2006 マクラーレン・メルセデス MP4/21 K.ライコネン メルセデス別注

2007年04月22日17:54

「やっても~た~!」という事で。また予定外の高額商品の入荷です。
メルセデス別注のMP4/21です。
20070422165440.jpg

20070422165454.jpg

20070422165506.jpg

まったく購入の予定をしていなかったのですが、
(予定してたら、わざわざ並行輸入の通常版買わないよね。)
ネットで意外と安く買えるチャンスにめぐり合えたので、飛びついてしまいました。
取り出して見た感想は、「意外といいじゃん!」って感じです。

このメルセデスパッケージがあまり好きではありませんでした。
と言うのも、ネットで公開されていた画像が茶色っぽくくすんで見えていたので。
しかし手にとって、撮影時の光のせいだと分かりました。
MP4/21といい、今回のマクラーレンは撮影が難しいです。

さらに眺めていて「ん?」と。
フロントタイヤ付近の台紙が「ゆがんでる~!しわになってる~!」。
20070422165517.jpg

ちょっとショック。
ネット買いではごくまれにあるトラブル。
通常版では、このくらいはあまり気にしないのですが、
別注モデルは台紙が命。
ショップに返品、交換の電話をした所、
「すぐに別の物をお送りします。」との返事。
しかも翌日には届いたので、素早い対応をしてくれたので、感謝してます。

ミニカーの世界と言うのは、完全な売り手市場。
その為か高圧的な態度をとる、勘違いショップを何件か見てきました。
先日も某ショップで代引きで購入したんです。
ホームページには「現金及びクレジットカード」での支払いと書いてあったので、
カードで購入しようとした所、宅配の人が言うには
「このショップはカードの取り扱いが出来ません。」と一言。
この人と揉めても仕方がないと、その場は現金で支払い、
(持ち合わせがあって良かった。財布は空っぽになりましたが・・・。)
ショップには確認のメールを送りましたが、
未だに音沙汰無し。
電話で、喧嘩腰の態度で客に対応しているショップも見た事があります。
(そんな人に振り向きざま、いらっしゃいませと言われても引きます。)

これらの事に比べれば、今回の対応は満足できました。
ミニチャンプス製でも、ひどい出来の物はありますからね。
皆さんも、信頼できるショップを選んで下さい。
えっ、ショップ名?秘密にしておきます。(笑)

でこれが交換してもらった物です。
違い判るかな?
20070422165529.jpg

ミニカーに関しては、通常版、チームエディション、メルセデス別注全て共通ですね。
おそらくミシュランも同じでしょう。
ミニカー固定のビス位置が少し手前過ぎるのか、
台紙ネームに少しタイヤが掛かってしまってます。
これは個体差があるようなので、選ぶチャンスがある人は、
注意して見てください。

もう少しお付き合いを。
20070422165545.jpg

台紙裏には、メルセデスのホログラムシールが貼られています。
番号はシリアルナンバーらしいのですが、よく判りません。
誰か読み方教えてください。(笑)
20070422174641.jpg

あと、安全を第一とするメルセデスらしく子供の取り扱いに対する注意書きシールが貼ってありました。
しかし、このミニカーを子供に与えて、遊ばせる奴がいるのかなぁ~と疑問に思ってしまいましたが。
僕にはそんな恐ろしい事、とても出来ません。(笑)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ジョーダン・フォード EJ13 G.フィジケラ

2007年04月20日05:06

今日はもう1台。
2003年のジョーダンEJ13、フィジケラモデルです。
20070420044722.jpg

20070420044732.jpg

20070420044742.jpg

ホンダとの決別、スポンサーの減少のためか、
スカスカ感があったので、ベンソン&ヘッジスロゴにカスタムしました。
あら、不思議。素敵に生まれ変わりました。
やっぱり、タバコロゴ入っていたほうが格好良いですね。
このマシンのカスタムはとっても簡単なのでお勧めです。

このマシンの成績は、奇跡のブラジルGP優勝以外は語るべき事はありませんね。
あとは日本GPで本山哲がドライブしたぐらいですか。
本山モデルも欲しいんですけど、買ってないや。
そのうち出会えるかな?
ちなみに、ブラジルGP仕様との2ショットです。
20070420044751.jpg

