
--年--月--日--:--


1999 スチュワート・フォード SF-3 J.ハーバート

2014年05月06日22:59

今日もちょこっとレストアカスタム品です。
99年マテル製SF-3、
ドライバーは何故かミニチャンプス以外でばかり買ってしまうJ.ハーバートです。
SF3 JH 1 SF3 JH 2 SF3 JH 3
まさにちょこっとカスタム、台紙も手抜きだし、
本当『どこを変えたの?』レベルですが、
それだけでも変わって見えるのが初期マテルF1ミニカーです。
SF3 JH 4
おまけで作ったピットボード、でもサイズを間違え少し小さめで印刷、
作り直すの面倒だったので、そのまま作っちゃいました。
SF3 JH 5
細かい所ではホイール内に『BBS』のロゴを追加。
SF3 JH 6
ヘルメットは無加工、
改めて見ても初期マテルのヘルメットは意外と美人なんですよね。
スパークより良いかもしれない。
しかし年々不細工になるのは何故なんだろう?
SF3 JH 7
リアウイングも触っていない部分。
でも意外と複雑な作りを頑張って作っているマテルさん。
しかしウイング、リア、フロント共にプラスチックの無塗装だよね?
劣化で変色が始まって来てます。
もう10年したら、全部プラ板で作り直す日も来るかも。
SF3 JH 8
後半戦、ヨーロッパGP仕様と言う事で、必要になるのが上方排気カスタム。
ちょっと作ってみたんだけど・・・、酷いね。
この撮影後、元に戻しました。
あまり語らないでおこう。

99年マテルモデル、そろい踏みです。
SF3 JH 9
この3台がこんな姿になるとは、
購入した時は思いもしてませんでしたね。
でも最近のバカ高い最新モデルより、
この辺のモデルをカスタムしている方が楽しかったりします。
少しでもカスタムすれば確実に良くなるしね。(笑)
F399のアーバイン車が欲しくなって来ました。
2000円以内で見つけたら買っちゃおうかな。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1998 スチュワート・フォード SF-2 R.バリチェロ

2007年08月20日03:05

スチュワートグランプリ、2作目のマシンSF-2です。
20070820030114.jpg

20070820030120.jpg

20070820030126.jpg

初参戦で、モナコで表彰台、そしてコンストラクターズ9位と
好調で終えたスチュワート。
しかし期待の2年目のSF-2には速さがありませんでした。
この年大幅なレギュレーション変更
(シャーシにナロー化、溝付きタイヤの導入)
があり、新チームには対応しきれない部分もあったのでしょう。
BS勢ナンバー2の座もマクラーレン加入により、
その他大勢扱いになってしまいました。

しかし翌年のSF-3では見事大復活を遂げてくれる
スチュワート・グランプリ。
その後ジャガーに買収されるわけですが、
J.スチュワートがオーナーを続けていたら、
またF1は変わっていたんだろうなぁと最近思います。

ミニカーとしては、ホワイトベースがとても清潔感があり
綺麗なできになっています。
翌年からスチュワート(ジャガー)のミニカーはマテルに
発売先が変わってしまったので、
ミニチャン最後のモデル化になりました。

ただ、人気がないような気がします。
今でも普通に買える?
まぁ、チームも成績も地味、しかも2年目で
真新しさもなくなってきた所なので、
仕方がなかったのかなと思います。

「こいつの、ここが好き」
20070918231620.jpg

SF-2に限った事ではないんですけど、
この頃のヘルメット形状が好き。
最近のヘルメットってあごの辺りが
ヘチャムクレって感じがするんですよね。
どちらが本物に近いのか分かりませんが、
僕はこのスチュワートタイプのヘルメットが好きです。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1999 スチュワート・フォード SF3 J.ハーバート

2006年10月02日17:18

20061002164938.jpg

20061002164945.jpg

来期の全チームのエンジンが決定しましたね。
そしてコスワースのF1撤退も決定しました。
長い間、F1下位チームを支えてきたコスワースの撤退は寂しい気持ちがします。


しかしそこで考えてしまったのは、来期から導入のエンジン凍結レギュレーション。
来年一年コスワースは休んで、08年最新エンジンでの再参戦なんて可能なんでしょうか?
(可能なら、プロドライブなんかと組んだりして。1年後、フェラーリがトロ・ロッソにエンジン供給するとも思えないし。)
あと、新たなエンジンメーカーの参戦は可能なのでしょうか?


僕の方でも調べてみますが、
知っている方いましたら教えてください。


画像は、コスワース最後の勝利マシン、SF3です。
(※訂正 コスワース最後の勝利は03年ブラジルGPのジョーダン EJ13です。)
この年のSF3&フォード(コスワース)&バリチェロの組み合わせは速かった。
しかし記念すべきスチュワート初優勝を成し遂げたのは、J.ハーバートでした。


ハーバートも大好きなドライバーでした。
デビュー戦、89年ブラジルGPでの「セナをぶち抜く」発言は最高に格好良かった。
そして、事故で両足がほとんど動かない状態で4位入賞。
すばらしいですね。
そのハーバーとも、MF1との契約が終了する為、またF1から去っていきます。
なにかその辺、コスワースとの因縁を感じます。


FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

