1996 ジョーダン・プジョー 196 M.ブランドル

2007年01月29日01:50

今日は、もう1発。
金色ジョーダン 196です。
20070129012019.jpg

20070129012028.jpg

20070129012038.jpg

メインスポンサーにベンソン&ヘッジス(B&H)が付いた事により、黄金色をまとったF1マシンとなりました。
しかしカラー担当者の「TVで見ると黄金色に見える!」の一言で、序盤は黄土色をまとっていました。(確か、ショーカーは黄土色で出てます。)
しかし案の定、中盤からちゃんとした黄金色に変更されました。
一体序盤の発言はなんだったんだろう・・・。

翌年は黄色に変身。
しかも蛇の絵、その次は蜂と、B&Hカラーは楽しましてくれるカラーが多くて好きでしたね。

エンジンはプジョー。
ストレートは速かったけど、コーナーはメチャクチャ遅くて、
マクラーレン風のセンターウイングなんか付けて、ダウンフォースを稼いでいましたが、あまり成果はなかったような気がします。
(個人的には、このセンターウイング仕様をミニカーで出して欲しかった。)
あきらかに失敗作のこのマシンですが、96年の目立ちNO.1ではないでしょうか。

ミニカーのドライバーはマーティン・ブランドル。
つい先日シルバーストンサーキットを貸しきり、亜久里さんらと、SA06で走り回っていましたね。
おじさん達の、お遊び会という感じで面白かったです。
ちなみにこの人、TVの解説では辛口トークで有名。僕と一緒です。(僕は有名ではないですけど。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。








テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 アロウズA19 M.サロ

2007年01月29日01:01

久しぶりに、普通のミニカー紹介ブログです。
1997年、アロウズA19です。
20070129003542.jpg

20070129003556.jpg

20070129003610.jpg

落ち目の天才デザイナー、ジョン・バーナードの作品です。
カーボンシャーシ、セミオートマチックトランスミッション、カーボンギアボックスなどをF1に登場させた鬼才(奇才?)が作ったマシンは、性能は良いが、とっても開発費がかかってしまい、貧乏チーム、アロウズにはとても荷の重いマシンになってしまいました。

しかも前年、無償供給のヤマハエンジンを捨ててしまったので、エンジンまで自社開発。
そんな状態では、まともなシャーシ開発ができるわけも無く、
結局素性の良いマシンを生かす事ができませんでした。
(しかも、あまりの困窮から、翌年もほとんどこのままで走らせた。ドライバーは不運な男、高木虎之助です。)

カラーは、見ての通り真っ黒。
黒は形状が見づらくて、コピーしにくいという利点から、今年もホンダが新車を黒に塗って走らせていますが、当時のアロウズがそこまで考えていたかは不明。
テレビや雑誌では、マシン形状が判りにくかったのですが、
ミニカーになると、「こんなだったのか!」といろいろ見えてきます。
やっぱり、サイドポンツーン後部の処理、これに付きますね。
バーナード作のマシンは、個性が強くて好きですね。
(唯一個性が無かったのが、96年のフェラーリF310Bですけど。)
あっ、オチ無く終わってしまった・・・。
しかもサロの話、まったくしてない・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。





テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 トヨタ TF102 M.サロ オーストラリアGP

2007年01月26日20:42

すみません、更新サボってしまいました。
なかなか、忙しいです。
お陰で上司の方に、「ブログ更新されてねぇぞ!」と怒られてしまいました。
(いつもチェックしてくれてありがとうございます。)
その上司の方のリクエストという事で、今日はトヨタ、デビューマシンTF102です。
20070126201303.jpg

20070126201314.jpg

20070126201326.jpg

一昨年、テスト用として開発したTF101がまったく使い物にならず。
慌ててミナルディからグスタフ・ブルナーを引っこ抜き、
作ったのが、このTF102。
さすが、ブルナーの真骨頂というのか、やっつけ仕事がとても上手な人で、オーソドックスだけど、トレンドにあったちゃんとしたF1マシンでした。
(ブルナーが、裕福チームでどんな仕事をするのか期待してたんですけど、結局05年にクビになってしまいましたね。残念。)

開幕戦では、見事6位入賞。(でもミナルディ、マーク・ウエバーの5位の方がインパクトが強かった。)だけど、その後はあまりパッとした成績は残せませんでしたね。
それは今も続いているような気がします。
初優勝はいつなんでしょう。がんばれ、トヨタ!

