
--年--月--日--:--


2009 トヨタ TF109 小林可夢偉 ブラジルGP 京商EXCLUSIVE

2014年12月01日14:39

唐突に入って来た可夢偉のTF109ブラジルGP仕様、
迷ったのですが新規に追加された空力パーツより
BSソフトタイヤを眺めていてムラムラが爆発、買っちゃいました。
値段も安かったしね。
しかし別注品が最新通常版より安いなんてちょっと違和感感じます。
TF109B KK 1 TF109B KK 2 TF109B KK 3
可夢偉のデビューレースのミニカーですね。
今まで発売されて来た可夢偉ミニカ-は全てショーカーだったので
ファンにはうれしいミニカーです。
限定数も1224個って、通常版より多いんじゃねぇ?
最近ミニチャンプスは別注品を作るのに消極的みたいだけど、よく説得しましたね。
と言うよりかなり前から決めてたのがやっと出来上がったと言うのが正直な所の様な気もしますが。(笑)
これきっとミニチャン通常版もそのうち出るんじゃない?
(発売の経緯はよく知らないので適当に書いてます。)
TF109B KK 4
『京商EXCLUSIVE』、何なんでしょう?(笑)
シリーズ化するのこれ?
『ダイキャストモデルコレクション」って入ってるけど、レジン化の流れに逆らってるね。(笑)
でもこのモデルや、最近発売になったRB10を見ると
「ダイキャストでも十分なのでは?」と思ってしまいます。
無理してレジン化して高価になるぐらいなら、元の鞘に戻すのも良いのではと。
5千円の価格差は大きいですよ。

話を戻します。
京商別注、いつぞやのロータスの様に自社製にしなかったのは大正解だと思います。
でも台紙に関しては正直、「なんじゃこりゃ?」のセンス(ミニチャンの明らかな手抜き?)、
別注としては最下層デザインランクの代物なので、もう少しヒネリを入れてくれれば、
もっと魅力的なモデルになったと思います。
台紙は後日作り直す予定、
きっと今週中には各ブログでも次々現れてくるはず、参考にしよっと。(笑)
TF109B KK 5 TF109B KK 6
前後ウイングが代表的な変更点ですか。
シャークフィン上も変わってます。
ロゴの色変更と言うのはサイドプロテクターのこと?
TF109B KK 7
1か所足りねぇ~ぞ!
ミラー下のフィン、これが抜けてます。
目立つパーツなのにここまでやって、何で忘れるかなぁ~。
担当者、減点です!(笑)
と言う事でフィンだけプラ板で作って追加してます。
もっとこだわるならアンテナ類も変えた方が良いのでしょうね。
台紙制作時に変えようかな?
TF109B KK 8 TF109B KK 9
TF109B KK 10 TF109B KK 11 TF109B KK 12
14年と同様大きなレギュレーション変更で酷評された09年のF1マシンですが、
今見ると違和感なく、逆に格好良くさえ見えてしまう、慣れって恐ろしいですね。
TF109後期仕様の発売でいよいよトヨタF1マシンで気になるのも残るは1台、
スパークでもミニチャンプスでも良いから、TF104Bの発売をぜひお願いします。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2008 トヨタ TF108 T.グロック 日本GP仕様

2012年06月20日14:41

ちょっと前から一人で盛り上がってる08年日本GP仕様ミニカー、
今まではタイヤカスタム済み品を購入していたのですが、
試しに自分でも1台作ってみました。
使用したのは地元にも関わらずモデル化の無かったトヨタTF108です。
TF108 TG 10 TF108 TG 11 TF108 TG 12
TF108 TG 13 TF108 TG 14
結論から言って、やらなければ良かった。(苦笑)
今回、使わずに放置していたミュージアムコレクションのカスタムデカールを使用してタイヤを再現したのですが、
やっぱり上手に貼れませんでした。
所々ムラだらけです。
そして最大の難関シャークフィンも最悪の出来ですよね。
(ホンダの時の繰り返しです。)
正直ブログに出すのも迷ったぐらいなので、詳細はあまり聞かないで下さい。
(写真も小さめにしました。拡大して見ない様に)
まぁ、こうやって失敗を重ねて経験を積んでいくのがカスタム道という物です。(笑)
さぁ、中古で安く代わりのTF108見つけなくちゃ!(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2009 トヨタ TF109 小林可夢偉

2010年10月22日22:05

可夢偉モデル、通常販売第1弾モデルのTF109が届きましたのでご紹介を。
TF109 KK 1

TF109 KK 2

TF109 KK 3
半年前の発売発表時は予約を入れていなかったのですが、
今や時の人となってしまった可夢偉のデビューマシンミニカー。
これは早く動かないとまずい事になるぞと思っていたのですが、
運良く数日前に入荷の情報を掴んだのでWebショップに並んだ時点で速攻注文を入れました。
案の定、ほとんどのショップで完売状態になってるみたいですね。
いや~、無事買えて良かった。

モデルは09年最終戦仕様のアブダビGP仕様となっていますが、
ミニカー形状は通常版のTF109と全く同じ・・・、と思ったのですが、
ボーダーウイングの形状が微妙に変わってました。
デカール類の違いはフロントウイングが若干変わっているのと『Passion~』の文字、
そして一番目立つタイヤの『TG』の文字ですね。

「こいつの、ここが好き」
TF109 KK 4
やっぱり可夢偉です。
このヘルメットの『可夢偉』の文字が格好良くて大好き。
ミニカーではちっちゃくて見難いけど、
目を凝らして眺めている時って至福の瞬間かも。(笑)

鈴鹿限定が買えずにへこんでいましたが、
意外と早く近い物が手に入って大満足です。
(今日、鈴鹿限定が近所のショップで2万円で並んでいるのを発見。もちろんスルーです。)
日本人ドライバーとしては、佐藤琢磨モデルが圧倒的に多いけど、
可夢偉は琢磨を抜く事が出来るでしょうか?
もし抜く事が出来れば、その記念すべきシリーズ(?)の第1弾モデルとして、
このミニカーは結構思い入れある1台になるかもしれません。
可夢偉がそんなドライバーに成長出来るのか?
僕はもう1年様子を見たいと思っています。
過度な盛り上がりは、大きな失望に繋がる事もあるし、
まだ可夢偉は1年目なんだからね。
でも、可夢偉でしか盛り上がるニュースが日本には無いのも事実です。
これはこれで、ある意味寂しい現実なんですよね。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