※ブラジルGP仕様のモデルは以前紹介してますので、そちら(http://naof1.blog72.fc2.com/blog-entry-17.html)をご覧下さい。
あとリンク貼って頂いている◇◆ノレナイクルマ◇◆に僕より詳しく書いてありますので、
http://blog.goo.ne.jp/yoshi-heaco/e/fc1ebc6fd2e0afb5101c33fc18884114)をご覧下さい。

フィジケラについて。
某元ドライバーには「終わってる」と言われてましたが、
今年、今の所は頑張ってますね。
コバライネンにも3連勝してますし、
しっかり3戦連続ポイントも稼いでいるし、
荒れたレース展開になれば、チャンスもあるんじゃないかと思ってます。
まだまだ終わってないフィジコ、見せて欲しいです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。










テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 ベネトン・フォード B191 N.ピケ

2007年04月20日04:30

今日は古いマシン、ベネトンB191です。
20070420034151.jpg

20070420034200.jpg

20070420034210.jpg

まぁ、古いといっても16年前なのでそんなに古くない?
しかもこのミニカー、発売されたのは去年なので、そんなにクラシックという感じもありませんが。
最近のF1マシンと比べると、
「なんてふくよかと言うか、デブデブに見える」
マシンですが、そこに惹かれてしまいました。
「チョロQみたい。」そんな感じ。
あと、サイドポンツーンからのブルーの配色がとってもお気に入りです。

ドライバーはワールドチャンピオンのネルソン・ピケ。
他にモレノとミハエルモデルが出てますが、
ミハエルは版権の問題でドライバー無しモデルだし、やっぱり選ぶならチャンピオンかなと。
ベネトン時代のネルソンは、キャリアが終わりに近づいてるのを感じていたのか、
自由気ままというか、F1を楽しんでいたような気がします。
年俸も、ポイントによる出来高契約だったと記憶してます。
そんなベテラン、ネルソンも好きなドライバーの一人でした。
でも後から伝え聞く性格の悪さと言うか、図太さと言うか、
最近見方が変わってきましたが。(笑)

さて、ネルソンと言えば、現ルノーのテストドライバー、ネルソン・ピケ・ジュニアの話を・・・、
と思ったんですが、あまりよく知りません。(笑)
噂では、今シーズン途中にでもフィジケラと交代するのではと言われてますが、
そんなに速いのかなぁ・・・、僕は少し疑問に思ってます。
とりあえず、現状のルノーからの早期デビューはやめた方がよさそうですね。
これは中嶋一貴君と同じ。
急いで、デビューさせて、キャリアに傷をつけるより、
じっくり経験を積んだほうがよさそうですもんね。
2人とも、来期のシートは安泰ぽいですし。

マシンの話をもう少し。
今では当たり前の吊り下げウイング。
これを最初に導入した車がこのB191です。
デザイナーは、僕の大好きなジョン・バーナード
そう、ロリー・バーンではないんですよ。(あってますよね?)
僕も最近気が付きました。(笑)
バーナードのF1での業績って素晴らしいなぁと思うB191です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。










テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

第3戦 バーレーンGPを終わって

2007年04月16日23:57

第3戦、バーレーンGP。
結果です。
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time
1 F・マッサ フェラーリ 1:32:27.515
2 L・ハミルトン マクラーレン + 2.359
3 K・ライコネン フェラーリ + 10.839
4 N・ハイドフェルド BMW + 13.831
5 F・アロンソ マクラーレン + 14.426
6 R・クビサ BMW + 45.529
7 J・トゥルーリ トヨタ + 1:21.371
8 G・フィジケラ ルノー + 1:21.701
9 H・コヴァライネン ルノー + 1:29.411
10 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:29.916
11 A・ブルツ ウィリアムズ + 1 laps
12 R・シューマッハ トヨタ + 1 laps
13 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
14 C・アルバース スパイカー + 2 laps
15 A・スーティル スパイカー + 4 laps
16 A・デビッドソン スーパー アグリ + 6 laps

