
--年--月--日--:--


2004 BAR・ホンダ 006 A.デビッドソン

2006年07月12日14:43

20060712131448.jpg

最近、レギュレーション変更についての情報がいろいろ流れてきているので、自分なりの感想を。
正直、将来のF1が不安です。


08年プロドライブ参戦。チーム上限12チーム。
なんで12チームなの?
数多いほうが楽しいじゃん。インディなんか、いったい何台走ってる?
危険と言うなら、金曜日に予備予選復活させればいいじゃん。
そもそも、レベルの低いチームの参戦を認めない事じたい、ヨーロッパ人の差別主義だと思います。速い数台のマシンを見るより、遅くても多く走っている方が、バトルもそこら中であって、迫力あると思います。


エンジン開発凍結!?
なに考えてるのって感じ?
3年だか、5年エンジンの開発が出来ない。
じゃあ出来の悪いエンジン開発した所は、どうなるの?
チームもそんな数年も我慢できないだろうし。
(マクラーレンなんか、1年でプジョーを捨てたチームですよ。)
このルール導入されたら、メーカーかなり撤退しちゃうんじゃないかなぁ。ホンダは確実にすると思う。


金曜のセッション廃止。サードカー、サードドライバー禁止。
シーズン中のテストを削減して、金曜日をテストデーとする。
しかもレギュラードライバー以外は走れない。
これでは、若手ドライバーはいったいいつ、自分をアピールすればいいの?
逆に、レギュラードライバーの走行を禁止させて、全チームテストドライバー走らせたら?
ペイドライバー雇って、走らせればコスト削減どころか、もうかるんじゃない?


最近のレギュレーション変更の理由は、ほとんどがコスト削減に目的が置かれてますが、そんな事する必要あるのって感じ。
人の財布の心配なんて、余計なお世話じゃないの?
お金が無ければ、自分たちで考えて、なんとかするでしょう?


どうも、僕はF1を支配する差別主義的ヨーロッパ人の思惑で動いているような気がしてなりません。あなたたちに分配されるお金を、少しチームに回すだけで、エンジンの心配なんか無くなるんですよ。
F1が貴族のスポーツだと言うことは理解してますが、植民地時代の考えが、いまだに通用している世界がF1のような気がします。
民主主義ではないですよね。F1って。


※不確かな情報を元に欠いているかもしれません。その時は、ご容赦を。この文章を書いている時点では、まだ決定していない物もあります。


写真は、アンソニー・デビッドソン。2004サードカーです。
アンソニーはなぜか、人気あってこのモデルも今ではなかなか手にはいりずらくなってます。
僕は、アンソニーのヘルメットカラー、結構お気に入りです。
ホンダのカラーに似合いますね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ウィリアムズ・BMW FW23 J.P.モントーヤ マレーシアGP

2006年07月12日12:54

20060712122640.jpg

先日、モントーヤのNASCAR転向について書いたら、次の日には引退してましたね。
しかも代役は、デ・ラ・ロサ。
来期ドライバー候補かなと思っていたら、今期のドライバーになってしまいました。
デ・ラ・ロサにとってはチャンスですが、これで結果が出なければ、
恐らくF1でのレギュラーの道は閉ざされてしまうでしょう。
がんばってほしいものですね。


でも、ロン・デニスはなぜ、ハミルトンの抜擢をしないのでしょう?
あれでけ、褒めちぎっているドライバー、
しかもすでに、チャンピオン争いからも脱落してしまっているのだから、
テストがてら、走らせてみても面白いのではと思います。
GP2のチャンピオン獲得したら、最終2戦あたりで登場なんてこともあったりして。
日本GPあたりでみれるのかな・・・。


モントーヤの話をしてません。
画像は2001年、モントーヤデビューシーズンのマシンですね。
マレーシアGP、チムニー有りバージョンです。
(チムニーの有無などモデル化されるまで、あまり気にした事がありませんでしたが。)
暑いグランプリという事で、排熱重視という事ですか。
この仕様で他に走ったグランプリがあるかどうかは知りません。(誰か教えて。)


同期のアロンソはチャンピオン街道を歩み、モントーヤは古巣アメリカのカテゴリーに帰っていく。
速かった頃のモントーヤを見てきただけに、寂しい気がします。
でもNASCARでチャンピオンになったら格好いいぞ。
がんばれ、ファン・パブロ!

