スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001 ジャガー・レーシング R2 E.アーバイン

2009年03月22日14:57

このブログで何回も批判した09年チャンピオン決定ルールが
あっさり取りやめ(延期)になりました。
しかし、制度は現行のままと言う事で、
結局FOTAの意見は却下のまま。
本当、モズレーさんはチーム側から出たアイデアを毛嫌いしますね。
そこまでして全てを自分の手柄にしたいんだろうか?
さっさとFAI会長辞めて、SM小屋の店長にでもなっちまえ!
(取り乱してしまいました。無礼をお詫びします。)

前置きはここまで。
何の関係も無い、ミニカー紹介です。(笑)
今日はジャガーR2、アーバイン仕様です。
R2 1

R2 2

R2 3
R2はミニチャンプスではなく、マテルからの発売でした。
相変わらず、マテルのでっかいミニカー台は邪魔なので、
ミニチャンプスの物を拝借。
台紙が無いので、簡単に作ってみました。
資料が少ないので、かなり適当な作りですが、いかがでしょう?
当然ボードも適当。
こんなボードは存在しません。
ちなみに数字として入れたのは、
アーバインが表彰台に昇ったモナコGPの時のものです。

「こいつの、ここが好き」
R2 4
このミニカー、リアルタイムでは買いませんでした。
確か、発売から1年ぐらい過ぎた時にネットで見つけて
迷った挙句買いました。
何故かって?
だって、普通なんだもん、このマシン。(笑)
マテル製だし。
買い逃してもいいなぁって思ってたら、ネットで見つけました。
眺めていたら、この年から入ったコクピットサイドの『BEST'S』の
ロゴが妙に格好良く見えてきた。
何度も見ていたら、頭から離れなくなった。
だから、買ったんです。(笑)
それ以来、ジャガーのマシンを見ると、何故かこの
『BEST'S』のロゴが気になるんですよねぇ~。(笑)
あっ、実車の印象はほとんど残ってないです。
だって、普通なんだもん。(笑)

結局マテルが1/43でジャガーモデルを発売したのは、
このミニカーが最後。
R4からはミニチャンプスに移るのですが、
ぽっかりR3が空いちゃってるんです。
歴代ジャガーのマシンでもっとも美しく、
もっとも遅かった(笑)のがR3なので、
ミニチャンプスにぜひモデル化を期待したいです。
ミニチャンプス製のアーバインジャガーを見たい人は
多いと思いますよ。



相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2004 ジャガーレーシング R5 M.ウエバー

2007年11月17日01:36

ジャガーレーシング最後のマシン、R5です。
20071117013416.jpg

20071117013422.jpg

20071117013428.jpg

スチュワートGPという素晴らしいチームを引き継いだジャガーレーシング(フォード)は、
混乱を繰り返した後、04年に終焉を迎えました。
フォードのレースに対する姿勢は、とてもF1で通用するものではなく、
フォードとともにチャンピオンを獲得したM.シューマッハも、
「彼らは金儲けしか考えていなかった。」と発言していました。

しかしフォードの撤退はF1界を揺るがす大事件です。
フォード=コスワース。
当時、コスワースエンジンを使用していたのが、ジャガー、ジョーダン、ミナルディ。
3チーム、6台のエンジンが無くなってしまうのです。
もう、これは大騒ぎです。
結局、ジャガーはレッドブル、コスワースはアメリカ資本(どういう人達なのか、あまり知りません)のもと、
何とか生き延びることが出来ました(バーニーの暗躍が有ったとか、無かったとか)が、
僕もかなり気にしていた記憶があります。

「こいつの、ここが好き」
20071117013439.jpg

R5と言えば、フロントノーズ。
このなにもステッカーが貼られていないノーズがさっぱりしていて好印象。
ちなみに例のモナコGPでダイヤモンドが取り付けられたのが、このR5です。
あと、カラーリングも「HSBC(香港上海銀行)」がマークだけになって、
少し派手になったのも好きなポイント。
ただ、全身ブリティシュグリーンのカラーも見てみたかったなぁ。
ジャガー=高級車というイメージがあるので、
白い部分は安っぽく見えてしまうのです。

あと予断ですが翌年、レッドブルRB-1として走ったのは、
04年シーズン後半開発していたB型シャーシ(テストのみで、実戦投入はされなかった)です。
まぁ、レッドブルという素晴らしい会社が引き継いでくれたので、
フォードの撤退も良かったのかな?
なんて思う今日この頃です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2003年 ジャガー R4 M.ウエバー

2007年04月01日04:32

ミニカーと言う物は、発売時期がいい加減な物です。
一度に何台も発売されると、困ってしまいますが、
まったく発売されないと、これまた困った物で、禁断症状に陥ってしまいます。
4月は、なぜか2006年モデルの発売がなく(チームエディションは別。あくまで通常版の話です。)
少し、欲求不満が溜まっている今日この頃です。
次は、ライコネンのMP4/21を予想してます。

前置きが長くなりました。
今日は、このブログ初登場、ジャガーのマシンです。
20070401040144.jpg

20070401040154.jpg

20070401040203.jpg

画像はミニチャンプス初のモデル化、ジャガーR4です。
よく知らない方の為に説明しますと、
ジャガーは、R1、R2とマテル社より発売されていましたが、
02年より、フェラーリ以外の1/43モデルの発売を打ち切ってしまった為、
結局R3は発売されず、R4よりミニチャンプスからの発売に切り替わりました。
※詳しい事象は知りません。フェラーリの発売権利さえ押さえる事が出来れば、
他チームなど、どうでも良いと判断されたと風の噂で聞いた事がありますが・・・。
つまり見捨てられた?

とにかく、ミニチャンプス製で発売されると言うことで、当時大喜びした記憶があります。
だって、マテルのクォリティはひどかったし、大好きなR3が発売されなかったので、
1年ぶりのジャガーマシンだったし。
そして、あのブリティッシュグリーンを、どんな感じで表現できるのか、期待する事、大でした。

そして出てきたのがこのモデル。
グリーンは、マテルに対し、深いグリーン塗装となった事で、
ジャガーらしい高級感がでました。
あとエンジンカウルの猫ちゃん(笑)のラインも銀色になり、
これもいい感じ。
手に取った印象としては、「やっぱりミニチャンプスだよ!
これに付きましたよね。
フェラーリも、いつかは帰って来て欲しい。
これこそ、F1ミニカーコレクターの切なる願いのような気がします。

ドライバーは、やはりこの年からジャガーのエースになったウエバーを選びました。
でもジャガーチームが、ヘロヘロになりつつあった時期の加入の為か、
ミナルディ時代より目立たなかったような気がします。
バトン以上に、移籍に失敗し続けている人は、
ウエバーだと僕は思います。
今年も、ルノーに入れなかったし。
マネージャーはルノーの監督のブリアトーレだけど、
あまり信用されてないのかなぁ・・・。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。