2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ 山本左近

2011年09月16日14:43

それでは左近F8-Ⅶ完結編、カスタム完了しましたのでご覧下さい。
F8-Ⅶ SY 1

F8-Ⅶ SY 2

F8-Ⅶ SY 3
レインタイヤ仕様と言う事で、当然日本GP、富士仕様として作ってます。
が、専用デカールも無ければ、手元に資料も無い(ネットですら見つからない)ので、
かなりなんちゃっての仕様だと思います。
変更点としては、
①左近ヘルメット移植
②ヘルメットに若干デカール追加(しかも遠目でそれらしく見える様な偽物)
③エンジンカウル横に車載カメラ追加(前々回のEJ15から移植)
④フロントウイングを後半戦仕様に変更
⑤オリジナル台紙の作成
いじったのはこれぐらいです。

台紙の参考にさせてもらったのは、富士パッケージのMP4/22、
これに自分なりのアレンジを加えてます。
日の丸入ってますが、日本GP発売予定のショーカー台紙のパクリではありませんよ。(笑)
以前C29の台紙で僕が先にこのデザインで作ってます。
ボードは適当。(笑)
資料無いので、こんなボードは存在しないはずです。
あくまで雰囲気ね。
あと気に入ってるのがこの『侍』ロゴ。
F8-Ⅶ SY 4
これは左近のHPを見ながら入れてみました。
日本人モデルだから日本語入れても良いよね?

F8-Ⅶ SY 5
これで我が家の首挿げ替えモデル(笑)は3台になりました。
やっぱり自分だけのモデルって良いですよね。
この3台、しばらく机の上に並べておこう。(笑)
でも、予算的には別注品1台分ぐらいの予算が掛かってしまいました。
また予定外の出費ですぅ~。
さぁ、今週末は可夢偉C30だぁ~!!!

P.S.
左近に関して何も書いてなかったね。
現状レギュラードライバーへに昇格は難しそうだけど、
日本GPにスポット参戦・・・、なんて事になったらうれしいな。
その抜群のマネージメント能力を駆使して、なんとか実現して欲しいです。
今年の日本GPは日本人にとっては特別なレースになります。
チームもその事に気づいて、左近を乗せてくらたら、
最高の日本への応援メッセージになると思うんですけどね。
ぜひぜひ、一考をお願いします。
マルシャ・ヴァージンチーム様!

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ M.ヴィンケルホック

2011年09月16日00:31

左近カスタム用に購入しましたヴィンケルホックのF8-Ⅶ、
カスタム前の姿でアップしておきます。
F8Ⅶ MV 1

F8Ⅶ MV 2

F8Ⅶ MV 3
これも出来れば格安で入手したかったのですが、
あまり売れていない(未だに新品購入出来るのが証拠)のか、
市場にもあまり現れない為、手っ取り早く新品で購入する事にしました。
前回後半戦仕様と書きましたが、中盤戦仕様と言った方が正解かも。

「こいつの、ここが好き」
カスタム用に購入した訳ですが、これがメチャクチャ格好良い!
序盤戦仕様からも違う所満載で、ほとんど別モデルと言っても良いかもしれません。
と言う訳でこの違いがこのモデルの好きな所です。
では、その違いを序盤戦仕様(スーティル車)と比較してみましょう。

まずは一番の違い、タイヤです。
ちなみに上がスーティル車、下がヴィンケルホック車です。
(写真が悪いですね、ごめんなさい)
F8Ⅶ MV 5
まぁ、タイヤは全く別物なので置いておきましょう。

次に目立つ所、サイドのアッパーウイング。
F8Ⅶ MV 7
スタイリッシュな形に変更されてます。

続いてフロントウイング。
F8Ⅶ MV 6
色がオレンジ色に変更、これでかなり雰囲気が変わってます。
少し前年のM16スパイカーカラーバージョンに戻った感じです。

まだあります。
F8Ⅶ MV 8
バージボードが無くなってます。
残っている板もカラーが変わってます。
これ手にするまで気が付きませんでした。

まだまだあります。
F8Ⅶ MV 9
カラーは一緒と思っていたのですが、ノーズサイドのカラーリングが変わってます。
このおかげでフロントウイングと合わせて前部のオレンジ面積がかなり大きくなってます。

