2005 ルノー R25 F・アロンソ フランスGP

2006年06月30日00:31

20060630002014.jpg

今日、届きました。
R25 フランスGP。
いや~、ネットでも売り切れ続出ですね。
早めに予約しておいて良かった。


このモデルの特徴はカラーリング。
と言いたいところですが、やはりWフラップタイプのフロントウイングでしょう。
これがなかったら、確実スルーしてましたね。
(ニコのウィリアムズショーカーも気になるので。)
こういう変更点、ミニチャンプスは久しぶりなんじゃないかな。
僕の叫びが届いた?(わけないですね。)


えっ、レースの思い出?
あんまり印象ないんです・・・。
カルロス・ゴーンの前で勝ったという事ぐらいかな。
あと、琢磨が予選で速かったレースですね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1994 ベネトン・フォード B194 J・フェルスタッペン ドイツGP

2006年06月28日23:23

20060628230443.jpg

M・シューマッハ、最初のチャンピオンマシン!
ですが、シューマッハモデル持ってません。(T T)
という訳で、フェルスタッペンです。


これ新婚旅行の時に、カナダで購入した物です。
ケースは割れてるはで、状態ひどかったので迷ったんですが、
B194がどうしても欲しかったので、購入しました。
35ドルと表示してありましたが、買った後レシート見たら25ドルでした。なんかラッキーって感じ。


ドイツGP仕様。
そう、給油で燃えちゃったマシンです。
テレビで見てましたが、恐怖の一瞬でしたね。
ベネトンがいろいろ不正疑惑で責められていた時期だったので、
さらに疑惑が深まった(天罰?)瞬間でした。


フェルスタッペン&ベネトンにはこれ以上あまり印象がない・・・。
でも、フェルスタッペンは好きなドライバーで、
毎年シートを心配するぐらいでした。
あ~、ホンダに乗せてレースがみたかったなぁ~。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003 フェラーリ F2003-GA M・シューマッハ

2006年06月28日22:49

20060628223945.jpg

今日はマテルのF2003-GAです。
マテルからしか発売されないので仕方がない。
マルボロカスタム仕様です。


歴代フェラーリの中では、もっとも美しい車だと思います。
もう発表された時は、見とれてしまいました。
「こりゃ、ダメだぁ~!今年もフェラーリの独走だぁ~!」
と思った記憶があります。


でも、少しナーバスな車だったようで、
これをマネ(コピー?)したザウバーやトヨタは苦戦してましたね。


この車の反省が翌年のF2004、圧勝の年につながります。
でもF2004って少しオデブな車なんで、やっぱりF2003-GAの美しさには勝てませんね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 ルノー・R25 F・アロンソ

2006年06月27日22:28

20060627220223.jpg

カナダGP、またもやアロンソの勝利、強すぎですね。
(実は、仕事で生観戦できませんでした。ビデオ撮ってあるんですけど、忙しくてまだ観てません。)
ルノーの快進撃は少し心配になります。
確か、97年撤退の理由が「負けることがニュースになったから。」だったような・・・。
2010年までは契約更新したらしいし、今の所大丈夫だと思うけど。
来年アロンソいないし。(フィジケラファン、失礼!)


という事で、05年チャンピオンマシンR25です。
タバコ仕様にカスタムしようとしましたが、
ソールドアウト続出なので、失敗を恐れてそのままです。
フィジケラモデルはタバコ仕様です。(フィジケラファン、大変失礼!)


R25といえば、やはりシャークルーバーでしょう。
でもこのモデルは処理が少し甘いような・・・。
という訳で、ペンで墨入れ処理してます。


話戻りますが、今シーズンはこのまま、アロンソの圧勝に終わりそうですね。
だからこそ来年M・シューマッハにはフェラーリに残留して欲しいですね。
落ち目のフェラーリ(ロリー・バーン&ジャン・トッド引退)&ルノー(フィジケラファン、本当にごめんなさい)VS戸惑いマクラーレン(アロンソ加入&信頼性不足による混乱)VS復活チーム(ホンダ、トヨタ、ウィリアムズ)の大混戦。
これは、これで面白いと思うので好けどいかが?

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2002 アロウズ・コスワース A23 H・H・フレンツェン

2006年06月25日09:32

20060625091625.jpg

ご存知、スーパーアグリ、SA05ではなく、ベースのアロウズ A23です。
スーパーアグリはいずれ書くとして、アロウズです。


02年、フェラーリF2002につぐ、ベストハンドリングマシンと誰かが(森脇さんだったかなぁ?記憶が曖昧です。)いっていましたが、
金欠でまったく開発されないまま、シーズン途中でチームが破産。
そのままお蔵入りになり、ミナルディに売られPS04になり、
その後、スーパーアグリSA05となる奇妙な運命をたどっている車です。


出来れば、開発進めて、フレンツェンのドライブでどこまでいけるか見てみたかった気がします。
ポイント取ってるんですよ、この車。2点も。しかも当時は6位までが入賞だった時代に。



そういえばこの車、02年シーズン途中でチームが破産したので、日本では走ってないんじゃないか?
今年もSA06に変わってそうだから、日本では走らずじまいで終わりそうですね。


今気が付いたんですけど、
この車、スポンサーに今や2チーム所有のレッド・ブルと、
MF1を買収しようとしてるロストボーイズがついてますね。
なんで破産したんだ!?

