
--年--月--日--:--


2014 ロータス・ルノー E22 R.グロージャン

2014年10月05日23:30

日本でF1ミニカーの流通が止まる時期が3回あります。
ショップやメーカーが休みの正月と盆、
そして大手ショップが鈴鹿に出掛けてしまう日本GPウィーク、
この時期だけは新発売のミニカーがあっても自分で足を運んで買いに出かけなくてはいけません。
そんな時期に発売になったのが今回のミニチャンE22、
買う予定はなかったのですが、日本GP中継を見ていたら新作が欲しくなったので、
出掛けてゲットして来ました。
結局新作14年モデル買ってるよ~。
E22 RG 1 E22 RG 2 E22 RG 3
スパークから発売された時は見向きもしなかったのですが、
ミニチャンから発売された途端気になりだして、購入してしまいました。
異形の14年マシンの中でも異彩を放つE22、やっぱり逃せないかなの思いが強くなってしまいました。
でもこのミニカー、その内安くなりそうな予感しますけど。
E22 RG 4
ドライバーは迷った末グロージャンを選択。
なぜ迷ったかと言うと、ヘルメットカラーとマシンカラーのバランスはマルドナドの方が上に見えたから。
でも成長が見えないマルドナドはあまり好きなドライバーではないので、
「やっぱりここはグロージャンでしょう」と、こちらを選びました。
それにしてもヘルメットの再現は完成の域に達しています。
このヘルメットの再現技術をスパークが持っていれば、100%スパークに乗り換えるんですけどね。
対してシートベルトの太さは相変わらず、
毎回書いてますが、なんでここだけ不細工なままなんだぁ~!!!
E22 RG 6
左右非対称な特徴的なノーズ、
これは誰もが知ってますよね。
でも、もう一つの左右対称がお尻に隠されています。
E22 RG 7
排気口が右に寄ってます。
どうです?とってもコレクター心をくすぐりませんか?(笑)
最初エラー品かと思い、マルドナド車を確認してしまったぐらいです。
左右非対称って、大好きなんですよね。
過去のマシンだと、BAR004だったり、ウィリアムズFW32だったり。
複数チームが採用するだけあって、きっとなにかメリットがあるんでしょうね。
だけどチャンピオンマシンは採用していない所を見ると、小手先のアイデアかもしれない、
でもその小手先さがミニカー映えして良いんでけどね。
E22 RG 8
フォースインディアでは手抜きされていたリアウイングの切り抜きがE22では再現されています。
この差はなんなんでしょう?
担当者のこだわりの違いなのかな?
その辺の事情、ぜひ教えて欲しいですね。
E22 RG 9
このミニカーで一番痺れたのはこのサスペンションの厚み、
恐ろしい程薄くて、触れるのが恐ろしいぐらいです。
ぜひこの造形レベルは維持して欲しいですね。
これなら1万3000円でも納得・・・、8000円ぐらいにしてくれないかなぁ~。(笑)
E22 RG 10
日本GPでは殆ど目立ちませんでしたけど、隠れた傑作かもしれないE22はお勧めです。
(ちなみにこれ、オーストラリアGP仕様?)
今月中にはレッドブルの発売もありそうですね。
例年になく展開が速いのはうれしいけど、この価格で連チャン発売は相当辛いです。
レッドブル、両ドライバー欲しいんだけどなぁ~。
中古市場に出回る可能性はやっぱりベッテルの方があるかな?
う~ん、なかなか決断出来ません。
次回は多分E22のオリジナル台紙バージョンで更新すると思いますので、お楽しみに。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2013 ロータス・ルノー E21 K.ライコネン

2014年01月29日22:45

週末にと思っていたのですが、こういう物は早い方が良いのかな。
今月3台目の新作、ロータスE21、ライコネンモデルです。
E21 KR 1 E21 KR 2 E21 KR 3
日本での通常販売前に先行して購入しました。
ただ、購入前に写真で見て不安一杯だった部分が
手にしてことごとく的中してしまったので、その辺りを中心に紹介します。
(また暗い話ですみません。)

一番不安だった部分、それはライコネンのヘルメットです。
E21 KR 5 E21 KR 6
こちらが本物。
E21 KR 7
あからさまにデザインおかしくないですか?
ヘルメットの黒い部分が異様に狭く、再度のカーナンバーが以上にでかい。
白い部分の面積も広い為、一瞬「バリチエロ?」と思った位です。
ミニチャンモデルのヘルメットでここまでショックだったのは久しぶりです。
あと着座位置が少し高いなと眺めていて気が付いたのですが、
超太いシートベルトしてます。
E21 KR 9
普段の4倍位の太さのベルトしてます。
一体どうしてしまったんだ、ミニチャンプス!

