スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001 プロスト・エイサー AP04 H.H.フレンツェン

2015年01月27日22:22

「新年明けましておめでとうございます」って、もう1月も終わりだよ!
ちょっと更新さぼり過ぎですね。
書きたい事は山の様にあったのですが、
気力が起きなくてこたつに溺れる冬を過ごしていました。

新年一発目のミニカーは今年の初買モデル、プロストAP04のフレンツェンモデルです。
AP04 HHF 1 AP04 HHF 2 AP04 HHF 3
中古で1500円で購入、
やっぱりミニカーはこの位の価格じゃないといけません。
1万円も出して買うもんじゃないですよ。(笑)
塗装からパーツ構成も最新ミニカーと遜色無い出来、年初から良い買い物しました。
アレジ、エンゲに続き3台目のAP04、
発売当初欲しかったのですが
当時は1チーム1台の基本原則を持っていてスルーしていたモデル、
やっと手に入れることが出来て大満足です。

「こいつの、ここが好き」
AP04 HHF 4
このフレンツェンの濃紺ヘルメットとボディーカラーのブルーの色バランスが好き、
少し色合いが違う所がミソです。
『また訳のわからんこだわりを』と笑ってやって下さい。
それにしても10年以上前のモデルなのにヘルメットの出来は完璧です。
他メーカーは見習って欲しい。
そう言えばマテルF14Tのヘルメットは結局何の進化も無かったね。
AP04 HHF 5 AP04 HHF 6 AP04 HHF 7
毎度おなじみのオリジナル台紙ですが、今回所々失敗しております。
作り直したいのですが用紙を使い切ってしまいそのまま、後日もう少し作り込むつもりです。
そしてミニカーも。
AP04 HHF 8
フレンツェンがプロストに乗ったのはシーズン後半からだったのですが、
ミニカーは前半戦仕様にスポンサーデカールを変更したショーカーです。
破産寸前のプロストだってアップデートしていたんだぞ!(笑)
と言う事で日本GP当時の写真が少し確認出来たので後半戦仕様にカスタムしてみようかなと。
ただ一つ問題があります。
AP04 HHF 9
前半戦仕様にはなかったこの黄色い葉っぱの様なロゴ、
このロゴのスポンサー名が全く判らない。
これ結構重要なので、知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
判明次第カスタム開始です。
では、今年もよろしく!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

1999 プロスト・プジョー AP02 N.ハイドフェルド テストカー

2012年07月17日18:42

今日は久しぶりに掘り出し物ミニカーを探しに長距離遠征をして来ました。
遠征先で、希少品だけどおそらく人気薄(笑)のプジョーエンジン搭載のマシンのミニカー2台ゲットして来たので、
順に紹介したいと思います。
まず1台目はハイドフェルドデビュー前のテストカー、プロストAP02です。
AP02 NH 1 AP02 NH 2 AP02 NH 3
このミニカー、存在自体全く知りませんでした。
ハイドフェルドのデビュー前マシンのミニカーと言えば、
MP4/13を持っているのですが、まさかプロストのテストカーが発売されているとは。
見つけた時、「これって誰かが作ったカスタム品?」と疑ってしまったぐらい。(笑)
ちなみに値段は1200円、僕にとっては最高の掘り出し物発見でした。

ハイドフェルドの99年シーズンは国際F3000を走りながらマクラーレンのテストドライバーを勤めていたはずなので、
このマシンはプロスト加入が決まった後のテストカーだと思います。
ただ、いつ、どこで走ったのか、タイムはどうだったのか、手元に全く資料がありません。
ちなみにバトンが始めてF1に乗ったのも99年のプロストAP02で、一緒にテストで走ったのでしょうか?
その時のバトンモデルもミニチャンプスの発売リストには載っているのですが、
その事をこのブログで書いたのが07年の7月、なんと5年も前です。
ミニチャンプスの発売予定っていったい何なんでしょう?
この先発売される事なんてあるのかなぁ~。
(あまり売れるとも思えない・・・。)