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 マクラーレン・メルセデス MP4/20 J.P.モントーヤ

2006年07月10日23:44

20060710232308.jpg

モントーヤのNASCARへの転向が決定したようですね。
さすがに少し驚きました。


モントーヤと言えば、やはりあのアグレッシブな走り。
でも今のF1には向いていないのかもしれませんね。
スムーズにアクセル踏んで、スムーズにブレーキ踏んで、
タイヤにやさしい走りが出来る人が優勝できるレース。
そんな世界に嫌気がさしてしまったのでしょうか・・・。
80年代後半~90年代前半なら、大活躍しているような気がします。



でもDTMやルマンを目指さず、NASCARへいく所が、モントーヤらしいなと僕は思います。
でもたまにマンセルのように、スポット参戦でF1に帰ってきたりすると楽しいかもなんて思ったりして。
(ビルニューブも行くのかな?ますます個性派ドライバーがいなくなっていく・・・。)


さて、来期のマクラーレンのシートはどうなるのでしょう?
モントーヤ脱落という事で、やはりハミルトン一歩リードという所ですか。
僕はペドロ・デラ・ロサのような気がしたけど、
2人スペイン人はやっぱりないかなぁ・・・。


あっ、MP4/20の話、まったくしてないや。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 フェラーリ F2004 M.シューマッハ&R.バリチェロ ハンガリーGP

2006年07月08日15:17

20060708150043.jpg



20060708150057.jpg



20060708150111.jpg

2004年、圧倒的強さでダブルタイトルをとったマシン。
マテルのコンストラクターズ獲得記念モデル。
見た瞬間、凍りついた。「チムニーが付いてる・・・。」


F2004はすでに3台購入していましたが、
通常モデルは前半戦走ったチムニー無しタイプがベース。
フェラーリはほとんど、タバコカスタムを行うのですが、
後半戦仕様だと、どうしてもショーカーになってしまう。
自作するほどの腕もないので、我慢していた所にチムニー有りモデルです。
飛びつきました。財布の中身が飛んでいきました。(泣)



でも買って良かった。
汚し塗装や、タイヤの痛み具合なんかもいい感じ。
(お店で30分ぐらい、とっかえひっかえ比べまくりでした。)
ミハエルのガッツポーズはいらなかったけど。
当然のごとくタバコカスタムしました。
(さすがに5台もやると飽きる。すみません。リアウイング、ShellのロゴがV-Powerになってませんね。)


しかしマテルも1/43はフェラーリしか出して無いんだから、
もっと最初からいろいろ出して欲しいものです。
F2001(ミニウイング付き)、F2004Mとか。L.バドエルとか、V.ロッシとか。
世界中のファンが待ち望んでますよ。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 ティレル・フォード 025 M・サロ サンマリノGP

2006年07月08日14:29

20060708141052.jpg

Xウイング仕様。
このあいだ、トヨタをクビになったマイク・ガスコインの生み出したアイデア。
とっても評判悪かったけど、遅い車好きの僕は大絶賛。
最高に好きでした。(翌年フェラーリも真似ましたね。)
このモデルの通常バージョンはPIAA 中嶋のF3000マシンなので、
迷わずXウイングバージョンをゲットしました。


どうです?今のトヨタの原点のような感じしません?
これぞガスコイン流。
もともとあったマシンに無理やり空力パーツを取りつけ、
ポイント狙える車にしてしまう。
でも、これでは勝利はできませんよね。


今のルノーを作ったのはガスコインと言う人もいますが、
やはりパット・シモンズ等のベネトンからの生き残り組の力が大きかったのではと僕は思います。
話がそれましたね。


このマシン、モナコでポイント取ってます。
この給油時代に、無給油、タイヤ無交換というとんでもない作戦で。
(これこそガスコイン効果?)
雨というファクターはあったかもしれませんが、さすがミカ・サロですね。
この人は、本当うまいドライバーでしたね。(ティレル時代は、右京より速かったので、あまり好きではなかった。ねたみです。)


あとちらっと書きましたが、このカラーリング。
これは、無いよぉ~って感じ。
テストドライバー(高木虎之介)の持込スポンサーがメインスポンサーだなんて・・・。
ティレル終焉を垣間見るマシンですね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 シムテック・フォード S951 J・フェルスタッペン

2006年07月08日14:06

20060708135240.jpg

シムテック、2代目のマシン。
ですが正直、このマシンについては大きく語れません。
なぜなら、走っている所見た記憶がないから。(笑)
決勝走ってるはずですけどね。
あと、シーズン途中で破産。チーム消滅しました。


このマシンのデザイナー&チーム代表は、ニック・ワース。
この後ベネトンに加入。
お金のある所でリベンジしようとしましたが、
シューマッハが抜けた後の混乱期。
しかもデザインしたマシンはいまいち。


で今はというと、マックス・モズレーと関係が深い(あまり詳しくは知りません。)ようで、FIAの一員としてたまに出てきます。


でもシムテックは、同時期にデビューして、消えていったパシフィックやフォルティに比べると、きちんとF1マシンしていたと思います。
お金さえあれば、ポイントぐらい取れたのでは?


