スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1997 ミナルディ・ハート M197 片山右京

2016年05月09日20:01

今日もレストアカスタムです。
僕が持っているモデルの中でどうしても仕上げたいと思っていたのがこのミニカー、
片山右京ラストマシンのミナルディM197です。
M197 UK 0
ご覧の通りオニクス製と言う事もあり、とても可愛そうな外観、
これをなんとか見れる姿にしてやりたいと少々いじってみましたのでご覧ください。
M197 UK 1 M197 UK 2 M197 UK 3
一番の難関は全体を包むボッテリ感、
このメタボ体形をダイエットするのに全力を尽くしてみたのですが、
僕の技術ではこれが限界、こいつは無理ですわぁ~。(笑)
M197 UK 4 M197 UK 5 M197 UK 6
タイヤはミニチャンプスの物に交換。
普通ならこれだけで見違えるはずなのに全然足りない。
次に取り掛かったのはフロントウイング。
元がデブデブな作りなのでステーも含め全て光沢紙で作り直しシェイプアップ。
歪んでますね、暇な時に作り直します。(苦笑)
これでメタボミニカーも大幅ダイエットに成功・・・、まだ足りない。
リアウイングのフラップ、
サイドのディフレクターも光沢紙に変更、
なんかペーパークラフト作っている様な気がして来ました。(笑)
スポンサーロゴの修正がついて行かない、もう資料もデカールも無いし、
多少違ったままでもいいや!
M197 UK 7 M197 UK 8
今日はこれでギブアップ、少し冷静になろう。(笑)
スポンサーロゴを後半戦の物に変更出来ればもう少し良くなるんですけどね。
デカールは作れません。
でも最初の状態よりは格好良くなったのではないでしょうか?
これからもチョコチョコいじっていくつもりです。
でも完成する前にスパークあたりから発売してくれないかなぁ~。
右京さんモデルだけでなくトルゥーリモデルも出せば売れるモデルだと思います。

オニクスカスタムも5台目、歴代モデルを振り返ってみましょう。
まずは今回のM197。
M197 UK 9
ティレル024
M197 UK 10
アロウズFA16
M197 UK 11
ザウバーC13
M197 UK 12
ザウバーC16
M197 UK 13
まだ一番欲しいモデル、アロウズFA18に出会えてません。
このモデルが入ればオニクスミニカー購入は打ち止めなんですけどね。
ボーナス出たら購入考えようかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2003 ミナルディ・コスワース PS04 J.フェルスタッペン

2014年12月30日16:39

しばらく更新が滞ってましたが、
おそらくこれが今年最後の更新になると思います。
少し前に中古ショップで発見しました、ミナルディのテストカー、PS04です。
PS04 1
ご覧の通り台紙焼けした状態の代物、
価格は・・・、忘れてしまいました。(笑)
確か、2千円位だった様な記憶が。
目立たない希少ミニカーだと思うのですが、
台紙が焼けてしまうとやっぱり価格も落ちてしまうんですよね。
我が家の古いミニカー達もたまに引っ張り出すと、ほとんどが台紙焼けしているのが現実、
買う立場としては『ラッキー!』なのですが、
いずれ手放す日が来るとしたら・・・、値段付くのかな?

