2015 トロ・ロッソ・ルノー STR10 M.フェルスタッペン

2015年09月02日14:16

久しぶりにミニチャンの新作を購入、
しかも何年ぶりかのトロ・ロッソです。
ドライバーはもちろん今年の注目株、M.フェルスタッペン。
STR10 MV 1 STR10 MV 2 STR10 MV 3
争奪戦になるかとも思っていたのですが、思ったより売れ行き良くない?
「やっぱり値段のせい?」、なんせスパークの倍ですからね。
奥様が明細見て引いてました。(苦笑)
今年も値上げした?
もういくら上がったとか考えるのは止めました。
いくら叫んでも僕らの声は届きません。
品質さえ維持してくれれば僕はそれで良いです。
STR10 MV 4
ヘルメットは相変わらずの美しさ、シートベルトは太いまま、
レジンモデルなのでサスペンションペラペラ、取扱い注意です。
STR10 MV 5 STR10 MV 6 STR10 MV 7
全体の仕上がりは満足なのですが、微妙に不満点が。
それは車載カメラ。
微妙に曲がって取付いてるんですよね。
個体差なのは判ってますが、
1万円を超えるモデルでは個体差なんて言葉は使って欲しくない。
ただでさえ取り扱いが恐ろしいレジンモデルなので、
こういう微妙な所を今後直して欲しい、価格据え置きでね。
STR10 MV 8
アンテナが長すぎます。
まぁ、この位は不満には思いません、カットすれば良いだけだから。(笑)
と言う事で若干カット、ヘルメットよりやや上あたりを目安にしましたので、
今後カットを考えている方いましたら、参考にして下さい。
これだけで、バランス大きく変わるので驚きますよ。
STR10 MV 9 STR10 MV 10
STR10は個人的には15年マシンの中では
ベストプロポーションマシン(欲を言えばシーズン前のノーズが欲しかったけど)だと思ってます。
しかも大好きだったヨス・フェルスタッペンの息子が乗っているとなれば、買わない手は無い、
それが予算振り絞って新品購入した理由です。
あと15年モデルで買うとしたらマクラーレンとフェラーリ、
チャンピオンマシン(もうそう呼んでも良いよね?)メルセデスは検討中です。
それ以外は中古やセールで出会えたら、かな。

現在オリジナル台紙を制作中なので完成したら再アップします。
そして最後にどうでも良い話を。
353.jpg
フェルスタッペンって爆笑問題の太田光さんに似てると思うのは僕だけでしょうか?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2011 トロ・ロッソ・フェラーリ STR6 J.アルグエルスアリ

2012年11月07日20:18

買ったのは結構前なのですが、登場が遅れていました。
11年のトロ・ロッソ、アルグエルスアリモデルです。
STR6 JA 1 STR6 JA 2 STR6 JA 3
前年のSTR5はブエミを選んだので、今回は迷わずアルグエルスアリを選択です。
ただ二人とも現在はF1浪人中、
せっかくレッドブルが育てても走るチームが無いなんて、
「F1の育成プログラムって必要なの?」と思ってしまいます。

トロ・ロッソのドライバーは、育成プログラムに入る事が出来れば数年は身分が保障されます。
他のチームのドライバーもそれを知っている為、
トロ・ロッソは唯一、他のドライバーからシートを狙われない特殊な環境が出来上がってます。
ただ彼らに与えられた使命は、『3年以内にベッテルになる事!』であり、
それが出来なければ支援は完全に打ち切られ、次の育成ドライバーと交代が待っています。
そして、支援がなければペイドライバーが必要な他チームも当然興味を示さない訳で、
彼らのF1人生は終了になる訳です。
トロ・ロッソが出来て6年、8人のドライバーが出走し、1軍チームに移籍出来たのはベッテル1人のみ。
レッドブルがトップチームになった今、トロ・ロッソの存在意義を見直す時の様な気がしてます。

ミニカーから話がそれました。
「こいつの、ここが好き」で話を戻します。
STR6 JA 8 STR6 JA 9
「やっぱりSTR6最大の特徴ダブルフロアーでしょう」と言いたいのですが、
STR6 JA 4
僕は全体に漂う中堅チームのオーラが好きです。
『なんのこっちゃ!』と思われるかもしれませんが、
F1マシンって、トップの車は優勝しそうなオーラを、下位の車は、いかにも走らなそうなオーラが出ていて、
それはミニカーになっても纏っているものなんです。
そしてこのSTR6は、『標準』ってオーラがバンバンに感じられる、そんな所が好きなんです。
え~、言ってる事判りますでしょうか?(笑)
STR6 JA 5 STR6 JA 6 STR6 JA 7
最後に、このミニカーには謎解きが残っています。
いったい何GP仕様なのでしょうか?
注目はリアウイングのスポンサーロゴ、『CEPSA(セプサ)』。
これが付いたのがイタリアGPからなのでそれ以降のGP仕様と言う事になります。
ただタイヤは前半戦仕様、もうこの時点で矛盾だらけなんですけどね。

