スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1997 ザウバー・ペトロナス C16 J.ハーバート

2016年04月04日18:02

前回の流れでショーケース内に放置されていたオニクス製のC16をカスタムしてみました。
C16 JH 1 C16 JH 2 C16 JH 3
C16って確かオニクスからしか発売されてませんでしたよね?
ミニチャンやスパークに比べて格下感の強いオニクスですが
C16はオニクスのラストアイテム(だったはず)と言う事もあって塗装などはかなり綺麗な仕上がりで
初期の物とは別格な仕上がりになってます。
おそらく今中古市場に出たら1000円代で販売されたりするのかな。
見つけたら買いだと思いますよ。
僕もラニーニモデルに出会えたら即買いすると思います。
C16 JH 4
ミニチャンC15に比べて全体的にボッテリしてます。
再現的に正確かと言うと・・・、違うんでしょうね。(笑)
でもC15と並べると進化した様に見えてしまう(笑)ので、僕はこれはこれで好きです。
それにしてもボディーカウル上のペトロナスの文字を見た時は「本当にオニクス?」と感動したものです。
C16 JH 5 C16 JH 6
ただそのままではやはりオニクスミニカーなので少し手を加えてあげましょう。
ヘルメットバイザーは黒く変えましょう。
油性の黒ペンで塗れば完成です。
あと丁髷車載カメラが少し長すぎ(そのままだとミニチャンケースには入りません)なので
少し根元をカットして再接着してます。
タイヤにはなぜか『EAGLE』の文字が入っていません。
確かこれで正解だった様な気もしたのですが忘れました。(笑)
でも入っている方が格好良いので、あえて入れる事に。
エッフェのF93Aのデカールセットから流用すると便利です。
でも本当はタイヤをミニチャンプス製と交換出来たらベスト、
MP4-12のテストカー辺りから持ってくるのが一番お金を掛けず出来ると思います。
(でもそこまでしてC16をカスタムする人もいないか)
『そこまで出来ない』と言う方は僕の様にマーキングデカールを貼ってもらうと少し誤魔化せます。
あとホイールもシルバーに塗装してます。
それ以外はC15同様リアウイングのフラップを追加したのと、
実車写真を何枚か見たらサイドポンツーンからバージボードに向かってワイヤーが付いているので、
これも再現してみました。
C16 JH 7
この年のハーバートのハイライトはハンガリーGP3位表彰台、
あのD.ヒル&アロウズ・ヤマハが2位表彰台に立ったレースです。
あまりにアロウズの快走にハーバートの表彰台の記憶など全く残ってませんでした。
その証拠、台紙にハンガリ-3位って入ってないでしょ。(笑)
それにしてもこの人って波乱のレースに強かったですよね。
96年は雨のモナコで3位、
97年はアロウズ快走のハンガリーで3位、
そして99年、雨のヨーロッパグランプリ、スチュワートで勝利、素晴らしいです。
C16 JH 8
そのハーバート、タイムリーにニュースになってましたね。
バーレーンで引退勧告したアロンソに生中継中に文句を言われたハーバート。
握手はしていたけれど、ちょっとギクシャクした雰囲気の二人が笑えました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

1996 ザウバー・フォード C15 J.ハーバート

2016年03月31日22:58

今年の2台目の購入は中古で見つけたザウバーC15、ハーバート仕様です。
C15 JH 1 C15 JH 2 C15 JH 3
以前『好きなドライバーは?』と聞かれたら必ず「ハーバート」と答えていたぐらい好きなドライバーでした。
僕が始めて観戦したレース、89年のブラジルGP。
脅威の新人としてデビュー戦4位のハーバートの印象はとても強烈でした。
そんなハーバートのミニチャンミニカー、なぜか僕と相性が悪いのか、
今まで1台も買う機会に恵まれず、今回初めての購入となりました。
ちなみに値段は1500円、
お店で、ハーバートの隣にはこれまた僕と相性の悪い片山右京のティレル024が6000円で並んでる!
024が6000円、最近見た中では最安値かもしれない!
が、今回は右京モデルよりハーバートモデルを選択、
まぁ、財布の中身が厳しかっただけという理由もありますが。
しかし危うく今回も買い逃すところだったミニチャンハーバートモデルです。
C15 JH 4
台紙は見ればお分かりオリジナル仕様なのですが、
いつも以上にシンプルに仕上げてみました。
手抜きではありませんよ。(笑)
というのも青いミニカーを目立たせるのはあえて背景にチームカラーは入れない方が良いと思いまして。
いろいろな方の台紙をネットで拝見しながら参考にしました。
でも皆さん、台紙作りお上手ですね。
もう、凝った作りの台紙は引退しようかな。(笑)
C15 JH 5 C15 JH 6 C15 JH 7
ミニチャンミニカーの中でも個体差(ゆがみ)の大きい96年モデルですが、
今回購入したミニカーは比較的程度の良いモデルでした。
しかしデカールの経年劣化は防ぎ様がなく、
少し触ろうものならカケてしまう所がいくつかありました。
そういう部分の修正とアンテナの追加、
目立たないけどドライバーフィギュアの胴体塗装、
タイヤデカールの追加、
あとリアウイングを表彰台獲得のモナコ仕様っぽくフラップを1枚追加してみました。
「格好良くなったでしょ」って元の写真撮ってないから判らないよね。(笑)
でもハーバートのザウバーをカスタムする人ってほとんどいないよね。
希少人です、僕って。(笑)
C15 JH 8
買ってから知ったのですが、
あの伝説の大荒れレース、96年のモナコGP(パニス&無限ホンダ初優勝)で3位表彰台だったんですよね。
ちなみに2位はマクラーレンのクルサード、
シューマッハのヘルメット被った、センターウイング仕様のレインタイヤ装着車、
この姿で発売したらバカ売れ間違いなしですけど、
スパークさんモデル化する気ありませんかねぇ?