で何故このような記憶に残ってないマシンを持っているかと言うと、
このシンプルなマシン(カラーリングが良い。)と、好きなドライバーであるフェルスタッペンが乗っているから。


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 スチュワート・フォード SF1 R・バリチェロ

2006年07月08日11:31

20060708111754.jpg

97年のブリジストンショック。
プロストのパニス、アロウズのヒル。
そしてスチュワートのバリチェロ。


この年、初参戦のチーム。
元ワールドチャンピオン、ジャッキー・スチュワートの作ったチーム。
(この人の現役時代の事はあまり知りません。ご勘弁を。)
なかなかいい感じのチームでした。
1年目は手堅く、2年目は失敗。
しかし3年目に初勝利。
しかしジャガー(フォード)に売られた時点で、全てが台無しになってしまいましたが。


元F1ドライバーの作ったチームって失敗が多いけど、
このチームは比較的成功の例でしょうね。
1勝して、歴史に名を残してから去っていく。
最高に格好いいと思います。


さて、SF1。
カラーリングは、さっぱり清潔感があって個人的には大好きです。
それ以外は・・・、あまり印象が無い。
手堅い作りのマシンなのでしょうがないですけどね。
僕の奥さんは、「女子高生のようなマシン」と呼んでます。
でも中身は、バリチェロ。きも~い!

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1997 マクラーレン・メルセデス MP4/12 D・クルサード

2006年07月08日11:08

20060708104526.jpg

マルボロのスポンサードを終了して、
Westカラーになった最初の年のマシンです。
クルサードが初戦オーストリアGPでセナ以来50戦ぶりの優勝。
この年は、トータル3勝(クルサード、イタリアGP。ハッキネン、ヨーロッパGP)しました。
クルサードの方が勝利数が多かったので、クルサードモデル購入しました。


翌年の快進撃を予感させるような走りを何度か見せてくれてましたね。
エンジンさえ壊れなければ勝っていたレースが何度かありました。
オフに、ブリジストンタイヤ履いた時のラップペースも速かったし。
隠れた最速マシンだったのかもしれません。


あと幅広F1最後の年のマシン。(翌年から横幅の規定が変わった。)
あと、スリックタイヤもですね。(07年から復活でしたっけ?)
97年~98年のレギュレーション変更は見た目的にかなり変わっているので、
見るほうは比較が楽しい時期でもありました。


このモデル、最初買い逃してしまって、手にいれるのに8年ぐらい掛かってしまいました。
某ショップで、比較的安かったのをネットで購入しました。
MP4/11も欲しいんですけど、まだ手に入れてません。(誰か安く譲って~!)


20060708104542.jpg

こちらは、Westカラー発表前の暫定カラーです。
本選バージョンとの違いは、カラーとフロントサスペンション横のフィンが無くなってます。
(Westカラーは違いを見つけにくいですね。ロン・デニスの目論見成功と言うところですか。)


こういう物は最初の年は珍しいのか、モデル化される事が多いですけど、
人気がいまいちなのか、2年目はあまりモデル化されませんね。
個人的には、MP4/13 暫定カラーやBAR 05、06年コンセプトカーなんか出してもらえるとうれしいんですけど。
(MP4/20は出るみたいですね。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1995 ベネトン・ルノー B195 M・シューマッハ ベルギーGP

2006年07月04日02:55

20060704023918.jpg

M・シューマッハ、ベルギーGP優勝モデル。
今や、高値で取引されているモデルのひとつです。
買った時は、ひとつぐらいB195買っておくか、ぐらいの軽い気持ちだったのですけど。


買った当時(96年か97年だったかなぁ・・・。)、お店に山済みされていたB195。
いろいろなGP仕様のモデルが置いてあった中から、このベルギーGPを選んだ理由は、そうレインタイヤ仕様だったから、と95年一番面白かったレースだったからです。
(今思えば、あのB195の山、買い占めていればひと財産になったたな。)


予選16位からの優勝。
あと雨の中、D・ヒルとの争いはなかなか見ごたえのあるレースでしたね。
セナ亡き後のレインマイスターの称号を受け取ったかのようなレースでした。(でも今思うと、それもロス・ブラウンのおかげ?)