まずはイタリアGPの実車写真をご覧下さい。
268.jpg
これを見る限りアルグエルスアリのヘルメット、頭頂部の色が違います。
リアウイングのセプサのロゴの大きさも微妙に違いますね。

次は次戦シンガポールGPの実車写真です。
269.jpg
このレースからアルグエルスアリのヘルメットがピンクを基調とした物に完全スイッチされます。
つまりヘルメットは前半戦仕様と言う事になります。

結論。
これらの事から、このミニカーはイタリアGP仕様が一番近いけど、
ミニチャンプスがヘルメットやタイヤ、ロゴの大きさに手を抜いた中途半端ミニカー、
つまりショーカーになるんだと思います。
ブエミの場合は・・・、調べてません。(笑)
出来るだけ忠実を求める人はブエミ車を選んだ方が良いかもしれませんね。
しかし中堅チームともなると、ここまで手を抜かれてしまうんですね。
ミニチャンプスは稀に神的限定モデルを発売して来ますが、
手を抜く時は徹底して手を抜いて来ます。
「日本のF1ファンはトロ・ロッソの微妙な違いだって見てるんだぞ!」
「舐めんじゃねぇ~!」
皆さん一緒に叫びまょう!
でも、この考証、本当に合ってる?(笑)
この辺の修正を中心に今後カスタム進める予定でいま~す。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2010 トロ・ロッソ・フェラーリ STR5 S.ブエミ カナダGP仕様

2012年02月25日10:52

ついに決算セールまで待てずに購入してしまいました。
ただしオークションでしたけどね。
ブエミのSTR5、カナダGP仕様です。
STR5 SB 1 STR5 SB 2 STR5 SB 3
オークション購入なので定価よりは安かったのですが、
送料やら手数料等を足したら、数百円安くなっただけでした。(トホホ・・・)
しかも送られてきた物を見るとリアタイヤがブリスター状態でボロボロ。
(これがオークションに回った理由だな。)
ただし出品者の方を責めることは出来ません。
出品時の画像を見ると、リアタイヤの状態も写ってましたからね。
こういう所気にする方は、気をつけて下さい。
とりあえず軽くペーパーがけして目立たなくしてます。

「こいつの、ここが好き」
STR5 SB 4
ブエミというドライバー、実はあまり好きではありません。
デビュー時は琢磨とシートを争い、
レースでは常に一貴や可夢偉と争う立場、
トロ・ロッソのシートを失うと、可夢偉のシートを奪おうと
ペーター・ザウバーに電話したとか、しないとか。
あと一番は顔が怖い。(笑)
日本人にとっては一番嫌われる立場のドライバーなのではないでしょうか?
でも今回、トヨタのドライバーとしてルマンに参戦する事が発表され、立ち位置は逆転です。(笑)
日本でのデモランとかもしてますし、
鈴鹿50周年のおめでとうコメントも出してくれてました。
これからは応援しますよ。(笑)
ルマンではぜひ、トヨタのアタッカーとして頑張ってね。

とりあえずまんまでは寂しいのでソフトタイヤ仕様にカスタム。
STR5 SB 5
BSタイヤカスタムも多分これで最後でしょう。
ミニカーはカナダGP仕様、
確かにヘルメットが限定仕様だったし、10年の最高順位だけど、
わざわざ限定品として出す必要はあったのかな?
その割にはタイヤマーキングはそのままで手抜きも見られるし。
最近のミニチャンプス限定品は順位が下がるによって手抜きをする傾向にあるみたいです。

今回考えさせられたのが、今後のミニカーの買い方。
1台の値段が高いし、限定バージョンが出るのが判っている場合は
通常版の購入を控えようかなと考えてしまいました。
最近は通常版が完売なんてのも、ほとんど無くなったので、
こちらは余裕のある時に回そうかと。
8000円台まで値上がりされると、毎回買うのも限界です。
来期は少し買い控えも・・・、出来るかなぁ~。(苦笑)

最後にトロ・ロッソ恒例の違い探し。
この違い探しの時間がとっても楽しかったりします。(笑)
STR5 SB 6
STR5はトロ・ロッソ初の内製マシンのはずが、ほとんどRB6と同じ・・・、と思っていたのですが、
意外と違いが多くて驚きました。
(もちろんカラーは別ね。)
STR5 SB 7
一番驚いたのが排気口の位置。
RB6がサスペンションの下にあるのに対し、STR5は上にあります。
こんな違い、普通の人は気付かないよ。(笑)
これ見ると購入意欲沸きません?
いや、ショップの回し者ではありませんよ。
でもこんな違いに興奮しているようでは、
ミニカー買いを控えるなんて事出来ないなぁ~。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索