スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F1 06 その3

2006年12月30日23:37

今日もPS2、「Formula One 2006」ゲームの話。
いよいよグランプリ開幕、バーレーンGPです。

チームはホンダ、ドライバーはバトンを選択。
まずは金曜、フリー走行です。
走り出して、まず感じた事は、ストレートスピードの遅さ。
V8エンジン化が、ゲームでもハッキリ判りました。

金曜は、前回も書きましたが、テスト走行。
2週走った所で、子供に邪魔され、合えなく1回目終了。(笑)
2回目に突入です。(あくまでもゲームというのを頭に入れて、お読み下さい。)
何周か走って見ましたが、ラップがいまいち。(1分35秒後半ぐらい。)
いろいろセットアップを変えてみましたが、あまり変化無し。
という訳で、土曜フリー走行で、セットアップを微調整後、予選に望む事にしました。

Q1です。
走り出して、いざタイムアタックという所で、大渋滞に遭遇。
ちょっとパニクッた所で、フェラーリに追突!(ミハエルでした。)
フェラーリは、リアウイングを、僕はフロントを吹き飛ばし、コースアウト。
フェラーリはその場でストップ。
僕はなんとかピットに戻って、再アタックする事が出来ました。
再アタック中、スローダウンする1台のマシンを発見。
なんと、ルノーのアロンソ。
という訳で、いきなりチャンピオン2人のQ1脱落で、波乱の開幕戦になってしまいました。
僕は、とりあえず6位でクリアです。

Q2、Q3と波乱なく進み、結局5位グリッドが確定。
ポールはなんと、チームメートのバリチェロ。
2位モントーヤ、3位ライコネン、4位フィジケラと続きます。
21位ミハエル、22位アロンソ。
現実だったら、大興奮の予選結果です。

さぁ、決勝です。
スタートを上手く決めて、1コーナーで2位に躍り出ました。
4コーナーで接触あり、ライコネンがリアウイング破損の報告が入ります。
いきなり、チャンピオン候補3人の脱落です。(笑)
僕はと言うと、オープニングラップで、モントーヤに抜かれ、3位に落ちてしまいました。

しばらくは3位を走行していましたが、
アンダーステアが強くて、ペースが上がりません。
(セッティングを煮詰め切れなかった、ツケが・・・。)
結局、始めてのピットストップも手間取って、フィジケラに交わされ、
大スピンでマッサに交わされ、
最後尾から、追い上げてきたアロンソのプレッシャーに負け、2度目の大スピン。
結局、順位を争っていたライバル全てに抜かれ、6位でフィニッシュしました。(なさけない・・・。)
ちなみに、優勝はポール・トゥ・ウィンのバリチェロでした。
(移籍後、いきなり優勝かよ!)

次は、マレーシアGP。
「F1 05」では大得意のサーキットだったので、がんばりまっす。
こんな感じの、「Formula One 2006」レポートでしたがいかがだったでしょうか?
今後も続けるか判りませんが、楽しんで頂けたら幸いです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。







スポンサーサイト

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

F1 06 その2

2006年12月30日03:31

「F1 06」の続きです。
今回、僕が選んだチーム&ドライバーは、J.バトンです。
理由は、個人的に表彰台をギリギリ狙えるぐらいのチームが好きだから。
あとやっぱり、日本系チームが良い。
この条件だと、ルノー、フェラーリは除外。
琢磨も、スーパーアグリでは当てはまらない。
トヨタが表彰台の常連というのも現実離れしすぎ(失礼!)。
なので、自然とバトンで決まりました。
20061105211415.jpg

ではシーズンのスタートです。
とその前に、スケジュールと進め方について少し。
まずは、金曜フリー走行。
2回のセッションがあるのですが、サードドライバーはいません(いつか再現して欲しい!)ので、自分でセッティングを決めなければいけません。
ここで今作で初登場の、「RACE CAR EVOLUTION」なるものがあります。
指定された条件で、走行し、走りきると自然とセットアップが進んでいくというものです。

「ちょっとこれいいんじゃない!」と思いました。
現代F1にとって、エンジニアと共同でセットアップを進めて行くのは常識。
これが、わずかですが体験できるのはなかなか面白い。
ただ、やはり若干の物足りなさ、不自然さもあります。