まぁ、焼けた台紙は『ポイ!』してオリジナル台紙で復活です。
PS04 2 PS04 3 PS04 4
PS04がどんなマシンだったかは今更説明する必要は無いですよね。
少し前マルシャの資産がオークションに掛けられて売りに出されましたが、
あれと同じでPS04の場合は実走(テスト走行)まで復活させました。
現状(PS03)より速かったらマシンの切り替えも考えていた様ですが、
当時僕も「まぁ無理でしょう」と見ていました。
実際スペアパーツなどの問題から実戦投入はされなかったのですが、
元のマシンの出来が良かっただけに『翌年、発展バージョンが出れば』と淡い期待は持ってました。
それがまさか3年後に日本のチームとして登場する事になるなんて・・・、
夢にも思っていませんでしたね。
PS04 5
ドライバーは来季デビューのマックスのお父さん、ヨスです。
今では2世ドライバーも多くなり、チャンピオンになった人もいるのですが、
お父さんの走りをリアルタイムで見て来た人ってまだそんなに多くいないのではないでしょうか?
中嶋さんは特別ですが、それ以外だと
ケビン・マグヌッセンのお父さん、ヤンぐらいしか思い浮かばないです。
(ヤンはすぐいなくなってしまったし)
それを思うと、ヨスはデビューから最後まで見続けて来たドライバーなだけに、
なんか親近感と言うか注目して見てしまうんですよね。
ただマックス、「やっぱりデビュー早過ぎなんじゃない」と思います。
僕も保守的な人なのでしょうか?
PS04 6 PS04 7 PS04 8
元はアロウズなんだけど、ミナルディのミニカーが手に入るとなんだかうれしいね。(笑)
残り探しているのはアルバースのPS05です。

今気が付いたのですがこのチーム、トロ・ロッソとして今も生き続けているんですよね。
そして未だに若手ドライバーの出発点となっている所がうれしいです。
レッドブルのお蔭で他の小規模チームとは少し立場が違いますが、
F1経験を高めるチームはやっぱり必要だと思いますよ。
(レースを学ぶとは違うので、そこは間違わない様に)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

2005 ミナルディ・コスワース PS05 P.フリーザッハ

2008年02月12日16:04

本日届きました、ミナルディPS05、P.フリーザッハモデルです。
PS05 1

PS05 2

PS05 3

初期販売で買い逃していた為、ほとんどあきらめてました。
先週ネットで探してて、偶然在庫のあるショップを発見。
もしかしたら、正規販売で買えた最後の一人なのではと思ってしまうぐらいの
大ショートモデルです。
(ちなみに僕が購入後、ソールドアウトとなりました。)
ベッテルのBMWより数少ないのではないでしょうか?
フリーザッハ本人も、まさか日本でこんな争奪戦が繰り広げられているとは、
夢にも思ってないでしょう。(笑)

ご存知、ミナルディ最後のマシンです。
開幕戦に間に合わず(昨年型を一晩でモディファイしてレギュレーションに
適合させて開幕戦の臨んだ)、
たしかサンマリノGPからの登場となったPS05です。
ミナルディとしては、2年(3年?)ぶりの新車。
1チームだけ取り残されていたマシンがやっと最新型(風?)になりました。
おそらく風洞実験など、ほとんどしてません。
でも、見た目は最新型。
そんなPS05が僕はとっても大好きで、僕のコレクションには絶対外せない1台なのです。

ドライバーはP.フリーザッハ。
おもいっきりのペイドライバーです。
後期ミナルディは毎年深刻な資金不足に陥っており、
ウエバー以降のドライバーは全てペイドライバーと言ってもいいくらい。
僕もペイドライバーの戦績などいちいち調べないのでフリーザッハの事もあまり知りません。
チームメートのアルバースより才能あるのかなと見てましたが、
スポンサーがお金を払わなくなってしまった為、シーズン途中で解雇。
それ以後、まったく音沙汰がなくなっていしまった悲しきフリーザッハ。
ちなみに例の6台出走、アメリカGPで見事ポイント獲得してます。

「こいつの、ここが好き」
PS05 4

丸みを帯びたボディーと白黒のシンプルカラー、ここが特に好きです。
本当にぱっとみ、トレンドに沿ったスタイルしてます。
まだチムニーが無かったり、センターウイングが無かったりと
追いきれてない部分もあるのですが、
少ない予算の中、ここまで作ってきたチームには感心します。
それでいて、サイドのミニウイングはオリジナルっぽいデザイン。
遅いマシンが好きな僕ですが、05年ベストプロポージョンマシンと言っても良いぐらい、
格好良すぎなミナルディPS05です。
今も世界のどこかで、展示とかされているんですかねぇ~。

もっと書きたい事あったと思ったけど、
今日は頭が回らない~。何でだろう?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。