1997 ベネトン・ルノー B197 G・ベルガー 日本GP

2006年08月31日23:27

20060831230820.jpg

現トロ・ロッソの共同オーナー、G・ベルガー現役最後のマシンです。
僕がF1を見だしたのが、89年の開幕ブラジルGP。
セナとベルガーの1コーナー接触。
ここから、僕のF1が始まりました。


89年当時はフェラーリ。
その後、マクラーレン~フェラーリ~ベネトンと移籍。
そのいぶし銀の走りが大好きでした。


画像のB197。
97年、ウィリアムズと同じルノーエンジンながら、
なかなか勝利できませんでしたが、迎えたドイツGP。
病気で2戦欠場、しかも直前の父親の死後のレースにもかかわらず、
ポール・トゥ・ウィンを飾ってくれました。
最高に格好良く、涙がでそうになった。


このレースがベルガー最後の勝利になったわけですが、
セナ亡き後、ドライバーをまとめて、
混乱するF1を支えた大功労者でした。
あと数々のいたずらエピソードなどは、今の個性の無いF1ドライバーに見習って欲しいと思います。


このモデル、日本GPバージョンとなってますが、
なぜこのモデルが発売されたかは不明。
特に勝ったレースでも無いんですけどね。
ちなみにこれ、姉が誕生日プレゼントで買ってくれた思い出の品です。
(私事ですみません。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 トヨタ TF105 J・トゥルーリ 「JapanPower」

2006年08月31日22:23

20060831220540.jpg

日本GPが近づいて来ると、必ずやってくる物があります。
そう「日本限定モデル」です。
去年は「JapanPower」。
今年は「Rising Sun」だそうです。


もちろん、日本チームのマシン。
今年は、3チーム6台。(スーパーアグリだけショーカーというのは何故?しかも井出でも、左近でもなくモンタニーなのは何故?)
貧乏な僕には、またまた悩みが増えてしまいます。


もう一部のショップでは予約始まってますね。
ただ、去年の「JapanPower」が限定といいながら、
かなり数が出た(いまだにお店に並んでますね。)ので、
とりあえず、キープとして、琢磨モデルだけ今日予約しました。


まぁトヨタはどうせ別注モデルが出る(僕はトヨタのお膝元に住んでいるので、鈴鹿まで行かなくても、手に入るルートを見つけてます。通販でも買えるしね。)からそちらを買うとして、
ホンダは、予約しなくても手に入るかなとみてます。


まぁ、そろそろ06年モデルのために、貯金もしないとね。
なかなか出来ませんけど。


画像は去年の「JapanPower」、TF105のトゥルーリモデルです。
TF105は、トゥルーリ3台、ラルフ1台買ったので、
今年はラルフメインで行こうと思ってます。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ウィリアムズ・コスワース FW27C N・ロズベルグ

2006年08月31日21:53

20060831213039.jpg

今日、届きました。
FW27C N・ロズベルグです。
結構人気みたいで、多くのショップで売り切れになってますね。


FW27とはただの色違いかと思っていましたが、
バージボードが増えていたり、
リアのランプ上の物(すみません。呼び方が判らん)が無くなっていたりと、多少の違いがあります。
ルノーR25 フランスGPのフロントウイングといい、
最近、違いを入れてくれます。
少し見直しました、ミニチャンプス。
この調子でフェラーリの版権買いません?


あと、当然カラーが違います。
思わず、プロストGPを思い出すカラーですが、個人的には大好きな色。
当然ですが、タイヤもブリジストンに変更。
エンジン表記も、コスワースになっています。
という事は、新規定V8、第1弾モデルがこのモデルになります。(そうですよね?)


ニコについて少し。
シーズン前半は期待の大新人と報道されてましたが、
最近はBMWコンビ(クビサ&ベッテル)にその座を奪われてますね。
でも、この人の不調はマシン&エンジンに大部分が占めているのかなと少し思ってます。
それほど良くない、今年のウィリアムズ。
この人の評価は、もう一年程待ったほうが良いのかなって感じです。
決勝は安定しているので、良いドライバーなのかな?まだよく判りません。
(でも、ブルツに負けたら、クビかもよ。)
レオナルド・ディカプリオに似てると思うのは、僕だけでしょうか?
タイタニックのように沈まないでね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 フェラーリ F2005 M・シューマッハ サンマリノGP

2006年08月28日22:54

20060828215744.jpg


20060828215754.jpg

M・シューマッハ&フェラーリについて書きたくなったので。
ハンガリーでのミスが気になると、ブログで書いたのですが、
トルコでもミス連発で、結局アロンソに抜かれてしまいました。