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ウィリアムズ・ルノー FW18 J・ビルニューブ

2006年06月25日08:23

20060625080332.jpg

今週はカナダGPですね。
実は僕結婚してまして、新婚旅行が2002年のカナダGPだったんです。


その時、モントリオールのミニカーショップで購入したのが、画像のFW18 ビルニューブモデルです。


まぁ、新婚旅行の話はいずれするとして、FW18です。
ウィリアムズ最強時代のマシン&ビルニューブのデビューマシン&D・ヒル、チャンピオン獲得マシンですね。


歴代のウィリアムズマシンの中では、一番のお気に入りかもしれません。(96年マシンは好きな車が多いです。)
収集を始めた頃にはもう完売状態で、手に入れるのに6年かかりました。プレミア価格で買うのは好きではないので時間がかかってしまったんです。


という訳で、思い入れの深いモデルです。


P.S.レースの思い出とか書いた方がいいのかなぁ・・・。
まだブログになれてません。ご容赦を。


おまけ


20060625090645.jpg

新婚旅行時、購入したカナダGP記念限定モデル。
本当ならこんな実在しないマシンは買わないんですけど、
新婚旅行記念という事で、購入しました。(日付も入ってるしね。)

ちなみにベースはフェラーリF300です。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ 006 J・バトン 中国GP

2006年06月24日14:05

20060624134146.jpg

BAR006です。
琢磨ではなくバトン、おなじみ素人カスタム品です。


006は、カラーバリエーションが豊富というか、
モデルも種類出すぎ!(僕は、10台持ってます。もう飽きた!)
その割りに、金型は1種しかないんですよね。(ミニチャンプス、手抜き過ぎです。)
画像のモデルもチムニーが付いていないので、ショーカー的モデルになってます。


この年の中国GPカラーは大好き。
なかなかシンプルにまとまっていると思うんですけど。
ちなみに、翌年の007は・・・、あまり好きではないです。
(あのノーズ横の黄色のラインが許せない・・・。)


ちなみに006は今年のRA006の原型になったマシン。
つまり・・・、今年のマシンは去年出ていなければいけないマシン!!!!のような気がする。
1年、遅れてますよ。ホンダさん。


バトンは、日本では人気急下降中(琢磨放出の原因作りましたからねぇ。)のような気がするけど、
僕は昔から好きなドライバー。
早く、勝てるといいですね。(頼むよ、ホンダさん!)
1勝すればこの人、変わりますよ。きっと。


P.S.厳しい事書きまくってますが、本当はホンダ大好きなんですよ。がんばって欲しいです。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 トヨタ TF105 J・トゥルーリ マレーシアGP

2006年06月24日13:35

20060624132306.jpg

この車の最初の印象は、「やってしまいましたね、トヨタさん!」
まったく前年と代わり映えしない車。
もう発表会の時点でがっかりした記憶があります。


でも2005年シーズン始まると速かった。(というか、フェラーリとウィリアムズが遅かった?)
ごてごてエアロも僕好みだし。
でも、この手法は失敗だという事は、今年実証されつつありますね。
ホンダといい、トヨタといい、名門チームが大失敗したおかげの良い成績に勘違いさせられてるような気がします。


ネットで売り切れ続出だったので気になっていたんですけど、
このモデルも、本当はスルー予定でした。
たまたま売っているサイトを発見した時、手が勝手にキーボード打ってました。(笑)


ちなみにトゥルーリの立ちフィギュア。
何年か前に出た、ライコネン初優勝モデルのフィギュアの使い回しですね。
最近、手抜きが目立つぞ!ミニチャンプス!

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 プロスト・プジョー AP01 O・パニス

2006年06月24日05:07

20060624044316.jpg

4度のワールドチャンピオン、アラン・プロストの立ち上げたチームのオリジナル最初のマシン。
とんでもなく遅かった・・・。


僕は、なぜか遅い車が好きと言う変な奴なんですけど、このAP01はベスト3圏内に入れても良いくらい好きなんです。(人気無いけど)
ウニョウニョしたボディー(最近のF1に似てない?)、渋い深い青、ショートホイールベースと、良い味出してます。(ゴロワーズロゴだったらもっと良かったけど)


でも遅かった。最終戦鈴鹿でトゥルーリがAP01Bでもくもくと(レースというより、データー採り)走っていたのが印象に残ってます。


あと無限と別れたチームって、没落の一途をたどりますね。
プロストといい、ジョーダンといい・・・。
ロータスは積んだまま破産・・・。
もしかして、無限の呪○だったりして・・・。


画像はパニスモデル。トゥルーリモデルはそのうち買おうと思ったまま、まだ買ってません。そのうちね。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ミナルディ PS01 F・アロンソ

