
--年--月--日--:--


1987 ロータス・ホンダ 99T 中嶋悟 日本GP仕様

2014年04月25日21:22

以前発売されたモデルでプレミアが付いて手が出ないモデルと言えば何を思い浮かべますか?
僕が真っ先に思いつくのは、ミニチャンプスのロータス99T中嶋モデルです。
数年前、鈴鹿レジェンドで再販されましたが、
それでも今手に入れようとしたら1万、いや2万近くするでは?
しかし冷静になって考えてみましょう。
あのモデル、2万の価値ありますか?
金型は昔のまんま、フィギュアは泥人形、
鈴鹿レジェンド仕様もモデルは日本GP仕様ではなく初期型の99Tです。
やっぱり価格も安く、現代水準のモデルならRaveを選ぶしかないでしょう。
と言う事で、何故かこの時期に中嶋99T、完璧モデルの制作開始です。
まずは中古でミニカー購入。
99T SN 1 99T SN 2 99T SN 3
すみません、画像は少しカスタム進めた姿です。
今回はキャメルカスタム済み品を購入、デカールを貼らなくて済んだのでとっても楽ちん、
ちなみに値段はほぼ定価でした。

初めて購入したRaveミニカー、台座がスパークより少し大きめです。
99T SN 4
今までRaveのミニカーを真剣に見た事がなかったので、買うまで気が付きませんでした。
当然ケースも大き目なので、飾るのに少し場所を取ります。
まぁ、ミニチャンのケースに乗せ換えてしまえば解決ですけどね。

さぁ、ミニチャンモデルに対し、数倍出来が良いのに価格が付かない理由、
それはやっぱり中嶋さんが乗っていないから。
フィギュアは他のミニカーから持ってこれば良いのですが、
中嶋さんのモデルはどれもプレミア品なので、
そのまま持ってくるのは予算的に恐ろしくて出来ません。
となれば自作しかないので、デカールが発売されていないかと探してみた所、
99T SN 5
ありました、ミュージアムコレクションから100T用のデカールが。
ちゃんと中嶋さんのヘルメットデカールも付属してます。
では99T用に少しアレンジしてフィギュア制作、乗せてみました。
99T SN 6 99T SN 7 99T SN 8
99T SN 9 99T SN 15
格好良い~!
やっぱりドライバーが乗ると見違えるね。
これなら2万の価値ありでしょう!(笑)
売らないけどね。
デカールで仕上げるとミニチャン風に仕上がるので、スパーク純正よりも格好良く仕上がります。
ピケのバイサーが余ってるので、101に貼ってしまおうかな。

中嶋車の99Tと言えば車載カメラ、
これが付いていなかったら買わなかった。
99T SN 10
リアウイングを支えるワイヤーは再現してくれたのに、
車載カメラはかなり省略された作り、なのでコードを追加してます。
本物とは多少違うかもしれないけど、格好良いでしょ?
99T SN 11 99T SN 12
99T SN 13 99T SN 14
オリジナル台紙はまだ作ってません。
せっかく手を加えた車載カメラが見えづらくなってしまうので、このままでも良いかなと。

では記念撮影コーナー、お約束の親子ショット。
99T SN 16
一貴君ってまだ独身でしたっけ?
史上初、3世F1ドライバーのチャンスはまだ中嶋家にはあるのでは?

年は違うけど、我が家のオールドF1群です。
99T SN 17
最近オールドF1ミニカーを眺めるのが楽しくて仕方がありません。
最新マシンより魅力的かもしれない、マシンに個性もあるしね。
次はプロストのMP4/3あたりを探してみようと思ってます。
ただこの年代のマシン、全く思い入れがないんですよね、まだF1見てなかったから。
YouTubeで見るぐらいの知識しかありません。
でも改めて80年代のレース見ると今の洗練されたF1より楽しかったりします。
結果知ってても十分楽しめますよ。
99T SN 18
いや~、ミニカー集め始めて長くなる(文章も長かった)けど、
やっと満足いく中嶋さんのロータスが手に入ったぞ。
そして来週ぐらい、最新ミニカーもドカンと入荷して来ます。
狙うはハミルトンのW04なのですが、そんなにお金使ってて大丈夫か?
せっかくのゴールデンウィークなのに財布の中身はすっからかんです。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1985 ロータス・ルノー 97T A.セナ

2011年11月18日14:33

前々から狙っていたセナのロータス97Tを購入したのでご紹介。
97T AS 1 97T AS 2 97T AS 3
『なぜ今このミニカー?』と思われる方も多いと思います。
いまいち人気が無いのか、近所のショップで発売以来売れ残りとしてショーケース内で並んでいるのですが、
送料無しで購入出来る定価ミニカーなので前々から狙ってはいたのです。
そんな所、京商の11月前半発売品の告知があり、
めぼしい品がリストになかったので、「今がチャンス!」と購入したきた次第です。

なので今回は定価(10%オフだったかな?)での新品購入です。
セナモデルと言うだけで、トンチンカンなリサイクルショップでは恐ろしいプレミア価格を付ける店もありますが、
車種によってはまだ定価価格(又はセール価格)で販売している所も多いので、
ちょっと慌てず探して見るのをお勧めします。
(えっ、中古品で格安見つけろ!まぁ、それが一番なんですけどね。)
それにしてもリサイクルショップの価格ってどういう基準で決めているんだろう?
裏事情が聞いてみたいです。