案の定、引退説が再燃していますが、
やはり今年で、引退してしまうのでしょうか・・・。
たしかに、一時期のような強さ(速さはまだ健在ですが)が無くなってきている気がします。
それはフェラーリのミハエルに対する、扱いからも判ります。
なぜ、マッサを先にピットへ入れたのでしょうか?
アロンソが前に出るのは判りきっていたはず。
そして、アロンソがもっともオーバーテイクしずらい相手だと言う事も。
そして、ミハエルは、コースアウトして、自滅してしまいました。


来年、ミハエルがフェラーリに残留すれば、おそらく簡単にチャンピオンを獲得できると思います。
レギュレーションもタイヤ以外は大きな変更は無いでしょう。
アロンソは、マクラーレンで苦労するはずです。
ミハエルにとっては、もっとも安定した環境でレースが出来るのです。そう、96年のD・ヒルのように。
そして、8回目のチャンピオンを獲得したら確実に引退するでしょう。
そして、残されたフェラーリは・・・。


ミハエルとともに、ジャン・トッド、ロス・ブラウンは引退するでしょう。
ライコネンが、果たしてミハエルのチームメートを受け入れるでしょうか?
そしてミハエルが引退するまで、一年待つほどお人よしでも無いでしょう。
残されたドライバーはマッサの他には?
そして、絶対的カリスマを一気に無くすフェラーリに果たして未来はあるのでしょうか?


これらの事を考えると、ミハエルは今年引退したほうが、
フェラーリにとっては良いような気がします。
そして、ライコネンとマッサのコンビでの新体制。
これこそが、ベストの選択なのではないでしょうか?
と思い続ける今日この頃です。答えは、次のイタリアGPで出るでしょう。
勝手な長文失礼しました。


画像はF2005 サンマリノGP仕様。
F2005は駄作との事ですが、
僕は以外と好きです。フロントのミニウイングなんか、けっこうお気に入りなんですけど。
マテルさん、F2004M、出す気ありません?

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ザウバー・ペトロナス C24 F.マッサ

2006年08月28日22:21

20060828215733.jpg

トルコGP。
僕なりの総評を。
まぁ、一言で言うと「アロンソ、なんて運が良いんだ!」に尽きますね。


戦前の僕予想の
バリチェロの活躍→バトンよりテレビに写ってましたね。順位下だけど。
スーパーアグリの活躍→追突された琢磨はともかく、単独スピンの左近。このままだと井出の二の舞だぞ。シューマッハあたりと接触したら、一発退場になりますね。
シューマッハの反撃→余裕かましすぎの、自滅のような気が・・・。
と、ことごとく外れてしまいました。ちょっと自己嫌悪ぎみです。


優勝はF・マッサ。
でも、実を言うとこのドライバー、昔からあまり好きではないです。
「遅くは無いけど、特別速くも無い」と言う印象が昔からあります。
フェラーリに入れたのも、ジャン・トッドの息子がマネージャーのお陰?
正直実力では、琢磨の方が上だと思います。
今年は、安定していると言いますが、
今のフェラーリのシャーシとBSタイヤなら、
そこそこのドライバーなら勝てるような気がするのですが。
でも、シューマッハより、速かったと言う事で、とりあえず優勝おめでとうです。


画像は、去年のザウバーC24。
僕の唯一のマッサモデル。
いつも、マッサのチームメートを選んでしまうのですが、
シャーシが格好良かったので、両方買おうと思ったのですが、ビルニューブはまだ買ってません。(たぶん買わないだろう・・・。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ ショーカー 佐藤琢磨

2006年08月25日13:03

20060825124146.jpg

夏になると、ミニカーも最新モデルが出始めてきているわけで、
今の時期は、恒例のショーカー発売時期なわけです。


このショーカーがいつも、頭を悩ましてくれます。
マニアなら、当然買うべきなんでしょうが、
僕のような貧乏マニアにはそんな余裕がない。
しかも実際は存在しないマシンなので、愛着もない。
でも、毎年数台買ってしまうんですよねぇ。┌(´_`)┐トホホ


今年のモデルで気になったのが、N・ロズベルグのウィリアムズ。
ベースが、好きなFW27だし、ウィリアムズパッケージも変わった。
しかし、FW27Cが出るとの事だったので、ここは「がまん、がまん」と何とか、耐えました。


次に現れたのが、ホンダ バリチェロモデル。
オールホンダでの第1弾モデル。
しかもバリチェロの、ミニチャンプスモデルなんて、何年ぶりでしょう?
う~ん、これは今も悩んでます。
でも買うなら、そのままだと前半007なので、カスタムして、初テストモデルでも作るか・・・。
なんて頭を悩ましてます。余裕できたら買ってみようかな。


