1990 レイトンハウス・マーチ・ジャッド CG901 I.カペリ タバコカスタム

2010年08月07日22:01

やっぱり中途半端なまま、放って置けません。
ジャンクデカールを使ってのタバコカスタムです。
CG901 IC 6

CG901 IC 7
タバコカスタムとは言う物の、
ヘルメXットとレーシングスーツだけなので、
言われないと判らないですよね。
実はオリジナル台紙も用意したのですが、
水色ベースで作ったら、とてもミニカーが安っぽく見えてしまうので、
元に戻しました。
ピットボードだけ残したけど
毎度お馴染み適当作成なので、
実際こんなボードは存在しないはずです。
まぁ、雰囲気だけね。

さて話変わって夏休み注目の新製品と言えば、
RG別注スーパーアグリSA08A、スペインGP仕様でしょう。
20.jpg

21.jpg
前3種はただの台紙違いだったので、まったくのスルーでしたが、
今回のモノは、ミニカーが唯一のスペインGP仕様と言う事で、
やはり気になってしまいます。
値段も6800円とそんなに高くないですしね。
(6800円を高く感じない自分が怖い・・・、これが慣れですか?)

発売日は8月14日10時からと言う事で、
また大争奪戦になるんでしょうね。
最近争奪戦の勝率が良いので、
これに関してはあまり心配していません。
それだけに買えなかったら引きずると思いますが・・・。

ただ台紙&ミニカー共に・・・、
あまり格好良くはありませんよね。
亜久里さんのコメントが入っているのが目玉みたいですが、
日本語の文章って台紙のバランス悪くするんですよね。
スペインGP仕様のカラーリングも、
とてもF1に似つかわしくないカラーだし・・・。

こんな事書くと、「なら買うな!」と怒られそうですね。
(優しい目で読んでください。)
ただメモリアル的立ち位置のミニカーである事は間違いない。
F1琢磨&スーパーアグリのミニカーは、
これが最後かもしれません。
14日の日、もし回線が繋がる様なら、
買ってしまおうかなと考えていま~す。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking



テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1990 レイトンハウス・マーチ・ジャッド CG901 I.カペリ

2010年07月27日15:55

今日は久しぶりに新作ミニカーを見にショップへお出かけ。
今回の狙いはこいつで決まり、
レイトンハウス・マーチ CG901のカペリモデルです。
CG901 IC 1

CG901 IC 2

CG901 IC 3
またまたミニチャンプス、やっちゃいましたね。
オールドマシンミニカーお約束の表記間違いです。
『C901』ではなく、『CG901』です。
その証拠に、マシン台紙から外して、裏側見てください。
ちゃんと、『CG901』って入ってますから。
↓これね。
CG901 IC 4.5
しかも、もう少し詳しく言うと、
これはフランスGP以降のCG901Bではないでしょうか?
序盤戦はA型、中盤からはB型とシャーシが変わっています。
昔タミヤから発売されたプラモデルは『CG901B』表記でしたね。
「どう違うの?」と言われると、正確には答えられないのですけど、
「サイドのラジエーターの穴?」ですか?
この点、正確に答えられる人、真実を教えて下さい。

「こいつの、ここが好き」
CG901 IC 4
表記間違いは置いておくとして、
ミニカーはメチャクチャ格好良いです。
全体のプロポーション、これがいかにもニューエィーデザインしてます。
(後発のFW14シリーズにそっくり)
あと、レイトンハウスブルーはやっぱり美しいね。
F1を見始めた時期、
友人が『ベネトンとレイトンハウスは特別!』と言っていたのを思い出しました。

個人的思い出と言えば、90年フランスGPでの
カペリ&グージェルミンVSプロストは今でも覚えています。
サーキットはフラット路面が最大の特徴のポールリカール。
ニューエィーデザインの超空力に敏感なCG901が唯一ベストフィットするサーキットです。

相手はフランスGPをもっとも得意とするフェラーリのプロスト、
対するレイトンハウスは前戦では予選落ちをしている弱小チームです。
そこで、レイトンハウス勢はタイヤ交換無しのノーピット作戦を選択します。
当時は今と同じ無給油ルールで、
しかも今の様なタイヤ交換の義務化も無かったので可能な作戦でした。

結果グージェルミンはトラブルでリタイアしましたが、
カペリはラスト2周でプロストに交わされるものの、
見事2位フィニッシュで表彰台をゲット、
涙を流すカペリの姿(喜びではなく悔し涙だったらしい)は
とても感動的で今でも覚えてるんですよね。
興味のある方はyoutubeで探せば動画見つかるので、
一度ご覧になってみて下さい。

そんなこんなのカペリCG901でした。
現代F1と違い、シンプルなパーツ構成なので、
個体差には気を付けて下さい。
表記間違いはやっぱり痛いですね。
オリジナル台紙、作ろうかな?
でも資料がほとんど無いです。
たまには、写真無し台紙に挑戦しますか!
写真を入れずに格好良い台紙を作れる人こそ、
本当にセンスの良い人だと思います。
僕には・・・、難しいなぁ~。

おまけ。
CG901 IC 5
06年、鈴鹿パレードの再現。
これがやりたかった。
「あれ、881じゃなかったっけ?」とか言わない様に。(笑)

P.S.
今週発売の新作は隠れた名作が多いかも。
ニコのショーカーはミハエルモデルより格好良いかもしれません。
BGP001は本当に名作ですね。
(メルセデスはチェッカー台紙じゃないんですね。)
FW30のニコモデルは『なぜ、今頃?』と言う感じですが、
僕には心揺れるモデルでした。
次の入荷で一貴モデルも出るはずです。
でも一般的には人気薄そうなラインナップ、
セール行きも期待できるかもと言う事で、
誘惑を抑えながらしばらく『待ち』にしようと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索