2014 サハラ・フォースインディア・メルセデス VJM07 S.ペレス

2014年09月20日20:01

買えないと言いつつ、買ってしまいました。
14年のフォースインディアVJM07、S.ペレスモデル、オリジナル台紙仕様でご紹介です。
VJM07 SP 1 VJM07 SP 2 VJM07 SP 3
今日久しぶりにふらりとショップを覗きに行ったんですよ。
ネットショップではほぼ完売状態だし、
大ショートなんて噂も聞いていたので現物は無いと思っていたのですが、
ヒュルケンベルグ、ペレス、そしてトロロッソのクビアトモデルまで並んでるじゃないですか。
(しかも僕が見た中での最安値で)
これは『逃すな!』という神の啓示(笑)と、選んだのが今回のペレスモデル、
やっぱり僕はフォースインディアのミニカーが好きなんです。
VJM07 SP 4
人気はやっぱりヒュルケンベルグなんでしょうね。
でも僕は地味にポイントを稼ぐヒュルケンベルグより、
毎戦の様に壁になってバトルに登場してくるペレスの方が印象が強かったので、
今回はペレスモデルを選択しました。
中堅チームにはこういうドライバーが必要なんですよね、勝敗は別にして。(笑)
表彰台モデルも発売されているみたいだけど、まぁ、通常版でも良しです。
これ中国GP仕様ですか?
VJM07 SP 5
昨年はマクラーレンのみでレジン販売していたミニチャンプスですが、
やっぱりあれはテスト的なシリーズで今年からが本番みたいですね。
その本番、パーツ類の精度に関してはダイキャストと昨年レジンモデルの中間の様な感じ、
値段は上がっているのにね。
塗装レベルは完全にスパークの上を行ってます。
「やっぱりミニチャンの方が良いよ」と言いたい所なのですが、
倍近い価格差を考えると・・・、やっぱり物足りないのかな?
VJM07 SP 6
ヘルメットも完全にミニチャンクオリティ、スパークに比べて断然格好良いです。
ただ一緒に並んでいたヒュルケンのヘルメットは酷いズレがあった(これも買わなかった理由)ので、
単なる個体差かもしれません。
皆さんのミニカーはいかがでしょう?
VJM07 SP 7
しかし、この太っといシートベルトはなんとかならない物でしょうか?
完成の域にあったフィギュアをなぜ4わざわざこんな物に変更したんだ?
どうやらミニチャンプスにも良い仕事をしたつもりでいる『サラリーマンごっこ』をしている人達がいるみたいですね。
VJM07 SP 8
ケータハムの時にも書きましたが、僕は14年マシンの排気口部分が大好き、
VJM07の場合、ケータハムより断然格好良い作りになってます。
これ、チームの差?メーカーの差?
テストで失敗したメガホンマフラー仕様のメルセデスとか発売されたら買ってしまいそうです。
STR9のリア部分も格好良かったよ。
クビアトモデル買わなかった事、後で後悔するかな?

あと14年モデル全部かは判りませんが、
台紙と台が両面テープで接着されてました。
僕らの様な台紙制作組への対策なのかは判りませんが、
正直迷惑この上ない事を始めてくれたという感じ。
ミニカーの台紙ってしっかり保管しないと必ず経年劣化で色落ちしてくるし、
その対策も含めての台紙制作なのに
結構強力なテープで貼られている為一度剥がすと元の台紙はヨレヨレになって使い物にならなくなります。
実際今回のVJM07の台紙も、もう使い物にならない状態になってしまいました。
両面テープで貼る簡単な作業ですが、
それだけでもテープ代や人件費でいくらか発生する訳で、
こんな不必要な事は今すぐ止める事をお勧めします。
ちなみに台紙の下部が折れ曲がってケースに不細工に挟まってしまっているモデルが多発している様ですが、
それはこの両面テープ接着の影響です。
つまらない事でクオリティ落としてどうする!
VJM07 SP 9
セルジオ・ペレス、正直昨年まではあまり好きなドライバーではなかったのですが、
転落していく可夢偉に対して、出世していくペレスへの完全な嫉妬心から、
同じ気持ちの人って多かったのではないでしょうか?
でも今年可夢偉を応援する様な発言もしてましたね。
リップサービスかもしれませんが、「良い人かも」と考えを改めました。(笑)
ドライビングスタイルを批判される事も多いけど、
もう一人の荒くれドライバーよりミスは圧倒的に少ないので、
このスタイルをこれからも続けて、『厄介なドライバー』で居つづけて欲しいです。

<追記>
ミニチャンのフォースインディア、トロロッソ、ザウバーのミニカー、
今各ショップに再入荷しているみたいです。
今回買えたのも、その再入荷分かも。
諦めていた方は各ショップHPを確認してみて下さい。


相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2012 フォースインディア・メルセデス VJM05 N.ヒュルケンベルグ

2014年01月27日01:34

新作ミニカーで久しぶりの更新です。
予想通りプチ争奪戦の中、何とかキープ出来ました
ミニチャンプス初のヒュルケンベルグミニカー、フォースインディアVJM05です。
VJM05 NH 1 VJM05 NH 2 VJM05 NH 3
12年本選仕様としては最後の登場となったVJM05。
個人的にブサイク12年マシンの中で一番「ビビッ!」と来たマシンだったので、待ちに待った感が一杯でした。
やっぱり超格好良いよね。
何故か昔からフォースインディアのミニカーに惹かれるんですよ。
ディ・レスタ車も買ってしまおうか現在検討中、
早めに結論出さないと、売り切れちゃうかな?

