スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004 ルノー R24 J.ヴィルヌーブ

2013年07月21日00:44

前回のジョーダン199カスタムの為に手に入れBAR03からヘルメットを移植し、
欲しくて欲しくて堪らなかったヴィルヌーブ仕様のR24を製作してみました。
R24 JV 1 R24 JV 2 R24 JV 3
もちろんトゥルーリ仕様(またいつか格安で出会える事を願って)からのカスタムです。
資料もあまり無かったのでタバコ化とアンテナとヘルメット以外はそのまんま、
なのでショーカー的モデルかもしれないけど、まぁ良いです。

やっぱり一番の難関はヴィルヌーブヘルメット頭頂部のi-MODEのロゴ。
R24 JV 4
各社からタバコデカールは発売されているのですが、
アロンソ&トゥルーリ車カスタムをベースにしている為、変更の必要の無いi-MODEのデカールは付属していません。
なので自作するしかないのですが、これが大変でした。
結局僕が選んだ方法は、黄色の1本の長方形デカールを貼った後、
スミイレ用の極細ペンで手書きでiの文字を作るという荒業。
写真では微妙に色が違って見えてしまっているのですが、実物は殆ど見分けが付きません。
ちなみにiの下のi-MODEのロゴは似たようなサイズの黄色文字デカールを貼れば、1/43なら殆ど判らんわ!(笑)
という事で、あまり参考にならない、カスタム報告ですね。(笑)
R24 JV 5 R24 JV 6 R24 JV 7
R24 JV 8 R24 JV 9 R24 JV 10
台紙の基本デザインは以前作ったアロンソのR26からの流用、微妙に変えてるけどね。
ヴィルヌーブの戦績が悲しい。(笑)
この時、そして後のザウバー時代の出走を『成績振るわず』と言う人もいるけど、
僕はあまりそう思っていなくて、「実力通りだったんじゃない」と思ってます。
ジャックって、決してベストドライバーではないですよね。
ファンの方には申し訳ないけど、ジャックのタイトルはウィリアムズのスーパーマシンがあったお陰、
僕はそう思ってます。
ちなみにF1解説でお馴染みの川井ちゃんもモナコでなかなかタイムを出せない彼の走りを見て、
『チャンピオンクラスのドライバーではない!』と言っていたのが強く印象に残ってます。
でも嫌いなドライバーではないですよ。
カリスマ性は十分備えてましたし、ホンダ(BAR)に乗った時はうれしかったですもん。

最後に04年、コンストラクターズを争った琢磨と並べて。
R24 JV 11
先にも書きましたが、ジャックは嫌いなドライバーではありません。
逆に好きな位です。
でも、琢磨と並べると・・・、やっぱり琢磨を応援しちゃいますよねぇ~。(笑)
メインスポンサーが日本のルノーチームですが、
やっぱりお金だけではファンを引き付けるのは難しいのかなと思ってしまいます。
マイルドセブンも、右京さん以降の日本人ドライバーをもっと応援してくれていれば、
もう少し身近な存在になっていたと思うんですけどね。

追記
R24 JV 12
久しぶりに引っ張り出してきた琢磨BAR006ですが、
台紙の色落ちが酷いのにビックリ!
直接日が当たる場所には置いてなかったんだけどなぁ~。
やっぱり買ったミニカーは全車オリジナル台紙にして、
元の台紙は箱か何かに入れて保管した方が良いのかもしれませんね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2001 ロータス・ルノー R31 B.セナ

2012年09月04日00:26

最近疲れが溜まってまして更新が遅れ気味、
話題がタイムリーではないのですがお付き合い下さい。
前回のVJM04と同時購入したR31、B.セナ仕様です。
R31 BS 1 R31 BS 2 R31 BS 3
R31 BS 4 R31 BS 5 R31 BS 6
R31 BS 7 R31 BS 8
4台目となるR31の購入、さすがに躊躇したのですが、
物を直で見たら、迷わず手にとってました。(笑)
何故か叔父のアイルトンより気になって、ブルーノミニカーは購入し続けてます。

「こいつの、ここが好き」
前半戦仕様とゴールドラインの色がベージュに変わってます。
R31 BS 9
並べるとよく判りますね。
理由はよく知りませんが、恐らくはテレビ映りの関係・・・、なのかな?
実物も変わっていたのかはよく知りません。
ゴールドの変更で思い出すのが96年のジョーダン196。
あの時はベージュ(泥色?)からゴールドに変わりましたが、今回は逆な所が面白い。
こういう色のバランスって難しいんですよね。
台紙作っている人は判ると思います。