珍しく、予想通り、フェラーリの勝利でした。
でも、やっぱり「ハミルトン!」
なんかこればっかりですけど、素晴らしいですね。
今回は、アロンソより順位が前だった事も、良かったと思います。

さて、バーレーンGPの感想として思った事。
みんな必死で走ってるのは、凄く伝わってきました。
もう、一瞬も気を抜けないって感じがヒシヒシと。
でも、抜けないねぇ~。
しかしそんな中で素晴らしい走りをしたのは、
ニック・ハイドフェルドデビッド・クルサードの2人でしょう。

今回、影の敢闘賞は、やっぱりクルサードでしょう。
リタイアするまでのオーバーテイクショウは素晴らしかった。
一年に数回、別人になるクルサードですが、
これで終わりじゃないよね?
あと、ニックのオーバーテイクも良かった。
あのアロンソをオーバーテイクしたんですから。
ミハエルでもなかなか出来なかった仕事です。
今年のニックは、やっぱり一味違うね。

以上、バーレーンGPでした。
なんか当たり前の事ばかり書いてしまったような・・・。
眠いんです、ごめんなさい。
今回、画も無しです。
しかし、これ毎戦やるのかなぁ~?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ウィリアムズ・BMW FW23 R.シューマッハ

2007年04月13日22:58

2001年、ラルフ・シューマッハが駆ったFW23です。
20070413222417.jpg

20070413222426.jpg

20070413222439.jpg

ラルフが初優勝を飾ったのがこのマシンでしたね。
(サンマリノGPでしたっけ?)
しかし優勝GPモデルは別で販売されてます。
画像は通常本選仕様のモデルです。
当時のラルフは、最強BMWエンジンを得て、まさにイケイケ状態。
ミハエルとの兄弟バトルが一番盛り上がったのがこの年ではないでしょうか?
成績も、シーズン3勝とベストリザルトの年になってます。
僕、意外と応援してるんですよ、ラルフを。
最近は地味ながら、トゥルーリよりポイントかせいでいるし。
トヨタでもう一花、咲かせて欲しいものです。

FW23は当時はメチャクチャ格好良いと思ってました。
パッと見、インディーカーのようなフォルムしていて、
空力的にはいまいちそうな外観ですが、ストレートはめっぽう速くて、
エンジンの力で勝てた最後のマシンなのではないでしょうか?
今のF1はエンジンだけでは、勝てませんからね。
上方排気もまだ採用されてないし、
この辺が、空力を追求して黄金時代に向かって行ったフェラーリとの違いではないでしょうか?

さて2007年シーズンも、早くも第3戦バーレーンGPです。
フリー初日を見る限り、フェラーリが速いですね。
オフのバーレーンテストでも速かったので、今回はフェラーリに分が有りそうな感じがします。
あと、トヨタが意外と良いタイム。
トヨタは逆に、テストの時は散々だったので、
これはチーム、マシンの進歩と言えるのではないでしょうか?
ホンダは、ついにバトン最下位だよ・・・。
あと、ひとつ。
金曜走行メンバーから、サードドライバーがついに消えました。
GP2が同時開催されるので、一貴君が乗らない(ナレインは乗らないの?)のは分かりますが、
BMWもベッテル降ろしましたね。
まぁ、時間の問題だとは思ってましたが、
金曜のルールは早く見直してくれるのを願うばかりです。
※今週末、ベッテルはモンツァでワールドシリーズバイルノーのレースをやっているようです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。







テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 マクラーレン・メルセデス MP4/21 K.ライコネン

2007年04月12日09:56

チームエディションではなく、通常箱のMP4/21、ライコネンです。
20070412085724.jpg

20070412085733.jpg

20070412085741.jpg

日本正規販売はまだですね。
並行輸入品モデルというやつです。
チームエディションを買い逃してしまったので、
割高でしたが、我慢できず購入してしまいました。
今年のライコネン車は壮絶な争奪戦になりそうな雰囲気なので、
「まぁ、無事ゲット出来たし、いいやぁ~。」って感じです。
ミシュランBOXも発売されてますが、
あのハイパッケージがあまり好きではないので、
あえて通常箱を選びました。
本当は、チームエディションがよかったんですけどねぇ~。(悲)

