スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005 BAR・ホンダ 2005コンセプトカー

2014年03月31日01:58

以前から欲しくて欲しくてたまらない1台があります。
それが05年のBARコンセプトカーです。
04年モデルは発売があったのに、純正品では発売される事の無かった05年モデル。
今回思い切って、全塗装という僕にとっては大プロジェクトに挑戦してみる事にしました。
しかし相変わらず『何故この時期に?』ですね。(笑)

カスタム品を購入しようとすると場合によっては2万円以上の価格が付く05年コンセプトカーですが、
自分で作れば数千円の予算で完成出来ます。
今回は中古で購入したミニカーが580円、
塗料はメタルプライマーと黒のカラースプレーで1000円位、
そしてデカール、これを手に入れるのが難しのですが、
ミュージアムコレクションから直接購入、デカールと送料で1200円位だったのですが
銀行の振込み手数料が600円って!
ミュージアムコレクションさん、カード決済出来るようにして下さい。
結局一番予算が掛かったのはデカール台でした。

まずはミニカーをばらせるだけばらします。
フロントウイング、サスペンション、コクピット、リアウイング等々、
ばらすというより、引き千切るという感じ。
元に戻せるか猛烈に不安になりました。
(本当はカスタム中の写真も公開したかったのですが撮っている余裕がありませんでした。)

次に剥がせるだけデカールを剥がします。
この作業は小4の娘が綿棒と除光液を使って手伝ってくれたので楽ちんでした。
コクピット周りの赤い部分は剥がせないのですが、
黒で塗ってしまうのでそのままでも問題ありません。
そしていよいよ最大の難関、全塗装です。

僕は塗装という作業が超苦手、
塗装が出来ない為プラモデルでのF1マシン作りを諦めた位。
知識も道具も腕も無いので、下地にメタルプライマーさっと吹きかけ乾燥させてから
黒でスプレー塗装しました。
(3回位塗ったかな)
排気部なんて本当はマスキングとかするべきなのでしょうが、
「同じ黒だから目立たない!」とそのまま塗装してます。
きっと慣れた方が読んだら『あり得ない!』と言われそうですね。(苦笑)
そして、いつもこのタイミングで指紋を付けてしまうので「我慢、我慢」と言い聞かせながら1日乾燥、
組立も無事元に戻す事が出来、デカール貼るのは慣れたものです。
では完成した姿をご覧下さい。
006TC TS 1 006TC TS 2 006TC TS 3
ちょっと塗装面がブヨブヨしてますが、気にしません。(笑)
超格好良い~!
これが欲しかったんですよ~。
ミニチャンもあんなに数作った006で何でこのコンセプトカーを出さなかったのかな?
まぁ、タバコロゴにしないと格好付かないモデルではありますけど。
006TC TS 4 006TC TS 5 006TC TS 6
突っ込み所は多々あるかもしれませんがそこはご容赦下さい。
でも2万円するモデルが3千以下で手に入ったので大満足です。
006は中古市場では大セール品のミニカーなのでカスタムの練習には最適かもしれません。
誰もが欲しくなるのは中国GP仕様の青い006でしょうが、
さすがにあれは僕は作りません、いや、作れません。(笑)
006TC TS 7
そういえば、これを書いている今琢磨はインディー開幕戦をポールから戦っているのかな。
今も世界のトップドライバーとして戦っている琢磨をこれからも応援しましょう。
フォミュラーEにもぜひ参戦してくれないかな。
以上、大プロジェクトと言う割にはあっさり終わる05年コンセプトカーでした。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 BAR・ホンダ コンセプトカー 佐藤琢磨

2012年06月20日15:30

新車種新製品の入荷が無いのでこの隙にと、
デカールを大量買いして前々からカスタムしたかった車種を触り捲くってます。
『なぜ、今この車種?』とお思いかもしれませんが、
そこは空気の読めないブログとご容赦下さい。

