2004 BAR・ホンダ コンセプトカー 佐藤琢磨

2006年11月29日22:29

オフシーズンのテストがいよいよ始まりました。
という訳で、今日はテストカーをup。
2004 BAR・ホンダコンセプトカーです。
琢磨コレクション、NO.2ね。
20061129215728.jpg

20061129215741.jpg

20061129215753.jpg

マシンは、まんまBAR005です。
カラーは見ての通り、真っ黒。
面倒だから、タバコカスタムしてません。(笑)
このカラーリングのせいか、別名「カラス」とか呼ばれてますけど、僕はこの呼び方嫌い。
格好悪いから。
ダサいよ、カラスなんて。
新型パーツが目立たなくなる効果のあるこの色。
今日から始まったバルセロナテストでも、ホンダは真っ黒塗装で走っているようです。(まだ写真見てないけど。)
まぁ、オフテストならではのカラーで面白くて僕は好きです。
個人的には、翌年の2005、コンセプトカーもモデル化して欲しかった。
あれだけ、006のバリエーション出すのなら、コンセプトカーもついでに出してくれればいいのに~。
そういえば、このマシン、通常パッケージでの発売はバトンのみでしたね。何故だろう?

オフシーズンのニュースが何個かありますね。
気になった所で、

中嶋一喜、トヨタ・モータースポーツ・フェスティバルでウィリアムズドライブ
   ・・・トヨタが金出して持ってきたのかな?誰か教えて。

ルイス・ハミルトン、マクラーレンとドライバー契約
   ・・・まぁ予想通りでしたね。どんだけ速いんだろう?僕、かなり期待しているんだけど、アロンソより速かったら凄いけど、まぁ、そんな事はないでしょう。

スーパーアグリ、バルセロナテストでRA106使用
   ・・・どうやら来期は、RA106ベースのマシンになるようですね。スーパーアグリカラーのRA106(これなんて呼ばれるんだろう?SA06C?これも誰か教えて。)、格好良いですね。ぜひ、モデル化期待してます、ミニチャンプスさん。

PS2 Formula One 2006 12/28に発売決定!
   ・・・僕が今やる唯一のゲームソフト。やっとこさ発売です。PS3買うお金無い(笑)から、PS2で買います。いずれゲームの事も、書きたいなぁ。

こんな所かな。さて、次の06年本選ミニカーはなんでしょう。
マクラーレン?ウィリアムズ?誰か情報持っていたら教えてください。
(今日は教えてばかりだなぁ・・・。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。





テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ルノー R26 F.アロンソ

2006年11月27日13:33

06年、ワールドチャンピオンの登場です。
20061127130228.jpg

20061127130242.jpg

20061127130253.jpg

毎年、フィジケラ車から出るのが恒例になっていたのが、
突然のアロンソ入荷です。
あやうく買い逃すところだった・・・。
しかしミハエル248F1よりは、まだ人気薄のようです。
でも、すぐ無くなるだろうから、早めの購入をお勧めします。

昨年のR25ののV8仕様という感じがするマシンですね。
だから開幕時の時点で、完成していたマシンなので、スタートダッシュに成功しました。
が、すでに完成しているので、開発に伸びがなかったのと、
秘密兵器(マスダンパー)を禁止されてしまって、
後半戦はヘロヘロになってしまいましたが、
R25譲りの信頼性とアロンソの激運により、ダブルタイトルを無事獲得しました。

ミニカーについて。
カラーリングは、前年とほとんど同じなので、新鮮味はあまりありません。
普通の人が見たら、同じ車に見えるかもしれません。
ただ、アロンソのヘルメットの配色が少し変わって(黄色が多くなっている。)いるので、ここがポイントですね。
(個人的に、今年のアロンソヘルメットカラーは大好きです。)