ドライバーは今旬のドライバー、ヒュルケンベルグを選択、
ただ「知名度に惹かれすぎたかなぁ~」と言う思いも持ってます。
ヘルメットとマシンのカラーバランスはディ・レスタの方が良いと思うんですよね。
ここまでミニカー価格が高騰してしまうと2台購入はさすがに出来ないので、
今回は迷いに迷ってのヒュルケンベルグ選択でした。

ついでなのでヒュルケンベルグについて少し。
この人が評価される理由が僕にはまだよく判らないのです。
表彰台にも昇っていないし、チームプレイヤーでも無いし、大きなスポンサーがある訳でもない。
トップチームがどこも獲得に動かなかった、これが彼の評価の様な気がするのです。
あと、評価は高かったけど結局1勝も出来なかった
ニック・ハイドフェルドと同じ雰囲気を感じるのは僕だけでしょうか?

話をミニカーに戻します。
ニコニコしながら眺めていた表情が凍りつきました。
VJM05 NH 4
『SAHARA』のAの文字が欠けているのです。
「またかよ、ミニチャンプス!」
「ショップも気づけよ!」
最近こういう欠陥多すぎです。
こんな一番大きいロゴの欠けを見逃すなんて酷すぎ、
これって個体差のレベル、越してませんか?

自分で選んで欠けを見逃したなら「仕方ない」と思えるのですが、
今回はネット買いなのでこちらには責任はありません。
本当は電話やメールで返品交換が可能か確認した方が良いのでしょうけど、
在庫切れでお金だけ返って来ても納得出来ないし、
クレームに対し逆ギレするショップも過去に何件も見てきたし、
そもそも送り返す作業自体が面倒なので、今回も自分で修正する事にしました。(怒)
VJM05 NH 5
適当なデカールが見つからないので、もうペンで手書きで修正、
大きいロゴなので可能でしたが、もうこういう欠陥商品はコリゴリです。
価格は上がるのに品質はどんどん下がる、
量産品とはいえ最低限の品質は確保して欲しいものです。

最後にオリジナル台紙に乗せ替えて完成です。
VJM05 NH 6 VJM05 NH 7 VJM05 NH 8
VJM05 NH 10 VJM05 NH 11 VJM05 NH 12
VJM05 NH 13 VJM05 NH 14 VJM05 NH 9
今回も台紙はシンプルに仕上げました。
最近写真入れないねぇ~。(笑)
『写真無しで格好良い台紙を作る』、これが僕の目指す所です。
ただ、格好良いのレベルに達しているかは疑問ですが。(笑)
次回はVJM05と同時発売のチャンピオンカーで更新・・・、すると思います。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2011 フォース・インディア・メルセデス VJM04 P.ディ.レスタ

2012年08月29日00:16

可夢偉C30をアップする予定だったのですが、先に購入して来た新製品からアップします。
ミニチャンプス製フォース・インディア、VJM04です。
VJM004 PD 1 VJM04 PD 2 VJM04 PD 3
VJM04 PD 4 VJM04 PD 5 VJM04 PD 7
ドライバーは初登場、ポール・ディ・レスタです。
VJM04 PD 6
やっぱり、このヘルメットを見ると、こちらを選んでしまいます。
VJM04 PD 8
今回のモデルはどうやらスペインGP仕様みたい。
見難いですが、コクピット内にバルセロナのサーキット図が貼られています。
でも、こんな判別方法ではなく、
ミニチャンも台紙に○○GPと入れちゃえばいいのにと思うのは僕だけ?

このミニカー最大の欠点、メルセデス風のエアインテーク。
VJM04 PD 9
このはみ出しは酷すぎる、きっと各ブログでも叩かれるんでしょうね。
気に入らないので早速修正。
VJM04 PD 10
はみ出し部の上にカッティングシールを貼って隠しちゃいました。
使用したのはハセガワの曲面追従シート。
VJM04 PD 13
あとはお約束のアンテナ追加。
VJM04 PD 11
これだけやるだけで、結構見た目が良くなります。
オークションに出せば、千円はアップするのでは?(笑)

「こいつの、ここが好き」
VJM04 PD 12
今回のタイヤはハードタイヤ、ベッテルトルコウィナーからの流用ですね。
通常本戦仕様のほとんどがソフトタイヤを履いているので、ちょっと得(?)した気分。
ちなみにミニチャンの11年モデルはタイヤのゴム部が簡単に外れるので、
他のミニカーと交換してみても楽しいかも知れません。

スパーク製とのかぶり商品ですが、僕はミニチャンプス製を待ってました。
値段は半端無いけど、やっぱり僕はミニチャンプスミニカーの方がしっくり来ます。
これからは、発売がかぶった場合は出来るだけ(耐えられるだけ?)、
ミニチャンプスで揃えて行こうと思います。
でも、今回新品ミニカーを2台購入したのですが、合計1万3千円には正直参ります。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索