AP02 NH 4
ドライバーフェギュアにシートベルトだけ追加してやりました。
それ以外はそのまんま、と言うのかテストの状況が全く判らないので、
カスタムの仕様がありません。
でもプロストのマシンを見るといつも思うのが、
「ゴロワーズのカスタムデカールが欲しいよぉ~。」これにつきます。

「こいつの、ここが好き」
AP02 NH 5 AP02 NH 6
ショーカーだといくら安くても見向きもしないのですが、テストカーだと飛びついてしまいます。
時間稼ぎのショーカーより、実際に走った仕様のミニカーの方が、魅了がありますもんね。
それが翌年走る新加入ドライバーなら尚更です。
今年で言えば、ライコネンのテストカー、早く出て欲しいですよね。
11年ロータスのショーカーは売れ行き悪そうだけど、
同じマシンでもライコネンのテストカーは即完売するのでは?
久しぶりに争奪戦が見られるかもしれません。
(僕も参戦予定です。)
ライコネンファンの方は、要チェックして下さい。

追記:次のドイツGPでまたまたショーカーの別注品が発売、
今度は恒例のレッドブルとメルセデスです。
まぁ、僕はスルーですけど。
台紙デザインだけ楽しみにしてます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 プロスト・プジョー AP01 J.トゥルーリ

2011年08月14日20:43

明日からお出かけの為、連続でアップしております。
夏の安物買いシリーズ、
第3弾は98年のプロストAP01、トゥルーリモデルです。
AP01 JT 1 AP01 JT 2 AP01 JT 3
値段は1280円、これもリサイクルショップ購入の中古品です。
奥様の実家に行く途中にあるショップで
1年以上前に見つけてからずぅ~とショーケースに入っていたのを、
今回帰省の帰りに寄って購入して来ました。
近所のお店ではないので、なかなか買いに行けなかったのですが、
今回めでたく購入、待っててくれたんですね、1年以上も。

ちなみにパニス車も持っているのですが、
アップしたのが06年6月(もう5年もやってるこのブログ!)と大昔だったので
今回ついでに再撮影してみました。
AP01 JT 4 AP01 JT 5 AP01 JT 6
「こいつの、ここが好き」
AP01 JT 7
大好きなプロストGPの車の中でも特に好きなAP01、やっと2台揃いましたね。
個人的な思い出としては、
2年目の新鋭トゥルーリの才能はパニスをも超えたなと感じたのがこの年です。
その証拠に最終戦鈴鹿では翌年に繋がる開発マシン、
AP01B(ろくに走らない車でしたが)を与えられた事から、
チームの期待がパニスからトゥルーリに変化していると感じ取れたからです。
そんなトゥルーリとAP01の関係が好きなんです。
でも、これがトゥルーリの暗黒時代の始まりでもありました。
もしかして開発が上手に出来ないのは、
この頃に植え付けられた混乱のせいなのかも知れませんね。
AP01 JT 8
プロストGPの車として、あとはJS45のトゥルーリ車が欲しいけど、
こちらは安く手に入れるのは難しそうですね。
あとタバコカスタムもしたいけど、
プロスト用のゴロワーズデカールなんて売ってないし、こちらも断念です。
たまに見かけるタバコロゴカスタムは自作なのかなぁ~?
自作デカールには良い思い出が無いので作るのを諦めましたが、
そういう技術を持っている人がうらやましいです。

p.s.
前回書いた可夢偉のC30。
予約出切るお店があったので、予約しちゃいました。
ただ以前、『予定数入荷しなかった』とかで予約をキャンセルされた事もある店なので、
あまり期待せずに待とうと思ってます。
まぁ、届いたらラッキーぐらいに思っていれば良い事もあるかな。
あとは9月に向けて予算確保しておかないとね。
ミニチャンプスさん、8月、9月はおとなしくしていて下さいね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。