オリジナルデカール 11年10月31日

2011年10月31日10:35

転写シールを使ったデカール作成、今回は白文字に挑戦してみました。
今回使用したシールはこちら。
124.jpg
デカールを作った事がある方はご存知だと思うのですが、白文字デカールの作成は少し厄介です。
白文字はただ印刷すれば良い訳ではなく、
周りを別の色(ミニカーの場合は貼る部分の下地の色)で囲ってやり、
さらにこの転写シールでは、白文字部に文字塗装用の白糊フィルムなる物を貼って、
密着した所で剥がしてミニカーに貼ると、少し不安になる作業満載。

で、挑戦してみたのですが・・・、結論を書くと1/43では無理!使えません。
やはりスケール的にデカールがかなり小さくなってしまう為、
白文字がかすれてしまいます。
また文字囲い部の下地色をミニカーに合わせるのがかなり難しい。
なので、このシールを使ってのデカール作成はお勧めしません。

ただ一つ、使い道があります。
それはオールドF1ミニカーで見られるタイヤマーキングです。
エッフェがよくデカールで発売しているあれです。

左がエッフェ製、右が今回作った物です。
OD 1
文字周りは黒枠で囲えばほとんど目立ちません。
白文字がかすれてしまっても、手塗り間が逆に出て、
良い雰囲気が出るとして誤魔化せます。(笑)
まぁ、売り物には出来ないかもしれませんが、
個人で眺めるには充分だと思います。
(フォントはかすれ感のある物を使うのをお勧めします。)

いろいろ作ってみました。
OD 2

OD 3

OD 4
一気に別モデルに変身するので、まるで新モデルを購入したかの様な気分になれます。
やっぱりタイヤってF1マシンにとって重要なパーツですね。
ただし何度も書きますが、真似する場合は自己責任でお願いしますよ。
特にオールドF1ミニカーは貴重品が多いので。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

オリジナルデカール 11年9月29日

2011年09月29日22:57

転写デカールで結構盛り上がったので追記をしたいと思います。

印刷に使用したのはこの写真。
105.jpg
僕の場合、この画像をMicrosoft PowerPointを使って印刷、
そして作成方法はこんな感じです。
104.jpg
実際作っている所の写真があれば判りやすいのでしょうけど、
カスタム中は没頭してしまうタイプなので、経過写真を撮る余裕がありません。
なので文章だけでご勘弁を。(苦笑)

とりあえずアドバイスをするとしたら、
・余白はあまり付けない。1/43で1ミリ~2ミリなんて付けたら目立って仕方がありません。
・その為、乾燥はしっかりする。(でも僕はドライヤーで1~2分程度しかしませんでしたけど)
・あまりに小さいロゴ等は難しいと思うので止めましょう。
・失敗した時の為に、余分に印刷する。
・ミニカーに貼り付けるとき、粘着面にゴミが付かない様注意する。
(失敗したら即捨てて下さい。貼り直しは止めたほうが良いです。)
・一度貼り付けると、粘着剤が結構べったり付くので、極力一発勝負で!(笑)
・ちなみに使用したのはCanonのインクジェットプリンター。
『左右反転』、『鏡像設定』が無かったので、『Tシャツ転写紙』を選んで印刷しました。

なんか素人みたいなアドバイスですみません。
なにせ、まだ一回しか作ってないので。(笑)
でも、ここまで読んで、「難しそうだなぁ~」と不安に思う人は止めた方が良いです。
ミニカーも安い物ではないですよね?
希少なミニカーも失敗すれば即ジャンク品になってしまいますから。
それでもと言うツワモノの方は、頑張ってみて下さい。
上手に作れれば、自分だけのお宝の誕生です。
ただし自己責任でお願いします。
個人的には、カスタムなんて自分でやらないのが一番安全です。(笑)
11年9月29日 1

11年9月29日 2

11年9月29日 3

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

オリジナルデカール 2011 ザウバー・フェラーリ C30 小林可夢偉 オーストラリアGP仕様 2回目

2011年09月27日22:41

前回の続き、さっそくデカール修正作戦開始、
今回はネットで検索して見つけた転写シールなる物を使ってみる事にしました。
103.jpg
僕は今日は仕事だったので、
お昼に奥様に文房具屋に走ってもらい購入して来てもらいました。
説明の紙を奥様と睨めっこしながら、
「これで良いの?」と半信半疑でとりあえず印刷、
試しに自分の腕に貼ってみた所、なかなか良さそうな感じです。

そしていよいよミニカーに貼る作業、カリカリとメッセージ部分を削っていきます。
ここまで行くと、もう後には引き返せません。
(この瞬間だけは何度やっても慣れない。)
では転写シールを使った後の姿、ご覧下さい。
C30 KK 16

C30 KK 17

C30 KK 18
いかがでしょう?
結構自然じゃないですか?
元々付いていたメッセージのフォントはやや細め感があったので、
逆に実車に使いづいたかもしれないぐらいです。
(言いすぎ?あと、ちょっと小さかったかなぁ~。)
いや~、転写シール使えますよ。
今回使ったのは透明タイプだけど、白もあるようなので、また買ってみよう。
カスタムの幅が広がるかもしれない新たな発見です。
(これ使えばフェラーリのノーズステーのメッセージも作れるかも?)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索