なんて事で、悩み多い夏です。
画像のモデルは、去年買ってしまった、ショーカーモデル。
ベースは006(いったい何台目の006なんだろう・・・。)
琢磨モデルなんで、しょうがない。
スーパーアグリのショーカーでたら、迷わず買いそうだし。


そのままだとつまらなかったので、タバコカスタム。
「かっちょえ~。」正直思いました。
007が発売されて見直しても、こっちの方が格好いい。
やっぱりミニカーも失敗作ですよ。007は。


でもこのショーカー、春ごろ1000円でバーゲン売りされてた。
見た時、泣いた!(TOT)
こういう事があるのでショーカーは買うのに躊躇します。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ルノー R23 F・アロンソ

2006年08月25日12:34

20060825120800.jpg

また更新さぼってしまった・・・、ごめんなさい。
F1も夏休みが終わり、今日からトルコGPですね。


僕の注目点として、
ホンダの勢いはどうか?
・・・個人的に、今回はバリチェロに注目してます。
スーパーアグリの完全新車デビュー。その能力は?
・・・MF1の間に2台入って欲しい。(がんばれ!左近)2台交わすのは、次のイタリアGPぐらいではないか?
チャンピオン争い
・・・ミハイルの挽回はあるのか?ただ、ハンガリーのリタイアが気になります。あれは、モナコ予選に比べ物にならない大失態だと思う。
こんな感じですかね。


夏休み中にも少しニュースがありまして、
ウエバー、レッド・ブル移籍
・・・予想外れたわ。
マスダンパー騒動
・・・強いチーム&ドライバー苛めはFIAの伝統
ビルニューブ、ミハエルの悪口連発
・・・もう黙れ!って感じ。みんなはミハエルの事は忘れないよ。あんたはもう忘れられてるけど。
このくらいですか。


さぁ、後半戦スタート、チャンピオン争いもおおずめです。
一戦たりとも、見逃さないように。


写真は、R23 アロンソ、ルノーディーラーエディションモデルです。
タバコカスタム、僕の中ではアロンソ初優勝記念モデルとしてます。
R23はなぜか、国内販売が遅れに遅れて、
通常モデルがなかなか発売されませんでした。
(04年、ショーカーが先に出たぐらい。理由知っている人いたら、教えてください。)
僕も、待ちきれずちょっと割高(箱デカ)のこのモデル購入してしまいました。
もちろん、あとで通常モデルも買いましたよ。


エンジンパワーはなかったけど、シャーシ性能で大活躍した車ですね。
特に、スタート(トラクション)は最高に良かったです。(エンジンパワーがないお陰って誰かが言ってましたけど。)
今のルノーの基本が、この車に有るような気がします。
でも正直この頃は、こんなに早くアロンソがチャンピオンになるとは思ってませんでしたね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ウィリアムズ・ルノー FW19 J・ビルニューブ

2006年08月08日00:19

20060807235726.jpg

昨日、「クビサはクビさ。」なんてくだらない事書いたら、
ジャックがクビか。
契約解除されてしまいましたね。


来年のシート確保は、ほぼ不可能だろうから、
このまま引退でしょうね。
ナスカー行くんでしょうか?
モントーヤと盛り上げて欲しいですよね。


でも、またF1から個性的(悪ガキドライバー)なドライバーがいなくなってしまいました。
今、残ってる悪ガキドライバーは、S・スピードぐらいかな。


ジャックも好きなドライバーの一人。
なぜか昔、僕の奥さんが大ファンで、
新婚旅行時、パレードの生ジャックをまじかで見て、感激の涙してました。(ミーハーな奥様は、今は琢磨一筋です。さよなら、ジャック。)


画像はご存知、ジャックワールドチャンピオンマシン、FW19です。
(ケースがなぜか、FW20と入れ替わってます。あまり気にしないように。)


ジャックの人生が狂った最大の原因は、BAR移籍と思いがちですが、
僕は、ウィリアムズデビューだと思います。
当時、最強マシンを持っていたウィリアムズ。
それに乗ったジャック。
簡単にチャンピオンになってしまった事で、
自分の実力を勘違いさせてしまった。
これこそ、最大の失敗ではないではないでしょうか?