気に入らないところがひとつ。
それは、せっかくのカーナンバー1のロゴが、とてもしょぼい事です。
20061127130306.jpg

なんだよこれ!
せっかくの、チャンピオンナンバーなんだから、もっと目立たせてくれよ~って感じが凄くします。
まぁ、速さとかにはまったく関係ないんですけどね。

マイルドセブン仕様にも、簡単にカスタムできそうです。
でもどうしようかな~って感じ。
フェジケラ車が出たら、そっちでやろうかな・・・。(笑)
迷ってます。

最後に、新旧チャンピオン揃い踏み。
20061127130327.jpg

20061127130342.jpg

画像だと判りにくいかもしれませんが、
ケースから取り出して、手に取ると、両メーカーのレベル差が歴然です。
がっちりした作りのミニチャンプスと、フニャフニャマテル。
ミハエルが引退してしまって、マテルはフェラーリを維持できるのでしょうか?

P.S.そろそろ06年総括最終回書かないとね。
次回は、ルノー&フェラーリです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ 007 A.デビッドソン マレーシアGP

2006年11月24日06:28

20061124055720.jpg

20061124055736.jpg

20061124055749.jpg

来期、スーパーアグリ入りが決まったデビッドソン。
05年、マレーシアGP、琢磨の代役として、出場したときのマシンです。

我が家には、4台の007があるんですけど、
初期ラッキーストライクカラーのミニカーが欲しかったのと、
カスタム用デカールにあまりがあったのと、
やはりマレーシアGPと銘打ってある以上このままではいかんと、
カスタムする事にしました。

しかし・・・、もう007のカスタムはこりごりです。
カラーが、発表会仕様のカラーリングの為、本選仕様と違う。
特にインダクションポッド後ろのグリーンのライン、センターウイング。
これがやりにくいったらありゃしない。
中国GP仕様なんて、作る気もしない。まっぴらです。(笑)
これで完結です。終わり。

では、05年ドライバー揃い踏み。
20061124055757.jpg


アンソニーという事で、サードドライバーの話を少し。
来期、金曜日は全チームサードドライバーを走らせて良くなりました。
しかしマシンは、レギュラーのを合わせて、2台まで。
つまりマシンをシェアしなければならないのです。
ここで問題になるのが、サードドライバーを走らせる意味があるのか?という事と、金曜走行の意味。

金曜日は基本的にはテスト走行の日です。
しかし金曜日は、エンジンの交換が許されるので、出来る限り、走行しセットアップを進める事に自然と力が行ってしまうような気が・・・。
そして、そんな中大切な走行時間にレギュラードライバーは、マシンをサードドライバーに貸すでしょうか?
壊される恐れもあるのに。

そんな中、サードドライバーを走らすと言っている、BMWとルノー。(ベッテルとピケ)
ホンダのニック・フライはかなり馬鹿にしているようですが、
はたして吉と出るか、凶と出るか。(BMWは、ベッテルの契約は買えそうなのかなぁ?)
まだまだ予想がつかない07年のF1です。
でもこのルール、きっと08年にはなくなるんだろうなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。





テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 マクラーレン・ホンダ MP4/6 A.セナ ブラジルGP

2006年11月24日05:13

20061124045448.jpg

20061124045502.jpg

20061124045514.jpg

アイルトン・セナ。
やはり昔からのファンとして、セナの存在はかなり大きい物があります。
89年からF1を見だした僕。
そう、セナ全盛期の時代に僕の、F1は始まりました。

しかし、ミニカー収集を始めた96年にはすでに、セナ物アイテムはプレミア価格の物ばかり。
という訳で、僕のセナコレクションは1台(FW16)で終わるかなと思っていたところで、このモデルに出会いました。

ブラジルで行われたアイルトン・セナ展。(2年前でしたっけ?)
その会場で限定発売されたのが、このブラジルGP優勝記念モデル。
(ギアがスタックして、オートマ状態で走って優勝したレース。レース後のセナの絶叫はあまりにみ有名ですね。)
当然、ブラジルにいったわけではなく、並行輸入で日本に入ってきた物です。(もちろん値段は割高。)