あとコクピット内にはメルボルン、つまりオーストラリアGPのコース図が貼られています。
つまりこのモデルはライコネンが優勝したオーストラリアGP仕様、なのに・・・、
E21 KR 4
RB9に続き、またタイヤが違うよ。
オーストラリアは赤いスーパーソフト、白いミディアム、そして緑と青のレインタイヤです。
こんな間違いする位なら、わざわざコース図なんて貼らなければいいのに。
変にスパークを意識して、ミスって、格好悪過ぎです。
E21 KR 8
と言う事で、日本発売の時は、それなりの覚悟を。
これ見てスパークの在庫が一気に売れたりして。(笑)
せっかくのライコネンモデルなのに、「クスン」です。
まぁ、少し修正する予定なので上手く出来たら再登場させます。

<追記>
もう1点不具合発見。
リアタイヤ内側にピレリのロゴが入っていません。
これはワザと?それともエラー品?
情報ある方、教えて下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2012 ロータス・ルノー E20 K.ライコネン バーレーンGP仕様 オリジナル台紙

2013年02月23日21:44

更新が遅くなりました。
ミニチャンプスライコネンのE20、僕はプライムタイヤ仕様を選びました。
今回はいきなりオリジナル台紙&カスタム仕様で登場です。
E20 KR 1 E20 KR 2 E20 KR 3

E20 KR 4 E20 KR 5 E20 KR 6
台紙は毎度のごとくシンプルに、カスタムと言ってもアンテナ1本追加しただけです。
写真撮って気がついたんですけど、車載カメラがゆがんでますね。
あとで切り離して付け直そっと。

「こいつの、ここが好き」
E20 KR 7
グランプリ仕様が同じなのに通常版と限定版と分けて来るという珍しいパターンで
どちらを購入するか迷った人は多いと思います。
僕はタイヤマーキングが少し増えている限定版を選択。
まぁ、増えていると言ってもドライバー識別用マークが入っているだけなのですが。
さすがに引け目があるのか以前の様に限定=価格アップをしてこなかったのは高評価です。
この識別マーク、メルセデスで通常版にも標準で入る様になったのですが、
統一感が無い所がミニチャンの悪い所(RB8にだけアンテナ付いてるし)なので、
今後全てのモデルに入るかは不明ですけど。
あとライコネンのヘルメットはやっぱり通常版の方が格好良いね。
スパーク版も早く見てみたいです。

ではここからはスパークE20との比較です。
E20 KR 8
上がスパーク、下がミニチャンプスです。
E20 KR 9 E20 KR 10 E20 KR 11
金型はスパークがややボッテリしていて、ミニチャンプスの方がシャープですが、
どちらが実車に近いかは判りません。
ウイング類の厚さはさすがにスパークの方が上、
価格を考えると、やっぱりちょっと納得いかない所があるぞミニチャンプス!
一番気になったのがミラーステー。
E20 KR 12
↓こちらが実車
298.jpg
ミニチャンはステーが短すぎるし、スパークは形状違うんじゃない?
E20 KR 13
結論。
ウイング類総とっかえして、タイヤ入れ替えて、ステー修正したら完璧なE20が出来るのかもしれない。
そんなツワモノの方がいらしたら、ぜひ挑戦してみて下さい。
ただ僕はやりませんけどね。(笑)
E20 KR 14
最後にパルクフェルメのボード追加して完了です。
鈴鹿レジェンドではピットボードの再現モデルなんか出てましてけど、
そろそろ純正品でもこういったボードが登場してくるのでは?
各社違いを見せる為微妙にデカール等を追加して来るのは見ていて面白いのですが、
値上げを正当化する為の追加なら止めて欲しいです。
いろいろな事情で難しいのは判りますけど、『値下げをする!』、
今ミニカーを売る一番の方法はこれだと思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