シルバーと、赤の配色が素晴らしいです。
マテルの1/18が間延びした感じの色だったので心配したのですが、
ミニチャンプス製は素晴らしい出来です。
おそらく、今年のベストモデルだと思いますね。

ただこのカラー、写真にするのがとても難しいです。
光の加減で、シルバーの色がまったく変化してしまう為、
しっかりした撮影機材を持っていない僕には大変でした。
うまく伝わるでしょか?
じかに手にとってもらうのが一番だと思います。

あと最近のマクラーレンマシンで好きな所があります。
それは、リアサスペンションに貼られた耐熱シール。
       <この部分>
         ↓
20070412094745.jpg

金属パーツを使っているような感じがして、
若干高級に見えるような気がします。

とても速そうに見えるマシンですが、1勝も出来ませんでしたね。
レースでの記憶もほとんどありません。
今年のオフテストで乗ったアロンソも「遅いマシン」と発言してました。
でも勝てないマクラーレンのマシン、僕は大好きなんですよね。
セナをして、3勝にとどまったMP4/8や、
マルボロカラー最後のマシンMP4/11とかも大好きなマシンです。
(実は2台とも持ってません。)
MP4/10はブサイクすぎて、好きではないですけど・・・。

今年は、ショーカーも発売される
(詳しくは、小鉄さんのブログhttp://www.kotetsu.info/archives/2007/03/mclaren_team_ed_2.phpをご覧下さい。)
ようなので、アロンソや、ハミルトンモデルも欲しくなってしまうMP4/21です。
あっ、もちろんモントヤ、デラ・ロ・サもね。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。











テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

第2戦 マレーシアGPを終わって

2007年04月09日15:30

公私とも忙しく、自分の中でなかなか盛り上がらないうちに終わりました第2戦。
まずは、結果を。
第2戦マレーシアGP決勝結果
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time
1 F・アロンソ マクラーレン 1:32:14.930
2 L・ハミルトン マクラーレン + 17.557
3 K・ライコネン フェラーリ + 18.319
4 N・ハイドフェルド BMW + 33.777
5 F・マッサ フェラーリ + 36.705
6 G・フィジケラ ルノー + 1:05.638
7 J・トゥルーリ トヨタ + 1:10.132
8 H・コヴァライネン ルノー + 1:12.015
9 A・ブルツ ウィリアムズ + 1:28.924
10 M・ウェーバー レッドブル + 1:33.556
11 R・バリチェロ ホンダ + 1 laps
12 J・バトン ホンダ + 1 laps
13 佐藤 琢磨 スーパー アグリ + 1 laps
14 S・スピード トロロッソ + 1 laps
15 R・シューマッハ トヨタ + 1 laps
16 A・デビッドソン スーパー アグリ + 1 laps
17 V・リウッツィ トロロッソ + 1 laps
18 R・クビサ BMW + 1 laps

お見事、マクラーレンのワン・ツーでした。
アロンソは移籍後初優勝。
そして、やっぱりこの人、「ハミルトン」の活躍に尽きるでしょう。
20070409145944.jpg

TVでも一番、映ってましたね。
開幕戦でもヨイショしまくってましたが、
本当、今後が楽しみです。
初優勝もそう遠くないと思います。

フェラーリは、予選までは速さを見せてましたが、決勝ではいまいちでした。
予選は、一発の速さがあれば、上位につける物。
しかし決勝は、全てがかみ合わなければいけない物。
こういう所が、ミハエル時代との違いになって来るんでしょうね。
でもまだ2戦目、判断するのは早すぎですけどね。
フェリペも、ミスで遅れましたが、
勝負仕掛けての上での、コースアウト。
ただ走って負けるより、気持ち良い物がありました。
(こういう所が04、05年琢磨と重なる、フェリペ・マッサです。という事は来期クビ?)

