
--年--月--日--:--


1999 ジョーダン・無限ホンダ 199 D.ヒル

2013年07月13日10:58

先日近所の中古ホビーショプを覗いた所、
品数が倍位に増えていたので、何か掘り出し物はないかと探して見つけてしまいました。
D.ヒルラストマシン、マテルのジョーダン199、800円で購入です。
199 DH 1 199 DH 2 199 DH 3
800円で見つけた瞬間、ちょっと体が震えたね。(笑)
2千円で売られているミニチャンのショーカーの方がよっぽど価値無いわ!
マテルをあまり馬鹿にするなよ!(笑)
199 DH 4 199 DH 5
ただ、そう言う僕も発売当初は定価で買う価値無しとスルーしていたんですけどね。(苦笑)
でも手にとって見るとミニカー自体は意外と悪くないです。
この異常におもちゃっぽいミニカー台がより完成度を低く見せているんだと思います。
ちなみに外箱もあるはずなんですが、800円なので付いていませんでした。
まぁ、いらないけどね。

もちろん、このまま終わりませんよ。
オニクス、イクソに続く『ミニチャンに近づけ大作戦』、今回はマテル編です。(笑)
199 DH 6
まずは、やっぱりタイヤです。
なぜか内側にブリヂストンのロゴが入ってません。
ただ、これが間違いなのか正確な所が判らない。
ネットで実車の199の写真をいろいろ見たのですが、ロゴが入っていない写真も数枚確認出来ました。
でもやっぱり格好悪いので、僕は交換することに。

今回の犠牲者。
199 DH 7
同時に購入した500円のBAR03、ヴィルニューブ車です。
こいつからタイヤゴムだけ移植する事にしました。
ちなみヴィルニューブフィギュアはちょっと考えている事があるので、後日再登場があるかも。
お楽しみに。

オニクスやミニチャンでは簡単なタイヤゴム部の取り外し、マテルは超大変でした。
199 DH 8
とにかくゴムが外れません。
はめ込む突起が大きすぎて、無理に外そうとするとホイールをキズ付けてしまいます。
(現に右リアのホイールが一部カケてしまった)
リアを外した所でフロントは断念、手っ取り早くはさみで切断してしまいました。
199 DH 9
ホイール内の突起部はニッパーでカットし、ゴム部を取り付けて完了です。
やっぱりタイヤ変えただけで見違えます。
そしてミニチャン台紙に仮乗せして今日の作業は終了。
199 DH 11
イメージ的にはこんな感じの仕上がりになります。
これからデカールカスタムやら台紙製作やらして完成、
そちらはまた次回以降でアップしたいと思いますのでお楽しみに。

P.S.
残された無残なBAR03。
199 DH 10
パーツ取りの為の購入とはいえ、こういうバラバラの姿で残すのは寂しいです。
過去のパーツ取りミニカーもドライバーレスになってもマシンの体裁は整えて来たので、
このBAR03もなんとか見れる姿まで復活させてやりたいと思います。
いや~、やっぱり僕はF1ミニカーを愛しているなぁ~。(笑)

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1996 ジョーダン・プジョー R.バリチェロ

2013年01月15日23:38

バリチェロモデルが続きます。
リサイクルショップで見つけた中古品のジョーダン196です。
196 RB 1 196 RB 2 196 RB 3
実は別の掘り出し物ミニカーを買うつもりで出掛けたショップで見つけました。
値段は3千円、これを高いとみるか、安いとみるか。
僕は「安い!」と判断しました。
196は人気モデル(と言うより製造数が少ない?)で、
少し前ならブランドル車で5~7千円ぐらい、
バリチェロ車なら1万円近く出さなければ手に入りませんでした。
それが3千円です。
迷わず飛びついてしまいましたね。
(狙ってたモデル、給料日まで残っててくれい!)