さてこのR31、どうも日本GP仕様の様(僕のモデルはコクピット内のコース図がよく見えない)ですが、
何を勘違いしたのが、タイヤが前半仕様になっているという大間違いをしてます。
R31 BS 12
これ、指摘している人少ないです。
僕の勘違いではないですよね?
デカールで修正したいのですが、ストックが無くなってしまったので、
ハイドフェルド車から移植しました。
R31 BS 13 R31 BS 14 R31 BS 15
新カラーのソフトタイヤは12年ショーカー全車に採用してるんだから、そのまま流用するだけなのに。
ミニチャンプス、値上げした分の仕事、ちゃんとして下さい!
あぁ~、またデカール余分に買わないといけない。
ミュージアムコレクションデカールはあまり使いたくないんだよなぁ~。
エッフェさん、ピレリタイヤデカール、発売予定ありませんか?

<おまけ>
最後にお約束の叔父さんとの記念ショット。
R31 BS 10 R31 BS 11
毎年チームが変わっているブルーノ君ですが、
これではあまり良い成績は上げれませんよね。
もう少し腰を落ち着かせた状態での走りを見てみたいです。
でも、お陰で『セナ』と言う名前のプレッシャーは小さくなって来た様に思います。
これからが本領発揮と言いたいのですが、
今のままでは来期ウィリアムズのシートは難しいかもしれません。
次行くとしたら・・・、個人的にはケータハムを予想してます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 ロータス・ルノー R31 V.ペトロフ

2012年01月29日11:39

一気購入2台目は予告通り、
ルノーR31、V.ペトロフです。
R31 VP 1 R31 VP 2 R31 VP 3
11年マシンの中では、カラーリングの美しさはヒピカイチのR31。
ブラックベースってやっぱり格好良いですよね。
今度黒いF1ミニカー、集めてみよう。

ドライバーは、多くの人がハイドフェルドを選ぶ所を、あえてのペトロフ、
やっぱり11年ルノーのエースはハイドフェルドでもセナでもなくペトロフですからね。
(ハイドフェルドの解雇理由にペトロフより遅かった事が挙げられていたぐらい)
今宮さんはワーストドライバーに選んでたけど
僕はこの人、もう少し評価されても良いと思うんですよ。

「こいつの、ここが好き」
R31 VP 7
やっぱりカラーリングになってしまう訳ですが、
全体のフォルムもスッキリしています。
前方排気を搭載した特殊な車ですが、
それは中身の話であって、外見は至って特徴の無い普通の車に見えます。
もうあと2年程熟成させれば伸びる気もするんですけどね。
このコンセプト、12年は放棄しちゃうのかな?

いろいろな角度で撮ってみたので、ご覧下さい。
R31 VP 4 R31 VP 5 R31 VP 6 R31 VP 8
相変わらず写真のセンスが無いなぁ~、トホホ。

どうです?
手元に1台、置きたくなりましたか?
ただ、今回ショップで直接購入したのですが、
個体差がかなり激しかったので注意が必要です。
全体的にロゴが多いので、デカールが曲がって貼られていたり、
一番酷かったのがヘルメットの傾き。
僕の購入したお店では、ハイドフェルドモデルも含めて、
まともに中央に座っているのは1個もありませんでした。
(なのでヘルメットを切り離して、再接着修正をしてます)
やっぱり最近のミニカーは値段は上がってるけど、品質は下がりまくりです。

こいつに関してはオリジナル台紙を作るつもりでいるので後日に続きます。
ちょっと暖めているデザインがあるので乞うご期待・・・、はしない様に。(笑)
ニックの表彰台モデルはいつ出るのかな?
バトンの時は1ヵ月後でしたよね?
それともクビサのテスト仕様の方が先かな?
また画像見つけたら紹介していきたいと思います。

おまけ
リンクしているブログ、『ちっこいミニカーのブログ』でご指摘のあった
ハイドフェルドのミニカーのヘルメットが大きくなっていると言う件ですが、
おそらく全車大きくなっていると思われます。
↓上がショーカー、下が本戦仕様
R31 VP 10
見分け付きますでしょうか?
実物を見ると、もっとはっきり判ると思います。
1mmも変わっていない微妙な大きさですが、僕も大きな違和感を感じました。
スケール的にどちらが正しいのかは判りませんが、
F1ミニカーって現実に近づけると逆に格好悪くなる時もあるんですよね。
今までが良かっただけに、あまり変えて欲しくない部分でもありました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。