雑談 17年3月12日

2017年03月12日23:25

17年3月12日
さて、あと2週間で17年シーズンも始まる訳ですが、
やはり気になるのは、
「メルセデスの独走は続くのか?」
「フェラーリの復活はあるのか?」
いやいや、そんな事どうでも良いですよね!
ホンダですよ、ホンダ!
日本人なら応援するのはマクラーレン・ホンダ、
しかしテストの結果を見る限り・・・、ダメだこりゃって感じです。

何がダメなのか。
もうマクラーレンとホンダの関係は壊れてます。
パフォーマンスの低さを一方的に責められるホンダ、
それに反論できず言われるままパーツ全部取り変えてもトラブルが収まらず
「結局は車体側に問題あったんじゃねぇ?」と判っていはいるけど強く言わない。(言えない?)
これがシーズン途中で起きるのならまだしも、
スポンサーへの手前ネガティブコメント厳禁のシーズン前に
チーム代表やドライバーが平気で口に出すなんて、もう終わっているとしか思えない。

でもこの争いを続ける事は、
マクラーレンにとっては何も生まない結果にしかならないでしょう。
マクラーレンとホンダが契約解消した所で、マクラーレンはどこのエンジンを積むつもりなんでしょう?
一度捨てられたメルセデスがエンジンを供給すると思います?
そうなると選択肢はルノーしかなくなるのでしょうが、
レッドブルは全力で阻止に動くでしょう。
そしてアロンソはチームを出て行きます。
スポンサーもエンジンもドライバーも居なくなったチームに残された道は・・・。
公式には「関係は良好」とチームは話してますが、
酷くけなされた時の記憶は無くならない物、
これを読んでいる人もそんな経験した事ありませんか?
百の褒め言葉により、一つの悪口の方が影響は大きい物です。

ただホンダの事だけを考えると、マクラーレンとの関係は解消した方が良いでしょう。
でも撤退はして欲しくない。
そうなると次に組む相手はと言うと、僕はトロ・ロッソしか無いと思ってます。

理由を書くと、
まずはトロ・ロッソ側のメリット。
・無償のワークスエンジンを得る事はチーム財政的に助けになる。
・成績が悪くても今ならホンダのせいに出来る。
そしてホンダのメリット。
・中堅チームと組む事によって緊張感と言う意味で一休み出来る。
・トロ・ロッソならマクラーレンと違い発言権が増える。
・走らせるマシンはE.ニューウェイが少なからず関わっているマシンである。
・一人ぐらいなら若手の日本人ドライバーを乗せてもらえる可能性がある。
・成績が少しでも上がれば、それはホンダの手柄になる。
・成績が変わらなくても「トロ・ロッソだから」と逃げる事が出来る。
・成績が大幅に上がればレッドブルへの昇格の可能性も開ける。

どうです?
良い事だらけでしょう。(笑)
現ドライバーのサインツもクビアト(来季は居ないかな?)もそんなに悪いドライバーではないし、
ちょっと真剣に検討してくれないかなぁ?
デメリット?
まぁ、「勝てない」ぐらいではないでしょうか?
でも今のホンダには「勝利」を口に出来る人はいないのではないでしょうか?
それを思うと、前進は十分出来ます。

好き勝手書きましたが、
本当なら現状から復活してくれると良いのですが、
過去の歴史を見る限り、「難しいのかなぁ~」と考えてしまいます。
ホンダにはキッツい事書きましたけど、応援してますからね。
ちなみに我が家は車2台、原付1台、全部ホンダ車です。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

雑談 17年3月11日

2017年03月11日19:01

ミニカーコレクターにとって最近気になるニュースと言えば、
「 ヤマト運輸の再配達有料化」でしょう。
いくらになるんでしょう?
1回百円?

運送屋さんの大変さを理解していない訳では無いのですが、辛いなぁ~。
個人的にはコンビニ受け取りをもう少し出来る様にしてくれると嬉しいのですが。
気になると言いつつあまり語れないのでこれで終了。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

雑談 16年3月30日

2016年03月30日11:40

今日は久々に神アプリゲームに出会ったのでご紹介、
スマホで無料で遊べる『Motorsport Manager』です。
まだ始めて2日程ですが、簡単なレビューを書きたいと思います。
355.jpg 354.jpg 356.jpg
自分で運転するタイプのゲームではなく、
チーム監督(オーナー?)としてレースを戦う、いわゆる運営育成ゲームです。
何年か前、数種類のこの手のゲームがPSやPCで発売されていたのですが、
ハード機やOSのアップグレードと共にほとんどが遊べない状況に、
本格的な育成レーシングゲームとしては数十年ぶりの登場、
『これを待っていました!』と言う方も多いのではないでしょうか?

舞台はF1ではありません(ゲームが進むとF1になるかも)。
各国、地域のフォーミュラーシリーズをチームとして参戦する事になります。
順序としては、マシンを開発し、スポンサーを獲得し、ドライバーやスタッフと契約しレースへ、
レースは予選、本選と言う順序で、数戦のチャンピオンシップを戦うと言う流れです。

で、何が神ゲーかと言うと、
無料ゲーム(課金も一切無し)に関わらず、レース内容が濃すぎるのです。
お世辞抜きで、PS3、PS4を越しているかもと言う位です。
レースでは雨も降ります。
ちゃんと何分後に雨が降る、止むなども現代F1の様にレポートがあります。
路面状況によってソフト、ハード、ウエットの3種類のタイヤを使う必要がありますが、
コースによっては、ソフトよりハードの方が良い場合もある、
これもちゃんと無線で報告して来ます。

マシントラブルもあります。
接触したのかウイングを壊すときもある(ピットにたどり着ければ修理も可能)し、
いきなりのトラブルでのリタイア、
クラッシュしてのリタイアもあります。
最近のゲームに多い『リタイアがほとんど見られない』のとは大違い、
しかもライバルマシンも同様にトラブったりします。
あとドライブスルーペナルティーがあったのには驚かされました。
(何をしてかのペナルティーかは不明でしたが、おそらくピットレーンでのスピード違反でしょう)

セーフティーカーの登場まであります。
このセーフティーカーのタイミングでタイヤ交換するか、スルーするかの決断は緊張感が半端無しです。
タイヤはF1の様に使用制限はありませんが、
ピット戦略はとても重要で、アンダーカットを成功させた時などは、
自然とガッツポーズが出ます。(笑)
ちなみに黄旗中は追い越し禁止、
セーフティーカーが出ない場合はグリーンフラッグが降られてレース再開、
ここまで忠実なケータイゲーム、見た事ありません。

F1を知らない人にはあまり魅力を感じないゲームかもしれません。
というか理解出来ないかもしれない。(笑)
一応フォーミュラーレースですが、
マシン自体はコース上を○が走っているだけ、
一応マシンカラーとチームロゴは選べますが、マシンの全体が写るのはその選択画面のみ。
でも、そんなグラフィックで容量使うくらいなら
大幅カットしてくれた方がゲーム的には大正解です。
あとアプリレビューでも多かった日本語対応していない事への心配、
そうこのアプリは全て英語です。
ただF1を知っていれば、英語でも聞きなれた単語ばかりなので、
大抵は理解できると思います。
指示を出したりする時はゲームが一時停止するので慌てなくても良いですし。
ゲームをしながら英語が学べると思えば両得です。(笑)

書いている文面で興奮が伝わりますでしょうか?
最初に書きましたが、無料なので興味を持った方は一度遊んでみて下さい。
やり始めると、電池が無くなるまで止まりませんよ。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索