正直買う気はなかったんですけど、
鈴鹿の某ミニカーショップに行ったら数個置いてあるのを発見。
割高だったので悩んだんですけど、
セナ物の、限定物1つぐらい持っていてもいいかなと、購入しました。

とうぜん、タバコロゴは入ってなかったんですけど、今回鈴鹿でデカールを購入。
やっと完璧版になりました。(売る気がないので、平気でカスタムしてしまう僕。)
やっぱり、この赤白カラーにマルボロのロゴがないと格好つきませんもんね。

セナについては、またいずれ書きたいと思います。
次のサンマリノGPの時書こうと思っていたんですけど、
そのGP、来年なくなっちゃいましたね。(笑)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

06年 SAF1☆ARTA FESTA 鈴鹿

2006年11月20日21:24

20061120203834.jpg

行ってまいりました。SAF1☆ARTA FESTA 鈴鹿、奥様と子供の3人で。
2歳の子供は生F1初体験です。
20061120203853.jpg

開園15分前に鈴鹿に到着。
この行列が、サイン会の整理券配布にそのまま向かいます。
行列見てサインは諦めました。(笑)
とりあえず、各ブースのミニカー覗きながら(Rising Sunとトヨタ別注とスーパーアグリショーカーが山のようにありました。ネットでのソールドアウトが嘘のようです。残念ながら会場限定等のミニカー販売はありませんでした。)コース内のグリッドウォークへ向かいます。
20061120203910.jpg

20061120203921.jpg

20061120203935.jpg

20061120203950.jpg

上からインディーカー、フォーミュラーニッポン、F3、スーパーGTのNSX。
F1以外のカテゴリーのマシンなのであまり説明できませんが、
現役の実走マシンを間近で見れて結構興奮してしまいました。
そして、お目当てのSA06はというと・・・、
20061120204010.jpg

ピットの中でした。
特別扱いのF1マシンです。
眺めていると、亜久里オーナー発見。(画像悪いですけど判ります?)
20061120204026.jpg

こちらはSAF1のナンバー2、ダニエル・オーデット(左の人)。
イベントの為に、わざわざ来てるんだと少し驚きました。
20061120204038.jpg

ブースでSA05発見という事で、パシリ。
これは完全ディスプレイ用マシンでしたけど。
20061120204051.jpg

オープニングセレモニーでは、亜久里オーナーがSA06をドライブ。
「スタート!」の掛け声むなしく、ギアがつながらずスタート失敗。
(亜久里オーナーらしく、僕は一人大喜びしてました。)
再スタートはなんとか決めて(スタート時、琢磨が大爆笑しているように見えたのですけど)、
コースを数周。
久しぶり(4年ぶり)に聞くF1サウンドに、感動!!!
V8になっても、F1はやっぱりF1です。最高!!!
子供も最初はびっくりしてましたが、その後は大喜びしてました。

子供が飽きてきたので、遊園地で少し遊びがてら食事。
以前紹介した鈴鹿のBAR001は今年も健在。
当然、RA106カラーに変更されてました。
20061120204106.jpg


そしてその後は今回の目玉の模擬レースです。
20061120204120.jpg

20061120204131.jpg

画像悪くて申し訳無いです。
この模擬レースがメチャクチャ楽しい!
特に、インテグラで参戦した井出有治。
とっても楽しい人。面白すぎです。
ちょっと誤解してた。今日から、彼のファンになってしまいました。
SA05の井出モデル出たら、買おうっと。
20061120204139.jpg

以上、なかなか楽しいイベントで大満足の一日でした。
少し寒かったけど。
奥様はお疲れモード。「子供づれには向かないね」と一言。
僕のわがままに付き合ってくれて感謝、最高の奥様です。(恥)
子供は模擬レース中からスヤスヤ。
F1サウンドに、「うるさい!寝れない!」と怒ってましたが・・・。

ちなみに今日は、ミニカーの収穫は無し。
ただし、カスタム用のデカールを買ってきたので、
また近々、アップします。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 プロスト・エイサー AP04 T.エンゲ