95年は鈴鹿で、このマシンの生走行観戦しました。
予選でシューマッハがトップタイム出した瞬間、
僕の周りは、その速さに静まり返ってしまったのを覚えてます。



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 ジョーダン・フォード EJ13 G・フィジケラ ブラジルGP

2006年07月04日02:23

20060704020224.jpg

フィジケラ、初優勝モデルですね。
手違いで優勝していたのに表彰台に上れず、
次のレース前に、ライコネンとトロフィーの交換セレモニーやってました。(ライコネンの冷めた表情が印象的でしたが)


本当は、タバコロゴにしないと正しくないのですが、
汚し塗装がいい感じなので、このままにしてあります。


フィジケラも好きなドライバーの一人。
たまにとんでもないレースやってくれます。
特に、雨のレース。
このブラジルGPも雨のレースでした。(だからレインタイヤ履いてます。)
最近、雨のレースって少ないですよね。
ウエット状態でアロンソとのレースが見てみたいと思うのは僕だけ?


アメリカGPでは調子よかったですね。
今年F1が楽しくなるかどうかは、実はこの人に掛かっていると思います。
この人が、アロンソのポイント食って、
シューマッハが差を縮める。
そして、後半戦。セカンドドライバーを巻き込んだチーム戦略の勝負。
面白いと思いませんか。


来年にもつながるしね。がんばれ、フィジコ!
あと人とのトラブルは控えめにね。(ラルフとは今も仲悪いのかな?)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ 006 佐藤琢磨 USAGP

2006年07月04日01:53

20060704012427.jpg

アメリカGP、フェラーリの1,2でしたね。
タイヤのおかげの勝利のような感じがしましたが、
この調子でシーズンを盛り上げて欲しいですね。


さて、琢磨です。
またやってしまいましたねぇ。
攻める気持ちは伝わってくるんですけど、
最近クラッシュが増えてきているのが心配です。
シーズン最初の感じを思い出して欲しい気がします。
特に今回、完走9台。
もし走り続けていたら、良い事あったかもしれません。
あまりぶつかり続けていると、井出の二の舞になってしまいますよ。


画像は2004年アメリカGP。
そう、感動の琢磨表彰台モデルです。
カスタムとして、
センターウイングと、フォワードウイング取っ払ってます。


もうこのレース。朝から涙してましたね。
感動のレース。僕の中のベストレース、トップ3に入るくらいです。
亜久里の91年表彰台は、悲劇のナニーニ事件(ヘリコプター墜落、片腕切断)後のベネトン1,2の感動に隠れてしまって、
あまり印象として残ってないんですけど、
琢磨の3位は、もう涙が止まりませんでした。(5分ぐらい。止まってるって?)


抜きまくっての表彰台。
セナのレースを見ているようで、とても格好よかった。
琢磨が一番輝いていた時ですね。


えっ、「まだ終わってない!」って?
そう、終わってないんですよ。
だからこそ、もう少しレースらしいレースをして欲しいですね。
スーパーアグリのマシンでは、スタートしてすぐが勝負なのは判りますが、
今は、我慢の時だと思います。
接触→修理→お金が掛かる→開発費が減る→SA06の開発が遅れる→実力差が広がる→亜久里が困る→撤退→琢磨F1脱落
なんてことにもなりかねない。
もっと、もっと光輝いている琢磨を見せて下さい。
今は、完走することが、一番輝きますよ。


P.S.006の事ほとんど書いてないや。;(´o`);

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ベネトン・ルノー B201 J・バトン USAGP

2006年07月02日01:01

20060702003834.jpg

今週はUSAGPですね。
今回はフェラーリが好調そうなので、
おもしろいレースになる予感がします。


さて画像は2001年9月11日テロの追悼モデルともいえるB201です。
(あらためて、テロで亡くなられた方のご冥福をお祈りします。)
アメリカ国旗が、入っているのが特徴。
あとフロントウイングが通常モデルと変わってます。


ベネトン、最後のマシン&ルノー復帰のマシンです。
ルノーはエンジンのみ。
遅くても、それはベネトンだからと言ういい訳が見え隠れしているような・・・。
でも買収が決定していたので、ほとんどルノーですよね。
(今年のBMWザウバーもこれに似てる?遅いのは旧ザウバーが作ったマシンだから?)


これも、最初はとんでもなく遅かったですね。
後半戦は少しマシになったけど。
でも、僕このマシン好きです。
(遅いF1マシンは独特の趣きがある。)
ミニチャンプスで、サイドポンツーン後方のミニウイングが付いた最初のモデルだし、全身ブルーというのも良いですね。
次の年は、イエローがはいるんですけど、違和感ありましたもん。
マイルドセブンロゴ貼りたいんだけど、売ってなくてまだ実現してません。
(誰か、タバコデカールの通販サイト教えてください。)


このモデル、ほぼ完売状態だったのを、某お店で見つけ速買いしました。
星条旗のカバー無しで置いてあったので、嫌な予感がしました。
案の定、お店のお姉さんは、そのままで袋に入れ始めたので。「カバー付いてなかった?」と即効探させて、無事カバーも手に入れました。危ない、危ない。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