少しミニカーの話。
実はこのミニカー、手違いで2台購入してしまいました。
会社の先輩が、通常バージョンを購入(トヨタのミニカーが欲しいとの事だったので、慰安旅行の前に僕がショップへ買いに行きました。)していたので、相談したら快く交換してくれました。
という訳で、この場を借りて、「あの時は、本当にありがとうございました。」

おまけ。
07年新車が続々と登場してきました。
BMW F1.07
bmw_f107_l.jpg

フロントウイングでけぇ!ストレートスピード大丈夫?

ルノー R27
renault_r27_l.jpg

カラー、格好わる!昔のミナルディみたい。トラブル多いし。
でも、ルノーは開幕まではいつも仕上げてくるから心配なし?

ホンダ RA107
honda_ra107_l.jpg

真っ黒でさっぱりわからん。
おっ、フロントノーズがマクラーレン風だ!!!
新カラー発表されたら、またアップしなおします。

レッドブル RB3
rb01.jpg

速そうに見えるのは気のせい?
もし、トロ・ロッソもこのマシンが使えるようなら・・・。
怖い存在になるかもしれない・・・。

レースが無くても、ワクワクのシーズンオフです。
えっ、本当のファンにはオフなんてない?
ごもっともです。
(ミニカーはシーズン真っ只中ですしね。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

07年新車発表 マクラーレンMP4/22

2007年01月17日01:55

少し更新遅れてますが、新車第3弾、マクラーレンMP4/22です。
mp4-22-1.jpg

mp4-22-2.jpg

mp4-22-3.jpg

mp4-22-4.jpg

ボーダフォンが加入し、新カラーリングとなってますが、
あまり新しく感じませんね。
やはり、シルバーのインパクトの方が大きいです。
(もう少し変化を期待してたんだけどなぁ・・・。)
あと、このマシン形状。
映画、インディペンデンス・デイに出てきたUFOみたいです。
マクラーレンらしく空力に凝りに凝った形状になってますが、
果たして効果はどうなんでしょう?

マイク・コフランお気に入りの、この細いノーズは今年も採用。
しかし、他チームでこのノーズを採用してくる所がないあたり、
どうなのかなぁと感じてしまいます。

ただ、僕はかなり面白い存在になってくれるのではとも思ってます。
ライコネンが愛想を付かせたチーム&マシンをアロンソがどうやって操縦していくのか?
そして注目ルーキー、ハミルトンはどこまでやれるのか?
そして、メルセデスは何回火を吹くのか?(失礼!)
速くても、こけても、楽しみな今年のマクラーレンです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

07年新車発表 フェラーリF2007

2007年01月15日11:31

新車発表第2弾、フェラーリF2007です。
f2007-1.jpg

f2007-2.jpg

f2007-3.jpg

f2007-4.jpg

f2007-5.jpg

今年は、どんなネーミングになるのかな?
まさか「MS」なんか付けて来ないだろうなぁと思ってましたが、
「F2007」と、ここ最近の普通のネーミングに落ち着いたようですね。

やはり発表会に実車は間に合わなかったようで写真だけの公開。
細部の取材がされないだけあって、これはこれからのトレンドになるのでは?と思いました。
で第1印象。
素敵ですね。
某チームの新車より速そうに見えます。(大変失礼!!!)
カラーリングが変わったせいもあるかもしれませんが、
あいかわらず、フェラーリは綺麗に仕上げてきます。
でも、バーコードはまだ残るのね。(ガックリ。)