2006年11月19日17:16

20061119141159.jpg

20061119141208.jpg

プロストGP、最後のマシンAP04です。
プロストのマシンは個人的に大好きです。
とにかくこのメタリックブルーが超格好良い。
このAP04はバージボードの赤い部分がさらに良い感じで大好きです。

ドライバーは、T.エンゲ。
薬物検査(大麻でしたっけ?マリファナでしたっけ?)で引っかかって、
F3000の成績取り消されて、F1への道も台無しにしたアホな奴ぐらいしか知りません。

特に思いいれもないドライバーですが、
シーズン後半仕様という事で、少しスポンサーが増えているのと、
セールで1000円で売っていたので購入しました。

このAP04、フランス製のフロントに、イタリア製のリア(エンジンはフェラーリエンジン)をドッキングしたマシン。
シーズン後半の乗ったフレンツェンは「このマシンは何かがおかしい。」と発言してました。
ドライバーにこう言わせてしまうマシンだけに、大事故を起こさず、シーズンを終えたのは幸いだったような気がします。
チームも終わってしまいましたが・・・。

予断ですがこのマシン、翌年復活します。
といっても、T.ウォーキンショウが暗躍したフェニックスではなく、
ミニカーの話。
翌年参戦したトヨタのミニカー。
ショーカーの金型に使用されたのが、AP04です。
持っている人は、見比べてみてください。
本当、意外なところでの大復活でした。

そのミニカーです。
20061119141217.jpg


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ダラーラ・無限ホンダ F301 佐藤琢磨

2006年11月19日14:43

20061119141135.jpg

20061119141146.jpg

今日は、F1ではありません。
佐藤琢磨、イギリスF3チャンピオンマシンです。
普段F1マシンに見慣れているせいか、なんて可愛いマシンなんだと一目ぼれ、琢磨モデルだしと購入しました。

ただ、F1以外のレースはほとんど見ない僕。多くを語れません。
という訳で、今回は最近のF1ニュースについて書きます。

今月は日本チームにまつわるニュースが多いようです。
なかでもTDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)の3人組のニュース。

まずは中嶋一貴のウィリアムズテストドライバー契約発表。
昔からの日本F1ファンにとって中嶋悟はもう神様みたいな存在。
その息子がついにF1に乗る。ちょっとゾクゾクしてしまいました。
ただひとつ心配事としては、テスト制限のある来期のF1。
はたして、どれだけの距離走らさせてもらえるのか。
ちょっと不安です。
ただ、トヨタと別の、名門チームへの参加は、他の2人に比べても貴重な体験になる事は間違いないでしょう。
中嶋Jrの走りに期待です。

あとの2人。平手晃平と小林可夢偉もトヨタでのテストに参加するようです。
しかも、今週行われているマカオGP予選で小林がポール、平手が2位とワン・ツー独占。
(日本人ポールは琢磨以来。中嶋は7位。BMWのベッテルは9位)
今後が楽しみの日本人3人衆です。
(僕は小林が一番F1に近いと思ってるんですけどね。)

スーパーアグリのセカンドドライバーにA.デビッドソンが決定しました。
予想通りでしたが、少し悲しい。
これで、山本左近のシート喪失が決定しました。
山本の来期については、まだ発表がありませんけど、
僕はもう1年、レギュラードライバーとして見たかったです。
デビッドソンのアグリ入りはホンダ(旧BAR)からの猛プッシュがあったようですが、
ならばクリエンなどを取らずに、左近をホンダのテストドライバーとして引き取った方が良いのではと思います。
最近のホンダは、日本人を育てるという事をしなくなっているような気がして仕方ありません。
トヨタがやっと重い腰をあげつつある中、ホンダにもドライバー育成に力を入れて欲しいです。

