スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 レッドブル・ルノー RB10 S.ベッテル

2014年12月15日21:07

更新が遅くなりましたが、
ベッテルのラストレッドブルマシン、RB10です。
RB10 SV 1 RB10 SV 2 RB10 SV 3
世の中ではリカルドモデルが人気のRB10開幕仕様ですが、
僕はあえてベッテルモデルを選びました。
理由としてはリカルドモデルは後日優勝モデルの発売が決まっている
(しかもメルセデス風の車載カメラが付いた中後半戦仕様)のに対し、
ベッテルのRB10はこの1台で終わりかもしれないから。
既にフェラーリで走り出している為版権もマテルに即移る事から、
まともなベッテルフィギュアが付いたモデルはこれが最後になるかもしれません。
(発売が決定しているモデルは別ね)
これを逃す事は出来ないかなと選んだベッテルRB10、
でもなんかセールに大量に流れそうな位人気無いね。(笑)
RB10 SV 4 RB10 SV 5
RB10 SV 6 RB10 SV 8
形状としては14年マシンの中ではベストに格好良いです。
メルセデスは確かに早かったけど、空力的美しさはレッドブルには劣ると思います。
さすが性能だけではなく美にもこだわるニューエィさんのマシンです。
RB10 SV 7
ミニカーの話をすると、ベッテルのヘルメットは完璧であり、
ミニチャンプスのヘルメット再現は完成の域に達したのではないでしょうか?
この再現を来年以降マテルに頼らなければならないと思うと・・・、今から先がいやられます。
あとなぜかレジンではなくダイキャストのレッドブル、
サスペンションなど明らかに他チームより太かったりするのですが、
多少再現度が悪くてもダイキャストのままで価格を抑えてくれた方が良いのかなと。
ただミニチャンレジンのレッドブルも見てみたい気もするし・・・、う~ん微妙です。
RB10 SV 9
最後にフェラーリに移籍するベッテルについて、
ひょっとしたら彼はとんでも無いほど先を見越し、
14年シーズンを送った人物なのかもしれないと言う仮説を。
今年リカルドに負け、立場が逆転する前にチームを離脱した様に見えますが、
僕は計算ずくの敗北だった様に思えるのです。

開幕の時点でレッドブル・ルノーがメルセデスに太刀打ち出来ない事が判明しました。
エンジン開発が凍結されている為、シーズン中の逆襲も不可能、
そして15年に向けての開発もルノーは上手くいっていない。
(クリスチャン・ホーナーがやたらとルール変更をしようと政治的に動いているのはこの為)
しかもレッドブル頼みの綱のニューエィさんは15年シーズンからは現場を離れる事が決定している、
これらの事から、レッドブルに長居するのは得策では無いと踏んでいたのではないでしょうか?
そしてレッドブルを離れる為の一番の方法、それはチームメイトに負ける事なのです。

それに気づかないレッドブル、
漁夫の利からたまたま勝ったリカルドをエースに、
ベルニュに負けたのにルーキーでポイントを稼いだ印象からクビアトをセカンドドライバーに据えてしまった。
つまり今までチャンピオン争いとは無縁の未知数の二人で、
パワーの無いルノーエンジン、ニューエィが抜けた新デザインのマシンで今後数年を戦う事になったのです。

これは他チームにとっては大助かりに他ならない。
またベッテルが組むのは落ち目のライコネン、そんなに苦労なく勝てるでしょう。
移籍先のフェラーリはとても調子の良い状態ではないけど、
栄光は未だに健在だし、前任のアロンソでも勝てなかったのだから
ベッテルが勝てなかったとしても、イメージダウンは最小限に食い止められる。
そしてレッドブルが持ち直して来た時にベッテルが『復帰したい』と発言したら・・・、
いかがでしょうこの仮説、このストーリー。
ちょっと『雑談』的な馬鹿馬鹿しい話になってしまいましたが、
こんなストーリを考えるのが最近の楽しみです。
実現したら褒めて下さい。
外れたら笑って許して。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

2012 レッドブル・ルノー RB8 S.ベッテル 京商鈴鹿レジェンドコレクション

2014年03月14日01:45

出来が悪いと聞いていたので買うかどうか迷っていたのですが、
1/64では初のレッドブルミニカーと言う事で、RB5狙いで1台購入してみました。
(マクラーレンは出ないでくれ~!)
で、出たのがこいつ、2012年の鈴鹿ウィナー、RB8です。
RB8K 1 RB8K 2 RB8K 3
それ程出来が悪いとは思いませんでした。
良い個体差の物に恵まれたのかも。
1/64サイズでは一番複雑化もしれないカラーリングを上手に再現出来ていると思います。
ただ、ボディーの出来が良くなると、
ウイングやらホイールやらのおもちゃっぽさが目立つ様になって来ました。
まぁ、コンビニミニカーなので仕方ない所なのですが、コレクターは我がままな生き物なんです。(笑)