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

1994 ザウバー・メルセデス C13 A.D.チェザリス 200戦出走仕様

2015年09月30日20:38

久しぶりに中古屋さんを物色、
マクラーレン・ホンダMP4-30に触発されたのか黒のF1マシンが欲しくなり
選んだのがこのミニカー、
オニクス製のザウバーC13チェザリス、参戦200戦モデルです。
C31 ADC 200 1 C31 ADC 200 2
C31 ADC 200 3 C31 ADC 200 4
購入価格は500円です。
このひょろひょろなフィギュア、浮いたデカール、真っ白に変色したタイヤ、
オニクスミニカーを敬遠する人は多いと思います。
でも全部とは言いませんが、中には出来の良いモデルも存在するのです。
少し手を加えてあげれば、同年代のミニチャン並みに化ける可能性も秘めてます。
と言う事で、アロウズ、ティレルに続く数年ぶりのオニクスカスタム、今回はザウバー編です。

でいきなり完成形です、ご覧ください。
C31 ADC 200 5 C31 ADC 200 6 C31 ADC 200 7
C31 ADC 200 9 C31 ADC 200 10 C31 ADC 200 11
制作経過で見せれなくてすみません。
カスタム始めると没頭してしまうので。
まぁ、やった事は、
①曲がったミラーを手曲げで修正
②浮いたデカールの余分な所はカッターで切り取り
③切り取れないデカール浮き部は、極細黒ペンで塗装し目立たない様処理
④フィギュアの塗装、シートベルトとヘルメットのマルボロロゴのデカール貼り付け
⑤フィギュアの首を切り取り、高さ、位置の微調整
⑥フロントのシャフト取り外し
⑦フロントタイヤのホイール内側を切り取り、やや内側に接着
⑧バージボード取り付け
⑨ディフューザー、リアウイングのパーツ追加
⑩アンテナの交換と追加
⑪各部微塗装
⑫台紙の制作とケースの載せ替え
⑬劣化したタイヤを塗装
この位かな。
本当なら給油口を左側に移動させる必要もあるのですが、
デカールが無いのでそれは断念してます。
カスタム時間は大体2時間位、地味なカスタムばかりですが、
同年代のミニチャンC13より、スマートに仕上がったのでは?

ミニチャン前半戦仕様は持っていないので、後半戦仕様と並べてみました。
C31 ADC 200 13 C31 ADC 200 14 C31 ADC 200 15
ボディーだけ見るとオニクス製の方がスマートなんですよね。
フィギュアも大きさだけ見るとミニチャンはデカ過ぎでアンバランス、
身体の方もミニチャンは泥人形ですがオニクスは塗り分けが無いだけで
シートベルトなんかもちゃんと造形されています。
オニクス製ミニカー、今では中古で数百円で買える物も多いので、
カスタムの練習として購入してみるのも手だと思います。
完成すると、思い入れも少し違った物になりますよ。
C31 ADC 200 12
最近のF1ファンの方はチェザリスというドライバーを知っているのかな?
まぁ、『昭和のマルドナド』だと思ってくれれば判りやすいと思います。(笑)
スポンサー(と少しの速さ)があると、マシンをどれだけ壊しても200戦走れる、
そんな事情は今も昔も変わりません。
そんな彼も数年前オートバイの事故で亡くなってしまいました。
2世ドライバーが増える中、
現役時代好きだった元ドライバーが亡くなるなんて事もこれからは増えていくのでしょうね。
まぁ、それが人生と言う物なんでしょうけど。

おまけ
フェルスタッペンのオリジナル台紙はこんな感じになりました。
STR10O MV 1 STR10O MV 2 STR10O MV 3
発表会を意識して作ったんだけど、どこかで見た事ある感じになってしまいました。
こういう物は遅出しすると人の影響モロに受けますね。
なので新たに記事で起こすのは止めです。
一つだけ報告、
14年のミニチャンレジンモデルはケースに台紙が貼り付けられていたので
オリジナル台紙化すると純正台紙をダメにする必要があったのですが、
15年からは従来のはめ込みだけの物に戻りました。
これはとっても良い事です。
やっぱり元の姿に戻せるのは大事だと僕は思うんです。
ミニチャンさん、今回のは英断です。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。