とりあえず、この辺が今の所の重大ニュースですか。
明日はスーパーアグリファン感謝イベント。
鈴鹿、行って参ります。
また後日にでも、このブログでご報告をします。
ただ天気悪そうだなぁ・・・。晴れないかなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 フェラーリ 248F1 M.シューマッハ

2006年11月18日22:30

20061118220109.jpg

20061118220122.jpg

20061118220134.jpg

おまたせしました。
M・シューマッハ最後の跳馬、248F1です。
思ったより人気でネットでは、ソールドアウトしているお店多いです。
少し慌てましたが、お店に並んでいるのを無事ゲットしました。
予告どうりマルボロ仕様に変更、やっぱりフェラーリにはこのロゴが似合います。
フェリペ車より、形状綺麗な物が多かったです。
リアウイング以外は、特にひどい部分はありませんでした。
この辺、ナンバーワンとツーの違いでしょうか?(笑)

では恒例(?)のフェリペ車との2ショット。
20061118220152.jpg

20061118220203.jpg

20061118220213.jpg

20061118220221.jpg


しかし、今月のミニカーラッシュはとどまる所を知りません。
今週発売注目ミニカーリストは
スーパーアグリショーカー、佐藤琢磨・・・Rising Sunと一緒なのでスルー。
レッドブルRB1、V.リウッツィ・・・欲しいけどRB1、2台あるのでトロロッソまで待ちます。すまん、ビタントニオ。
ロータスルノー98T 、B.セナ・・・これかなり心が揺れる。ブルーノの事はあまり知らないし、ロータスにも思いいれ無いんだけど、心の底で鐘が鳴ってます。この発売ラッシュ中でなかったら、確実に買うんだけどなぁ・・・。
ジョーダントヨタEJ15 T.モンテイロUSAGP・・・スルー決定。なんの工夫も無しのミニカー。この扱いひどくありません、ミニチャンプスさん?

という訳でこの勢い、まだまだ続くのでしょうか?
来月は、ワールドチャンピオン登場でしょう。
これも壮絶な獲得合戦になりそうですね。
フィジケラモデルから出るはずなので、その1~2週後辺り、要チェックです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

06年総括 第4回 ホンダ マクラーレン

2006年11月13日04:17

4回目の06年総括は、やっと1勝出来たホンダと、久しぶりに1勝も出来なかった、マクラーレンです。

[ホンダ]
出だしは、もう最悪でしたけど、
中盤~後半にかけての巻き返しは、なかなかの物でした。
(僕も今年、ホンダ車買って、貢献しましたよ。笑)

やはり、今年のハイライトは、ハンガリーでの勝利。
これに尽きるでしょう。
しかし!辛口の僕はただでは褒めません。(笑)
96年のモナコGP。無限ホンダ初優勝。あの勝利とかさなってしまう。
つまり、その他はほとんど目立たなかった。
これがやっぱり、コンストラクターズ4位の実力なんでしょう。

ただ来年は期待してます。
ほとんどのチームが体勢を大きく変更するのに対し、
ホンダはそれほど大きい変更点はありません。
という事は、千載一遇の大チャンスが来年やってくるんです。

04年、コンストラクターズ2位(当時BAR)を獲得した時、
不振ながら各1勝したマクラーレンや、ルノーは翌年大躍進をしました。
そして、1勝も出来なかったホンダは、翌年失速。
この逆を来年は再現して欲しい。
バトンは、「全戦勝つ!」発言してましたが、そのくらいの気概で、今年の冬、頑張って良いマシン作って欲しいものです。

[マクラーレン]
ついに1勝も出来なかったマクラーレン。
A・ニューエイの離脱、モントーヤの途中退場に始まり、ライコネンのフェラーリ移籍発表。
なんかみんな出て行ってしまうマクラーレン。
こんな状態では、いくらプロ集団とはいえ、勝てませんよね。

今年のマクラーレンには、強さを感じられなかった。
速いマシンと皆さん言ってましたが、僕はそれさえも疑問に思います。
MP4/18、MP4/19、MP4/21とついに3年失敗作をつくり続けているマイク・コフラン。
もう一度マシンデザインを見直した方が良いのではと思ってしまいます。