まず第1段は2004年BARコンセプトカー、佐藤琢磨モデルです。
2004 TS C 4 2004 TS C 5 2004 TS C 6
何年ぶりのラッキーストライクカスタム、
定番カスタムですが、このミニカーだけなぜか放置していたんですよ。
今では中古なら1000円以下でも買えてしまいそうなモデルですが、
タバコカスタムすればまだまだ新作ミニカーに生まれ変われます。

超格好良いです。
本選仕様より断然格好良いかもしれない。
そうそう、05年のコンセプトカーがこれ以上に格好良いんですよ!
少し前までレーシングギアでカスタム品が売られていたけど、今はソールドアウト状態、
ぜひ再販して欲しい、今度は買いますから。
「あの時は、予算が無かったんですぅ~!」(泣)
2004 TS C 7
琢磨のコンセプトカーはTSコレクションのみの発売の為、通常は水色のハイボックス仕様なのですが、
このカラーリングの場合はチェッカー台紙の方が似合うと思ったので乗せ変えてみました。
ネームの部分は、もう少し手を掛けるべきだったかな?
そのうち直します。

現在インディーカーで走っている琢磨ですが、聞こえてくるのはクラュシュのニュースばかり。
インディー500ではトップ寸前でのクラッシュと、「琢磨のアグレッシブさは変わらないなぁ~」と思うと同時に、
あまりに変わらない琢磨が心配になりました。
だって僕がチームオーナーだったら、修理費がかさむばかりの成長の無い選手はいらないから。
1回勝ったとしても、10回クラッシュしたら常識的にもクビ、
来期琢磨がインディーで走れるとしたら正直驚きです。

個人的には、クラッシュ=即リタイアのインディーカーは琢磨には合わないのではないかと思うのです。
(もちろんルマンの様な耐久レースも)
琢磨、もう日本に帰って来たら?
今年フォーミュラーニッポンで2戦、スポット参戦が決まってますが、
『日本一速い男』の称号を琢磨が引き継ぐのも悪くないんじゃないのと思います。
野球選手もそうですが、海外に出て行くのが全てではない、
日本のスポーツを盛り上げる為、帰ってくる勇気も必要なのではと僕は言いたいです。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 BAR・スーパテック 01 テストカー J.ビルニューヴ

2010年07月20日22:25

では予告通り、今回手に入ったテストカーを順に紹介していきます。
まずは、BAR01のテストバージョンです。
01TS 1

01TS 2

01TS 03
これ、数年前からずっ~と欲しかった1台でした。
ただ、メチャクチャ欲しいと言う程でもない中途半端な欲しさで、
定価ぐらいの値段ではちょくちょく見かけていたのですが、
さすがにその値段ではスルー・・・、
しかし今回1480円と言う最安値で発見した為、めでたく購入となりました。
数年越しで欲しいミニカーが手に入ると、やっぱりニンマリです。(笑)

「こいつの、ここが好き」
01TS 4
やっぱりBARのチームカラー、
これがなかなか渋いです。
マシン形状もあの半々カラーではあまり印象が残らなかったのですが、
「バージボード、こんなにでかかったのね。」と言う感じで面白いです。
ちなみに、この01は初年度開幕前のテストでのカラーリングですが、
翌年の02もこのカラーでテストを走ってます。
ただ、そのミニカーの発売は無し。
テストカーはなかなか2年連続では出さないミニチャンプスです。
(出したのマクラーレンぐらい?)
01TS 5
本戦仕様と形状は同じだけど、
ここまでカラーが違うと全くの別物。
しかも、テストで走っているだけに
ショーカーとは比べ物に成らない存在感です。
まぁ、ショーカーとは発売の意味合いも全く違いますが。
でも僕はこちらの方が断然好きですね。

そういえば、ビルニューブの名前が最近ニュースで流れて来ます。
個人的にはドライバーとしては復帰して欲しくありません。
もう無理でしょう~。
チャンピオンの栄光をこれ以上傷付けないで欲しい。
ではチームオーナー?BARみたいにまたチームビルニューブ作るの?
それも、止めて欲しい。
人をこ馬鹿にした態度、あれを改めないと人は付いてきません。
たまにゲストでサーキットに遊びに来る。
そして辛口コメントして帰る。
それでいいんじゃないのかなぁ~。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking


テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。