説明書には、「テスト走行」と書いてあります。
そう、フリー走行中に、レースドライバーが、開催サーキットでテストをする。
おかしくありません?
そんな事してたら、今の2グランプリ/1エンジン制では、やっていけない。
ただでさえ、走行を控える現代F1ではありえない事を、やらされてしまいます。
しかも一方的に、セッティングを決められてしまうので、判り辛い部分もあります。
(実は、僕もまだ理解が出来ていない。)
「ゲームじゃん」と言われる方もいるかもしれませんが、
僕はその辺、もう少しこだわって作ってほしいと思いました。
たとえば、自分の要望(アンダーステアが強い、ストレートが遅いなど)に対して、エンジニアが参考セットアップをしてくれるとかだったら、もっと良かったのでは。
ちなみに、土曜フリー走行は、自分でセッティング自由にいじれます。
いままで通りです。

さて、予選です。
今年から、始まったノックダウン式予選。
これが、最高に面白いです。
もうこの予選がこのゲームの全てといっても過言ではない。

いままで、テレビでは伝わって来ない緊張感が、存分に味わえます。
しかも、「F1 05」ではあまり違いがなかったガソリン重量の違いによるラップタイムの違いも再現されているので、
最終予選の「燃料を減らすための走行」もちゃんとしなければいけません。
(ただタイヤ選択がないのが、欲しい!)
この予選の再現については合格点でしょう。

そして決勝。
今回、フォーメーションラップが再現されて、結構売りに使ってるみたいですけど、たいした事ありません。
ただセミオートで走ってるだけです。(笑)
今年から、タイヤ交換が復活したので、ピット時のボタン操作が面倒です。
しかも、今回も「F1 05」に続いて、レース中での作戦変更(2ストップ→3ストップへ変更など)が出来ません。
このへんは、進歩がありませんでした。
決勝に関しては、製作スタッフは、手を抜いたかなって感じです。
(あっ、少しマシンが壊れやすくなったのと、他車がたまに接触スピンするようになったのは、少しの進歩かなと思いました。)

まだウェット走行を体験してないんですけど、
この辺のレポートはまた今度します。(前作は、まともに走る事が出来なかったので、少し不安です。ヘタクソなだけ?)

忘れてました。
実況、解説がかなり進歩しました。
これも良かった点の一つ。
確かに、違和感はある所はあるのですが、
テレビのような完璧な実況、解説は無理でしょう。
僕は、これで満足ですね。

では、とりあえず今日はここまでです。
(はたして続くのか?このシリーズ。)

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。




テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

F1 06 その1

2006年12月30日02:41

20061230020929.jpg

え~、今日はミニカーではなく、ゲームのお話を。
発売延期になっていたPS2版「Formula One 2006」がついに発売。
僕のやる唯一のゲームシリーズです。
開店と同時に、ゲットしてきました。
ちなみにお店には「PS3、4台入荷」の文字が・・・。
並んでました。
欲しいけど買えねぇ~。お金なぁ~い。
まだPS2で我慢します。

で「F1 06」のお話。
当然レギュレーションと、マシンが新しくなってます。
コースに関しては、初コースがないので、あまり新鮮味はないです。
そのお陰か、「F1 05」をやり込んでる人は、入りやすいと思います。
無駄に容量使ってる、キャリアモードや、タイムアタックモードもあります。

単独で走る、タイムアタックなんて、誰がやるの?
フリー走行で何周でも走れるんだからいらないじゃん。
どうせ残すなら、テストみたいに、他車も数台走らせて、
タイム比較とかやれると、まだ良くなるのに。
(昔、あるパソコンゲームで、これを再現しているのがありました。)

キャリアモードもいらない。
おまけ的に入っているので、全てが中途半端。
どうせなら別ソフトで出した方が、遊べるんじゃない?
(別ソフトにすると、バーニーに版権使用料、倍取られちゃうだろうけど。)

あと、グラフィックに関しては、僕はあまり気にしてません。
PS3に対して、悪いのは当たり前だし、
グラフィックより、ゲーム性の方が大事だしね。

さて、この手のゲームでまず一番頭を悩ませるのが、自分の腕に対し、
ゲームの難易度を、どれくらいに合わせこむのか。
簡単すぎだと、ぶちっぎりのレースの連続でつまらない。
難しすぎると、予選最後尾、レースもまったくついていけずで、これもつまらない。
そんな事が起きないよう、一番頭を悩ます部分です。

僕の場合、中堅チームを選んで、試しに何レースかいろいろな条件で走ってみます。
僕は、ホンダでレベル、ミディアムで走ったところ、ぶっちぎり状態になってしまったので、ハードに設定。
ちなみに、アシストはABS意外全てOFFにしました。

長くなりそうなので、この続きは何回かに分けて書いていきたいと思います。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。






テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。