来年アロンソが加入しますが、ライコネンが「来期アロンソは苦労する。」発言してましたね。
今の内情を一番知っているであろうライコネンの発言だけに、真実味があって少し気になります。
良いビジョンがあったら、ライコネンも移籍なんかしなかっただろうし。
まぁ、トップチーム、トップドライバーがこけてくれたほうが、
楽しくなって良いんですけどね。(ひでぇー!)
恐らく、来期本当のアロンソの成長を確認できる年になるでしょう。
あと、ハミルトン。見てみたいです。ぜひ契約勝ち取って欲しいものです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ルノー ショーカー G.フィジケラ 

2006年11月13日00:52

20061113001001.jpg

20061113001010.jpg

もう1台、ショーカーを。
2005年、ルノー(ベネトン)に復帰したフィジケラの第1弾モデル。

ショーカーが欲しくなる、理由のひとつに移籍後初モデルだというのがあります。
ショーカーは基本的には、昨年モデルに翌年カラーリングしたマシンをモデル化した物。
なので、実際には存在しないモデルなのです。
しかし、シーズン前のテストなどで、新カラーリングか、これに近いカラーで昨年マシンが、まれに走る事があるのです。

この年も、雑誌で昨年マシンを使い、チームに慣れるためのテストをするフィジケラの記事が雑誌に載っていて、
それを見た瞬間お店に意識が向いてしまいました。(笑)

最近は、なんとか気持ちを抑えるようにしてます。
でも、スーパーアグリ買ってるし・・・。
なんだかんだ言っても、毎年必ず1台は買ってるような気がします。
今日目撃した、2006年アロンソショーカーはなんとかスルーしました。
新カラーヘルメットにかなり心が揺れたけど・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 ウィリアムズ・メカクローム LAUNCH VERSION J.ビルニューブ

2006年11月13日00:34

20061113000901.jpg

20061113000917.jpg

更新が途絶えてしまいました。
ごめんなさいです。
仕事があるとやはり、なかなか更新が出来ません。

今日はショーカーモデルです。
毎年、本選モデルのつなぎ的に発売されるショーカーですが、
なかには本選モデルより格好良い物もあります。
このウィリアムズ 1998LAUNCH VERSIONもそのひとつです。

ショーカーなので、基本は前年のFW19です。
この年はカラーリングが、ロスマンズブルーから、ウィンフィールドレッドに激変した年。
おまけに、マシンのナロー化、溝付きタイヤの採用など、マシン外観も激変した年でもありました。

そんな年のウィリアムズショーカー。
新鮮さもあって飛びつきました。
今眺めても、「格好良い!」の一言。
そして期待のFW20は・・・、ショーカーに比べていまいちでした。

ウィリアムズロゴ(タバコ仕様ではウィンフィールド)がカンガルーマークに変更されて、
ロゴがすっきりし過ぎになったり・・・。
赤い部分が増えた事によって、地味な感じになったり・・・。
そして、ブサイクになったヘルメット形状。(形状がたまに変わるんですよ、ミニチャンプスモデル。)

という訳で、このショーカーは本選モデルよりお気に入りのモデルになってます。
まぁ、FW19はチャンピオンマシン、FW20は1勝も出来なかったマシンですから、
その辺りの違いがあるのかもしれません。(デザイナーも違うしね。)
速いマシン(僕の場合は遅いマシンも。)は美しく見える。常識ですもんね。

FW20との比較です。
どちらがお好きですか?
20061113000935.jpg

20061113000947.jpg


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 ホンダ RA106 J.バトン Rising Sun

2006年11月05日21:48

20061105211402.jpg

20061105211415.jpg

20061105211427.jpg

買ってしまいました・・・、Rising Sun、RA106です。
大丈夫なのか?僕の財政って感じですけど、何とかなるでしょうと言い聞かせる毎日です。

オールホンダ、第一段モデル(ショーカーは除いて)と言う事で、
意外と人気で、各お店でソールドアウトしてますね。
そのせいか、少し慌ててしまい、購入に走ってしまいました。
(どうせ、再入荷連発するんでしょうけど。)