購入が遅れていた理由を少し。
それはやはり『リアルタイムで見ていた車ではないから。』
あまりクラシックカーには興味が沸かないのです。
ただ昨今のロータスブームによるミニカーの新規発売、その中でも一際目を引いたのが97Tであり、
『機会があれば』みたいには思っていたのです。
実は近所のリサイクルショップでポルトガルGPのBOX仕様(レインタイヤ)も3000円台で見つけてました。
セナの97Tと言えばやはりレインタイヤ仕様ですからね。
でも、あえてドライタイヤ仕様を選ぶ所が、思い入れの少なさの証拠なんでしょう。
理由?
BOX仕様はかさばるから。
それが理由です。(笑)

セナコレなので、恒例のスリープが付きます。
97T AS 4
ご覧の通り取り付けるとミニカーが完全に隠れてしまう迷惑な代物。
家に帰ると即効押入れ行きです。(笑)

「こいつの、ここが好き」
97Tの斜め上からの角度がすごく格好良いです。
97T AS 5 97T AS 6
そしてこのリアタイヤ前の跳ね上がったミニウイングが大好き。
97T AS 9
98Tより97T、その理由がこのミニウイングの存在です。

いろいろな角度で撮ってみました。
97T AS 7 97T AS 8 97T AS 10
こういうカット撮影って苦手です。
もっと撮影の想像力を磨かないと。(笑)

そしてセニーニャ。
97T AS 11
このミニカーの不人気に理由は間違いなくセニーニャです。
大人のミニカーにこのキャラクターは無いよ。(苦笑)
なので購入前からオリジナル台紙製作は決定事項です。

おまけ。
97Tを僕に教えてくれた京商製と並べて。
97T AS 12
そして叔父と甥、97Tと98Tです。
97T AS 13
98Tのセナモデル(叔父、甥共に)って、なんで純正タバコロゴが許されているのでしょう?
ちなみにチームメイトのダンフリーズには入ってないですよね。
理由知っている人います?

以上、1回目の97T記事でした。
もちろんこの後、タバコカスタム、そしてオリジナル台紙作成(セニーニャは退場ね。)に続きます。
97Tはこれからが本番です。
ただ改めて思う事、昔のF1って格好良いなぁ~。
コレって年取った証拠なんでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1989 ロータス・ジャッド 101 中嶋悟 レーシングギア別注オーストラリアGP 2回目

2010年12月29日20:56

では昨日の続きです。
まずは「こいつの、ここが好き」
101 SN 4
サイドポンツーン前にスポンサーロゴが斜めに並んでいます。
これが何故か好きなんですよね~。
ぜんぜん意味不明な好みですよね、期待させてごめんなさい。

101 SN 7
過去にも書いてますが、僕がF1を真剣に見始めたのは89年からであり、
当時はセナ&ホンダの全盛期であり、日本人ドライバーとして活躍していたのが中嶋悟さんでした。
その頃から反骨精神が旺盛(笑)だったのか、
僕はセナよりはプロスト、ホンダより中嶋さんを応援していました。
ただ当時のロータスは凋落の時期にあり、
チャンピオンのピケでさえ予選落ちしてしまうような状態であり、
中嶋さんも3回の予選落ちをしています。
(この3戦は観ていてとっても寂しかった記憶があります。)
入賞も最終戦、そうこのモデルのオーストラリアGPの1回きりでした。
(89年当時は入賞が6位までの時代だったのですが、完走したレースはすべて10位以内、
いまなら結構なポイント数になるのでは?)
でも、その最終戦の走りが凄かったし、レース自体もクラッシュ、スピンの連続で最高に面白く、
未だに僕の中でのF1ベストレースかもしれません。
(ちなみにこのGPの再放送が1/8(土)23:00からフジテレビNEXT(CS)で予定されています。必見です。)

そんなこんなで89年に中嶋さんがドライブしていたのが今回発売されたロータス・ジャッド101であり、
過去に発売されたのがオニクスのあまりにも酷いヘッポコモデルだけだったので、
今回どうしても手に入れたかったんです。
だって僕は21年、人生の半分以上もこのモデルの発売を待っていたんですから。(泣)
もう買えなかった瞬間は頭の中が真っ白になったし、
今回手に届いた瞬間は涙が出そうになっちゃいました。(苦笑)
今夜、娘と約束しました。
「もしお父さんが死んじゃったら仏壇に供えてね。」と。(笑)

101 SN 5
レーシングギア別注第二弾となった今回のモデルですが、果たして続編はあるのでしょうか?
出してくれるのはうれしいけど、
中嶋さんのモデルは手に入れるのが大変なので、
少々困り物シリーズでもあります。(笑)
個人的には次はぜひ片山右京モデルをお願いしたいですね。
現行モデルは中嶋さんモデルに並ぶくらいの希少モデルが多いので、
ぜひ現代水準による新作ミニカーを作ってもらいたいです。

P.S.
久しぶりにオリジナル台紙も作ろうと思ってます。
冬休み中に完成・・・するかな?
現在資料集め中ですので、しばらくお時間下さい。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