ただ気になる点も。
重量が10㎏増えてるそうです。
現代F1で10㎏増って、かなりの激太りじゃない!
競馬だったら発表の時点で、ダメだよ~、調整失敗?って数字です。
(まぁ、馬と車の重さは違いますが。)
今年から、エンジンパワーの上昇が期待できないので、
これはかなり気になった点です。

あと未だに引きずっているミハエルの影。
もう、忘れたら~って気がします。
過去の栄光なんて、なんの役にも立たないんだから。
新生フェラーリと言う割には、いろいろ聞こえてくるミハエルの名前。
ベネトンの二の舞にだけは、ならないように。
(フェラーリはどのチームより、こけた時大変だから。)

すみません、今日もミニカー無しです。
さぁ、明日(今日ですね。)はマクラーレン。
ボーダフォンカラーのお披露目ですよ。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

07年新車発表 トヨタ TF107

2007年01月13日23:01

今年もいよいよ、新車発表会が始まりました。
トップを切ったのは、毎年恒例になりつつあるトヨタです。
TF107ですね。
l_09.jpg

l_02.jpg

l_14.jpg

新車1発目という事で、見た感じは「?」という感じ。
今年は、空力レギュレーションがほとんど変わってないはずなので、
少し無骨というか、滑らかさがないような印象がします。
去年のホンダの車を見た時と同じ、これは「1年前に出しておかなければいけなかった車」なのでは?シャークルーバーなんて、ルノーはもう採用してないしね。
まぁ、開幕戦までにはまたがらっと変わるでしょうけど。

というわけで、トップを走るのは厳しいかなぁ~と思うトヨタTF107です。
でも、ホンダはそれでも1勝したからね。
トヨタにも期待しましょう。

※あくまで個人的な第1印象を書いてます。
なんの裏づけもなく書いてますので、あまり気にしないように。
全チームやろうかなとも思ったのですが、
面倒なので気になったチームだけ書いていこうと思います。
(そういえば、06年総括最終回まだやってないや・・・。)
ちなみに、明日14日はフェラーリ、15日はマクラーレン(この日は娘の誕生日、関係ないですね。)、16日はBMWと発表会が続きます。

長くなりそうなので、今日はミニカー無しです。
FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ウィリアムズ・ルノー FW18 J.ビルニューブ ヨーロッパGP

2007年01月11日18:16

久しぶりに、J.ビルニューブのニュースが入ってきました。
プジョーチームから、07年ルマン参戦が決定。
コンビを組むのが、ペドロ・ラミーとマルク・ジェネ。
そう、元F1ドライバートリオでの参戦です。

最近のルマンはよく知らないんですけど、(アウディの天下?)頑張って欲しいですね。
もし優勝してしまうような事になったら、
史上初の、F1、インディ500、CARTタイトル、そしてルマン制覇と4大タイトルドライバーになるのです。
(これは、ある意味唯一ミハエルを越せることなのかも?)

F1では地に落ちてしまった、ビルニューブ評ですが、
ドライバー人生最後(失礼!)に、もう一花咲かせて欲しい物です。
頑張れ、ジャック!
20070111174345.jpg

20070111174357.jpg

20070111174418.jpg

画像は96年、ジャック初優勝マシンを再現した、FW18です。
突然発売されたこのモデル。
(というより、遅れに遅れた発売?)
完全に時期を逸した発売で、あまり人気もなかった記憶があります。
(クルサード初優勝モデルも出るはずだけど、未だに音沙汰無し状態。)
昔の金型をそのまま使っているのか、エアインテークを覗くと、後ろが見えます。
(つまり穴が開いてる。)
という訳で、作られた時代を感じさせてしまうモデルになってます。

初期の96年モデルとの比較です。
(これは以前紹介してます。)
20070111174429.jpg

唯一新しくなってるのが、ドライバーフィギュア。
今では、当たり前のレーシングスーツの色分け。
この進化は、大歓迎ですね。
ヘルメット形状は、いまいちだけど。

最後に、ジャックFW18の思い出。
ポルトガルGP(エストリルでしたっけ?)での、
最終コーナーアウト側からのミハエルをオーバーテイクしたシーン。
あれは、最高に格好良かった。
またあの格好良いジャック、見せてください。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 ティレル・フォード 026 高木虎之助 タワーウイング仕様