RA106です。
やはり、初優勝おめでとうと言う事で、迷わずバトンモデルを選びました。
しかし目立った結果は、この1勝のみと思いきや、
後半戦、怒涛のポイント獲得での、コンストラクターズ4位は少し驚きでした。

以前も書きましたが、見た感じは昨年の車です。
カラーリングも、せっかくオールホンダになったのに、ほぼそのまま。
いまだに、遠慮がある日本人らしいホンダを感じます。
それとも、BATとの契約が相当厳しかったのかな?
このモデル、ラッキーストライクロゴへのカスタム、大変そうです。
毎年、カスタムしているんですけど、今回はやめようかと思ってます。

え~、では琢磨モデルでもやりました、台紙変更をやってみましたので、ご覧下さい。
まずは、昨年の「Japan Power」。
20061105211440.jpg

ちょっとシンプルかな。普通です。

次は、もう1昨年の「頑張れ!日本」。
20061105211457.jpg

これは好きです。いかにも限定パッケージらしくて。
RA106にも合いますね。(カラーほぼ一緒だからね。)

次は、通常台紙。
20061105211449.jpg

意外にいい感じ。通常版でバリチェロモデル買いたくなりました。

番外編。
上が「鈴鹿パッケージ」、下がマテル台。
20061105211517.jpg

20061105211525.jpg

鈴鹿限定はもう出ないでしょう。(でも商売上手の鈴鹿サーキットの事だから・・・)
マテル台も思ったより似合う。
でもやっぱり、かさばるから嫌い。単体で飾るなら良いんですけど、僕みたいに大量にあると、場所取るだけです。

最後に、今日使った台紙のミニカーと記念撮影。
台は、百円均一のお店、ダイ○ーで300円で購入したケース台を使用してます。
20061105211531.jpg


20061105211538.jpg

奥から、006中国GP、006日本GP、007ベルギーGP、RA106です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 ウィリアムズ・メカクローム FW20 J.ビルニューブ

2006年11月03日04:41

20061103041747.jpg

20061103041755.jpg

久しぶりに、古いマシンです。
ビルニューブ、転落の始まり、FW20です。


前年ダブルタイトルを獲得したウィリアムズが、翌年まさかの0勝。
原因はいろいろあります。
タイトルマシンのデザイナー、A・ニューウィーのマクラーレン移籍。
ルノーの撤退。
あと前年の後半、新レギューレーション(シャーシのナロートレッド化)対策として製作したFW19ナローバージョンのデーターを信用してFW20に転用してしまったのも理由だそうです。
所詮改造シャーシのデーター、まったく役に立たたず、開発の方向性を間違ってしまったそうです。


ウィリアムズって、毎年ハイブリッドカー作ってテストしてますね。
今年も、トヨタ搭載車がすでに走っているし、昨年のFW27Cのようにミニカーとして発売されているのもある。
ルノーや、マクラーレンがハイブリッドカーの製作をしないのとは対照的ですね。


このマシン、あまり人気がありません。
特に色。当時直接のライバルだったフェラーリとかぶっているのもあって、
みんな酷評します。(いつだったかP・ヘッドも最低のカラーリングって発言してました。)
僕は、大好きなんですけどね。
ウィンフィールドタバコカラーなんですけど、
青からの豹変は、新鮮さがあって、なかなか良いと思ったんですけどね。
あいかわらず人とはずれている、僕の美意識です。
数チームで見かける、サスペンションにスポンサーステッカー貼るようになったの、この車が最初です。
あとタバコ広告禁止国で使われた、カンガルーのマークが原因で、たしかオーストラリアで訴えられてます。
(どうなったか、結果は知りません。)


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2006 フェラーリ 248F1 F.マッサ バーコード仕様

