg

ベンソン&ヘッジスのスポンサード2年目。
前年の黄金マシンから一転、イエローのスネークペイントマシンは、
斬新で、ここ数年のマシンの中で異彩を放っています。
ジョーダンというチームのイメージともぴったり、最高のカラーだと思います。

ドライバーは、この年デビューのシューマッハ弟、ラルフと、
ミナルディからの移籍してきたフィジケラのフレッシュコンビ。
フォーミュラーニッポンで初代チャンピオンを獲得し勢いに乗るラルフ、
前年チームメートを凌駕しながらも、チーム事情でシートを譲らなければいけなかったフィジケラ。
意気の良い2人のドライバーの活躍は、見ていて楽しかったです。
(意気が良すぎて両者接触なんてこともありましたが。)

プジョーエンジンもこの年は好調だったと思います。
ジョーダンとは最後の年になるんですが、
ストレートスピードの速さで驚かされる事がよくありました。
しかし翌年のプロスト供給後は、成績がみるみる下がり・・・。
ジョーダン供給を続けていたら、プジョーの未来も変わっていたんでしょうね。

ミニカーについて。
パッケージが「ラルフ・シューマッハコレクション」となっています。
当時は「ミハエル」や「ビルニューブ」などドライバー別でパッケージが違うモデルが何種類かありました。
個人的にはチェッカー台紙より、好きだったんですけど、
いつの間にか、こういう物もなくなってしまいましたね。
(今残っているのは、ラングのセナぐらい?)
個人契約金の高騰などに理由があったのでしょうか?
詳しくは知りませんが、残念な事です。

今日から新コーナー。
名づけて「こいつのここが好き」。
僕が紹介したミニカーで特に好きな部分を画像付で語りたいと思います。
やはり197と言えば、スネークヘッドでしょう。
20070510140251.jpg

たしか意味があったはずですが・・・、忘れました。
残念なのが、スネークカラーはこの1年のみで、
翌年から「蜂」に変わってしまった所。
「刺す」より「噛む」の方が攻撃的で、格好良いと思うんですけどね。
FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ホンダ RA106 J.バトン 中国GP仕様

2007年05月04日15:28

ゴールデンウイークいかがお過ごしですか?
ミニカーの方は、MP4/21ライコネン、デラロサ車が発売されましたね。
ライコネン、普通に買えるじゃん!慌てて買うんじゃなかった!
デラロサは迷った挙句スルー。
連休後に、発売ラッシュが来そうな気配があるしね。
ウィリアムズFW28は逃せないんで。

ぶらっと行ったショップでデカールを発見。
連休と言う事で、久々のカスタムに挑戦。
という訳で、RA106、中国GP仕様だぁ~!!!
20070504145710.jpg

20070504145719.jpg

20070504145727.jpg

使用したのは、ライジングサンのバトン車。
通常パッケージの方が少し楽なんだけど、新しくミニカー買う余裕がなかった。(泣)
よりにもよっての、中国GP仕様です。
これだけは避けたかったんですけど、
恐らく最後のタバコカスタムになるだろうと思い、挑戦することに。

BAR~ホンダの赤白に見慣れているというか、
飽きが来ているので、とても新鮮。
05年のカラーよりは、06年カラーの方が個人的には好きです。

カスタム作業は、超大変。
レッドブルRB1のスターウォーズカスタム並みの大変さ。
特に、ヘッドプロテクター周りなんて、最悪でした。
製作時間はざっと4時間ぐらいかな。
(これって早い?遅い?)
完成後は、集中したせいかひどい頭痛が・・・。
そして出来の方は・・・、あいかわらず下手くそです。
アップで見ないで。
遠目にそれらしく見えればい~の!
半分逆切れしてます、トホホ・・・。

おまけ
以前、デカール剥がしすぎて失敗した、ブラジルGP仕様のバリチェロ車。
デカールをバトン車から移植する事によりやっと完成しました。
20070504145736.jpg

どちらが好みですか?
20070504145744.jpg

あとは「グッバイ鈴鹿」仕様も欲しい所ですが、
もう、やらね~ぞ!!!

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。





テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