2007年01月06日22:55

高木虎之助F1デビューマシン&名門ティレルチーム最後のマシン、026です。
20070106222755.jpg

20070106222813.jpg

20070106222827.jpg

見ての通り、前半戦のタワーウイング仕様です。
このタワーウイングが全てと言ってもいいマシン。
他チームもこぞって真似しだした所、FIAから安全の問題から禁止のお達しが届きます。
他チームは補助的パーツだったので、大きな影響はなかったのですが、
前シーズンから採用していたティレルにとっては大問題。
マシンバランスが崩れてしまい、マシンはミナルディとの最後尾争いへ。

しかもこの年、BAT(BAR)への買収が決定。
BATは、新生BARのチーム作りに集中する為、現ティレルチームの開発を放棄。
しかも、現スタッフの雇用を拒否。
こんな状態でチームのモチベーションも上がるわけなく、
ただレースに走るだけの、状態でシーズンを終えることになりました。

なんかありきたりの事書いてますね。
高木について。
とっても速くて、とっても運のない人です。
1年目から、このつまづき。
そして、F1で彼の運が上向く事はありませんでした。
(ひょっとして今も?)
虎之助がF1に乗った時、誰もが最大級の期待をしたと思います。
しかし、彼は全てにおいてタイミングが悪かった。
ホンダはいない。
日本は、不景気。
雇ってくれたチームは買収されて閉鎖。
もし今、ホンダがF1参戦していなかったら、恐らく琢磨も虎之助と同じ運命をたどっていたはず。
ホンダがもう1年早く、BARとジョイントしていたら、虎之助と契約していたら、日本のF1の歴史も変わっていたかも。

タイミングとは、とても恐ろしい物だとつくづく思います。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ウィリアムズ・BMW FW25 M.ジェネ イタリアGP

2007年01月06日01:30

20070106005523.jpg

20070106005535.jpg

20070106005547.jpg

2003年、イタリアGP。
当時ウィリアムズのレギュラードライバーだったR.シューマッハが事前テストで大クラッシュ。
グランプリ欠場となり、その代役で出場したのが、テストドライバーだったM.ジェネ。
その時のミニカーです。
(ちなみに決勝は6位入賞。見事!)

結構マニアックなラインナップです。
別に、ジェネの特別ファンでもないし。
(ミナルディ時代のジェネは素晴らしかったけど。)
僕の心を揺らしたのは、初のバトワイザーロゴ入り、ミニカーだと言うことです。
(この小さなロゴだ増えただけで、ビシッと映えるようになった。)

レギュラードライバーのカラーリングはシーズン初期のものが基本になってます。
なので、シーズン中にスポンサーとして参加した場合は、後半のレースモデルにしか付かない事が多いです。
そして、この年、バトワイザーロゴが付いたのは、FW25ではこのモデルだけでした。

周りの人には「たったそれだけの為に?」とよく言われます。
しかし、この違いこそ、コレクターのとっては、まったく違うモデルになってしまうんです。
また、各グランプリ仕様の楽しみ方でもあります。
まぁ、このブログ読んでる人は、解りますよね。
ちなみに、高速モンツァ仕様という事で、リアウイングのフラップが1枚に、排気周りの色も、初期型は白だったのが、黒に変更されてます。
意外と違いがある、ジェネFW25です。

FW25についてですが、空力に関しては、最近のウィリアムズらしいと言うか、
がっちりした、時代に取り残されつつあるマシンです。
排気の部分なんか、左右非対称になっていて、あきらかに空力失敗って感じに見えます。
(これなんで非対称なんだろう?実車もこうなの?)
それに気付いたのかこの翌年空力の大改造に着手。
あの悪名高きFW26(セイウチノーズ)を作り、
数年間に及ぶ、空力大不振時代に突入していきます。