ラスト、リアウイング。
F8Ⅶ MV 10
スポンサーが増えたのか、若干ロゴが変わってます。

F8Ⅶ MV 4
以上、ミニカー比較でした。
なんかカスタムで使ってしまうのが勿体無いぐらい素晴らしい出来のミニカーです。
(ミニチャンは凝る時と手を抜く時の差が激しいね)
2000円以下で見つけたら、また買おうかな。
ちなみにドライバーのヴィンケルホックについては全く知識が無い。
去年はDTMで走ってたみたいだけど今何してるんだろう?
ヘルメット格好良いね。
また出会える日を楽しみにしてます。(笑)

では次回はいよいよ左近バージョンの登場です。
それにしても、今この時期にスパイカーのミニカーをこんなにスペース使って紹介するブログあるのかな?
相変わらず、全く勝って気ままなブログですよね。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2007 スパイカー・フェラーリ F8-Ⅶ A.スーティル

2008年06月01日11:03

続きまして、スパイカーF8-Ⅶ、A.スーティルです。
F8Ⅶ AS 1

F8Ⅶ AS 2

F8Ⅶ AS 3

MF1を買収しF1に参戦したスパイカーですが、たった1年で撤退。
個人的に少し期待をしていただけに、肩透かしを食らった気分。
しかし、ル・マン時代から知っている人は、案の定って感じの様ですね。
そもそもスパイカーがF1をやる事自体無理があったそうです。
1年での撤退は賢い選択だったかもしれません。

そんなスパイカー唯一のマシンとなったのがF8-Ⅶ。
ノーズも細身で各部も最新のトレンドを抑えており、
最初の印象は「意外と格好良いぞ!」でした。
ただ遅かった。(笑)
よく見ると、前年のM16を踏み潰した(笑)ような形状だし、
(低重心化に成功したとも言えますが)
B型シャーシへの移行が登場の時点で決まっていたマシンなので
初期バージョンは開発もまったくされなかったんじゃないかな。

しかし、このチームにはスーパーアグリやトロ・ロッソと違い、
将来への可能性を持ったチームなんです。
M.ガスコインを筆頭に、ジョーダン時代から残るスタッフ達と、
自前でマシンを作れるファクトリー。
これが、カスタマーチームと比較にならない程の価値となっているのは、
スーパーアグリの撤退で証明されました。
そして今年、インドマネーと言う巨額の資金を得て
フォース・インディアとして生まれ変わったのです。
来年以降要注意のチームのひとつなので、
出来れば、どこかの自動車メーカーと組ませてみたいですね。

ただ日本人にとっては悪いイメージで固まってしまった感があります。
スーパーアグリ誕生以来、レースでも政治でも戦って来たチームですから。
M.ガスコインは嫌いじゃないけど、
C.コリスはあまり好きになれません。
この人は、もうご退場してくれてもいいような気が・・・。
でもカスタマー問題勝利の最大の功労者はこの人かもしれない。
微妙だ・・・。

「こいつの、ここが好き」
F8Ⅶ AS 4

F8-Ⅶに話を戻しましょう。
下位チームのマシンは雑誌やテレビで取り上げられる事も少ないので、
ミニカーになった時初めて気付く部分も多くあり、
それが楽しみの一つでもあります。
僕はF8-Ⅶのチムニー形状と、
排気部分の下がり具合が一変に気に入ってしまいました。
細長いノーズに気を取られがちですが、
このマシンはサイドからリアの形状が面白い車です。
あと以前アロウズの時に書きましたが、
オレンジ色は不思議な魔力を持った色。
見れば見るほど、味が出てきます。

スーティルの事を書いてませんでした。
07年はチームメイトに圧勝した為、
マクラーレンに移籍なんて話まで出ていた程。
ハミルトンが「アルバースより速い」と開幕前に予想していたのを思い出しました。
しかし、今年はフィシケラに負けっぱなし。
ピケと並ぶぐらい、評判が落ちてしまいました。
でも、先ごろのモナコGPでの快走で、
来年のシートは確保したみたいな話が・・・。
そんなに甘くないと思いますよ。
まだ中盤に入った所。
後半戦のころには、みんなモナコの事なんて忘れてますよ。
やはり、コンスタントにフィジケラに勝っていかないと
残留は難しいと思います。
そして最低1ポイント。
これが、、スーティル残留の最低条件なのでは?
乗りに乗ってる次戦カナダGPなんか最大のチャンスです。
注目しましょう。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索