
--年--月--日--:--


「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 6回目

2012年05月20日23:38

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」もおそらく今回が最終回です。
一番欲しかったF60が手に入りましたのでご紹介。
F60K 1
リサイクルショップにちっとも並ばないので、オークションで2台セットの物を即決落札しました。
今回も大変迅速な対応をしてくれる出品者様で、大変助かりました。
と言う訳で早速カスタム開始です。

カーナンバー4、ライコネン車
F60K 2 F60K 3 F60K 4
今回はエッフェ製デカールを使用、
が、またソフトタイヤは失敗しました。(苦笑)
いつもは粘着力やデカールの柔らかさで助かるエッフェデカールですが、
ソフトタイヤ部に関しては粘着が強過ぎの様な気がしました。
途中まで頑張って貼ったのですが、曲がって付くわ、デカール同士が貼り付くわで発狂!(笑)
全部剥がしてしまいました。
あと台座をカーボン調にしてみましたがいかがでしょう?
F60K 5
この排気口が欲しかったんですよねぇ~。
1/43はマテルが歴史に残る手抜きをしてくれたので、
やっと廉価モデルでのまともなF60が発売されたと言う感じです。
そういえば、マテルのエリートシリーズでのF60の発売はまだですね。
この排気口次第では、購入しても良いんだけどなぁ~。

そしてカーナンバー3、マッサ車の筈ですが、フィジケラ車にしてみました。
F60K 6 F60K 7 F60K 8

台座のネームを変えただけでフィジケラ仕様、超荒業ですね。(笑)
もう1台手に入ったら、次はバドエル仕様にしよう。(笑)
フィギュア無し、ネーム無しのミニカーだからこそ出来る芸当です。
まぁ、微妙な違いは目をつぶって下さい。
ちなみにこちらはミュージアムコレクションデカールを仕様してます。

そして09年、もう1台のフェラーリ、ミハエルのF2007も完成しました。
F2007K 4 F2007K 5 F2007K 6
本当は1/43で欲しかったモデルです。
マテル以外のメーカーがフェラーリを作っていれば、絶対発売していたと思うんですけどね。
(1/18ではショーカー的F2007が出てましたけど)
F60K 9
今回のシリーズ、予想していた以上にはまってしまいました。
最初はスルーとか言っていたのに。(苦笑)
まぁ、コンプリートは狙っていないので、F310と641はいらないかな。
この京商の1/64F1シリーズ、ポロポーション的にも本当良く出来ていると思います。
ドライバーフィギュア付けて、もう少しクオリテイアップして、
2000円台で発売してくれたら、1/43からの転向も考えて良いかなと思うぐらい。
ミニチャンのミニカーが7000円台に突入する今、
サイズダウンの廉価ミニカーシリーズを立ち上げるのも面白いのでは?
しかし、1/64でここまで良いミニカーを作れる京商が、
1/43だと、どうしてあんなにバランスの悪いミニカーを作ってしまうのだろう?
(もちろんロータス100Tの事です。)
謎です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 5回目

2012年05月15日17:20

1/64フェラーリコレクション用のミュージアムコレクションデカールが余っていたので、
手持ちのミニカーもカスタム進めていたのですが、これが楽しくて仕方がありません。
と言う訳で、完了した順にご紹介していきます。

F92A
F92AK 4 F92AK 5 F92AK 6
前回デカール以外のカスタムは終えていたので、特にコメントはありません。

F2001
F2001BK 4 F2001BK 5 F2001BK 6
今回のカスタムの基本はデカール、ミラー、アンテナの追加が基本ですが、
それ以外細かい所を一部触ってます。
このF2001は排気口の塗装をしてます。

126CK
126CKK 1 126CKK 2 126CKK 3
初登場の126CK、
今回のシリーズで唯一箱の状態で中身が予想出来たのがこの126CKでした。
(妙に膨らんでいるのは、このミニカーです。)
個人的にははずれ感の強いミニカーだったのですが、ビルニューブ車だったのは救いだったかな。
シートとミラー以外特に触る所が無いので、
タイヤに少しマーキング入れて、判り辛いのですがエンジン周りを汚し塗装をしてます。

412T1
412T1K 1 412T1K 2 412T1K 3
ミュージアムコレクションのデカールセットは2台分入っているので、
残ったデカールを使い、以前発売の後期型も一緒にカスタムしてみました。
412T1K 4 412T1K 5 412T1K 6
元々アレジ車だった後期型をベルガー車に変更、
ミュージアムデカールにはカーナンバーも付属しているので出来る芸当です。
(エッフェ製では出来ないので注意)
このカーナンバーをデカール化してくれたのは、大歓迎、素晴らしいです。
リサイクルショップ等で売りに出される時、ドライバーによって価格差が生まれます。
(F10の場合、アロンソ車はマッサ車の約倍の価格)
しかしカーナンバーをデカール化してくれる事で、
価格の安いドライバーのミニカーを購入して仕様を変更すると言う芸当が出来るのです。
これはこれからも続けて欲しいし、1/43でも展開して欲しいです。
(でも1/43だとヘルメットデカールも必要になってしまいますね。)
412T1K 7
前期型は車載カメラの塗装、後期型は追加をしてます。