最後に、ウィリアムズのミニカーを手にしたら、フロントウイング周りを探して見てください。
小さな「SS」(ナチス親衛隊ではない!)ロゴが見つかるはずです。
A.セナを忘れないチームの思いが伝わってきて、とても暖かい心になれる瞬間です。
(ごめんなさい、僕のデジカメでは、小さすぎて写真に出来ませんでした。ちなみに、このミニカーはフロントウイングステーの内側にあります。FW27Cテストカーにもついてます。そしてもうすぐ発売さえるFW28にも付いているはずです。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 レッドブル・コスワース RB1 D.クルサード モナコGP

2007年01月04日04:48

正直、このミニカーをアップするべきか悩みましたが、アップしてしまいます。
新春第2弾、2005年モナコGP、RB1、STAR WARSモデルです。
20070104043251.jpg

20070104043303.jpg

20070104043314.jpg

20070104043325.jpg

探していたカスタムデカールを発見。
さっそく貼ってみたはいいのですが、
相変わらず超ヘタクソな僕。
デカールはずれるは、空気は入るは、フロントサイドほとんど適当。
(マテルクオリティを馬鹿にする資格ないですね。)
もう、表に出すのが恥ずかしいくらい。
オークションなんかに出したら、一発で苦情爆発だと思います。
あまり拡大して見ないで下さい。

でも、い~の。
ぱっと見、それらしく見えればOK。(笑)
それが、僕の楽しみ方です。
手放す気、まったくないしね。
良いんです、これで。(自分に言い聞かせてます。)
でも、もう2度と作らん、こんなもん。(笑)

ちなみに次のカスタム予定は、
2006年ブラジルGP、RA106、バリチェロモデルです~!
通常版発売されたらね。
(全然懲りてないなぁ~。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 ジョーダン・ホンダ EJ12 佐藤琢磨 日本GP(鈴鹿レジェンド)

2007年01月04日01:24

新年明けまして、おめでとうございます。
今年も、勝手気ままにブログやっていきたいと思います。

さて年末年始というのは、ボーナスもあり~ので少しばかり高額商品に手を出してしまう時期。
という訳で、新年第一弾ミニカーは、鈴鹿レジェンド、EJ12だぁ~!!!!
20070104001748.jpg

20070104001803.jpg

20070104001821.jpg

もちろんプレミア価格です。(値段は、反感持ってる人もたくさんいるので、内緒)
久しぶりに行ったショップで、このモデルにしては比較的安い値段だったので、
ショーケースの前で30分悩んだ末、「え~い、買ってしまえ~!」と勢いで購入してしまいました。

鈴鹿レジェンド騒動については、以前書いたのでそちらを読んでください。
まぁ、やっと手に入ったかなって感じです。
前も書きましたが、プレミア品(しかも鈴鹿レジェンドは、転売目的で買い占められてしまった製品)を購入するのを嫌う人がいますが、
僕は「購入者が満足さえすれば、別に良いんじゃない」と言う人なので、気にしません。

ミニカーに関しては、我が家で4台目の琢磨EJ12なのでほとんど新鮮味が無い。
ただしこの台紙ですよ、やっぱり。
20070104001836.jpg

鈴鹿サーキットさん。
だれも皆が限定物欲しいんじゃないんですよ。
EJ12のミニカーが欲しいんじゃないんですよ。
鈴鹿の記念物なんかどうだっていいんですよ。
この琢磨のフィニッシュラインの姿が写った台紙。
これが、このミニカーの全てなんですよ。
20070104001852.jpg

代理発売された物と並べても、どちらが良いかは一目瞭然。
この台紙で、代理販売してくれたら、今回の物も買わなかったんだけどなぁ~。
でも、やっと手に入った、鈴鹿レジェンドEJ12。
そのうちタバコ仕様にカスタムしようっと。
念願の物が手に入って、今年は、幸先良いのかな?
それとも高い買い物だったから凶?

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2007年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索