BSのタイヤの見分け方が変わりましたね。
これね。

20070409145954.jpg

ソフト側タイヤの溝に白ラインを入れるようになりました。
とっても見分けが付きやすくて、グッドです。
チーム側の見ための、了承もとれた様で、
残りシーズンもこの方法で行くようです。
しかし、ここで疑問。
今シーズンモデルのミニカーのタイヤはどうなるんでしょうか?
まさかソフト、ハード両種類出すなんて事は・・・?
コレクターとしては、経済的にも悩んでしまう問題です。
でも、きっと人気が出るのは、ラインの入ったソフトバージョンでしょうけどね。

以上、マレーシアGPでした。
日本勢は、トゥルーリが入賞した以外は、見せるべき所がありませんでしたね。
それも記憶に残らないような順位ですけど・・・。
琢磨は頑張ってましたけど、
最初のラップが、ひどいと言うか、不運すぎましたね。
ホンダは、重傷。
バトンの気持ちが折れないよう、ケアを大切にして下さい。
ロス・ブラウンとの交渉の噂もありますが、
これくらいの起爆剤がないと、
バトンにも逃げられちゃいそうな雰囲気です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。








ファミリーマート限定 2007 ミニチュアコレクション

2007年04月02日11:00

先日、仕事の前にファミリーマートに立ち寄った所、
おまけ付きのコーヒー缶を発見。
今度は何かなと覗いたところ、そこには、「2007 Formula 1 ミニチュアモデルコレクション」なるものが。
「なっ、なに~!」と、とりあえずお試しで1台購入。
思った以上の出来に、コンビニハシゴして、とりあえず10台ゲットしてきましたので、ご紹介したいと思います。

売っているのはこんな感じ。
20070402073828.jpg

コーヒー2缶に付き、1台付いてきます。
値段は240円。
そう、つまりタダで最新カラーのミニカーが貰えるのです。
これは嬉しい。
しかし、10台も買うと、冷蔵庫にコーヒー入りきらなくなりましたけど・・・。
20070402073838.jpg

では1台ずつ。
まずはマクラーレン。
塗装がとても、美しいです。
このシリーズの中では、一番のお勧めかもしれません。
20070402073851.jpg

BMW。
カラーのせいか、すこしおもちゃぽさが出てしまってます。
あまり人気薄のようでした。
20070402073915.jpg

ウィリアムズ。
中嶋ファンは、ぜひゲットしましょう。
カラーの塗り分けも格好良いです。
あと、フォワードウイング周辺の再現具合は、
おまけとは思えない出来です。
お勧めの1台。
20070402073928.jpg

トヨタ。
これもお勧め。
トヨタのマシンの特徴でもある、細かい空力パーツが再現されてます。
素晴らしいの一言。
20070402073939.jpg

ルノー。
正直、一番の人気薄車種。
このカラーリングはやっぱり、センスないですよ。
20070402073947.jpg

ホンダ。
最大の目玉商品ですね。
しかし、このアースカラーが発表後、1ヶ月でモデル化されようとは、夢にも思いませんでした。
本当に、現実?
ただ、かなり大雑把な塗り分けですけど。
20070402073957.jpg

レッドブル。
これも地味なカラーのせいか、人気薄。
特にコメントもありません。
20070402074007.jpg

トロ・ロッソ。
トロ・ロッソ初のモデル化ではないでしょうか?
レッドブルより、断然お勧め。
20070402074017.jpg

やはり、この2台は並べたくなります。
このシリーズの凄いところは、
全車マシン形状が違う事。
ただの色違いではないんです。
ただ、この2台は一緒。
こんなモデルでも、カスタマー問題を語れてしまいます。
20070402074028.jpg

スーパーアグリ。
なんで、SA05何だろう?
しかも形状は、アロウズA23だし。
SA07のカラーリングが間に合わなかったのは解るけど、
せめてSA06ぐらいにして欲しかった。
ミニチャンのショーカー、モデルにして作ったのかなと疑ってしまいます。
20070402074108.jpg

スパイカー
カラーリングは、開幕戦前の発表会時の物。
個人的には、こちらの方が好きかな。
形状は、どうみても05年のEJ15です。
このシリーズのミニカー、他サイトでは今年のシャーシ名称で紹介しているところがありますが、おそらく原型は全て古いシャーシを使用したショーカーと思われるので、
間違いになると思います。(パッケージもチーム名しか表記されてないしね。)
気を付けましょう。
20070402224451.jpg

以上。
発売に気が付いたのが昨日だったせいか、
乗り遅れてしまいました。
7店回ったけど、フェラーリは発見できず。
もう無理かな・・・。
※他サイトでフェラーリモデルを確認した所、前後のホイールの色が違います。
つまり、昨シーズンから採用された後輪ホイールキャップまで再現されているようです。
このこだわり様、正直関心を通り越して、驚愕してしまいました。
このミニカーを製作した人、あなたは素晴らしい!!!!