こんな部分はご愛嬌。
RB8K 4
この程度で怒る位なら、ミニカーに手を出してはダメです。(笑)

RB8K 5
リアウイング裏側と内側のデカールはオミットされてます。
ここは手を抜いたな!ちょっと怒れてしまいました。(笑)
あとは頼みましたよ、デカールメーカー様。

と言う事で、このままではおもちゃなので、今出来るカスタムを少し。
RB8K 6 RB8K 7
RB8K 8 RB8K 9
アマルガムの1/8をお手本にして制作。
追加した所は、
アンテナ3本、ミラー2本、サイドポンツーン上のフイン4枚、
リアのサスペンションアーム2本、DRSステー、そんな所かな。
RB8K 10
写真だとほとんど判りませんね。
アンテナ以外は全てプラ版で再現してます。
RB8K 11
ノーズ先端の黄色部分も真っ直ぐだと変なのでジャンクデカールを使って正しい形に。
でもあからさまに色が合ってない、ここは大失敗です。
この部分も付けるの忘れないでね、デカールメーカー様。
あと写真には殆ど写っていませんが、シートベルトも追加してます。
RB8K 12 RB8K 13

以上、鈴鹿レジェンド、RB8でした。
このミニカーもついに1000円の大台に乗ってしまいましたね。
奥様には「いくらだったの?300円?」と言われて本当の値段が言えませんでした。(笑)

最後に京商さんにお願いがあります。
1000円でも良いです。もう200円値上げしても良いです。
接着は自分でやるので別パーツでミラーを付けて下さい。
これがあると無いとで見た目がとんでもなく変わるんです。
(自分で作るのは結構大変なんです。)
次はティレルみたいだけど、
ミラーのない019なんて凄く寂しいミニカーになりそうな予感たっぷりです。
過去モデル対応のミラーセットなんて発売したら、結構売れると思いますよ。
検討してくれません?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

2013 レッドブル・ルノー RB9 S.ベッテル

2014年01月27日22:58

では今日は13年のワールドチャンピオン、S.ベッテルのRB9です。
RB9 SV 1 RB9 SV 2 RB9 SV 3
今回の新発売、ヒュルケンベルグとベッテルを一緒に購入と言う人が多かったのでは?
僕もその一人です。
ベッテルミニカーは後半戦仕様(特に日本GP仕様)の発売が間違いなくあるので
『序盤戦モデルはスルー』と言う方もいるかもしれませんが、
昨年のRB8も2戦分(後日もう1戦分出ますが)しか発売されなかった事を考えると
買っておいても損はないかなと。
いや、逆に今回のRB9はかなり出来が良いので買っておかないと失敗かもしれませんよ。
RB9 SV 4
台紙は昨年同様写真入り、
底面がレッドブルカラーになった分、若干の進化もありました。
RB9 SV 5
ミニカーにも進歩が見られます。
オーバースケールだったピトー管が小さくなり、アンテナも短くなりました。
やっぱりこの辺はスパークやマテルを意識した変更点なんだと思います。
今年のミニチャンはアンテナカスタムから開放されるかな?
RB9 SV 6
ただひとつとてつもない間違いがあります。
それはタイヤ。
今回のモデルはマレーシアGP仕様なのですが、なぜかタイヤがマレーシアでは使われなかったソフトタイヤを履いてます。
マレーシアは白のミディアムかオレンジのハード、又は緑のインターミディエイトですよ、ミニチャンプスさん!
これではショーカー通り越してエラー品、
「全品自主回収が必要なんじゃないの」と言いたく位の間違いです。
今回のモデルは自前でミディアムタイヤに変更してありますが、
これもかなり面倒な作業なので、今後はぜひ考証をしっかりして発売して欲しいです。

「こいつの、ここが好き」
RB9 SV 7
久しぶりの「ここが好き」です。
基本カラーは変わらないレッドブルマシンですが、
紫が少し入っただけでメチャクチャ格好良くなってます。
ミニチャンの13年モデル、最初のこのモデルがベストになるかもしれない予感がします。
まぁ、タイヤを除いてですけどね。(笑)
RB9 SV 8 RB9 SV 9 RB9 SV 10
RB9 SV 11 RB9 SV 12
以上、RB9でした。
次に紹介したいミニカーは・・・、明日届く予定。
あぁ、今月新品3台も買ってしまった。(泣)
来月はちょっと新製品の発売ペース落として欲しいな。
ちなみに明日からまた仕事なので次の更新は週末位に・・・頑張ります。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。