セナも、シューマッハも、性能の悪いマシンでも優勝させてしまう。
これこそ、ワールドチャンピオンの実力。
ウィリアムズを離れてからの、ジャックにはチャンピオンの面影さえ残っていなかったような気がします。
D・ヒルが、ウィリアムズを離れてからも、優勝できた事を考えると、
ジャックのレベルって、なんだったんだろうと最近思います。


でも、その悪ガキぶりは大好きでした。
とりあえず、お疲れ様です。
今後(ナスカー)の活躍を期待します。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ウィリアムズ・BMW FW27 N・ハイドフェルド

2006年08月07日02:54

20060807021215.jpg

ドライバーの移籍話について。
少しずつ決まり始めてますね。
一番驚いたのは、マーク・ウェバーのウィリアムズ離脱かな。
(ちょっと古い話。更新サボっていたので。)
移籍ののキーになる人は、シューマッハだと思ってましたが、
この人の存在も、かなり影響力があると思います。


それにしても、フラビオ・ブリアトーレは、
フィジケラと契約延長して、後悔してるのではないでしょうか?
恐らく、ウェバー離脱がもっと早い時期に分かっていれば、
間違いなく、ルノー入りし、ライコネンに猛烈アタック続行&コバライネン昇格だったと思うのですが。


あと、ウィリアムズの困窮にも驚きますね。
「お金が無い。」これが、最大の理由のようですね。
僕は、ニコの契約売ってでも、ウェバーは残したほうが良かったんじゃないのとも思います。
(最近、メッキが剥がれつつあります。ニコ・ロズベルク)


そんな、こんなで、まだまだ移籍話は盛り上がりますね。
ここで、僕予想。


フェラーリ:シューマッハ、ライコネン (シューマッハの引退は無い!)
ルノー:フィジケラ、ウェバー (ウェバーはここしか、行き場がないのでは?)
マクラーレン:アロンソ、ハミルトン (ハミルトン、デビュー。)
ホンダ:バトン、琢磨 (バリチェロ引退。琢磨を呼び戻す。亜久里もホンダには逆らえない?)
レッド・ブル:クルサード、リウッツィ (クリエンは、クビかな?)
BMW:ハイドフェルド、クビサ (クビサはクビさ。つまらん・・・。クビではありません。この人できまりでしょう。)
トヨタ:ラルフ、トゥルーリ (ここは決定ですね。)
ウィリアムズ:ヴルツ、ロズベルク (ここも決定。)
トロ・ロッソ:?、? (ここだけは、解らない。USAGPがあるうちは、スピードは残留?)
MF1:アルバース、コバライネン (ルノーエンジン獲得で、コバライネン。アルバースはお金持ってるから、残留。)
アグリ:デビッドソン、左近 (琢磨の変わりは、この人しかいないでしょう。もう1人は日本人だから、左近残留。)


一部、ありえない予想も含んでますが。(当たったら凄いな。)
今の所、こんな僕予想です。


わぁ、長文だ。
画像は、2005年、FW27 カミソリニックのマシンです。
2005年マシンのなかでも、結構好きな形のマシン(あっ、また遅いマシンだ)です。
でも、レースでの印象派皆無です。
それほど、影薄い、05年ウィリアムズです。
FW28も、06年マシンの中では、一番好きなので、期待してます。
そうそう、FW27Cも発売されますね。
ニコモデル、予約したも~ん。
最後に、ニック。ドイツGP3位、おめでとうです。
ニックは、デビュー前から好きなドライバーです。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005年 BAR・ホンダ 007 J・バトン

2006年08月07日02:03

20060807014506.jpg

思いっきり、更新さぼってました。
申し訳ない。
それでも毎日、数名の方が覗きに来てくれるので、感謝いたしております。


更新サボっている間に、いろいろな事が起こってますね。
思った事も、たくさんあるので少しずつ書いていきます。


ハンガリーGP。やりましたね。バトン&第3期ホンダ、初優勝。
正直、感激しました。
僕がF1を見るようになって、始めて表彰台での君が代を聞きました。
もう、体中鳥肌が立ちました。
今度は、ぜひ日本人ドライバーの優勝で聞きたいです。


さて、バトンです。
良い走りでしたね。ホンダも今日は速かった(壊れなかった?あっ、エンジンフリー走行で壊れてたなぁ・・・。)し。
ルノーとフェラーリが潰れたお陰という人もいるかもしれませんが、
レースは一番速く、完走した人が勝利する物。
今日の勝者は、バトンなんです。ホンダなんです。


今日から、F1も夏休みに入りますが、
次回トルコでのバトンの走りを注目したいですね。
さっそく、スポンサー周りの仕事が入っているようですが、
ほぼ1ヶ月、自身満々でいられるのは、良い事だと思います。
優勝は難しいかもしれませんが、表彰台は十分狙えると思います。
がんばれ、バトン!!!!


画像のマシンは、005年、ベルギーGP仕様のBAR007です。
デカール貼りに失敗してしまっているので、
とてもアップで見せれる代物ではありませんが。
そのうち、直します。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索