おまけ。
ミニチャンプスの1/64、フェラーリF310Bです。
ケース、捨てちゃったんで埃だらけ。
汚~い!
あっ、このミニカー、バックミラーがない。
負けてる!?
20070402074040.jpg

並べると同じ大きさ。
なので、このシリーズは1/64スケールモデルになります。
20070402074119.jpg

まとめ。
確かにおまけミニカーと言うこともあり、作りはかなり大雑把。
でも、各マシンの違いが見事に再現されているし、
バックミラーまでしっかり付いている。
タイヤはちゃんとゴム製だし、
よく見ると、ブリジストンのロゴまで入っている。
そして、タダなんですよ、コーヒー買えば。
全然合格点と言うより、
全チーム発売を実現したところなんかは、
歴史的快挙と言っても言い過ぎではないのでは?
ミニチャンプスでも出来ないこと、やっちゃったんですから!!!
きっと、オークションにも出るんでしょうね。
凄い値段で・・・。
20070403145906.jpg


P.S.
3歳の娘がこのミニカー見て一言。
「私サイズのF1だね。」
最高~!!!

追記
フェラーリ
なんとかゲットできました。
しかし、ミニカーの出来は最低ランクかも・・・。
でも、これが有る無しではまったく価値が変わってきます。
F1における、フェラーリの存在。
実感しました、はい。
20070405223552.jpg


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。






テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ターゲット・チップガナシ・レイナード・ホンダ J.バッサー

2007年04月01日05:36

20070401044019.jpg

20070401044035.jpg

20070401044044.jpg

僕が持っている、唯一のF1とまったく関係がないカテゴリーのミニカー。
それが画像の、レイナード・ホンダです。
ドライバーは、1996CARTチャンピオン、ジミー・バッサー。
なぜ、このマシンをアップしたかと言うと、
今回は他カテゴリーとF1との違いのお話をしたかったから。
テーマはズバリ、
なぜF1で、オーバーテイクは増えないのか?
です。

ここ数年、オーバーテイクを増やすために、さまざまなレギュレーションが導入されてきました。
給油復活、溝付きタイヤ導入、数々の空力制限、エンジンの規制、タイヤのワンメーク、ホワイトタイヤルール、そしてサーキット改修、新サーキット建設等など。

意外と、オーバーテイクを増やす為のレギュレーションの参考にされるのが、アメリカのレース。
ほぼ全車が優勝の可能性を持ち、常に接戦、オーバーテイクが繰り広げられるレース。
しかし、それらのルールをF1に採用しても、F1のオーバテイクシーンは増える事はありません。
では何故なんでしょう?
空力の違い?ドライバーの腕?
僕は、今日本でも問題になっている「格差」だと思うんです。

トヨタのヤルノ・トゥルーリがよく発言しています。
「全ては、マシン、チーム力で決まる。ドライバーが出来ることはほんの僅かしかない。」と。
アメリカのレースやGP2等のカテゴリーでは、チーム格差も少ない為、
毎レースで接戦が演じられているのです。
それに対し、F1では上位チームと、下位チームとでは、天文学的金銭格差が存在しているのです。
そんな状態で、他カテゴリーで効果のあったレギュレーションを導入しても、
F1ではもう、効果が追いつかないレベルになってしまっているんだと思います。

格差が存在するのは、「企業努力をしているから当然!」と言うかもしれません。
確かにその通り。否定する気はありません。
しかしあまりの格差は、競争をなくしてしまい、
レース自体が成り立たなくなってしまいます。
ただの大名行列のような、解説者が常に説明しなければいけないレースなんて、
魅力があるのでしょうか?
観客は、視聴者はすぐに去っていってしまうでしょう。
スポンサーも観客です。
魅力がなくなれば、去っていきます。
取り残されたチームは、バブル崩壊後の日本になってしまうでしょう。
そうなったら、チームは?F1は?