ただ3千円だからかもしれませんが、台紙が酷い状態。
196 RB 4
「コーヒーでもひっくり返した?」的に変色してます。
まぁ、普通の人はこんな状態のミニカー買わないでしょうね。
でも僕の場合、中古品で安ければ台紙なんて気にしないもん。
そう、作り直してしまえば全て解決です。

ミニカーは小さなデカール欠けこそありましたが、奇跡的にほぼ無傷。
196 RB 5
しかもかなり良い固体差モデル、
デカールを取り寄せ、早速カスタム開始と言うか、完了した姿をご覧下さい。
(カスタムに没頭してしまうので制作中の画像が無くてゴメン!)
196 RB 6 196 RB 7 196 RB 8
台紙は少し前に作ったフットワーク&ティレルからの流用です。
手抜きじゃありませんよ!(笑)
古いモデルは下手に派手な台紙作るより、シンプルに仕上げた方が良いんです。
(それを思うとミニチャンのチェッカー台紙は神デザイン!)
まぁ、このデザインが僕の中の共通台紙デザインになりつつあるかも。
196 RB 9 196 RB 11
最後に未カスタムのブランドル車と並べて。
196 RB 10
サイドのオレンジロゴが無くなってしまうので寂しくなるかとも思ったのですが、
高級感が増した感じで気に入ってます。
今回ミュージアムコレクションのジョーダンセットのデカールを使用したのですが、
これが大量に余っているので、
しばらくはジョーダンマシンのカスタムで繋ごうかなと思っているのですが、
1台カスタムを完了したミニカーもあるので、
次回はそちらで更新したいと思ってます。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク

1991 ジョーダン・フォード 191 M. シューマッハ

2012年08月19日13:55

前回紹介したシューマッハ別注の191、未だに購入するか迷っています。
とりあえず以前アップしたのですが、以前発売された通常版を再アップしてみますので、
今回のモデルと比較してみて下さい。
191 MS 1 191 MS 2 191 MS 3
191 MS 5 191 MS 6 191 MS 7
台紙は置いておくとして、やっぱり一番変わっているのはドライバーフィギュアでしょう。
これだけで、もう完全別モデルです。
その他の違いは写真だけでは判別出来ないのですが、
サイドの水色の部分の色が若干変わっている様にも見えます。
ただこれは写真の撮り方で見え方は変わるので、実物は同じかもしれません。

「こいつの、ここが好き」
191 MS 4
サイドから見た191が僕は格好良いです。
シューマッハ曰く、『最高に美しいF1マシン』だそうですが、
余分なパーツも付いてなく、まさに造形美と言ったマシンで、
こういうマシンはミニカーになると、更に格好良く見えるんですよね。
これに当てはまる他のマシンと言えば、ニューウェイデザインのFW14とCG901ぐらいなのかなぁ~。

191 MS 8
ミハエルのデビューマシンと言う事でベルギーGP仕様が特に有名な191ですが、
彼が残した戦績は予選7位、決勝リタイアの為、
ジョーダンチームにはあまり貢献したとは言えません。
(壊れやすいクラッチをものの見事に壊したし)
なので、本当の意味でチームを支えたのは、チエザリスであり、ガショーなんですよね。
ただ、それを言うと今回の別注品発売とは話がずれてしまいますね。
う~ん、欲しいけどまだ悩んでます。
早くW02の画像、公開されないかな。
そちらを見てから決断したいけど、それまで残ってるかなぁ~。
ちょっと心配です。

<おまけ>
227.jpg
今回のモデル、決して完璧ベルギー仕様ではありません。
上の写真の通り、リアウイング固定用のワイヤーが必要になりますので、ご注意下さい。
スパークだったら再現してたんでしょうけどね。
それでも高いミニチャンミニカー!
まだ言ってます。
僕ってしつこいですね。(笑)

<追記>
ついでだったので、ちょこっとカスタムしちゃいました。
191 MS 9 191 MS 10 191 MS 11
触った所はドライバーフィギュア、ワイヤーの追加、タイヤデカール追加です。

ドライバーは乗り降り可能、レスだとこんな感じ。
191 MS 12
格好良くなったので、改めて買わなくてもいいかなと思って来ました。

相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

テーマ : ミニカー
ジャンル : 車・バイク


プロフィール

nao

Author:nao
相互リンク募集中です。

FC2ブログランキング参加中です。
このページを読んで、おもしろいと思った方、一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