F2008
F2008K 4 F2008K 5 F2008K 6
最後のマルボロロゴ、中国GP仕様にするか迷ったのですが、
マッサ車だったので、どうせならとマッサが勝ったバーレーンGP仕様にしてみました。
それに伴い、エンジンカウルにフィンの追加、ボーダーウイングと整流板を繋ぐ部分を切断、リアのフォワードウイングの追加、
あとタメオのミニカーを真似て、台座にネームプレート風の紙を貼り付けを行ってます。

とりあえず、今の所完成したのはこの6台、そしてF10の2台です。
フェラーリコレクション3
このサイズだと多少粗くても誤魔化しが効く、
それでいて完成した時、ぐっと見た目が良くなるので、カスタムしててとても楽しいです。

最後に現在製作中のF2007をご覧下さい。
F2007K 4 F2007K 5 F2007K 6
デカールカスタム以外はほぼ完了、
09年のシューマッハ、ムジェロテスト仕様として作成してます。
大きな変更点としては、スリックタイヤをF10から移植、
コクピット横のフィンの追加、車載カメラ取り外し、ホイールカバーを前輪に変更ぐらいです。
この1台の為に、今エッフェ製デカールを取り寄せ中、
F10も1台犠牲にしているので、なかなかお金が掛かってしまいました。
でも、こういう物は、最後までやり遂げないと気がすまないんですよねぇ~。
家族は完全に呆れてますけど。
長い記事、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
最後に一言、「F60が手に入らない~!」

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

「Ferrari Formula car model collection Ⅲ」 4回目

2012年04月23日00:00

F10のカスタムが完了しましたのでアップします。

まずはアロンソ車、お約束のトルコGP仕様です。
F10K 9 F10K 10
F10K 11 F10K 12
あっ、リアタイヤ向きが逆だ!皆さんも注意しましょう。

限定版もこの仕様でしたね。
ミラーの変更や、アンテナの追加で少し上を行く事が出来ているかな?
フロントウイング翼短板の追加もしたかったけど、
デカールが足りなかったのでヤメました。
1/43では敬遠したこのカスタム、
やっぱりFダクトがあってこそ出来るカスタムです。
10年のフェラーリの中では一番派手なカラーリングですし、
ちょっとかなり気に入ってます。

続きまして、後半戦仕様のマッサ車です。
あっ、こっちもタイヤ向きがおかしいぞ。(笑)
F10K 13 F10K 14
F10K 15 F10K 16
こちらは結構難産でした。
やっぱり一番の改造点は上方排気口を塞ぐ作業。
ミュージアムコレクションデカールには塞ぐ用のデカールが付属しているのですが、
色が全く違う為、そのままでは使えません。
(この部分の為にミュージアム製を選んだのに・・・)
なので、上からマーカーを使って塗装するという荒業を使ったのですが、
塗装中に貼ったデカールが破れるわ、
やっぱり色むらが出来るわで、
写真では上手く誤魔化していますが、実物はちょっと悲しい出来になってしまいました。(トホホ・・・)
それ以外、スリットを塞ぐなど、まだまだ必要作業があるのですが、
ドツボにはまりそうな予感がしたので、ここでストップです。

ちなみにミュージアムコレクションは相変わらずデカールが足りないので、
一部、1/43用のデカールから流用してます。

F10K 17 
タイヤがそのままなのには理由があります。
ミュージアムコレクションデカールには1台分、
グリーンラインデカールが付属しているのですが、
微妙に繋がっており、全部切り離す必要があります。
これに気づかず、一気に水につけた所、絡まった輪ゴム状態に。(笑)
断念しました。
これからこのデカールを使おうと考えている方は注意して下さい。
細かいですが、1本1本切り離すのを忘れない様に。

F10K 18
とりあえずF10は終了だけど、ここまで触ると専用ケースが欲しくなりますね。
台紙と合わせて製作してみようかな。
とりあえず、残りのデカールを使って、F92、F2001といじっていく予定でいます。
F2008、F2007はバーコード仕様にする予定だったのですが、
ミュージアムデカールには付属していないのに、今日気付きました。(笑)
結局、エッフェ製も買ってしまいそうな予感。
なんか失敗の暴露ブログになりつつありますね。
この暴露が、皆さんの失敗防止に繋がれば、僕は満足です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