2006年11月03日03:41

今月は、最新ミニカー発売ラッシュとなっています。
僕の財布も大ピンチ。
という訳で、ホンダRA106買ってません。
通常版でも良いかなと現在葛藤中です。
ミニチャン&マテルで、6台(フェラーリ×1 アグリ×1 トヨタ×2 ホンダ×2)も出るなんて、
予想はしていたけど、予想外です。(笑)
20061103031311.jpg

マッサ、248F1のカスタムが完了しました。
バーコード仕様に変更。
やっぱり、少しでも本選仕様に近い方が良いからね。
F2005用のデカールで、無理やり作りました。
毎度自己満足カスタムなので、突っ込みは入れないように。
20061103031320.jpg

20061103031328.jpg

F2005と並べてみました。
でも、やっぱりマルボロロゴの方が格好良いです。
早く、ミハエルモデル出ないかなぁ・・・。
(果たして、今の経済状況で買えるのか?あと1ヶ月後に出て欲しいです。でも、僕予想では、今月末だな。誰か情報持ってません?)

248F1について少し。
シャーシ単体で見ると、最先端を走っている車ではないですよね。
そのへん僕は、アルド・コスタというデザイナーの才能を、まだ疑って見てます。
前年のF2005からも、そんなに変わって見えない。
恐らく前年の惨敗はタイヤに原因があるのではと思ってます。
今年、トヨタ、ウィリアムズがBS勢に加わり、見違えるほど良くなったBSタイヤ。
その恩恵を一番受けたのが、フェラーリ、そして248F1だったんだと思います。

R・ブラウン、P・マルティネリら主要人物数名が抜け、BSタイヤの優位性も無くなるフェラーリ。
来期、アルド・コスタのデザイナーとしての才能を証明するマシンを作り出すことが、果たしてできるのでしょうか?
今から楽しみですね。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

06年総括 第3回 トヨタ BMW

2006年11月03日00:58

今日は、トヨタ&BMWです。

[トヨタ]
トヨタの06年は、またもや進歩無く終わってしまったと言う感じがしてます。
トヨタは、毎年B型シャーシ投入が恒例になっていますけど、毎回不発。
いったい何年同じ事を繰り返せば、気が済むのでしょう。
基本の悪いシャーシを改良しても、速く走らないのは、過去の歴史が証明してます。
いっその事、シーズン中に二台目の新型マシン投入して、サーキットによって使い分けるぐらいしてくれると、金満企業らしくて気持ち良いんですけどね。

結局、ワークスチームとしては、最下位に終わってしまったトヨタ。
直接のライバルのBMWが若手起用で、大成功したのに対し、
ベテランドライバーを使い続ける事を決定したトヨタ。
(しかし、日本GPでのトゥルーリの走りには、正直腹が立った!)
G・ブルナーに続き、M・ガスコインまでも解雇。
来年以降一体、何をしようとしているのでしょうか?
トヨタの迷走は、まだまだ続きそうです。

[BMW]
ザウバーを買収してのBMWワークス参戦一年目は、トヨタに勝ったという事で、とりあえず成功でしょう。
(ただ、僕はBMWをF1、1年生としては見てません。だって、マシンはザウバー時代に開発した物だし。)
ビルニューブを解雇したのは、大正解。
この決断が無ければ、トヨタに勝てたか危うい物です。

堅実すぎるのかな?
もう少し、速さが有ってもとも思います。
終盤戦、勢いが感じられなくなってきたのが少し気になる所でした。

来期以降、元ザウバーのスタッフ&施設を大切にすれば、
台風の目になりそうな気がします。
買収系チームは、独自開発を始めた二年目に失敗するケースが多いですけど、
BMWは堅いチームなので大丈夫かなと思ってます。
(マシンのカラーリングは何とかして!シンプルすぎ。貧乏チームみたいです。)
ただ、ドライバーの扱いについては気を付けた方が良いかもしれない07年、BMWです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2006年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索