2006年06月24日01:42

20060624012230.jpg

ご存知、アロンソのデビューマシンです。
2001年、新人で目立ちまくっていたのはモントーヤでしたが、
僕はこのアロンソというドライバーを注目していました。


殆どのGPでチームメートより速い。(ミナルディでダントツチームメートより速いドライバーは殆どがトップドライバーになってるような気がする。調べてないけど。)
「こいつは今年一番の新人だ。」と1人で言っていましたが、
僕の周りのF1好きでも存在さえしらない人が殆ど。(ミナルディですからねぇ・・・。)


それが今や、最強チャンピオン。
僕の見る目は、間違ってなかったな。(-ゝ-)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2005 BAR・ホンダ 007 佐藤琢磨 日本GP仕様

2006年06月24日01:10

20060624004132.jpg

BAR007 佐藤琢磨 日本GP仕様です。
(カスタムは自己満足でやってますので、素人仕事です。あまり拡大して見ないように。)
佐藤琢磨の人生を狂わせた元凶マシンです。


それにしても、最近のホンダは何を考えているのか?
F1、真面目にやるつもりあるんですかねぇ?


少し古い話になりますが琢磨放出、僕はまだ根に持ってます。
007の出来が悪いのは、理解していたはず。
しかも、たった1年で結果がでないからとクビにするなんて。
確かに、琢磨のミスも多かった。だけど、今まで育ててきたドライバーをあんなに簡単に捨てますかねぇ・・・。


しかも変わりに取ったのがバリチェロ。
「勝ち方を知っているドライバーを取った」的発言してましたけど、
たなぼた勝利のやり方でも知りたかったんですか、ホンダさん。
(あとホンダはいつまで、ドライバーに頼れば気が済むんだろう。ウィリアムズみたいに、「勝ったのはドライバーの力ではなくマシンの力だ。」みたいな発言しろよ~。セナの亡霊、いつまでも追ってるんじゃねぇ!)


「スーパーアグリ」にエンジン供給して面倒見てると言う人がいるかもしれないけど、すでに琢磨はスーパーアグリでは欠かせないドライバー。
つまり勝利など絶対望めないドライバーになってしまっている。
(上位チームから琢磨にオファーがあっても譲りますか?亜久里さん。)


琢磨に日本人初の勝利を夢見たのは、僕だけではないはずです。
その夢をぶち壊してくれたホンダさん。
僕はいまだに納得いきません。
早く、結果出してくださいよ~。チーム崩壊寸前になってる暇はありませんよ。(あとニック・フライは早く追い出した方が良いですよ。プロドライブが参戦したら、バトンとホンダの秘密持って出て行くはずだから・・・。)


P.S.失言の数々、失礼しました。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2000 BAR・ホンダ 002 佐藤琢磨

2006年06月24日00:20

20060624000300.jpg

一番、最近購入したモデル。
BAR002 佐藤琢磨。

当時見た時の印象は、「格好いいじゃん。ホンダに期待大!」
今の印象は、「どうみてもF3000だなぁ。」
F3000のシャーシにF1のエンジンを載せた車。
初期のBAR・ホンダにはそんな印象しかないです。
(ホンダには最近落胆されっぱなしなので・・・。そのうち詳しく書きます。)

このモデル。実はスルーしようと思ってました。
買った理由?それは琢磨のヘルメットが白ベースで、とてもシャーシとの色バランスが良かったから。
そういう細かい所が好きなんです、僕。

[2000 BAR・ホンダ 002 佐藤琢磨]の続きを読む

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 フェラーリ LAUNCH VERSION ミハエル・シューマッハ

2006年06月23日23:50

20060623232608.jpg

記念すべき1発目は、僕が最初に購入した96年フェラーリ ショーカー、シューマッハモデルです。
確か96年の日本GP、鈴鹿で1800円で購入したような記憶があります。

画像で見てもらうと判るのですが、保存状況最悪です。
今や、数万円で取引されかねないモデルがこんな状態。(TOT)
(だって、こんなに収集が長く続くとは当時は思って見なかったんです!今はショーケースに入れて、綺麗に保存してます。)

ショーカーという事で、シャーシは前年の412T2です。
確か、95年オフにこのカラーリングで数回テストで走っていた記憶があります。

これが蟻地獄の始まり、いまや10年の収集のスタートです。
(翌日には、F310の本選使用、買ってました。)

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

ご挨拶

2006年06月23日23:13

初めまして、naoです。

F1(FORMULA ONE)好きが講じ、ミニチャンプス製メインのミニカーを集め始め、10年が経ちました。
すでに100台以上の数になって来ましたが、
どの車にも思い入れがあり、それをぶちまけたいがためにブログ立ち上げる事にしました。

あとF1についてもいろいろ思っている事を書いていきたいと思います。

駄文の連続と思いますが、興味ありましたら読んでやって下さい。
優しい目でお願いしますね。(^o^)┘




プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索