ではどうすればいいのか?
今こそ、グリッド逆転案を採用してはどうでしょう?
予選トップが最後尾から出走する。
いつも言い出しては、一笑されて消えてしまう案です。
最近元ジョーダンのゲーリー・アンダーソンも提案していました。

この案、正直僕も最初は「冗談じゃない!」と思っていました。
そんなの速さを競うレースではないし、
わざと予選を遅く走って、決勝はトップから走る。
レースがメチャクチャになってしまうと。

でも最近、考えて見ました。
予選に、決勝と同じポイントを与えたらと。
そうすれば、予選では速さを、決勝では強さを争えるのでは。
しかも速い車が最後尾からスタートすれば、オーバーテークはあちこちで見れるようになる。
良い事だらけなのではと思い初めるようになりました。

05年の日本GPを思い出してください。
予選雨にたたられて、後方からの追い上げとなったライコネン、アロンソが見せた素晴らしいレースを。
あれが、毎戦見られたら、素晴らしいと思いませんか?
遅い車が、ブロックして優勝したら?
スパイカーが、フェラーリを押さえ込んで優勝したら?
それは、ドライバー、チームの腕の勝利ではないのでしょうか?
きっと誰もが褒め称える優勝になる事間違いないと思うんです。

僕の勝手な意見です。
この案が通ることはまずないでしょう。
一視聴者が、ブログに書いてるだけだしね。
でも、これぐらい大掛かりなルール変更なら、やってみる価値あるのではないでしょうか?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。







テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003年 ジャガー R4 M.ウエバー

2007年04月01日04:32

ミニカーと言う物は、発売時期がいい加減な物です。
一度に何台も発売されると、困ってしまいますが、
まったく発売されないと、これまた困った物で、禁断症状に陥ってしまいます。
4月は、なぜか2006年モデルの発売がなく(チームエディションは別。あくまで通常版の話です。)
少し、欲求不満が溜まっている今日この頃です。
次は、ライコネンのMP4/21を予想してます。

前置きが長くなりました。
今日は、このブログ初登場、ジャガーのマシンです。
20070401040144.jpg

20070401040154.jpg

20070401040203.jpg

画像はミニチャンプス初のモデル化、ジャガーR4です。
よく知らない方の為に説明しますと、
ジャガーは、R1、R2とマテル社より発売されていましたが、
02年より、フェラーリ以外の1/43モデルの発売を打ち切ってしまった為、
結局R3は発売されず、R4よりミニチャンプスからの発売に切り替わりました。
※詳しい事象は知りません。フェラーリの発売権利さえ押さえる事が出来れば、
他チームなど、どうでも良いと判断されたと風の噂で聞いた事がありますが・・・。
つまり見捨てられた?

とにかく、ミニチャンプス製で発売されると言うことで、当時大喜びした記憶があります。
だって、マテルのクォリティはひどかったし、大好きなR3が発売されなかったので、
1年ぶりのジャガーマシンだったし。
そして、あのブリティッシュグリーンを、どんな感じで表現できるのか、期待する事、大でした。

そして出てきたのがこのモデル。
グリーンは、マテルに対し、深いグリーン塗装となった事で、
ジャガーらしい高級感がでました。
あとエンジンカウルの猫ちゃん(笑)のラインも銀色になり、
これもいい感じ。
手に取った印象としては、「やっぱりミニチャンプスだよ!
これに付きましたよね。
フェラーリも、いつかは帰って来て欲しい。
これこそ、F1ミニカーコレクターの切なる願いのような気がします。

ドライバーは、やはりこの年からジャガーのエースになったウエバーを選びました。
でもジャガーチームが、ヘロヘロになりつつあった時期の加入の為か、
ミナルディ時代より目立たなかったような気がします。
バトン以上に、移籍に失敗し続けている人は、
ウエバーだと僕は思います。
今年も、ルノーに入れなかったし。
マネージャーはルノーの監督のブリアトーレだけど、
あまり信用されてないのかなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2007年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索